2002年6月の日記
過去の日記を見る
ホームへ戻る
6月30日(日)
徳島クイズ愛好会の例会。
大中さんの企画だったのですが、僕らのために結婚祝賀特別企画をしれくれるということでした。これには驚かされました。以前にメールで「ささやかなお祝いを〜」みたいなことを書いていたのですが、こうくるとは全然予想していませんでした。
企画の前には大中さんからケーキを頂き、和気あいあいとクイズを始めました。
企画の内容は大中さんが色々な人に依頼して祝辞と問題を提出してもらい、それらの問題で企画を行うという贅沢なものでした。
Ryuさんのタイムショックやさいやさんの接待時事問、大中さんのウェディングイントロなど、多くの方々からの問題で充分に楽しませていただきました。
問題と祝辞をいただいた多くの皆さん本当にありがとうございました。お礼のメールも書きたいのですが、筆不精なので近日中ではないかもしれません。
「問.安藤尋監督の『blue』に主演し、第24回モスクワ国際映画祭の最優秀女優賞を受賞した女優は誰?」「答.市川実日子(いちかわ・みかこ)」
6月29日(土)
橙武者さんが結婚。おめでとうございます。家庭と仕事とクイズの鼎立頑張ってください。って僕もか。
橙武者さんの掲示板にお父さんが自分の名前をネットで検索して〜みたいな話が書いてあったけど、僕の名前で検索しても広島のアナウンサーの名前ばっかり出てくるので全然面白く無かったりとか。子どもには絶対に同姓同名がいない名前をつけてあげたいな。てことは、やっぱり「駄々椅子斗」か? 悪魔がダメだった事件があったけど、駄々椅子斗はOKなのかどうかが気になる。
さて、ワールドカップはトルコが3位。トルコのどこにこれだけのモチベーションがあったのでしょうか。ハカンシュキルの11秒でのゴールはワールドカップ最速記録。他には、ドイツがコリーナ主審に犯した“致命的ミス”とか。ドイツは大ピンチ。
「問.W杯決勝と同じ30日にFIFAランキング202位と最下位203位で最弱決定戦が行われますが、その2つの国はどことどこ?」「答.ブータンと英領モントセラト」
「問.日本精神神経学会が精神分裂病の呼称変更することを決めましたが、新しい呼称は何?」「答.統合失調症」(どっちにしてもクイズには出ないか。クイズに出る病気もたまに名称変更されたりするのですが、何を持って「正式」とするのかがよくわからなかったり。)
6月28日(金)
今週は頑張って毎日更新。たぶん観てる人は良い感じで減ってきてると思うので、これからもマイペースで頑張ろうと思います。
杉浦太陽逮捕の事件は「ウルトラマンコスモス、無実だった?」という予想だにしない展開に。どっちにしても、TBSは運が悪いとしか言いようが無い。FBCは打ち切りで構わないけど、ウルトラマンは子どものためにもなんとか復活させてあげて欲しい気がする。やっぱり自分が子どもだったとして、いきなり楽しみにしていた放送が終了したらショックだと思うしね。
ワールドカップは賛否両論あらゆる方向からの意見が交わされてる感じ。反省するのはよいことだと思う。僕が最近思うのは「気温や湿度が高くなれば日本に有利。」とかいうケチなことを考えるのではなくて、「お互いが最高の実力を発揮したうえで日本が勝つ」というような考え方が必要だったかなと思う。勝利が最優先といったところで、日本がまぐれであと1、2回勝つことにはたいした意味はないのである。できるだけ多くの選手が最高のパフォーマンスをみせてこそのワールドカップなのだ。
他には、「菊と刀」の社会思想社、清算へとか。「『菊と刀』などの出版で知られる社会思想社」ということなのだけど、本当に知られているのかなは不明。
「問.ケビン・コスナー主演の映画『スコーピオン』の監督はデミアン・リヒテンシュタイン。では、ザ・ロック主演の映画『スコーピオン・キング』の監督は誰?」「答.チャック・ラッセル」
「問.トビー・マグワイア主演の映画『スパイダーマン』の監督はサム・ライミ。では、モーガン・フリーマン主演の映画『スパイダー』の監督は誰?」「答.リー・タマホリ」
僕は少林サッカーをコバヤシサッカーだと思ってたくらいの映画好きです。
6月27日(木)
ミリオネアリベンジ大会。ノボリさんが出てなかったのが残念。もっと投票すればよかった。
「問.スキンヘッドの独特な容姿で日本のCMでもおなじみである、国際サッカー歴史・統計連盟(IFFHS)の選出する最優秀レフェリーに4度選ばれるなど世界最高と評価されているイタリア人で、ワールドカップ決勝の主審を務めることになったのは誰?」「答.ピエルルイジ・コリーナ」(イングランド対アルゼンチン、日本対トルコなどの主審も務めた。こういう一流の審判が世界でも少ないというのが誤審騒動の理由のひとつでしょう。今回のワールドカップで審判にもスポットが当たったというのは良いことである。一流の審判がジャッジしてこそのワールドカップだと思うしね。)
「問.ブンデスリーガーのレーバークーゼンに所属しているトルコのサッカー選手で、顔や身長、プレースタイルまで、日本の森島とソックリということで話題となったのは誰?」「答.バストゥルク」(そんなことよりセレッソのJ1昇格が厳しい状況なのが気になる。)
「問.2005年10月12日の70歳の誕生日に引退すると表明した、世界3大テノールの1人は誰?」「答.ルチアーノ・パバロッティ」(2006年のドイツ大会にはもう引退してるわけか。)
6月26日(水)
長かったワールドカップも、決勝はドイツとブラジルという世界一を決めるに相応しい対戦に。
94年のスウェーデンとブルガリア、98年のクロアチア、今回のトルコと韓国と、準決勝までは勢いにのったダークホースの躍進が観られるのに、決勝では必ず本命通しの対戦となるのは興味深い。
さて、「2ちゃんねる」に賠償命令のニュース。(ネット掲示板での中傷発言、管理者に賠償命令) 実名で誹謗中傷しているのだから、裁判沙汰になるのは当然といえる。クイズ界でもモラルの欠如した実名での誹謗中傷が無くならないが、そういった人たちが告訴される日もくるかもしれない。というか、不特定多数の人に名誉を傷つける情報を発信すれば、名誉毀損で訴えられる可能性があるというのは当然のことなのだが。僕は「2ちゃんねる」に書き込む人の心理を全く理解できないが、今回の事件をきっかけにクイズ人口を減らすような書き込みが無くなることを強く願いたい。
「問.俊足強打の三塁手としてバルセロナ、アトランタ両五輪で母国を連続金メダル獲得へ導いたキューバの国民的英雄で、プロ野球初のキューバ人選手として中日ドラゴンズへ入団することになったのは誰?」「答.オマル・リナレス」
6月25日(火)
なんか三日連続で更新することが久しぶりのような気さえする感じなのがなんとも。
ドイツは韓国を破って決勝進出。これでワールドカップ史上初となるドイツ対ブラジルの対決を決勝で観ることができそうだ。韓国には3位決定戦で頑張って欲しい。とかいってトルコが勝ったらどうしよう。ソウルの街頭に何十万人とか集まって応援してたりしてて、画面観えてるのか素朴に疑問だったのだけど、やっぱり全然観えてないらしい。
「問.来年10月で引退することが発表された、1981年から長期政権を続けているマレーシアの首相は誰?」「答.マハティール」(参考:YOMIURI ON-LINE
レームダック(死に体)とか日常会話で使えるようになりたいな。)
6月24日(月)
とりあえず更新頻度を優先したいので日常をつらつらと。
仕事で初めてクラインフェルター症候群の人(のレセプト)を見つけた。プライド2のペーパーで出題されてた時には全く知らない病気の名前だったのでショックを受けたのだが、それから1年間近くたった今でも知っておくべき知識なのかどうなのかが分からない。まあ常識として知っておくべき病気はたくさんあるとは思うのだが、クイズにできる事柄には限界があるので仕方の無いところだろう。心不全と冠不全の違いなんてクイズにできないだろうし。
あとは「劇場版ウルトラマン」予定通り全国公開とか。いやはや。
「問.市長は石垣正夫。全国初の電子投票が行われた岡山県の都市はどこ?」「答.新見市」(僕は自治体職員じゃあないので、開票作業は関係なかったりしますが。)
6月23日(日)
関西や四国ではお蔵入りになるかと思った20日分のミリオネアだけど、なぜか今日放送された。(わざわざメールで教えてくれた方々、ありがとうございました。)「ジョン・レノンが暗殺された場所は?」という問題で、選択肢の中に「トリニティ教会」という渋いのがあった。(正解はダコタハウス。)自由の女神ができるまでニューヨークで1番高い建造物であったことがウルトラネタだとは思うのだが、それ以外ではどれくらい有名なのだろうか。昔、「問.1697年にたてられたニューヨーク最古の教会で、リチャード・アップジョンの設計によって1846年に造られた3代目となる現在の建物が、自由の女神ができるまでニューヨークで最も高い建造物であったのは何?」みたいな問題を作って没にしたのだが、実は有名だったのかな。どうでもいいけど。
昨日書くのを忘れてたけど、韓国は審判の疑惑の判定に助けられてベスト4まで進出してるけど、例のスケートパフォーマンスはこれの前兆だったような気がしてきた。まあスポーツはこういうものなのだと韓国国民も納得したことでしょう。実際、今回の審判のレベルの低さは不思議に思うけど。
「問.遠征先のシカゴのホテルで死亡しているのが見つかった、セントルイス・カージナルスのピッチャーは誰?」「答.ダリル・カイル」(参考:asahi.com
プロのスポーツ選手が突然死んでしまったりするものなのでしょうか。ご冥福をお祈りします。)
宝塚記念はダンツフレームが優勝。メイショウドトウが1年前に優勝したのがなつかしい。
6月22日(土)
韓国はベスト4に進出。
日本が負けてる嫉妬もあるかもしれないけど、アジアの国がベスト4に進むのは少し早いのではないかというのが正直な感想。日本のメキシコ五輪銅メダルみたいに、実力以上の成績には弊害もあると思うのだが、韓国の人にとっては余計なお世話か。
「問.決勝ではラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』とチャイコフスキーの『ピアノ協奏曲第1番』を演奏した、第12回チャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で1位となった女性ピアニストは誰?」「答.上原彩子」(ピアノ部門で女性が1位となったのは初めて。バイオリン部門では日米の両国籍を持つ川久保賜紀が中国のチェン・シとともに2位で、バイオリン部門の1位は該当なし。てことは最高位なんだから優勝で良いような。)
6月21日(金)
ブラジル対イングランド。
できれば決勝で対戦して欲しかった。ブラジルが勝ったのは良かったのだが、僕の好きなロナウジーニョが一発レッドで退場になってしまい、準決勝は出場停止に。決勝での活躍に期待。
ワールドカップ史上ブラジルとドイツが1回も対戦していないというのは割と有名だと思うのだが、今回は決勝で対戦する可能性がかなり高くなっている。波乱が多い今大会であるが、最後の最後には最高の戦いを観ることができるのではないかと思う。ていうか、決勝がセネガル対韓国とかになったら本当にどうしよう。
「問.2001年3月期までの2年間で約8億5000万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった、モーニング娘。つんく♂などが所属する芸能プロダクションは何?」「答.アップフロントエージェンシー」
6月20日(木)
予約録画していたミリオネアに、プロ野球がうつっていてガックリ。来週のリベンジ大会に期待。
6月18日(火)
日本は敗れてしまいましたが、ワールドカップはまだまだ続きます。
今日からはブラジルの応援をしようと思います。
6月17日(月)
タイムショックはついに最終回。
問題が難しい気がしたけど、それでもパーフェクト寸前までいく挑戦者たちは流石である。
いつか書こうと思っているタイムショックの感想を書くのはいつの日になることやら。
「問.トルコ語で「太陽」という意味のあるトルコの監督は誰?」「答.ギュネシ」
6月15日(土)
「問.主役のムサシ隊員を演じている杉浦太陽が傷害と恐喝の容疑で逮捕されたため、放送打ち切りとなってしまったウルトラシリーズは何?」「答.ウルトラマンコスモス」
6月14日(金)
日本は決勝トーナメントへ。
どうせだったらブラジルと戦って欲しかったと思うのは僕だけ? トルコは強いけど、ホームのアドバンテージ等を考えれば勝てないこともないだろう。どうせだったら行けるとこまで行って欲しい。
「問.トルコの首都は?」「アンカラ」
6月13日(木)
ミリオネアリベンジ大会の予告。
一瞬だったのでよく分からなかったけど、知ってる人もいたような気が。
でもノボリさんの姿がなかった(ような気がする)のが心配。5票くらい投票したけど、総数がそれなりに多いだろうから組織票にはならないだろうしなあ。
ふと思ったのだけど、基本的に印象に残った人が票を伸ばすとは思うのだけど、それ以前に放送回の視聴率も大きく影響すると思うんだよね。個人のキャラクターがよくても裏番組が強くて視聴率が悪かったらどうしようもないと思うのだが、どうなのだろうか。
「本名関直美。「週刊朝日」「週刊文春」などに連載されていた辛口コラムでも知られている消しゴム版画家は誰?」「答.ナンシー関」(虚血性心不全のため死去。39歳。大食いに関するコラムも度々書かれていたので、かなりショックです。ご冥福をお祈りします。)
6月12日(水)
フランスに続いてアルゼンチンも予選リーグで敗退。
本当に日本がトーナメント進出しちゃっていいのかなあ、という気分になってるのは僕だけでしょうか。
6月11日(火)
フランス1次リーグ敗退。
ジダンの活躍を観れないのは本当に残念。優勝候補が2○2×で敗れるオープン大会を彷彿させられた。わけない。
タイムショックの放送が終了するのは本当に残念。良い感じで盛り上がって来てると思うんだけどね。
「問.ナイト爵位を授与されることになった、「ローリング・ストーンズ」のボーカルは誰?」「答.ミック・ジャガー」(有名人が爵位を与えられた系のニュースは多すぎ。)
6月10日(月)
タイムショック21。
毎週毎週スゴイと思うね。みんなやり過ぎ。「クイズとは〜」はサスガにネタ切れを感じるけど。
放送は刺激的なので色々書きたい気もするけど、また今度にします。
「問.ワールドカップの予選リーグ。勝点、得失点差、総得点、当該チーム間での得失点差の全てが同じだった場合の優劣のつけ方は?」「答.抽選」
6月9日(日)
日本はロシアに勝利。
日本のサッカーも少しずつ進歩している。中国をみていると8年前の日本を観ているような気分になるが、4年後には今の日本と同じくらい強くなっていることだろう。日本は更にその先を進みたい。
「問.本業は歯科医である、バルセロナ五輪やユーロ2000でも主審を務めているドイツ人で、ホームタウンデシジョンで日本の歴史的勝利に貢献したのは誰?」「答.マルクス・メルク」
6月8日(土)
『少林サッカー』観ました。とにかく凄い映画です。
「問.『少林サッカー』で監督・主演している香港を代表する映画俳優で、『不夜城』で知られる小説家・馳星周(はせ・せいしゅう)のペンネームの由来にもなっているのは?」「答.周星馳(チャウ・シンチー)」
6月7日(金)
プロQ予選は残念ながら参加できなかったけど、「まさかあの人が」という人が何人も筆記落ちしていてビックリした。
時事問が相当数出たみたいなので、チェックしてたかどうかで明暗が分かれたということなのだろうか。
これで時事がもっと重視されればいいのに。いや、別にされなくてもいいけど。
6月6日(木)
時事を適当に。貯めても腐るだけなので。
「問.イギリスなどに置かれている、フーリガンを顔や容姿で判別できる専門の捜査官は何?」「答.スポッター」
「問.正式名称を「すぎなみ環境目的税」という税金のことを、スーパーやコンビニで1つ5円が課せられるあるものにちなんで何と呼ばれている?」「答.レジ袋税」
「問.対立候補のザビエル・ドアマラルを大差で破り、東ティモールの初代大統領になったのは誰?」「答.シャナナ・グスマオ」(任期は5年)
「問.体の不自由なドライバーが車の前後部に表示できる「身体障害者標識」(障害者マーク)にデザインされている植物は何?」「答.四つ葉のクローバー」
「問.今年のボストン・マラソンではマーガレット・オカヨに敗れて2位となった、現在2時間18分47秒の世界最高記録を保持しているケニアの陸上選手は誰?」「答.キャサリン・ヌデレバ」
「問.マイナーリーグ・USBLのブルックリン・キングスと契約を結んだ、日本人初のNBA入りを目指しているバスケット選手は誰?」「答.森下雄一郎」
「問.今年の六ヶ国対抗ラグビーで全勝優勝した国はどこ?」「答.フランス」
6月5日(水)
日本対ベルギーの審判はひどかった。
ワールドカップという最高の舞台で選手が最高のパフォーマンスをみせても、審判が下手だと台無しになってしまう。クイズにおける正誤判定の大切さと共通するものがあるなと思った、わけない。
「問.今年のドラフトで息子のプリンスがブルワーズから1位指名された、1989年に阪神タイガースに所属していた時には地面に叩きつけたバットを右手小指に当てて骨折し、手中にあった本塁打王を逃したことで知られるかつてのメジャーリーガーは誰?」「答.セシル・フィルダー」(メジャーのドラフト会議が6月に開催されるのがマイナーなのは何でだろう。)
6月4日(火)
日本とベルギーは引き分け。
「問.11月に公開される辻仁成原作の映画『サヨナライツカ』に主演している女優で、その辻仁成と電撃結婚したのは誰?」「答.中山美穂」
6月3日(月)
タイムショックは大村さんがパーフェクト。凄すぎです。
そして、橙武者さんの「これは違うプレッシャーが今きてますね。」「ここできたかー」「スゴイのがいる」といったセリフには笑いが止まらなかった。
「問.第56回トニー賞で、ミュージカル作品賞を含む6部門を受賞したのは?」「答.モダン・ミリー」
6月2日(日)
プロQ予選はどうなったのかな?
6月1日(土)
サウジアラビア対ドイツ。いやはや。
ホームへ戻る