2002年10月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



10月31日(木)
今日で10月も終わり。
明日から名古屋に出発しようと思うので、更新はできないかも。仕事を休めれば楽なのだが、連休中に仕事がないだけでもラッキーだと考えよう。久しぶりのオープンになるけど、直前の独特の緊張感と期待感が楽しめるだけでも大会に参加する価値があるというものである。全然勉強してないのでたいして活躍もできないだろうけど、出来る限り楽しみたい。
そういえば、日本シリーズが早期終了したおかげでミリオネアが裏番組にならずにすんだのはクイズ的には良かったことなのかな。
あとは、電気・水道ない生活10年/姫野さん夫婦とか。僕も山にコモってクイズの勉強がしたいけど、テレビもネットもなかったら時事の
勉強が出来ない。
「問.インディアナ・ペイサーズ戦に出場した、ヒューストン・ロケッツに所属する中国初のNBA選手は誰?」「答.姚明(ヤオ・ミン)」(としきのスポーツ大賞は時事は出ないらしいからなあ。中国の姚明、NBA公式戦に初出場
10月30日(水)
舟太さんのページの過去問クイズは都道府県シリーズが無事に終了して苗字シリーズが始まったみたい。多い苗字から順にテーマになってるのかな? 「西田」は日本で112位らしいので、順当に行けば4ヵ月後くらいだろうか。
「問.1958年にはフィールズ賞を受賞している、カタストロフィー理論の創始者としても知られるフランスの数学者は誰?」「答.ルネ・トム」(パリ郊外で死去。79歳。ていうか、まだ生きてたのか。故人かと思ってた。クイズでしか聞かない人が亡くなるたびに同じこと書いてるような気がするけど、毎回ビックリさせられる。数学者のルネ・トムさん死去
10月29日(火)
サンデーの青春学園(読者投稿ページ)には今週はアタック25ネタが。どうして毎週クイズネタが掲載されるのか本当に不思議。クイズブーム?
グランドスラムX。自分なりの「おしゃれ」をすると有利ということなのだけど、奇抜な格好やコスプレ風の格好をする人もいるかも。僕も、妻と二人でマスクを被って登場して「仮面夫婦」とかいうネタを考えていたのだけど、「天」で上野さんと沢登さんが先にしてることを思い出して没に。ていうか、主催者が「当日はおしゃれを」とお願いしていることで参加者の服装が普段とどれだけ変化しているのかに興味津々。
ドラマ「アルジャーノンに花束を」。あまりにも原作を逸脱してるのに「原作 ダニエル・キイス」とクレジットするのはどうかと思う。「原案」くらいが妥当ではないだろうか。
あとは、宮古島で奇祭「パーントゥ」 無病息災願い泥まみれとか。重要無形民俗文化財に指定されているらしいけど、有名? 宮古島では間違いなく有名だろうけど。
「問.国内でたばこ広告の規制法が実施されることから、来季のF1グランプリ開催が中止されることが決まった国はどこ?」「答.ベルギー」(参考:来季F1ベルギーGP中止
10月28日(月)
今日からまた頑張って更新しるつもり。あんまり更新が滞ってると土曜日に名古屋で「日記を更新しろ」とプレッシャーをかけられそうだしね。
としきのスポーツ大賞。数ヶ月前までは僕もスポーツは結構好きなので対策とかすれば上位進出できるかもとか思ってたけど、対策する時間なんてあるわけない。そもそもスポーツは好きなわりに大会でスポーツの問題を答えた記憶はほとんどないような気もするし。まあ、ジャンル限定オープンは自分のことよりもスペシャリストの深い知識を楽しむことが第一の目的なので特に問題はないでしょう。天むすが楽しみだ。
グランドスラムX。「おしゃれ」はたぶんして行かない予定。というか、「おしゃれ」と呼べるような服を持っていないというのが実状。今回のために購入してもよかったのだが、時間の都合でそれもできなかったという感じ。まあせめて「世間的に普通の格好」は出来るようにしたいと思う。
「問.ウォルター・ペイトンが持つランによる通算獲得距離を更新した、NFL・カウボーイズのRBは誰?」「答.エミット・スミス」(有名なのかどうかは知らないけど、とりあえずスミスさんは積極的に覚えようかと思ってるので。オープン大会で「スミス」を答えるのが当面の目標。としきのスポーツ大賞で出ないかなあ。参考:スミスがラン獲得ヤード新記録/NFL
10月27日(日)
アタック25。「ジビエ料理」はベタです。今年の勝抜杯で出てたような気がします。赤恥青恥でも出てました。「マキアート」も赤恥青恥で出てました。
「問.『Voyage』のPRビデオの40分大作版で、26日から東京・渋谷シネクイントで10日間限定で上映されている、浜崎あゆみの長編ミュージックビデオは何?」「答.『月に沈む』」(「糸井重里、浜崎あゆみに「もう歌やめてもいい」らしいのだが、もともと浜崎あゆみは歌手の以前に役者だったのではないかと思ったり。)
10月26日(土)
徳島の四国放送では何故かミリオネアのリベンジ大会が再放送されてた。ミリオネアと高校生クイズを同じチャンネルで観れるのだから地方のテレビ局は面白い。
「問.スローガンは「平等への挑戦」。アジア大会の主会場となった釜山アジアード競技場を中心に17競技が実施される、アジア・オセアニア地域の障害者スポーツの祭典は何?」「答.フェスピック釜山大会」(第8回極東・南太平洋障害者スポーツ大会)」(参考:障害者スポーツの祭典、フェスピック釜山大会始まる フェスピック釜山大会開会 障害者スポーツ祭典
10月25日(金)
「問.来年10月23日の63歳の誕生日に合わせてブラジル・サントスに記念館が記念館が開館することになったサッカーの王様は誰?」「答.ペレ」
10月24日(木)
とっても忙しいですが、毎日頑張っています。
東大、「記憶強化」のたんぱく質発見
とのこと。「このたんぱく質の異常が痴ほうなど記憶障害などを起こしている可能性もある」ということなので、この研究が進んで記憶障害が解消されることに期待。度忘れで5秒以内に思い出せないという心配もいつか無くなる日がくることでしょう。
「問.来年4月に13番目の政令指定都市となるさいたま市に行政区はいくつ?」「答.9つ」(FNS風の問題。参考:さいたま市、来年4月に政令指定市に 全国で13番目

10月23日(水)
サンデーの青春学園(読者投稿ページ)にクイズネタが登場します。やっぱりこのページはクイズ番組がネタになるケースが多い気がする。
「問.世界最強とされるコンピューターの「ディープ・フリッツ」と全8戦勝負を行い2勝2敗4引き分けとなった、チェスの世界チャンピオンは誰?」「ウラジミール・クラムニク」(人間対コンピューターのチェス対決、引き分け
10月22日(火)
今週も時間があまりないのであまり更新しないと思いますが、来月の遠征の準備は着々と進んでいます。準備といってもクイズの対策ではなくて交通機関や宿泊の手配ですが。名古屋で天むすを食べるのが目標。
「問.2004年からF1グランプリが開催されることになった中国の都市はどこ?」「答.上海」
10月21日(月)
笹沢左保が死去。(「木枯し紋次郎」の笹沢左保さんが死去) ていうか、まだ生きてたということを知りませんでした。
「問.1990年の「第3回JUNONスーパーボーイ」でグランプリを受賞し、ドラマ『真珠夫人』でも人気となった俳優で、女優の細川直美と入籍したのは誰?」「答.葛山信吾」(宇多田とか小室のことがあるので、普通の適齢期(?)の女優と俳優が電撃結婚してもあまり驚かない。 細川直美、葛山信吾と電撃入籍!
10月20日(日)
グランドスラムXのエントリーをする。結局、企画は思いつかず。
10月19日(土)
「ミーコーフンコーフン!」からリンクしていただきました。ありがとうございます。
10月18日(金)
今週はあまり更新できなくてスイマセン。
昨日は頑張ってネタを探して文章を書いてたのですが、突然パソコンが止まってしまって更新できなかったというわけです。いやはや。
とは言っても、実際に時間がないので来週とかもあまり更新できないかもしれません。このままだと、今年も法政オープンで予選落ち。
「問.公式ウェブサイトで最終選考会を前に今年度の受賞者名が誤って掲載されるハプニングが起きてしまった、イギリスで最も権威がある文学賞は何?」「答.ブッカー賞」(「受賞者を予想するブックメーカー(賭け屋)たちの間で、マーテル氏を選ぶ人が一気に増えたことから、間違いが発覚した。」というのに笑った。 ブッカー賞 手違いで未決定の“受賞者”を発表
10月17日(木)
ミリオネア。93歳の原ひさ子がセンターステージへ。エキシビジョンなのにドロップアウトするのはどうかと思った。93歳だと金をもらっても人生は変わらないかもとか思ったり。
イスラム教のコーラン暗記で、刑期短縮
をクイズにしようと思ったけど、それもどうかなと思ったので没に。
10月16日(水)
「問.作詞・作曲は音楽クリエーターの鍋島呂夢。11月21日にテイチクから発売される、癒し系アゴヒゲアザラシ・タマちゃんの歌は何?」「答.『タマちゃんが来た夏』」(どうでもいいけど、勢いで作ってしまったので。11月までタマちゃんが生き残れるのかどうかが心配。参考:タマちゃんソング、来月発売 ヒットに自信
10月15日(火)
クイズと関係ないけど、動物園飼育係、飼育中の動物を食べて停職にとか。いやはや。
10月14日(月)
東北の2連戦って誰が勝ったんだろうか。ていうか、どんな人が参加したのかな。仙台は遠いけど、いつか都合をつけて遠征したい。
カブレラは記録更新できずに55本止まり。タイ記録で3人が並ぶことに。カブレラは今シーズンは12試合欠場してるので、来年フル出場すれば60本超えも可能だと思う。
「問.1975年に『あの夕陽』で芥川賞を受賞しているのは誰?」「答.日野啓三(ひの・けいぞう)」(14日、大腸がんのため死去。73歳。芥川賞作家の日野啓三さんが死去
10月13日(日)
「怒濤」の例会には所用により参加できず。
舟太さんの過去問クイズはついに徳島県が登場。3問とも余裕で正解の予定だったのだが、「おもと(万年青)」はそれほど余裕でもなかったので再確認。「ふるさと小包 万年青(おもと)」 「霊山寺→鳴門市」は、アタックとかでも出されてたような気がする。霊山寺は「りょうぜんじ」と読むので注意。「れいざんじ」だと絶対に間違いなのかどうかは知らんけど。「医薬品」というのは大塚製薬のこと。(それ以外は・・・。) 「阿波踊りの集団→連」は、前フリをつけて出題してみたいと思ってるのだけどイマイチ上手く出来ない。というか、徳島のサークルで出題するには常識すぎるので出せない。高円寺はクイズの聖地だけど、東の阿波踊りといえば高円寺なので親近感を覚える、とまで書くと少し嘘になる。関東の人に「徳島でも阿波踊りしてるんですか?」とかいう類の質問をされることがあるのは有名な話。
「問.野村克也が来期から総監督に就任する予定となった、社会人野球のチームは何?」「答.シダックス」(ノムさんアマ総監督へ!
「問.シカゴマラソン女子で2時間17分18秒の驚異的な世界最高記録で優勝したイギリスの陸上選手は誰?」「答.ポーラ・ラドクリフ」(ラドクリフ女子世界最高でV 女子マラソンもスピードの時代がやってきた。)
10月12日(土)
「筋肉番付」は「体育王国」として復活。フードバトルクラブ復活の声が全く聞こえてこないことを考えると、やはりTBSにその気がないと考えるべきなのだろうか。
ノーベル経済学賞はダニエル・カーネマンとバーノン・スミスに。(参考:ノーベル経済学賞は米大教授2人に) ノーベル経済学賞を日本人が受賞する日は来るのでしょうか。
「問.厚生労働省がつくった「仕事と家庭を考える月間」のポスターに起用されているタレントは誰?」「答.パパイヤ鈴木」(これが自信作なんてビックリ。参考:「パパ、イヤ」は許しません
10月11日(金)
松井の三冠王は絶望的に。福留が打席に入らないことが批判されているが、これも仕方がない部分もあるとは思う。本人だけの意思で決められないこともあるのだろうし。プロなんだから自らタイトルの価値を下げるようなマネはして欲しくないというのが本音だけど。ただ、守備に一瞬だけ出て全試合出場を目指すのはあまりにもせこすぎると思う。松井もこれで日本のプロ野球に見切りをつける良いきっかけになったのではないだろうか。来年からのプロ野球人気が心配。
「問.1978年には中東和平調停を実現させる立役者となり同年のノーベル平和賞の最有力候補だったが、受け付け期限日に推薦状が届かず選考から漏れた経緯もある、2002年のノーベル平和賞を受賞したアメリカ元大統領は誰?」「答.ジミー・カーター」(赤本に載ってる「ノーベル平和賞を受賞したアメリカの大統領は、セオドア・ルーズベルトと誰?」「ウィルソン」とかいう類の問題が過去の遺物に。)
10月10日(木)
ノーベル文学賞はユダヤ系ハンガリー人のイムレ・ケルテースが受賞。って、全然知らない人だけど。トマス・ピンチョンが受賞したら面白い(世間嫌いだからたぶん授賞式に出てこない)とか思っていたのだが、さすがに無理か。
「問.小室哲哉とKEIKOの結婚披露宴もこの日に行われる予定である、余暇開発センター(現・自由時間デザイン協会)が1988年に制定した「いい夫婦の日」は何月何日?」「答.11月22日」
10月9日(水)
平日なのに飲みに行ったので更新できず。ぐへー。
テレビとかでどれくらいニュースになってるのか知らないけど、冥王星の外側に巨大小惑星・米研究グループが発見ということらしい。これで「ピアッチに発見された太陽系最大の小惑星は何?」「ケレス」とかいう問題は嘘問になってしまったというわけだ。「最大級」とかいう表現が使われている問題はそのまま使えそうな気もするのだが、直径1000kmと1250kmが天文的にどれくらいの差なのかというのもあるし。あと、新しい小惑星の名前は「クワウワー」らしいのだが、読売では「クワオアー」となっていた。これも「ケレス/セレス」と同じで読みが2通りあるということなのでしょう。何にせよ時事ベタになるネタだと思うので要チェック。アタックだと小惑星の直径が三択で出題されそう。
「問.徳川夢声市民賞の第2回受賞者に選ばれた女優で、最近ではNHKの朝のドラマ「さくら」の祖母役などで知られるのは誰?」「答.中村メイコ」(昨年の第1回受賞者は俳優の小沢昭一。)
「問.ジョン・B・フェン、クルト・ビュートリッヒとともに2002年のノーベル化学賞を受賞したのは誰?」「答.田中耕一」
10月8日(火)
今週号の少年サンデーの「かってに改造」にウルトラをネタにしたセリフが登場します。まだグランドスラムXのエントリーしてない。早くしないと。
「問.2003年から日本初となるデジタルゲーム学科が出来る大学はどこ?」「答.大阪電気通信大」(参考:大学に「ゲームづくり」専門学科誕生!
「問.「天体物理学とくに宇宙ニュートリノの検出へのパイオニア的貢献」により、アメリカのレイモンド・デービス、リカルド・ジャコーニとともに2002年のノーベル物理学賞を受賞した東京大名誉教授は誰?」「答.小柴昌俊」(3年連続で日本人が受賞するなんて、裏金でも動いてるんじゃあないかと思ってしまう。)
10月7日(月)
今週号のジャンプにクイズインサイダーが登場してます。とか思ったら舟太さんのページに先に書かれてたよ。ジャンプが土曜日に読めるという地の利を生かせず。ガックリ。
とりあえず、ノーベル医学生理学賞に米英の3氏とか。こんなの覚えられないよ。出たら嫌だな。答えれたら格好いいけど。カロリンスカ研究所は「実質的な医科大学」とかいう表記をよく目にするけど、実際に「カロリンスカ医科大学」と表記されることもあることを初めて知った。有名?
10月6日(日)
徳島クイズ愛好会の例会に参加。
10月5日(土)
日記適当でスイマセン。時事問とばします。
K−1グランプリはボブ・サップがホーストに勝利。クイズに例えるなら、人間離れした記録力の持ち主が三ヶ月くらいで問題集と百科事典を全部覚えてクイズ王に勝ってしまうようなものだろうか。(ちょっと違うか。)
10月4日(金)
とりあえずノーベル賞に日本人有力、物理と医学で米社予測とか。中村修二のノーベル賞は難しいだろうな。取って欲しいけど。
10月3日(木)
台風が関東直撃した時だけニュースが大きくなり、まだ東北や北海道を通過中なのに「台風一過」みたいに報道するのは何とかして欲しい。
10月2日(水)
週刊少年マガジンの「3.3.7ビョーシ!!」というマンガで○×クイズをするシーンがありました。登場する問題はひとつだけでしたが、「第1問。九州の直海岸線を直線距離にすると東京からNYまで行くことができる。○か×かー!?」という本格的なクイズが出題されててビックリしました。(ていうか、何かの過去問?) マンガの中では答は「○」になってたけど、本当の正解が気になるところ。東京・ニューヨーク間が10855km、九州の海岸線が10043kmというのが5分くらい調べた結果なのですが、微妙な数字なので資料によっては逆転するかも。そもそも「九州の海岸線」が「7県+離島、沖縄含まず」という定義で良いのかどうかというのもあるし。いやはや。
あとは、「やせの大食い」解明 体の脂肪を燃やすたんぱく質発見とか。これと「知ってるのに思い出せない」 東大チームが脳の働き解明が同じようなものだと思ったのは僕だけでしょうか。
「問.江川卓が持っていた東京六大学野球の通算奪三振記録を塗り替えた早稲田大学のピッチャーは誰?」「答.和田毅」(六大学野球の記録ってあまり出題されてるの見ないけどね。)
10月1日(火)
「グランドスラムX」にアルマーニのスーツとか着てくる人がいたら面白いのに。ていうか、持ってる人は是非。あと、会場のキャパであるらしい100人はたぶん超えると予想してるので、早めにエントリーしようと思う。でも企画が思いつかないんだけよね。別に企画が思いつかなければ思いつかないままエントリーするしかないんだけど、準決勝進出が保障されるという賞品は捨てがたい。僕みたいに実力で準決勝に進む可能性が低い場合は特に。
「問.三島由紀夫の『仮面の告白』など多数の文学作品を世に送り出した編集者で、坂本龍一の父親は誰?」「答.坂本一亀(さかもと・かずき)」(参考:編集者の坂本一亀さん死去 坂本龍一さんの父

ホームへ戻る