2003年4月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



4月30日(水)
今日から少しずつ更新します。
前にも書いたけど「9530勝のピンカイが現役引退−米国競馬の最多勝騎手」とのこと。今後「9530勝」という数字が早押しの問題文中に出てきたら、サルのように反応してピンカイと答えるべし。近似値でズバリ出題されるかもしれないし、覚えておいて損はないはず。「問.ATPが発表した世界ランキングで、2000年9月10日以来の1位に返り咲き、33歳の史上最年長での世界ランキング1位となったアメリカのテニス選手は誰?」「答.アンドレ・アガシ」(男子テニスのアガシ、史上最年長で世界1位復帰
4月29日(火)
徳島で企画。多少は独自色を出した問題と企画をしたのだが、手ごたえはそこそこ。使用問題も適当に放出していきたい。ていうか、今回の企画のために更新が停滞していたので少しずつ復活していきたい。
「問.福井市に本部がある任意団体で、宗教法人などの登録は確認されていない、岐阜県八幡町から大和町に抜ける林道を封鎖して問題となっている、「有害電磁波の研究をしている」という白装束の団体は何?」「答.パナウェーブ研究所」(地元の人にとっては深刻な問題なんだろうけど、マスコミ関係者とかは興味本位で騒いでるだけなような印象しか受けない。)
4月28日(月)
徳島の企画の準備。ほぼ完成していたのであとは余裕だとか思っていたのだが、次から次へとやりたい作業を思いついて結局朝方まで準備をすることに。適当に切り上げれば良かったとも思うのだが、中々それが出来ない。
「問.全米ライフル協会(NRA)の会長を引退することになった俳優は誰?」「答.チャールトン・ヘストン」
4月27日(日)
マギーオープンに参加。詳細は後日書きたい。(希望)
ペーパーは時事をほぼ全部正解したので19位と意外に上位で通過。いつの間にか実力的に追い抜かれつつある杉山さん(22位)に勝てたのが嬉しい。2p先取では「セントルイス」と答えただけで終了。もっと思い切って押していけば良かったとも思うのだが、同じ組で杉山さんが抜けたので我慢しよう。「Z」(ヘルメットの文字)とかは是が非でも答えたかったのだが、自分の組では出題されずに非常に残念。決勝は、まさかとは思ったが原田風早押しボード。準決勝くらいでするかもとは思っていたのだが、まさか決勝とはね。大会を通じての原田さんのパフォーマンスは面白すぎてとても文章にはできないけど、これからも原田さんは時代の最先端を走り続けて欲しいと思う。いつも思うのは、あんな無茶なことばかりしている原田さんがクイズの実力も伴っているというのが凄いんだよね。
大会終了後、大村さんに「あわわ」(徳島のタウン誌)をプレゼントしたら、ネタのつもりだったのにあまりにも素直に喜んでいただいたので、逆に非常に失礼なことをしたのではないかと申し訳ない気持ちになってしまった。次はもう少しマシなものを差し上げますので許してください。
あと、大会前に届いていてオープニングで披露された祝電には驚かされたが、久しぶりに名前をお聞きすることが出来て非常に嬉しい気持ちになった。HPでもプレイヤーとしても自分の大きな目標だったので、いつか復帰する日が来ると信じている。
「問.対立候補の伊藤定勉とはわずか55票差であった、3月9日にリコールされたもの4月27日の選挙で再選を果たした、その髪型から「ピンカラ町長」と呼ばれる豊郷町の町長は誰?「答.大野和三郎」(伊藤さんはサダムっていう名前がよくなかったのかな。)
4月26日(土)
いよいよ明日はマギーオープン。どのような大会になるのか、本当に楽しみだ。
4月25日(金)
夜中にTakaさんが電話してきて「マギーオープンって明日(土曜日)だっけ?」とか言い出すので困ってしまった。
4月24日(木)
家に帰ってすぐに寝る日々。ミリオネアは観れず。
4月23日(水)
仕事で疲れてしまい、家に帰ってすぐに就寝。ヘキサゴンは観れず。
4月22日(火)
グランドスラムのページに書かれている「アタック25斜め取り論」が面白いです。僕も自分なりにパネルの取り方やアタックの対策については考えることはあったのですが、それを大幅に上回る考察がなされていると思いました。僕は「答えない方が有利」(でもテレビだし誰かが答えないといけない)という場面が相当な確率で作られる所がアタック25の欠点だとさえ思っていたのだけど、斜め取りでいきなり角を狙っていく方が実は有利という意見は目からウロコだった。将棋の定石が変化するように、パネルのとり方のセオリーも時代によって変化していったら面白いと思う。
4月21日(月)
ムレさんのページで『「災害で171(いない)事を心配する電話」とでも覚えましょうか』とあったが、実際にそういうことだったと思う。(忘れて171(いない)? 災害伝言「171」) そんなことはどうでも良いのだが、京都オープンのレポートが更新されてるので続きが楽しみ。大会準備で忙しいはずなのに凄いと思う。僕もPRIDEのレポートを書く暇はいつ出来るのだろうか。 
4月20日(日)
「怒濤」の例会。現役学生がいなくなったため大教の教室が使用不可能になり、吹田の文化センターで例会が行われた。場所は駅から近いし、広さと値段も標準的なのだが、会場の周辺にコンビニ等がなかった点だけは苦労した。音出しとかも大丈夫そうなので都合があえばまた使うこともあるかも。
4月19日(土)
日曜日のミニ企画のための準備を少しだけするつもりが、色々凝っていくうちに夜中まで準備がかかる。
4月18日(金)
4月17日(木)
「問.5月13日に関西経済同友会代表幹事に就任するため社長職を退任してCEOに就くことになった、兄の碩(ひろし)が日本経団連会長としても知られる大丸社長は誰?」「答.奥田務」(こういう渋い時事がもっと出て欲しい。答える自信は無いけど。大丸の次期社長に山本氏抜擢 52歳、取締役以外から
4月16日(水)
ヘキサゴン。観てないから感想は書けないけど、視聴率が気になるところ。よりによって裏に韓日戦があったからなあ。テンポ良く進んでいく番組なので好きなのだが、できるだけ長く続いて欲しい。
「問.岡山市にある実家の隣に彼女の活躍を紹介する資料館「アニモ・ミュージアム」がオープンする予定の女子マラソン選手は誰?」「答.有森裕子」(有森選手の資料館5月開館へ−岡山市の実家隣に
4月15日(火)
マギーオープンのコース別ルールが発表されてました。マギー風競馬クイズのルールが、いかにもマギー風(なのかな?)。僕は競馬クイズの類は先行逃げ切りが意外と有利だと思っているのだけど、皆あまり選ばないよね。皆が様子を見ている序盤に積極的にボタンを押して、後半の勝負どころもしっかり潰して勝利という作戦をいつも考えるのだが誰も実行してくれない。やはり机上の空論か。
4月14日(月)
そういえば、昨日のアタックに「福井俊彦」(日銀総裁)が出題されてましたね。abcに「速水優(まさる)の後をうけて〜」というほぼ同じ問題を提出してたので、してやったりという感じ。ちなみに、先週の「生田正治(いくた・まさはる)」も提出してました。こっちは難しいかもと思いつつ提出したのだけど、一般人が普通に正解してたので安心した。
4月13日(日)
来週のサザエさんは3つ目が「クイズ王決定戦」らしいです。たぶん観れないと思いますが。
4月12日(土)
NSカップの掲示板で紹介していただきました。
4月11日(金)
新人歓迎飲み会で管理職を接待。飲み会が多かったみたいで、1次会から2次会への移動途中で知り合いに何人にもあった。
4月10日(木)
仕事が遅くなって次の日もハードな1日になることを覚悟。
4月9日(水)
abcのペーパーをやってみたら85点くらい。取りこぼしが多すぎ。自分の問題も含まれてるのにね。若い人に基本問題で負けてるのは悔しい限り。ていうか、古川くんは凄いね。勝抜杯でも活躍を期待。
4月8日(火)
昨日から放送開始の「クイズ!ワンチャンス」。凄い番組だ。頭の体操的な問題が本当に誰にでも楽しめるものなのかどうかは難しいところだが、番組的な面白さには欠けるような気がするのでこのままだと今クールで打ち切りになりそう。あと、なぞなぞはクイズではないと思う。
さて、「ミリオネア」の最高賞金獲得者、不正で有罪ということらしい。前にも書いたかもしれないけど、この程度の不正で15問正解したことが凄いと思う。
あと、たった90秒! 日本一短いクイズ番組ということらしい。日本一長いクイズ番組は何になるのだろう。4年前の20世紀クイズ王でしょうか。
4月7日(月)
パソコンの調子は戻らず。頑張ったら何とかなると思うのだが、知識も時間も無いのでどうしようもない。今月末に徳島で企画しないといけないのに、間に合うのかどうか不安。まあ何とかなるとは思うのだけど、仕事が変わって忙しいのにパソコンも壊れてヘコマされた。早いトコ復旧させたいものだ。
4月6日(日)
パソコンの調子が非常に悪いので、しばらく更新は滞ると思います。既に滞ってるけど。時事もテキトーな問題を載せるだけになるでしょう。とりあえずデータが無事で良かったです。バックアップはとっておくものですね。
4月5日(土)
マギーオープンと同じ日にホストカップという高校生の大会が開催されるらしい。主催者としても色々と考えがあってのことだとは思うのだが、両方の大会の成功を考えると本当に大丈夫なのかと心配してしまう。そして、クレープカップとかが平日開催だった時にも思ったのだが、僕とかは高校生の大会とかにも興味があって是非観戦に行きたいのに、ほとんどの社会人が日程的に観戦出来ないというのは非常にもったいないと思う。まあマギーオープンの休み時間に少しは観戦できるかもしれないので、それを楽しみにしよう。
「問.1997年の長野新幹線開業により車内販売が中心になっていたが、ゴールデンウィーク期間中に「しなの鉄道」の軽井沢駅と小諸駅で立ち売りが復活することになった、横川駅名物駅弁は何?」「答.峠の釜めし」(「峠の釜めし」立ち売りGWに復活…軽井沢・小諸駅で
4月4日(金)
明大オープンに参加できそうになったので、飛行機の予約をする。スカイマークで片道1万円。新幹線と比べても断然お得だ。ただ、飛行機は飛ぶかどうかが心配なんだよね。
まだ確定ではないけど、ついに念願の明大オープンに参加できるのかと思うと楽しみで仕方がない。とりあえず予選落ちしないように頑張らないとね。去年の問題を解いてみたら40点は取れてたけど、今年は知らない問題がたくさん出題されるかもしれないし。とりあえず時事とアイドル顔当ての対策か。
あと、まんが甲子園 予選のテーマ決まるということらしい。今年のテーマは「約束」と「なんでだろう」ということらしい。世相を反映しているんだなあ、というかテーマそのものがネタなんやけど。
「問.フロリダ・マーリンズとマイナー契約を結ぶことが確実となった、捕手として日本人初の大リーグ昇格を目指している福岡大野球部出身の選手は誰?」「答.石田雅弘」(石田雅弘 フロリダマーリンズヘ
4月3日(木)
マギーオープンのページが更新されてた。マギー風ペーパー、マギー風2ポイント先取、マギー風コース別、マギー風準決勝、マギー風決勝・・・と、結局謎は深まっていくばかり。割と普通のオープンだという情報もあるけど、真実はどうか。
マギーオープンの次の週には勝抜杯とNSカップがあるし、関東も含めると毎週のようにオープンがあるけど、参加できる大会には全て参加して欲しいと思う。マギーオープンもモンキーズの有志がスタッフをしている大会なので問題が難しいイメージがあるけど、参加者を無視したような問題は出題されないだろうと予想している。4月の大会なので新入生とかも参加するだろうし、スタッフの人もその辺は多少なりとも配慮はしているだろうとは思うのである。だから、参加する側としても後輩の若手や新入生とかを積極的に誘って参加させて欲しいと思う。
「問.「島」という意味がある、カター ルのアラビア語ニュース専門衛星テレビは何?」「答.アルジャジーラ」(「アルジャジーラ」が検索語トップに ライコス
4月2日(水)
新年度が始まって色々と忙しいのですが、細く長く頑張りたい。レポートも土日を中心に書くことになりそうだけど、マギーオープン(仮)までには完成したい。それにしても、マギーオープン(仮)はいつまで「仮」なのか。大会当日に正式名称が発表されるのか、結局このままなのか。どっちにしても、マギーオープンの名前で定着しつつあるので、これを超えるネーミングは難しい気もする。
「問.本名張國栄。代表作にカンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞した『さらば、わが愛/覇王別姫』などがある、高級ホテル「マンダリン・オリエンタル」から転落し46歳で死亡した、香港を代表する映画俳優は誰?」「答.レスリー・チャン」(俳優のレスリー・チャンさん自殺 香港・ホテルから転落
4月1日(火)
エイプリルフールネタとかも一瞬は考えたけど、そんなことをする時間もなく。
「問.静岡市と清水市の合併による新「静岡市」に面積日本一の座を明け渡した福島県の都市は?」「答.いわき市」(市町村合併でベタがどんどん変わっていくなあ。)

ホームへ戻る