2003年6月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



6月30日(月)
今日で6月も終わり。6月中に100問作るノルマを自分に課していたのだが、かなり粗悪な問題を含めても90問しか作れず。最後の1週間で5問しか作れなかったのだ痛かった。新しいネタ元も確保したので、7月こそ100問を最低ノルマとして達成したい。そして、そのうちレポートも。
「問.コネティカット州オールドセイブルックの自宅で96歳で亡くなった、『勝利の朝』『招かれざる客』『冬のライオン』『黄昏(たそがれ)』で4度のアカデミー主演女優賞を受賞しているのは誰?」「答.キャサリン・ヘップバーン」(『招かれざる客』の原題は『GUESS WHO'S COMING DINNER』なので全然意味が違うような気がするけど、まあ上手に訳してる方なのかな。邦題と原題に著しく違うものがよくあるというのはよくネタにされるしね。女優キャサリン・ヘップバーンさん死去、96歳
6月29日(日)
「問.ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する独裁者の名にちなみんでいる、プライバシー保護運動などを進める市民団体による監視社会を皮肉る賞で、その大賞に住民基本台帳ネットワークが選ばれたのは何?」「答.ビッグ・ブラザー賞」(いろんな賞があるんだね。「ビッグ・ブラザー賞」に住基ネット 監視社会へ警鐘
6月28日(土)
やはりこの季節にはこれがないとね。
6月27日(金)
ニュースを適当に。
エベレストのバイク踏破に挑戦 スウェーデン女性 もし成功すればクイズネタになると思うのだが、果たしてどうなるだろうか。ていうか、責任を持って結果を記事してくれるのかが少し心配。
「ブラック・ジャック」勝手に26巻目作り罰金判決 やっぱり後ろに「よろしく」と付ければ良かったのでしょうか、って先に書かれてそうなネタ。(そもそも「ブラックジャックによろしく」は手塚プロとかに了解を得ているものなのか素朴な疑問) 誰か幻となっている「第17回ウルトラクイズ」とか「史上最強のクイズ王決定戦PART4」とかを勝手に製本して10万円くらいで販売してくれないかなあ。間違いなくテレビ局からクレームが来ると思うけど、それと同時に「まだまだ需要があるんだな」ということを局側に認識させることができるのではないかなと思ったり。
「問.長女の宏実が全日本選手権の53キロ級で初優勝を果たした、1968年メキシコ五輪の銅メダリストである重量挙げの選手は誰?」「答.三宅義行」(兄の義信が東京・メキシコで金メダル。重量挙げ一家っていうのも凄いね。メキシコ五輪銅の三宅さんの長女初優勝 全日本重量挙げ
6月26日(木)
Ryu杯の前日に「紺碧」という大会が開催されるらしい。発表の時点で公式掲示板に何も書かれていなかったのが面白かった。しかし、学生系に限らない難問ガチンコ勝負というのは好きな傾向なので楽しみ。自分は知識が無いから全く答えられないけどね。
クイズと関係ないけど、「高速道運転中に携帯でメール、京福バス運転手を処分へ」のニュース。よく運転しながらメールができるよなというのがベタだけど率直な感想。僕みたいに携帯のメールを年に1回くらいしか使わないというのもどうかとは思うが。ていうか、パソコンのメールですらあまり送らないので、Ryu杯のエントリーみたいな業務連絡も滞ってしまうのは改めないといけないと少し反省。
6月25日(水)
あまり更新しないけど、時間だけは過ぎていく感じ。久栗杯までに学生系の勉強もしようと思っていたはずなのに、全然できていない。まあ自分の勉強は問題作りやページの更新よりも後回しにしているので仕方が無いけど。ただ、もう少し実力を伸ばしたいと強く感じているので、せめて大会前くらいは勉強したいなと思ったりする。
「問.昨年現役を引退したがレッドウィングスと復帰の交渉をしていたことが明らかになった、べジーナ・トロフィーを5度受賞していることやチェコ代表として長野五輪金メダルを獲得したことで知られるゴーリーは誰?」「答.ドミニク・ハシェック(長野五輪の時に初めて観た時に強烈なインパクトを受けた。NHL=元レッドウィングスGKハシェック、現役復帰めぐり交渉
6月24日(火)
全然更新しないでスイマセン。謝るくらいなら更新すれば良いのですが、なかなか難しいものです。これでもページ更新の優先順位はかなり上の方なんですけどね。とりあえず数行でも毎日更新を目指したい。
「問.29度目のリーグ優勝を決めた翌日に解任されたレアル・マドリードの監督は誰?」「答.デルボスケ」
「問.肺炎のため72歳で亡くなった、『ウルトラマンタロウ』でZAT隊長の朝日奈勇太郎を演じるなど名脇役として活躍した俳優で、国見高校サッカー部の小嶺忠敏監督に似ていることでも知られるのは誰?」「答.名古屋章」(俳優の名古屋章さん死去
6月23日(月)
第10回「Ryu杯」インフォメーションの過去9回+日本史Ryu杯の記録が凄い。ウィニングアンサーを観ているだけでクイズの歴史を感じることが出来る。第6回「理事長」と第7回「西徳次郎」で長さも難易度も格差が凄いのだが、それが第9回で長文短文両方出題されて、今回はベタではない短文系というのも時代の流れだと思う。(とか書くと誤解されそうなので、もう1回インフォメーションを読んでください。)
「問.サッカー前日本代表のフィリップ・トルシエが監督兼テクニカルディレクターに就任したのはどこの国?」「答.カタール」
6月22日(日)
アタック25はマンサイ準優勝でタイムショックにも出場している田中勇さんが出場。(3月にも同じようなことを書いた気が。) 序盤は野沢さんがかなり優勢だったのだが、アタックチャンスをものにした田中さんが逆転勝利。(赤の方と緑の方は一般の方でしょうか?)
「問.東京・六本木に建設中の5館目の国立美術館の名前は何?」「答.国立新美術館」(新国立美術館の名称公募、結論は……「国立新美術館」
6月21日(土)
球児の夏始まる 夏の高校野球沖縄大会が開幕
今年もこの季節か。今回はヨーさんの掲示板が閉鎖してしまってるので、ちょっと物足りない感じ。
「問.本名寺嶋秀幸。女優の寺嶋しのぶ、5代目尾上菊之助の父親である歌舞伎役者で、人間国宝に認定されることになったのは誰?」「答.(7代目)尾上菊五郎」(長門本に「人間国宝の定員は?」「70人」とかいうのが載ってたと思うのだけど、全体の人数では100人以上いるということを初めて知った。歌舞伎役者も屋号と家系図を覚えるだけで凄く大変。全然覚えてないけど。人間国宝に歌舞伎の尾上菊五郎さんら10人 文化審答申
6月20日(金)
「問.29歳の僧侶と結婚することになった、フジテレビの情報番組『土曜LIVEワッツ!?ニッポン』のキャスターとしても知られるアナウンサーは誰?」「答.望月理恵」(「友人が主催したバーベキューパーティー」で知り合ったらしいが、要するに合コンで知り合ったという解釈で良いのだろうか。相手はお坊さん!モッチー電撃結婚
6月19日(木)
早食い王・小林尊に「冷蔵庫」が挑戦!?
今年もこの季節か。もはや日本では1年に1回だけ話題しか話題にならないフードファイト界だけど、アメリカではそれなりに盛り上がっているらしい。
さて、この記事をみて「元NFLのDTウィリアム・ペリー、元NBAのチャールズ・バークレーのニックネームに共通する電化製品は何?」「冷蔵庫」という問題を作ってみたのだが、あまりにもどうかなと思って没に。旬に現役で「冷蔵庫」と呼ばれるスポーツ選手がいれば面白い問題だったと思うんだけどね。
6月18日(水)
結局のところ、ベッカムはレアルに移籍。フィーゴはどうなる。
大学野球で「日本文理大が初優勝−亜大にサヨナラ勝ち」ということ。「文理大学があるのは徳島県ですが、日本文理大学があるのは何県?」「大分県」という問題を以前に作ったことがある。問題としては気に入っているのだが、出題する場所がない。
「問.写真誌「FLASH」に中田英寿とのデートが報じられた、映画『バイオハザード』の主演で知られる女優は誰?」「答.ミラ・ジョヴォヴィッチ」(中田英がジョヴォヴィッチと六本木デート
6月17日(火)
8月30日に「第1回クイズ王カーニバル in ロフトプラスワン」というクイズイベントが開催されるらしい。イベント自体は凄く面白そうなので今後の情報に期待という感じなのだが、それにしても「ロフトプラスワン」か・・・。最近はここでフードバトルのイベントが行われいたりするのだが、クイズ界と大食い界で次々と共通項が出てくるのが不思議で仕方が無い。
「問.全国の高校で初めてISO9001の認証を取得した私立高校は何?」「答.盛岡中央高校」(全国初、盛岡の私立高がISO9001取得
6月16日(月)
吉本興業が「漫才甲子園」 決勝は8月24日らしい。やっぱり第1回優勝は「初芝高校(まんが甲子園)」「東温高校(俳句甲子園)」などと共に覚えないといけないのかな? 僕の場合は「春のセンバツ第1回優勝高校」とかでも度忘れする時があるのでそれ以前の問題のような気もするけど。
6月15日(日)
高松オープンに参加。
家庭を捨ててやってきた橙武者さんが、前評判どおり地方で無類の強さを発揮して優勝。(途中でかなり危なかったけどね。) 自分はあまり良いところ無く予選ラウンドで敗退。高松オープンは決して苦手な傾向ではないと思うのだが、なぜか過去3回良いところなし。ていうか、選択が常に裏目に出る。第4回こそ頑張りたい。
高松オープンも2○2×に2つのコース別と、3R(最初に41人全員参加の早押しがあったので実質4R)まで全員参加で17時半に終わるというのが凄いと思う。(遠征組が多いことなどが主な理由だとは思いますが。) オープンもだんだん長時間化していく傾向があるような気がするので、この辺はもっと考えられても良いと思う。もちろん、NScup(土)みたいに最初から21時までかかるのを前提にした大会というのも楽しいのだけど。(こっちは翌日とセットの大会だったし。) 
「問.「モーニング娘。」の安倍なつみが8月13日にリリースするソロデビュー曲は何?」「答.『22歳の私』」
6月14日(土)
高松オープンの前日だったが、思ったほどは対策とかせずに過ごす。時事を少し覚えなおしたりとか。前回は全然良いところ無く負けてしまったので、今回は頑張りたい。
「問.大リーグ通算4000奪三振と通算300勝を達成したヤンキースのピッチャーは誰?」「答.ロジャー・クレメンス」(奪三振は今シーズン中にスティーブ・カールトンの記録を抜いて2位になるのは確実ぽい。松井祝砲6号!クレメンス、通算300勝&4000奪三振達成!
6月13日(金)
「マトリックスリローデッド」を見に行ったりとか。「誤」に「夏に第2作「リローデッド」、秋に第3作「レボリューションズ」が公開される〜」とかいう問題を提出したのだが、3月末の時点では知られていなかったのかスルーになってたりする。毎日のように話題になってる今では考えられない話だ。映画の詳しい感想は「映画館」に譲るとして、とにかく凄い映画だったと思う。「いくら払って観た?」→1200円(レイトショーだったので安かった。)
昔のFNSとかではヒット映画であれば細部まで出題されてたような気がするけど、最近は中身まで突っ込んで問われることはあまりないね。映画をあまり観ないので個人的にはありがたいけど、もっと色々出題されても面白いとは思う。
「問.『アラバマ物語』で弁護士のアティカス・フィンチを演じてアカデミー主演男優賞を受賞しているアメリカの俳優で、『ローマの休日』の主演でも知られるのは誰?」「答.グレゴリー・ペック」(87歳で死去。ちょうど1週間前にアティカス・フィンチが映画史上最高の英雄に選ばれたというニュースを紹介したばかりだったのだが。「ローマの休日」のグレゴリー・ペックさん死去 87歳
6月12日(木)
羽生名人の「強さ」分析 日本認知科学会らしい。誰かクイズ王の強さを科学的に分析してください。って、このネタ使いすぎかな。
「問.林野庁が創設することを決めた、森林が体に与える癒やしの効果を利用して心身の健康維持・管理の指導に当たる資格は何?」「答.森林療法士(フォレストセラピスト)」(林野庁が森林療法士創設へ 癒やし効果利用し健康指導
6月11日(水)
「問.週刊朝日に連載中の宮尾登美子の『宮尾本 平家物語』を原作とする、NHKが発表した2005年度の大河ドラマは何?」「答.『義経』」(とりあえず問題にしてみたけど、まだ先の話なので微妙にタイトルが変わったりとかしそう。05年のNHK大河ドラマは「義経」に
6月10日(火)
NIQSの掲示板とかに「第3回高校生エネルギークイズ選手権大会」の書き込みがあった。かなり規模の大きいイベントみたいなので以前から注目しているのだが、あまり話題になっていないような気がするのは何故だろう。
「問.第57回トニー賞で8部門を獲得したミュージカルで、ジョン・ウォーターズ監督の同名映画を原作としているのは何?」「答.『ヘアスプレー』」
6月9日(月)
児玉清、「人生相談」にアタック!らしいですね。平日の午前11時では聞くことが出来ない感じ。毎日放送してたら時にはアタック25を話題にすることもあるのかもとは思うのですが、それだけのために録音してまで聞くのも大変だし。
「問.2003年ミス・ユニバースのコンテストで5位入賞となった日本人は誰?」「答.宮崎京(みやこ)」(「みやざき・みやこ」という覚えやさすい名前なので一層のこと優勝とかして欲しかった。日本代表の宮崎さん5位入賞 ミス・ユニバース
6月8日(日)
ナシの豊水、親は赤の他人 遺伝子検査で誤り続々判明らしい。記事の内容がイマイチ理解できていないのだが、クイズでよくでる「○○と××をかけ合わせて作られた〜」とかが間違ってる可能性があるということだよね。「何科?」に続いて面倒なことになりそう。まあ出題する際に細心の注意が必要なのはどのジャンルでも同じだとは思うけど。
13歳金田がスター錦野助言で失格に。金田久美子も4年位前に気まぐれで作ったのだけど、普通に有名になってきた気がする。こんなハプニングで有名になるとは思わなかったけど。
「問.シングルスではエナン・アーデンに敗れて準優勝になっている、全仏オープンの女子ダブルスを日本の杉山愛とのコンビで制したベルギーのテニス選手は誰?」「答.キム・クライシュテルス」(杉山も世界ランクで12位とかになってるみたいなのでビックリした。女子複で杉山・クライシュテルス組優勝 全仏テニス
6月7日(土)
高松オープンは、もうすぐエントリーの締め切り。今回も四国以外からたくさんの参加者がいるみたいなので、かなり楽しみだ。今回は四国にトロフィーを奪還したいけど、面子的には準決勝で四国人が全滅してもおかしくない気もする。
「問.6月6日に可決・成立した有事3法とは、武力攻撃事態対処法、改正安全保障会議設置法とあとひとつは何?」「答.改正自衛隊法」(非常にホットな話題だけど、出題するのは難しいかな。スルーになる可能性が高いし気がするし。有事法制3法が成立 戦後初、「戦時体制」を整備
6月6日(金)
「問.米国映画協会(AFI)が発表した「英雄50人、悪党50人」。英雄部門の1位は『アラバマ物語』のアティカス・フィンチですが、悪党部門の1位は『羊たちの沈黙』の誰?」「答.ハンニバル・レクター博士」(アンソニー・ホプキンスは『サイコ』のノーマン・ベイツでも2位になってるのが凄い。「レクター博士」ら選出 AFI「英雄50人悪党50人」
6月5日(木)
誰か「おれおれ詐欺」を問題にしてください。この手の問題を作る時は、後限定が難しい。
新しい携帯(505シリーズ)は結構好評らしいけど、いきなり不具合が出てるみたいだね。デジカメが欲しいなと前から思いつつ買っていないのだけど、携帯で130万画素もあるんだったらデジカメいらないかもとか思ったり。どうせオープン大会の写真とかしか撮らないし。その昔、「『我ら』の主人公と三菱の携帯に共通する名前は?」「D-503」とかいう問題を作ったことを思い出した。
あとは、シエスタ復権目指す友好協会が発足 ポルトガルとか。ベタ問を廃れさせないためにも、是非復権して欲しい。
「問.日本テレビのアナウンサー松本志のぶと結婚することになった、『葵 徳川三代』などの音楽で知られる作曲家は誰?」「答.岩代太郎」(『葵 徳川三代』はマギーオープンで出題されてましたね。答えたかったな。作曲家・岩代さんと松本アナが結婚へ
6月4日(水)
結局のところ、カフーは日本に来ないみたい。abcに載ってる問題が嘘問になってしまったかも。いや、ホントにスイマセン。悪いのはカフーだけど、責任は僕にあるね。せめて未使用問題になったのがせめてもの救い。
「アルジェリア」の語源がアラビア語で「島々」とかいう意味であることは前から知っていたが、そういえば「アルジャジーラ」もアラビア語で「半島」とかいう意味があることに気がついた。語感も似てるし、たぶん語源的に同系統なんだろう。同じ似てる言葉でも、アルジェリアとナイジェリアには語源的なつながりは全く無いのが残念。今更だけど、去年の勝抜杯の「アルジェリアとナイジェリアの両方に接する唯一の国は?」という問題は非常に完成度の高い問題だと改めて感心する。(答えは「ニジェール」) 他にも作った人はいるかもしれないけど、個人的には盲点をつかれたという感じだったね。こういう問題をたくさん作りたい。
「問.大関・千代大海との交際が明らかになったタレントは誰?」「答.川村ひかる」
「問.16億円の退職慰労金が支払われることになった、1月に取締役を退任したソニーの名誉会長は誰?」「答.大賀典雄」(クイズ的には、この人とカラヤンに親交があったからCDが74分になったとかいうのがポイントなのかな。ソニー大賀名誉会長に16億円の退職慰労金
6月3日(火)
ニュースと適当に。
「インフォシーク」と「ライコス」が9月に統合!。ライコスは簡易な百科事典が問題作りや調べ物に有用なのだが、統合後も残ってくれるかが心配。インフォシークも検索とかでは独自の便利さがあると思うのだが、どうなることか。
芥川賞「しょっぱいドライブ」の映画化が決定。「しょっぱいドライブ」は「abc/誤」にも提出したし、散々ネタにして今更なのだが、書評を読む限りではかなりの「駄作」らしい。もしクイズ界でベタになったら1%くらいは僕の責任なので心苦しい。
年間161打点の記録持つ元プロ野球選手小鶴誠さん死去。永田本に載ってるにしては学生クイズ的な人物な気がする。特に、「名古屋に入団した時に出身地から「飯塚」で登録」が頻出な気がする。
「問.力道山やジャイアント馬場らと死闘を繰り広げたことで知られる、得意のかみつき攻撃から「銀髪鬼」「吸血鬼」と呼ばれたアメリカのプロレスラーは誰?」「答.フレッド・ブラッシー」(ニューヨーク郊外の病院で死去、85歳。プロレスラーって意外と寿命が長い気がするけど気のせいかなあ。プロレスラーのブラッシー死去 力道山と死闘
6月2日(月)
今日は問題を5問くらい作った。色々と調べれば調べるほど自分の無知を知らされる。毎日5問作れば1年間で1800問くらい作れる計算になるのだが、あくまで計算上の話。コーヒー3杯で家を建てるくらい難しい。
あと、大賞にETV2003 第40回ギャラクシー賞とのこと。ギャラクシー賞も能勢本に載ってるからベタなんだと思うけど、あまりクイズに出てるのは聞いたことが無い気がする。(たまに聞くけど。) 一般的にはどれくらい有名なのかは気になるところ。ていうか、黒柳徹子が受賞した岩田糸子賞って有名ですか?
クイズとは関係ないけど「東京V、新監督にアルディレス氏就任を正式発表」らしい。アルディレスにはもう1度エスパルスの監督に就任して欲しい。
「問.ドイツ研究で優れた業績を挙げた外国人研究者に1995年から贈られている「グリム賞」を日本人として初めて受賞することになった上智大名誉教授は誰?」「答.木村直司」(ドイツ研究の「グリム賞」に木村氏 日本人で初
6月1日(日)
徳島の例会に参加したりとか。甲子園に私立高校が出場していないのは徳島県だけだという話に花が咲いたりとか。
第5回勝抜杯の掲示板は予告どおり消えてしまいましたね。もの凄い勢いでカウンタが増えていくのが大会の成功を物語っていました。僕はここのところ毎日5問以上を目標に問題作りをしているのだが、仕事のある日は1問作るのでもかなり厳しいというのが正直な気持ち。三木さんは「1日15問以上を〜」とか言ってたので、本当に凄いと思う。
「問.ネオユニヴァースに騎乗して第70回日本ダービーに勝ち、外国人として初めてダービーを制覇したのは誰?」「答.ミルコ・デムーロ」(ネオユニヴァースがダービー制し、2冠達成)

ホームへ戻る