2002年7月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


7月31日(水)
今日で7月も終わり。時間が経つのは早いものだ。
7月30日(火)
誰かクイズ番組のダブルブッキング収録とかを成功させてくれないかなあ。
7月29日(月)
今更だけど、先週は更新サボってすいませんでした。(サボってたんじゃあないけですどね。) 今週からはまた頑張ります。とか言って来週からも毎日更新する自信は全然ないけど。
ウィーケストリンクは放送してくれないので、フレンドパークの「クイズ!ボディ&ブレーン」とかを観て満足する。わけない。
そういえば、中国の姓の最多「御三家」は「李」「王」「張」のニュース。世界で人口の多い名字は「スミス」ではなくて「李」さんということなのかな。興味深い。
「問.ツール・ド・フランスで4連覇を達成したアメリカの選手は誰?」「答.ランス・アームストロング」(去年に「3連覇を達成した〜」という問題を作って、前フリをつけるでもないまま1年が過ぎてしまった。来年は5連覇を達成してミゲル・インデュラインの記録に並んで欲しい。)
7月28日(日)
企画で疲れたので、1日中ダラダラと過ごす。
7月27日(土)
サークルの企画。参加者9人。
最初は50問ペーパー。原田さんが34点と2位に14点差をつけて余裕で1位。強すぎ。
コース別は5つあって、「時事」「短文」「長文」「ベタ」「特殊」という5つの傾向からそれぞれ出題される。
最初は「時事」で、「和泉元彌空輸作戦クイズ」。可児市文化センターからスタートして、新宿コマ劇場を目指すという企画だったのだが、ここでも原田さんが1人だけ新宿コマ劇場に到着して1位。
続いて「短文」で、アタック50。ここではアタック出場経験のあるごっちさんが1位。「問.マンションなどの構造で、RCは鉄筋コンクリートですが、SRCは何?」「答.鉄筋鉄骨コンクリート」という問題を出題したら、次の日のアタックで「SRC」が答になる問題が出題されて、普通に答が出てた。難しい目の問題のつもりだったんだけどなあ。Takaさんは「スナック菓子の「サラダ味」が、野菜の味がしないのに「サラダ味」と呼ばれるのはなぜ?」という問題に「サラダにかける塩の味が濃い」とかいう謎の誤答をして僕を楽しませてくれた。ていうか、全然知らないんだったら押さないでください。(本当の答は「サラダ油を使っているから」)
3つめは「長文」で、ボードの誤答でも1回休みになるという早稲田風の早押しボード。ここでは原田さんが「モモルデシンという成分が/つくりだす」とかいう凄いポイントで「苦瓜(ゴーヤー)」を正解して僕を驚愕させた。(つくりだす苦味が特徴の〜、と続く)。
4つ目は特殊系の問題。「問.実際には極めて子どもじみた行為である〜」「答.大人買い」といった問題や「問.1954年にアメリカ図書館協会が創設したローラ・インガルス・ワイルダー賞。その第1回受賞者は本人である誰?」「答.ローラ・インガルス・ワイルダー」といった問題が出題された。ていうか、変な問題ばかり出してスイマセン。
5つ目は「ベタ」で10○10×。のつもりだったのだが、原田さんが10○0×という圧倒的強さで勝利。他の人も問題を潰す気も失せてしまって67問で4人勝ち抜けという短期決戦に終わった。
続いて「ハングオーバー」。「アフリカの国」や「大相撲の決まり手」をいくつ答えられるのかをオークションで競うという企画だったが、あまり競り合いがなくて面白くない展開に。そんな中「日本の首相」に「56(全員)」とコールして玉砕した勝司さんには漢(おとこ)を見た。
準々決勝はサバイバル形式。原田さんが答まくってあっという間に終了。
準決勝はFBC風の対決クイズ。2セット先取で勝利。各セットの問題傾向は赤い剣を引き抜いた方が選択(嘘)。ここでは原田さんが僕と同期の森田くんに敗れるという大波乱。僕の問題が悪かったのでしょうか。他の2組はごっちさんとTakaさんが勝利。
決勝は5つの傾向のポイントを掛け合わせて200点になったら勝利という形式。最初はTakaさんが順調に正解していくが、途中から失速していく。それを尻目にごっちさんが順調に正解を重ね、最後は「ジェンダー」(性同一性障害をアルファベット3文字で「GID」と表すときの、Gは何の略?)を正解して僕の企画で初優勝となった。ごっちさんには優勝賞品として「I don’t have dream.」と書かれたTシャツが贈られた。ていうか、夜中にスーパーに行った時に衝動買いしたやつなんだけどね。改めて見たら全然面白くなかったというわけです。
今回の企画でも色々不備があったけど、やりたいことは大体できた感じなのでそれなりに満足してます。次は涼しい季節か、クーラーのある部屋でやりたいかも。
7月26日(金)
企画前日。前日になって準備できてないことをアレコレ思いついて、夜中まで準備するのは相変わらず。
7月25日(木)
ミリオネア。何か放送でミスがあったようだけど、普通に観てて気が付かなかった僕はマヌケでしょうか。
7月24日(水)
めざましテレビの占いで最下位。「ラッキーパーソンは駅員さんです。」って言われても車で通勤だったり。いやはや。
7月23日(火)
やっぱり今週は更新できない感じです。
自分の企画で精一杯です。来週は企画で使った問題とかを掲載したいですね。
7月22日(月)
ジャンプのサッカー漫画「NUMBER10」。タイトルどおり10話で打ち切り。凄い。凄すぎる。最初から狙ってたのではないだろうか?
ワールドカップ直前の5月に連載が始まり、ワールドカップと共に終了。そもそもジャンプには「ホイッスル」という人気漫画があるので連載開始の時点で「?」だったのだが、ここまで引き際が良いと清々しい。まさにファンタジスタ。
7月21日(日)
企画の準備とか。愉快な企画や問題がいくつか思いついたので、来週が楽しみだ。
アタック25。最後は「ある組織」を答えさせる問題。メデジン・カルテルやフリーメーソンが答だったら面白かったのに。(そうか?)
「問.元々は捕手であったが、正一塁手の突然の引退によってコンバートされ打撃に目覚めたというロイヤルズの選手で、現在アメリカンリーグでイチローと首位打者争いをしていることで知られるのは誰?」「答.マイク・スウィーニー」
7月20日(土)
今日は「女だらけ」でしたね。1回も見学に行けてないけど、毎年同じコンセプトで大会が開催されるのは凄いと思います。
書くのを忘れてたけど「日光猿軍団、謝罪受け入れ和解」とのこと。京都猿軍団を名乗るモンキーズも大ピンチ。でも『「テレビでもおなじみの猿軍団」などの表示を使うことも禁止』というのは、「ミリオネア」「タイムショック」「プロQ」と本当にテレビでもおなじみなのでOKかも。
「問.7月19日の中日戦で、82打席連続無安打のセ・リーグ新記録をつくった巨人のピッチャーは誰?」「答.工藤公康」(90打席のプロ野球記録も早々に塗り替えるはず。巨人に移籍してきてから1本しかヒットを打っていないらしいです。唯一のヒットはテレビでたまたま観てたんだけど、貴重なシーンだったんだね。)
7月19日(金)
来週は企画の準備をするので、あまり更新しないかもしれません。
アタック25で児玉清に「なぜ角に入らない」と言われた時に、誰か「勝利のために最善の手段を選んだつもりですけど」とかクールに答えてくれないかな。
あとは「世界一くさい花」 カリフォルニアで満開とか。やはりクイズ関係者は世界一とかに反応してこそだろうか。
「問.本名ボラーゾフ・ソスラン・フェーリクソヴィッチ。弟の白露山も二十山部屋の力士である、大相撲名古屋場所で序の口優勝した大鵬部屋のロシア出身力士は誰?」「答.露鵬」(貴乃花が目標ということだけど、どうなんでしょうね。)
7月18日(木)
安室奈美恵とSAMが離婚。結婚から4年9カ月。いやはや。
去年の夏に原田さんに出題された、「問.SAMの息子の名前は温人(はると)ですが、「サムの息子」と名乗った殺人鬼は誰?」「答.デビット・バーコヴィッツ」という強烈なパラレルは一生忘れない。(忘れられない。)
突然だけど、エクセルでLEN関数を使うとセル内の文字数が表示されるので便利かも。って、もしかして誰でも知ってる? あるいは、もっと便利な方法があるのかも。僕は今日エクセルの勉強をしてて初めて知った感じ。クイズに役立つパソコンの小技ページを誰か作ってください。
「問.ファミリーマートは東北地区で「女子大生弁当」を限定販売することになりましたが、この商品企画に参加したのは何大学の女子大生?」「答.桜の聖母短期大学」(参考:「女子大生弁当」 ファ ミリーマートが東北で限定販売へ」 東北地方限定なので徳島には関係のないというか、そもそも徳島にはファミリーマートがないしね。)
7月17日(水)
芥川賞、直木賞が発表。
発表されるたびに頑張って覚えているのに、あまり出してくれない。とか思ってたら、去年のマンオブサイヤーでは「藤田宜永」が出題されたけど押し負け。NS賞の早押しボードでも「長嶋有」が出題されてたけど、別ブロックだったので解答できず。(しかもスルー)
そういえば、去年のB反市で「藤田宜永」答えたことを思い出した。あの時は不必要に嬉しげに答えたような気がするけど、そういうわけだったのです。
「問.『パレード』で今年の山本周五郎賞を受賞している、『パーク・ライフ』で第127回芥川賞を受賞したのは誰?」「答.吉田修一」
「問.『五年の梅』で昨年の山本周五郎賞を受賞している、『生きる』で第127回直木賞を受賞したのは誰?」「答.乙川優三郎」
7月16日(火)
昨日適当に書いた小説の書き出し(というかパクリ)が、ムレさんの掲示板で続きを考えようとかになっててビックリした。クイズで親から怒られたという経験は長いことクイズをやってたら1度はあることでしょう。(って、僕とノボリさんだけ?)
ムレさんのページは「祝!開設6か月」ということで、おめでとうございます。(ここで書くなよな。)
「問.社長を務めるナビードットコムが東京地裁から破産宣告を受けていたことが分かった、かつて超能力サラリーマンとして一世を風靡したのは誰?」「答.高塚光」(参考:超能力通じず…高塚光氏の会社が破産 そんな人もいたなあ、って感じ。)
「問.中澤裕子が、ラジオ番組で語った本音トークとインタビューをまとめた告白本は何?」「答.『改心』」
他には「最も重い元素」創出は“ねつ造”とか。科学の世界にも神の手ショックか。
7月15日(月)
昨日載せた時事問で、ゲンクのホームスタジアムが間違ってたので訂正しました。こっちが正しい感じなのです。ていうか、よく分かってないので教えて欲しいというのが本音。
クイズを題材にした小説を誰か書いて欲しい。僕も書き出しは考えてるんだけどね。「『クイズが、そんなに楽しいか』 父が右手をテーブルに叩き付け、大声で怒鳴った」
「問.800万円のメルセデスベンツが盗まれた巨人の外野手は誰?」「答.高橋由伸」
7月14日(日)
適当に。
舟太さんのところで話題になってた地味県リスト。トップは佐賀県だったけど、徳島も結構危うい位置だ。ていうか、普通にクイズやってる県の中ではダントツトップかも。
ニュースサイトを巡回してるとテレビ放送の前にK−1の結果が分かってしまうのはどうにかならないでしょうか。観なければいいんだけどね。
あとはTBS「パックイン」の林美雄アナウンサーが死去とか。奥さんの名前は林文子(ふみこ)。どうでもいいけど。
「問.ホームスタジアムはティル・ゲイセリンク・スタディオン。粘着テープ大手の日東電工がチームスポンサーとなっている、1988年にウィンテルスラックとワーテルシャイが合併して創設されたベルギーのサッカーチームで、鈴木隆行の移籍で話題となっているのは?」「答.KRCヘンク」(ゲンクでもいいのかな?)
7月13日(土)
オールスターは(たしか)初めての四国開催。
前にも書いたけど、実は坊ちゃんスタジアムで野球をしたことがあるんだよね。素人なのに。自分もスター選手と同じベンチに座ったのかと思うと、何とも不思議な気持ち。
「問.モンゴル人力士の朝青龍、サッカー日本代表の三都主アレサンドロといえばその出身高校はどこ?」「答.明徳義塾」
7月12日(金)
適当に没問。
「問.6月の選挙で再選を果たしたアイルランドの首相で、「イヒーン」「ウフーン」などの選択肢とともに三択問題にされがちなのは誰?」「答.バーティー・アハーン」
「問.今月始め、パリのモンパルナス駅に時速11キロで稼動する世界最速のものが開通したが、速すぎて転倒する人が続出したためすぐに閉鎖された乗り物は何?」「答.動く歩道」
「問.本名網川浩一。宮部みゆき原作の映画『模倣犯』で、中居正広が演じる連続殺人犯の名前は何?」「答.ピース」(雑誌読んで適当に作ったけど、問題文がこれでいいのかどうか分からん。たぶん映画も観ないし小説も読まない。)
「問.かつてホエールズが「太洋」から「大洋」に名称変更されたのはなぜ?」「答.野球は点を取る競技だから」
7月11日(木)
ミリオネア。石原の裏話はどうでもいいというのが率直な感想。
7月10日(水)
「ステロイド」が答になる問題を作ろうと思って色々調べてたけど、難しくてイマイチ理解できずに断念。もっと利口な人間になりたいものだ。
7月9日(火)
実は、チェンチー族の「−」は伸ばすのか「いちぞく」なのかを長いこと悩んでいたり。
7月8日(月)
タイムショックのない月曜日は寂しい気持ち。ウィーケストリンクも放送しないし。
7月7日(日)
愛知のドン・としきさんがアタックに出場。
「としきのスポーツ大賞」は頑張って参加したい。
7月6日(土)
酒を飲んだら更新できなくって申し訳ない感じ。
何か書かないとな。ええと、昨日は姉が生後3ヵ月くらいの赤ん坊を連れてきてたので、足の裏をこすると足の指を広げることを確認し、バビンスキー反射だと1人で満足した。
「問.シックハウス症候群の対策として建材への使用を規制されることになった2種類の化学物質とは、シロアリ駆除剤として使われるクロルピリホスと壁紙の接着剤などに使われる何?」「答.ホルムアルデヒド」(建築基準法とかが修正されることが国会で可決されたみたいな感じです。)
7月5日(金)
ホットドッグは小林尊が2連覇。
愛知の中学生の事件があったので、どのように報道されるのかと心配していたが、例年と変わらない感じだったので少し安心した。
「問.広島県江田島町の解体業者によってスクラップ処分されることになった、1988年7月に東京湾で釣り船「第一富士丸」と衝突し30人の死者を出した潜水艦は何?」「答.なだしお」(潜水艦なだしお解体へ
7月4日(木)
時間が無い(眠い)ので、少しだけ。
パンチョさん(伊東一雄)が死去。ご冥福をお祈りします。
少し前の舟太さんの日記で、「仮面ライダーファム」が史上初の女性仮面ライダーと報じられたことに疑問を投げかけられていたけど、全国に同じことを考えていた人がたくさんいたみたい。幻の女仮面ライダー「電波人間タックル」
いやはや。
「問.ホームスタジアムはオレステ・グラニーロ。イタリア半島南西端のレジオ・ディ・カラブリアにホームを置くセリエAのチームで、中村俊輔の移籍で話題となっているのは?」「レジーナ」
7月3日(水)
明日はアメリカ独立記念日。
といえば、ネイサンズのホットドッグ選手権。今年も日本人が優勝してアメリカ人のヒンシュクをかってしまうのだろうか。まあよほどのことが無い限りは小林尊の2連覇は確実だったりするけど。ていうか、テレビで大食いが放送されるにはもうしばらく時間が必要になるはずである。その間に、大食いは単なるブームとしてテレビの歴史から消えてしまうかもしれない。
そういう意味では、テレビに頼らず自分たちで楽しむ方法を見つけてきたクイズ界は本当によく頑張ったと思う。少しだけ盛り上がっている現在のテレビクイズブームが終わったとしても、きっと大丈夫でしょう。
「問.第19回横溝正史賞を受けた井上尚登のベストセラー小説が原作である、織田裕二が2年ぶりに主演する大森一樹監督の映画は何?」「答.『T.R.Y.』」
「問.テレビ東京のアナウンサー八塩圭子と今秋に結婚することが明らかになったスポーツライターは誰?」「答.金子達仁」
7月2日(火)
ワールドカップが終わってしまったらポッカリと心の中が空いたような寂しい気持ちになる。千秋楽の次の日の月曜日の夕方のような気分だ。(幾人かでも同意してくれるだろうか。)
ワールドカップの陰でいつの間にか阪神は3位転落してるし、急に現実に引き戻された気分である。
「問.近代マージャン発祥の地とされ、マージャン記念館がある中国の都市で、今年10月に世界マージャン選手権が開催されるのはどこ?」「答.寧波市」(参考:asahi.com
7月1日(月)
徳島でもウィーケストリンクを観たい。とりあえず『快傑えみちゃんねる』を打ち切りにするために、上沼恵美子が不祥事でも起こしてくれれば良いのだが。
香川では岡山放送か何かでウィーケストリンクが放送されていることを知った。うらやましい。プロQ放送してないけどね。

ホームへ戻る