2002年4月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



4月30日(火)
中学生死亡事件に伴い、全国各地の大食い大会が中止に。楽しみにしていた明石の大食い大会も中止になった。
大食い選手権やFBCはしばらく放送予定がないが、最悪のケースでは放送中止という可能性もあるだろう。そのような事態になった時に大食いブームが完全に終焉を迎えることは想像易い。テレビ番組という不安定な媒体にすべてを委ねる危険性がいよいよ目に見え始めてきたという気がする。何百年も昔から続いてきた大食いという文化が、テレビ番組の存在によって根っこから揺るがされるようなことがあってはならない。テレビは責任を取ってはくれないのである。
4月29日(月)
タイムショックは個人戦になって全然雰囲気が変わっていてビックリしました。
「勝抜杯のレポートは書かないのか?」という質問をいただいたのですが、たぶん書かないと思います。
NS賞のレポートは書くつもりなのですが、あまり記録が残っていないので詳しくは書けないことに気がつきました。早めに書かないといけないですね。
あとは、「中学生早食い死亡事件」に関しては書きたいことはたくさんあるのですが、時間がないので日を改めて書こうと思います。亡くなられた中学生のご冥福をお祈りします。
4月28日(日)
NS賞(日)
参加者21人
ペーパー1位:僕
優勝:清田さん
2位:古川くん
3位:杉本さん
4位:元田さん
5位:赫さん(回転寿司のゼリー)
6位:下田Takaさん(回転寿司の乾いたバッテラ)
WA:「ホセ・マルティン」
とかいう感じでした。
僕は準決勝の早押しボードで敗退となりました。原田さんは不参加でした。
4月27日(土)
NS賞(土)
参加者31人
ペーパー:なし
予選1位:清田さん
優勝:石丸くん
2位:西村ヨーさん、清田さん
4位以下、佐々木さん、元田さん、出原さん、
WA:Aメキシコ
とかいう感じでした。
僕は1点差で準決勝に進めず敗退となりました。原田さんは不参加でした。
4月26日(金)
阪神のこの強さは何なのでしょうか? ていうか、これで明日の1面は阪神になるような気がします。阪神関連だとNS賞の1面予想は当たりなので、あと数時間のうちに大事件がおこらないことを祈るのみです。
「問.男子プロゴルフのマスターズ・トーナメントで、2004年から歴代優勝者の出場に年齢制限が設けることになりましたが、何歳以下の選手に制限される?」「答.65歳以下」(65歳以下で前年の公式大会15試合以上の出場の選手。66歳のゲーリー・プレーヤーは来年が最後になるらしい。ていうか、まだ出てたの?)
「NBA入りすれば「3年契約で13億円以上」と評価されている、6月のドラフトで指名が確実とされている身長226センチの中国人選手は誰?」「答.姚明(ヤオ・ミン)」(収入の半分は政府機関に払うらしい。シドニーオリンピックでは出場選手の中で最も背が高かったことでも、きっと知られる。)
あとW杯期間中に「補身湯試食会」を推進とか。何でこういうことで論争が生じるのかが僕には理解しかねる。地域が違えば食文化も違うのは当たり前のような気が。ていうか、僕もポシンタン食べたいよ。
4月25日(木)
ミリオネアを観たりとか。
宮崎の村役場の人が久しぶりに15問目まで。結局ドロップアウトで750万円獲得したけど、高額賞金は結構久しぶりな気がした。本当に番組は赤字なのかな? ていうか僕は「タバコは何科?」という問題でたぶん間違ってたかも。それにしても一般人なのに(クイズ王も一般人だけど)「カウチン→カナダ」とか正解できるのはすごいよなと心底感心した。最後の「ウェッジウッドの孫→ダーウィン」も挑戦してたら正解してたみたいだし、一般人のナチュラル知識は恐るべしである。
「問.東京ドームで来日初コンサートを開いた、5月18日公開の『ノット・ア・ガール』では映画初出演もしているアメリカの歌手は誰?」「答.ブリトニー・スピアーズ」(ニュース系サイトで何回か目にしてるのだけど、有名なのかな?)
4月24日(水)
なぜか書くのを忘れてたけど、4月から課を異動することになってこれまでをは全然違う仕事をしていたりします。HPの更新が滞りがちだったのは結婚の準備もあるのですが、それ以上に仕事のことが大きかったというわけです。まあ多くの人にとって僕の仕事などは興味がないでしょうが。
「問.サッカー・ワールドカップ期間中に日本代表に帯同することになった、貴乃花のひざの手術を担当したことでも知られるフランス人医師は誰?」「答.ジャンピエール・パクレ」(実は全然知らなかったのですが、有名なのかな? ジョーブ博士とか昔よく出たような気が。)
4月23日(火)
サバイバーを観たりとか。
「水中に潜ってる間に指定された部首の漢字をどれだけ書けるか」というゲームが面白かった。
今更だけど、どうして徳島ではウィーケストリンクを放送してくれないのだろう。関西でも東海でも放送してないらしいけどね。そもそも関東以外ではどれくらいの地域で放送してるのでしょうか? ていうか、とにかく放送が観たいよ。
「問.松田聖子とSAYAKAが親子役で初共演することで話題なのは何のCM?」「答.グリコ熟カレー」(江崎グリコ)
4月22日(月)
NS賞のことを書こうと思って全然書いてないですね。
あまり色々書く時間もないのですが、関西で大会の少ないこのご時世に2年連続で個人杯を開催しているという姿勢だけでも既に賞賛に値するものではないかと思います。どんな大会になるのかはよく分かりませんが、多くの人に参加してもらって交流の幅が広がることを期待しています。
「問.三谷幸喜が脚本を務める、2004年の大河ドラマは何?」「答.『新選組!』」
4月21日(日)
結婚を発表したら掲示板にたくさんの書き込みがありました。
色々な人に書き込んでいただいて、本当に嬉しいです。この1年間くらいだけでも本当にたくさんの人と知り合いになったのだと思うと感慨深いです。これからも今まで以上にたくさんの人たちと出会うことができればいいと思います。
ただ、子どもの名前には変な名前をつけない(つけたいけどね)ということだけは名言させていただきます。
「問.双子の姉・博美は秋の釜山アジア大会マラソン代表に決まっている、先日行われたロッテルダム・マラソンで優勝した女子陸上選手は誰?」「答.大南敬美」(おおみなみ・たかみ。UFJ銀行。2位千葉真子。3位赤木純子。)
4月20日(土)
私事の報告ですが、なつこと中島真理子と結婚することになりました。
投票ページのネタは、自分自身の結婚が伏線だったというわけです。(出産の予定はありません)
クイズ界の慣例に倣って夫婦別姓となるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。
あと、5月5日に身内だけで式を挙げる予定なので、徳島と大教の例会、カンオブザイヤー等には残念ながら参加することができません。
「問.日本で初めて摘発されたワン切り業者は何?」「答.イートレンドシステムズ」
4月19日(金)
長い間放置していた掲示板のレスにも手をつける。
というか、レスが長すぎ。これからは普通にレスしようと思うので、書き込んでいただければ有難いのだが。
書き込みといえば、明大オープンの告知が色々な掲示板でされてた。告知を催促するわけではないけど、僕のページに告知を書き込んでいただいても迷惑ではないというか、むしろ嬉しい感じです。
というか、僕のページって意外と多くの方に見ていただいてる割には大会告知の書き込みは一切されないんだよね。
「問.イタリア北部アラッシオ近郊の自宅で死去した、『コンティキ号探検記』で知られるノルウェーの海洋冒険家は誰?」「答.トール・ヘイエルダール」(クイズベタな人の死去には感慨深いものがあるね。)
4月18日(木)
明大オープンは5月18日みたい。
明大オープンに参加するということが今年の目標(のひとつ)だったので、できれば参加したいなという感じ。でも予選落ちしたら嫌だな、というか現状では予選落ちしそうな気が。しばらく対策の勉強する時間が全然ないけど、なんとか頑張りたい。
4月17日(水)
「更新はいつ再開されるのですか?」
とかいう質問をいただくこともなく順調に閲覧者の数が減っているので少しづつ更新を再開しようと思います。金曜日くらいに私事で報告したいことがあるのですが、その前に掲示板のレスをしてないのを何とかしたい感じです。
あと、投票ページはもうそろそろ締め切りにするつもりです。
4月8日(月)
新クイズ番組「ウィーケストリンク」を観る。
と言っても感想はあまり無いのだけど。
個人的には面白いと思ったのだが、世間一般でどのように評価されるのかは気になるところ。
この形式だと3→2の時に1番強い人が蹴落とすのがセオリーなのかな? 今回も眞鍋かをりが負けてしまったしね。
仲間内でやるとクイズとか作戦とか以外の面が反映されて別の意味で面白そうだ。
「問.本名郁子。『星の流れに』や『岸壁の母』を始めとする「母もの演歌」で知られた歌手は誰?」「菊池章子(きくちあきこ)」(心不全のため死去。78歳。)
4月7日(日)
投票ページに過度な連続投票が相次いでヘコマされる。
不特定多数の人が訪れるということを考えたら、過去6回みたいに閲覧者の良識に頼りきっていた自分が悪いのかもしれない。でも明らかにクイズ関係者しか訪問しないサイトなんだから、同じ趣味を持っている人たちの中にマナーの悪い人がいるというのはやっぱりショックだった。まあ投票ルールを勘違いしていたのだと好意的に考えることにしよう。明らかに違うけど。あと、できるだけプライバシーというか個人名が出てくる危険性は一応考えていたのだけど、この辺は常識的に理解の気がする。
投票企画はしばらくやらないつもりだけど、結局ルール違反をしたらお互いに不利益になるだけというわけである。
「問.世界初のクローン人間を妊娠させることに成功したとされるイタリア人医師は誰?」「答.セベリノ・アンティノリ」(未来の学生ベタ候補)
4月2日(火)
岡山オープンとか勝抜杯のこととか書きたいことはたくさんあるのですが、もしかしたら書かないかもしれません。
ただ、勝抜杯の時には色々な人に「HP観てます」みたいなことを言ってもらったことですし、閉鎖などはせずに出来る限りは頑張りたいです。新しい生活に慣れるころにはADSLも開通して更新再開となれば良いのですが・・・。

ホームへ戻る