2002年3月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


3月19日(火)
毎日書きたいとか言って、イキナリ更新する時間がないしね。申し訳ない。
僕が初めて日本史の大会に参加したのは、2000年7月の第6回日本史王でした。会場に着くと皆が日本史用語集とかを読んでたりとかして、場違いな所に来てしまったのではないかと不安になりました。しかし、大会が始まってみると普段の大会と同じような楽しいものでした。自分も早押しで2問くらい答えることができたし、準決勝・決勝では素晴らしい戦いを見ることができました。また、おそらく日本史選択ではない強豪プレイヤーたちがクイズの知識で戦っているのも見ごたえがありました。
何となく敷居が高い気がするのですが、全くの気のせいです。日本史Ryu杯には是非参加して欲しいと思うのです。(続きはまた明日。)
3月18日(月)
岡山オープンのレポートとか書かないといけないのですが、日本史Ryu杯参加推進キャンペーンの方を先にしたいと思います。というか、できるだけ今週は毎日書きたいです。普通のオープンには参加するのに「日本史はちょっとなぁ」とか思って参加しない関東のプレイヤーが30人くらいはいると思うのですが、特に理由もなく参加しないのはもったいない大会になるはずです。本当にくどいように何回も書きますが、日本史オープンは日本史が苦手でも他のオープンと同じくらい楽しめます。はっきり言って参加者が少ない分だけ他の大会より楽しめるかもしれません。レギュラーのRyu杯では予選通過が無理な人も、今回は参加者が予選通過枠の48人を超えるかどうか微妙なこともあって早押しボタンにつけるチャンスは大きいからです。今年の早稲田オープンとか去年の一ツ橋オープンとか早押し予選がある大会は参加者が多かったですが、ペーパー下位でも予選通過の可能性があるのだから、とにかくオープン大会で早押し機につきたいという人は是非参加するべきでしょう。あるいは、フレンドリーな問題群の大会は参加者が多いように思うのですが、2Rでは短文系が出るという所に期待しても良いかもしれません。とにかく一人でも多くの人に参加して欲しいと思うのです。(とか言って僕は勝抜杯に行くのですが・・・。)
クイズ界の発展のために皆で頑張りましょう。
「問.4年ぶりの改訂で「マドンナ」や「J・K・ローリング」など350語が新たに追加されることになった、世界的に有名な百科事典は何?」「答.ブリタニカ」(エンサイクロペディア・ブリタニカ。ブリタニカは「シカゴ大学が編纂している」がベタだったような気がするのだけど、たぶん今でも変わってないのでいいのかな?)
「問.今年の巨人開幕戦の始球式を務めることになった女優は誰?」「答.菊川怜」
ていうか勝抜杯のペーパーはもう出来てるみたいなので、最近過ぎる時事とかはでないんだよね。
3月17日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"の企画を担当。
なんとか無事に終わってよかった。
3月16日(土)
岡山オープンに参加。レポートは後日。
3月15日(金)
次の日岡山だが、徳島の企画準備が終わってないので夜中まで作業を続けることに。
3月12日(火)
「問.モンゴルフィエ兄弟はどこの国の人?」「モンゴル」
なんてことはどうでもいいのですが、風邪が治ってなかったです。17日の徳島の企画大丈夫かな。
3月10日(日)
勝抜杯対策に参加したりとか。
この対策会の内容については詳しく書くつもりはない。たとえ狭量と思われようとも、勝抜杯で実際にボタンを交わらせる人たちに対して情報を漏らしたくないのである。というのは冗談だけど、当日どれだけ頑張れるのかということを考えると現時点で色々書く気にはなれない。内容に関しては、おそらくほとんどの方が思ってることと同じようなことを。
勝抜杯は多くの人にとって32人での2○1×というのが大きな壁となることだろう。どのような作戦で行くのか、イマイチ決めかねている。
「問.本名長谷弘夫。『ひらけ!ポンキッキ』のお兄さんを15年間つとめるなどして人気を集めた俳優は誰?」「答.はせさん治」
3月9日(土)
昨日大会の参加費について書いたけど、問題集の値段も易いよなと思う。製本されていなければ本当にコピー代だけ払ってるという感じなので、こんなんでいいのかなといつも思う。というか、大会で問題集が販売されはじめると値段や内容に関係なくとりあえず行列ができているような気がするので、もっと足元をみてもいいのではないかと思ったりする。「PRIDE−1」の問題集が1000円だった時には嬉しい気持ちがあったのだが、「PRIDE−2」では500円に値下がりしてて正直がっかりしたものである。ただ、問題集をあまり高くしすぎると「コピーした方が安い」という別の問題が生じるような気もするので難しいところである。
「問.スポンサーの雪印が撤退を決め、存続の危機に立たされているアイスホッケーチームは何?」「答.札幌ポラリス」(問題文適当でスイマセン。)
3月8日(金)
早稲田オープンに行きたかったなと後悔する今日この頃。(毎回のこと)
早稲田オープンの参加費は社会人1000円・学生500円だったみたいだけど、当日はこの辺のことは話題になってたのだろうか? ていうか価格設定に拍手喝采だったりとか。正直まだ安すぎるくらいだと思ったりするのは僕だけではないはず。去年のクイズコロシアムも参加費1000円だったけど、この時も「もっと高くてもいいのに」とか思った。参加費高いからって参加しない人とか、金返せとか言う人っていないと思うのだけど、実際のところはどうなのだろう。そもそも遠方からの参加者はそれなりの交通費かけて大会に参加してるわけだから、そこに1000円くらい増えても微々たるものだという気もする。それで、現在の価格設定は他の大会を参考に作られているものがほとんどだと思うのだが、僕が大会主催者だったとして参加費を従来のの倍額に設定する勇気はでてこないと思う。そういう意味では早稲田オープンの参加費1000円というのは大英断だと感じるし、拍手喝采というわけである。
大会に参加する側として、個人的には参加費が1500円とか2000円とかでも全く問題は無いとは思うのだが、他の人はどうなんだろうか。気になる。あとはカンパ制の大会とかもたまにあるけど、どれくらい集金できてるのかというのも気になる。どうせだったら参加費を500円なり集めたうえで、それとは別にカンパを募ればいいのにとかも思う。準決勝の前とかにカンパ袋を持ったスタッフが会場をグルグル回れば結構集金できるのではないかと思うのだが、どうだろうか。
あと、「将棋世界」スーパー大懸賞における水津康夫さんの特賞は「人気棋士と記念対局」らしい。
昨日の日記と掲示板の書き込みは、夜中に書いたので誤植だらけ。適当に直したけど。
「問.1971年に国際民間航空機関(ICAO)が採択した、航空機のうるささを示す国際基準で、「うるささ指数」と呼ばれるのは何?」「答.WECPNL値」(よくわかりません)
3月7日(木)
「使用中、DVDディスクに傷が付く/」「Xbox」
なんてことはどうでもいいのですが、「日光猿軍団」が商標権侵害で「日本猿軍団」提訴のニュース。モンキーズの人たちが所属欄に「京都猿軍団」とか書いたりすることがあるけど、クイズ界も注意しないと提訴されてしまうかも。
それは笑い話だけど、クイズ界に著作権掲げて提訴してこられたら随分痛いよな。(いろんな意味で。) ビジュアルクイズにイラスト使ったことに対してディズニーが提訴してくるとか。遠い将来には考えられなくもないことなので、クイズ界でもほんの少しだけでも考えていった方がいいかも。(あと10年くらいは大丈夫だと思う行けど。) あるカルト系オープンは著作権云々が怖くて大々的に告知ができなかったという話を聞いたことがあるし。
誰か鶏肉を松坂牛と偽って販売してくれないかなあ。
「問.元夫の彫刻家ジェフ・クーンズから息子を強奪したとして執行猶予付き禁固8月の有罪判決を受けた、最近では4月のハンガリー国会議員選挙への出馬表明をしていることで知られる、かつてポルノ女優からイタリア下院議員への転身で話題となった人物は誰?」「答.チチョリーナ(イローナ・スターレル)」(元ポルノ女優「チチョリーナ」に有罪判決
3月6日(水)
朝起きると風邪が少しだけマシになってたのでホッとした。
仕事で保険証をつくったりとかしてるのだけど、おいおいそれでいいのかということが結構ある。(色を適当に決めてるとか) あんなものが本当に身分証明書になるのかと思うと不思議である。
TUTAYAのおまけでもらった映画の本を読んでいて、『ミクロキッズ』に登場する発明家が「サリンスキー博士」だということを知る。凄い名前だなぁ。
「問.ユーゴスラビア・コソボ自治州の暫定自治政府の大統領に選出され、コソボの初代大統領となったのは誰?」「答.イブラヒム・ルゴバ」(参考:asahi.com「初代大統領」という肩書きに過剰反応してたりとか。欧米メディアは「バルカン半島のガンジー」と呼んだりするらしいです。)
3月5日(火)
また風邪をひいてダウン。
家に帰ると台所までの歩くのも大変なのに、仕事は何とかこなせるのはどうしたことか。やはり「休む」という選択肢が微塵も無いので頑張らないとしょうがないと体も分かってるということか。
「問.水産庁は11年ぶりに鯨肉の輸入を再開する方針を固めましたが、その相手国はどこでしょう?」「答.ノルウェー」(参考:asahi.com
3月4日(月)
風邪をひいて喉が痛い。咳をしてもヒートリー。(パクリ)
大食い。この土日はFBC3の収録だったので、現時点で優勝者は既に排出されている状態なのだろう。しかし、今回は優勝が誰とかいうことよりも、はっきり言って取り返しのつかない「事故」がおきないかという点のみが随分心配だった。ニュースサイトとかを巡回した限りでは「事故」は起こっていないようで、とりあえず最悪の事態だけは避けられたということだろうか。万が一このような事態が生じたらクイズ番組のやらせ発覚なんて比ではない状況になるわけで、少しホッとしてるというのが正直な気持ちである。
それで、今日のトップニュースは徳島県知事の円藤が逮捕だったりするわけで。去年の9月に選挙があったばかりなのにね。ていうか、この選挙の関係で徳島クイズ愛好会(AQUA)の8月例会がフリバンになったりとかキッチュに参加できない役人が出てきたりとかしたのに、半年たたない間に再選挙となりそうなでギャフンという感じ。(とかって被害を受けてない僕が書くのもどうかとは思うが。) 徳島県の話題がニュースサイトのトップに来るなんて随分珍しいのではないだろうか。
3月3日(日)
早稲田オープンはムレさんが優勝したみたいですね。2連覇(ですよね?)おめでとうございます。
上野さんは8年くらい連続でオープン大会の決勝進出という記録(?)があったような気がするのだが、今年も早々に記録更新を決めた。
原田さんは今回もペーパー2位。本当に凄いです。僕やTakaさんもそれなりに勉強して強くなってるつもりなんだけど、いつまでたっても追いつけないどころか差が広がってるような気がする。
武富士放火殺人、容疑のタクシー運転手逮捕となりましたが、CGで作られた似顔絵は似てるような似てないような。微妙です。
3月2日(土)
今月末から移るマンションが決まる。図書館から近いので問題作りには楽だろう。前から素朴な疑問なのだが、マンションとアパートの違いって明確な基準とかあるのだろうか。どうでもいいけど。
3月の土日が9・10・16・17・23・24とクイズで潰れているわけだが、このスケージュールで本当に引越しできるのかなぁ・・・。
3月1日(金)
今日から3月。早過ぎだよ。
「問.実は昨年12月29日に滞在先のニューヨークでファーガス・マクファリーさんと結婚していたことが明らかになった、『平成名物TV・いかすバンド天国』の司会やミュージカル『ピーターパン』のヒロインなどで活躍していたことや、かつて元横綱の曙と交際していたことで知られるのは誰?」「答.YASUKO(相原勇)」

ホームへ戻る