2001年10月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



10月30日(火)
法政オープンの予選落ちはやっぱりショックだったりするわけで。そんな中、中央特快の掲示板の「遠征して予選落ちはしゃれになりませぬからなぁ。」という書き込みには少々凹まされた。
とはいっても、勉強してないんだから予選落ちという結果は受け入れるしかない。出題傾向とか言い訳しようと思えばいくらでも出来るけど、結局は自分の知識が足りないのだと思う。実力のある人はこういうペーパーでも40点以上取っているわけだから。
今回は残念ながら予選落ちだったが、次は通過できるように勉強を続けたい。まあ芸能苦手なので今回のようなペーパーには一生苦しむような気もするけど。
10月29日(月)
しばらく更新ペースが少しだけ落ちます。時事問更新も厳しいかも。
みんな知ってるのかもしれないけど、「ローラースルー・ゴーゴー」掲示板が再び動き出してるので、チェックしておいた方がいいかもしれません。ペーパーは時事も出るらしいけど、チェックする時間が無いので困った。
あとは日テレ、平日の巨人戦中継を最大60分延長へとか。これまで野球延長の影響で予約録画に失敗し、「ドラマが最初の30分しか撮れてなかった」というオチはよく聞いたのだが、これからは「巨人戦しか撮れてなかった」とかいう最悪の事態が生じるわけだ。要注意。
10月28日(日)
メイショウドトウ負けちゃったね。残念。
10月27日(土)
法政オープン。
予選は50問。56人通過。2人シード。色々な傾向が混ざった感じのペーパー。ジャンルごとの難易度やジャンル内の傾向に少し偏りはあったものの、基本的にはオーソドックスなスタイルのものであった。ペーパートップは秋田さんで43点(だっけ?)。2位が松尾さん。原田さんは7位くらいで呼ばれていた。そして53位くらいでTakaさんの名前が呼ばれメジャーオープン予選初通過。というか、これまで参加した全オープン大会を通じてペーパー初通過。ボーダーは28点で、僕は1点足りずに予選落ち。僕の予選落ちは残念だったが、Takaさんが通過したのでよしとしよう。時事芸能が多かったりとかペーパーがTakaさんの傾向にあっていたのだろうが、予選を通過したのは勉強した成果なのには違いない。月曜日あたりにTakaさんが嬉々として掲示板に書き込むのが楽しみだ。
2Rは2○2×。9人→5人×6組。各組の1問目はアダルトな問題が出題されるというセクハラな出題傾向の中、相変わらず2○2×では修羅場が展開されていた。原田さんは1問目の「トップレス」を前振りで押して会場を湧かせるなど、見せ場もつくりつつ通過。Takaさんは0○1×で敗退。
コース別最初は、隣の人が2点減点、隣以外は1点減点というアタック風サバイバル。原田さんもここに参加。並び順が重要になる形式だが、くじ引きの結果、黒巣さん、秋田さん、塚本さんが並んでしまうという当人たちには厳しく、観ているほうには面白いことに。クイズの方は秋田さんが圧倒的に答まくり、まず塚本さんと黒巣さんが失格に。次いで塚本さんの隣の方、更に隣の貞雄さんが失格となり勝ち抜けの4人が決定。原田さんは席順に恵まれていたこともあって1抜け。
コース別2つ目は逆通過。普通の逆通過(失格を回避するための通過)ではなく、通過クイズについたら問題分が逆に読まれるという色物な形式。色々あって神野さんや田中伸之さんらが勝ちぬけ。こういう企画は賛否の分かれるところだと思うが、会場受けはかなりよかったみたいである。ただ、8人の通過クイズで誤答が2休というのは安すぎると思った。
コース別3つ目は早押しボード。早押し±3、ボード+1というシンプルなルール。赤紙等はなし。「デンセンマン」を単独正解するなど、舛館さんが1抜け。斎藤さんと高山さんも勝ち抜け、大石さんが川久保さんを1点だけリードして最終問題を迎えることに。しかしここで松尾さんが誤答し、そのままの順位で終了。川久保さんには少しかわいそうな結果となった。
コース別4つ目はイントロハンター。キーワードに関係のある曲が出題される。「デビルマン → 僕の背中には羽がある(キンキキッズ)」といった絶妙のヒントはさすがだと思った。
準決勝A。1人づつ脱落していくセット制のサバイバル。秋田さん、神野さん、田中伸之さんの3人で決まるかと思ったが、最終セットで千葉さんが神野さんを差しきって決勝へ。
準決勝B。2択3問×早押し10問を3セットするという形式。最初の2択正解数で早押しの得点が決まる。第1セットではあまり差がつかなかったが、第2セットで舛館さんが飛び抜ける。原田さんも早押し2問正解するが、2択正解率が悪いためにあまり得点が延びない。そして、3セット目。原田さんは更に2択を3問とも外してしまい、万事休す。しかし3セット目で珍しくアグレッシブに押してくる原田さんを観れたのは貴重な体験でした。
決勝はボード+早押し。ボードは10問中2問しか正解が出ないという難問ボード。最高点は2点。早押しはそこそこ正解が出るレベルで、田中伸之さんが順調に正解を重ねていって相変わらずの強さで優勝。オープン大会何勝目なんでしょうか? 
飲み会とかもなかったためにこれで終了となった。
って適当なレポートだけど、これで勘弁してください。時間が無いのです。
10月26日(金)
東京遠征に出発する。
10月25日(木)
明日の夜行で東京に出発するので今日中に準備を全部しなければならず、てんやわんや。忘れ物しそうだな。結局対策とかも全然できないまま参加することになりそう。予選落ちしても笑わないで、いや笑ってください。
そんな感じなので明日は当然更新できません。ていうか、しばらく更新は厳しいかも。
「問.明治天皇のひ孫にあたり、国際馬術連盟の副会長も務める人物で、急死した八木祐四郎の後任として第4代目の日本オリンピック委員会(JOC)会長に選出されたのは誰でしょう?」「答.竹田 恒和(たけだつねかず)」
10月24日(水)
長い間ほったらかしにしていた投票ページをきまぐれで再開します。
京都オープンの「タッグ名」を募集ということで、決して「○○さんと××さんが組んだら面白い」とかそういうテーマではないので、それだけはお願いします。そっちの方が面白い気もするんだけど、プライバシーの問題がどうしても生じてくるので。過去の投票内容みたいな感じの面白タッグ名を考えていただければと思います。
それで、次回か次々回は募集中のテーマの中から選ぼうかと。原田さん関係のものは本人の了解が得られてないので、それ以外で一番多いものにしようかと思っています。
「問.今シーズンはこの2人でチームの勝利数(92)の4割以上を占める43勝を挙げている、ワールドシーリーズに進出したアリゾナ・ダイアモンドバックスの2枚看板といえば誰と誰?」「答.カート・シリングとランディ・ジョンソン」(この2人が2勝ずつで優勝するかもしれないわけですからね。この2人で負けるようだとヤンキースで決まりでしょうけど。)
10月23日(火)
とっても眠たいので、要点だけ。
MR.TUMBLING DOWN 掲示板によると指オープンは延期になったみたい。次の日の競馬オープンへの影響もそれなりに出てくるだろうね。
「問.戦後生まれの女性で初めて芥川賞を受賞したのは高樹のぶ子ですが、戦後生まれの女性で初めて芥川賞の選考委員になったのはやっぱり誰?」「答.高樹のぶ子」(参考:asahi.com 高橋のぶ子は1984年『光抱く友よ』で第90回芥川賞を受賞。)
10月22日(月)
昨日の日記を更新するの忘れてましたね。ていうか、更新したつもりでいました。失敬失敬。
久しぶりにタイムショック観たら阪田さんとかが出場してた。ベタ系は強そうな面子のような気がしたけど意外とふるわずに、残念な結果に。あそこのイスに座るとやっぱり緊張するのでしょう。
あと、11月24日には競馬オープンがあるみたいですね。クイズ関係者で競馬好きの人は多いからハイレベルな勝負になりそうです。僕は競馬しないので不参加ですが、どんな問題が出るのかは知りたい気がします。
「問.日本では97年に9試合出場して17打数2安打という記録しか残していない元広島の選手で、ア・リーグのチャンピオンシップ・シリーズ第4戦で佐々木からサヨナラホームランを打ったのは誰?」「答.アルフォンゾ・ソリアーノ」
10月21日(日)
法政オープンに行くための夜行バスのチケットを購入。アクシデントでもない限りは参加することになると思うけど、はたしてどうなることやら。
今週号のジャンプ漫画で「57位だって!!!! ダッセー!!!!」というくだりが登場してた。法政オープンの通過枠が56人なことを意識したかのようなネタで笑ってしまった。いや、笑えなかった。
それで、ローラースルーは通過枠が更に少ない52人。去年と同じ59位だったら予選落ちするわけだからねぇ。法政オープンで予選落ちしても「次は絶対通る」っていう風に思えるだろうし、あと少しで通過できたみたいにポジティブに考えられると思う。でも去年の轟で予選通過してるだけに、今年のローラースルーで落ちたら相当へこむだろうと思うわけで。昨年よりも自分がどれだけ成長しているのかが問われているような気がしてならない。試練は続くのである。
「問.タリバーン後の新政権期待で高騰しているという、アフガニスタンの通貨は何?」「答.アフガニー」
10月20日(土)
法政オープンは参加に向けて少しだけ前進。金曜日に飲みに連れて行かれるのがナシになっただけやけど。
今回は遠征組はどれくらいいるのでしょうか。次の週に京都で連戦があることとかを考えると少ないのかもしれない。層が薄ければ予選通過ラインより少し下にいる(はずの)自分にとっては好都合だけど、やっぱりハイレベルな戦いが観たいしね。関東以外の人にもたくさん参加して欲しいと思う。
まあ、どっちにしても僕の予選通過は難しいでしょう。あと1週間はそれなりに勉強しようとは思うけど、普段の勉強が足りてないのでさすがに厳しいのではないかと。
さて、それでは自分はなぜ法政オープンに参加したいのか。理由は色々ある。まだ法政オープンに1回も参加したことがないからというのもあるし、問題集の買出しにいきたいというのもある。でもやっぱり「普通の大学オープン」に参加したいという気持ちが強いのではないかと思う。参加したいというよりも、この目で見ておきたいというべきか。でも徳島から参加して予選落ちしたら、何しに来たんだろうと思う人は多いんだろうな。
「問.ネッド・ケリーを主役にした冒険小説『True History of the Kelly Gang』で、1988年の『オスカーとルシンダ』に続き2度目のブッカー賞を受賞したオーストラリアの作家は誰?」「答.ピーター・ケアリー」(もうひとり2度受賞しているのは南アフリカのJ.M.クッツエーだということです。学生クイズとかで出るのかな? 参考:CNN
あとは、K-1 WORLD GP 2001 決勝戦 CMってもう放送されてますか? なんかジェロム・レ・バンナがミリオネアに出場するというシュチュエ―ションらしいのですが・・・・・・。
10月19日(金)
WBAミニマム級チャンピオンの新井田豊(にいだ・ゆたか)が引退。
よもや現役王者が防衛戦を一度も行わずに引退するとはね。(初めてのケースだということです。)しかも引退理由が「腰痛と気力喪失感」って。
でもこれで13回防衛の日本記録を持っている具志堅用高とのパラレルで出題できるかもしれないぞ。ていうか具志堅用高は14回目の防衛戦で敗れたわけだから、たぶん防衛戦出場「14」の日本記録も持っているわけで、そっちとのパラレルの方がいいかも。まあどっちにしても「防衛戦すらしないまま引退」という現在のところ唯一の記録を打ち立てたわけだから、後世に残ることをしたことには違いないだろうね。
「問.フランス語で「やりすぎ」「ふざける」という意味がある、新小づえ・みどり、非常階段シルクらが結成した、よしもとチアリーダーズは何?」「答.シャレーズ」(こっちは後世に残らない)
10月18日(木)
やっぱりモーニング娘。の紺野あさ美が「うたばん」で大けがとかいうニュースが一番の話題なのでしょうか。紺野あさ美といえば、つんくが「可能性、インスピレーションを信じた」で知られる(?)わけですが、よもやこのような可能性を秘めているとはね。
マンオブサイヤーとサタデーナイトライブの舞台が、後ろが空いてて注意しないと落ちてしまいそうになっていたことを思い出しました。スタッフの方がしきりに「後ろに注意してください」と言っていたんだけど、その辺の注意がなければたぶん落ちてた人がいただろうなとか思うわけで。というか、実は僕は注意があったにも関わらず落ちそうになってたので、あやうく紺野あさみと同じ目にあうところでした。いやはや。
「問.日本初の宇宙でのCM撮影が行われることとなった、現在放送中のCMではジャン・レノと鈴木杏が共演している、大塚製薬の清涼飲料水は何?」「答.ポカリスエット」
10月17日(水)
時間もないので「人気番組「ミリオネア」 英の賞金獲得者が詐欺で逮捕」とかだけ紹介しておきます。ミリオネアの賞金獲得者が逮捕されたというニュースが海外にまで配信されるんだから、クイズ番組もたいしたものです。
「問.第10回ペスタロッチー賞を受賞することとなった、時代劇「水戸黄門」の三代目黄門として人気を博した俳優といえば誰?」「答.佐野浅夫」(参考スポニチ
「問.天童よしみとの熱愛が発覚した吉本興業所属の俳優は誰?」「答.森川隆士」
10月16日(火)
今週のマガジンは「ゴッドハンド輝」が2話掲載されてた。
過剰診療の例としてやけどの患者に腹部CTとかいうシーンが登場するのだが、やけどでCTは使えないので絶対に査定されるだろうなとか思った。KZ病院のレセプトは減点だらけになるに違いない。
法政オープンはもっと皆が色々なことを書いて、もりあげていった方がいいのにと思う。遠征予定の人は参戦を表明するとかしたら、いかにも大会前という感じでいい感じだと思うのだが。
「問.アイフルのCMに出演していることで知られる辰田さやかが20日にCDデビューすることになりましたが、デビュー曲である同CMソングは何?」「答.『恋人のように』」
10月15日(月)
法政オープンはどうやら「普通の大学オープン」になるみたいで、僕としては嬉しく思う次第。
色々な種類の大会があった方が楽しいとは思うけど、やっぱり基本となるような普通の大会があってこそだと思うしね。
時間がないので続きはまた書くけど、やっぱり大学オープンみたいに皆の目標となるような大会は大切だと思うんだよね。
まあ個人的には参加するのが少々厳しい感じ。どうやったら参加できるのかを色々思案しているけど、ちょっと難しいかも。
「問.地元で国会議事堂に似せた温泉ホテルなどを経営している、本名を三上誠三という人物で、東京都知事選や参院選に出馬したことで知られているのは誰でしょう?」「答.羽柴誠三秀吉」(青森県金木町の自宅に強盗が入ったそうです。)
10月14日(日)
怒濤に参加。
10月13日(土)
更新できず。
10月12日(金)
僕のページの掲示板が鈴木舟太さんのページで紹介されててビックリ。(紹介されたのはサイヤさんの書き込みだけど)
何気なくネット巡回をしている時にイキナリ自分の名前を目にすると不思議な気持ちになりますよね。(僕だけ?)
このページの存在を知らなかった人も来るかもしれないし、頑張って更新しないとね。そして、今度は日記内の文章とかを紹介されてみたいものです。やっぱり自分のページを他のサイトで紹介してもらえると嬉しいものですしね。って、そのためには「面白い情報を頻繁に更新していく」というHP管理者にとっては当然のことをする以外にはないのですが。
「問.12月22日に日米同時公開予定だったレオナルド・ディカプリオ主演、マーティン・スコセッシ監督の映画で、テロの影響で編集作業再開のめどが立たずに公開が無期限延期され、今年度のアカデミー賞が絶望的になってしまったのは?」「答.ギャング・オブ・ニューヨーク」(テロの影響は色々な所に波及するものです。僕の京都オープン参加とか。)
あとは『みのもんたが幕張メッセで「ファイナルアンサー!」』とか。誰か行った人います?
10月11日(木)
FBC後半戦のビデオを確認したら、最初の10分くらいが録画できていない。(体重増加の1組目の軽量直前まで)  誰か完全なビデオ持ってたら貸してください。ダビングして倍にしてお返しします。
掲示板で話題になったオープン大会における司会者やスタッフの衣装について書こうと思ったけど、時間も体力もないのでまた今度にします。例会を日常、大会を非日常としたときの、普段着/衣装についてそのうち書きたいです。
で、とりあえず一番書きたいことを書くと、今年の「PRIDE-2」の時に同色のスーツを着たスタッフがズラリと並んでいるのが非常に印象に残っています。
「問.1971年には『自由国家で』によりブッカー賞を受賞している、トリニダードトバゴ出身でインド系移民三世であるイギリス人作家で、今年のノーベル文学賞を受賞することが決まったのは誰?」「答.ビディアダール・スーラジプラサド・ナイポール」(「ナイポール」って変な名前だなと思ったけど、世界的には「ノヨリ・リョウジ」の方が変な名前なのでしょうね。)
あとは「覚せい剤と刃物持つ 元騎手の田原調教師を羽田で逮捕」とか。
10月10日(水)
法政オープンの正式発表がされないので、日が経つごとに不参加の線が強くなっていく。
まあスタッフの方も会場の関係とかで正式発表できずに困っているのでしょう。
告知が遅れているということは参加者が少ないかもしれないし、そういう時こそ予選通過のチャンスかもしれないとか思ったりもするんだけどね。
あと、クイズワールドの記事を読んだ感じでは遠征組とか少ない大会なのかなという印象だったのだけど実際のところどうなんでしょうか。
ていうか「法政オープンが開催される」という情報だけで、遠征してもいいかなとか思ってしまうんだから、やっぱり過去の実績とネームバリューは凄いよなと思う。
「問.アメリカのウィリアム・ノウルズ、バリー・シャープレスとともに今年のノーベル化学賞を受賞することになった日本人は誰?」「答.野依良治(のよりりょうじ)」(今年のノーベル平和賞に注目です。)
10月9日(火)
帰るのが遅かったので更新できず。
更新する気はあったのだけど、寝てしまったので。半停止状態で失った信用を回復するためにも毎日更新しないとね。
「問.長嶋一茂演じる謎の覆面投手が阪神を優勝に導くというストーリーの、来春公開予定の井坂聡監督の映画は何?」「答.MR.ROOKIE」(鶴田真由さんが一茂の妻、橋爪功さんが阪神監督を演じるらしい。エキストラも募集してるみたいなので誰か応募してください。)
10月8日(月)
マンオブサイヤーの観戦記を頑張って完成させないといけない状況に。
このページも、みんなから期待されるとそれを裏切るかのように更新がストップするという逆ピグマリオン効果がみられるような気がする。
ためしに「逆ピグマリオン効果」で検索してみたら2件くらいヒットした。同じようなことを考える人はいるものだね。ていうか、こういう効果にも「〜効果」とかつけられてそう。
「問.元F1レーサーの片山右京が登頂に成功した、世界で6番目くらいに高い山は何?」「チョーオユー」
「問.80年代には資金難からハーフマラソンのみの開催となった時期もあったという、1999年には男子でハヌーシ(ケニア)が、2001年には女子でヌデレバがそれぞれ世界最高記録を樹立したマラソンレースは何?」「答.シカゴマラソン」
10月7日(日)
9月中は何をしてたんだと疑問に思うくらいこの一ヶ月は更新サボってたけど、今月は頑張ろうと思う。
今日は徳島クイズ愛好会に参加したけど、まだまだ自分は勉強不足だと痛感した。もっと頑張らないといけない。
「問.ジャイアンツのバリー・ボンズがメジャー新記録となる71号・72号ホームランを打った相手投手であるコリアンエクスプレスは誰?」「答.朴賛浩(パク・チャンホ)」
10月6日(土)
ガイアの提唱者はラブロックでしょ? などと思って映画掲示板に書き込もうかと思ったら、なんと本人さんが書き込んでたみたいなのでよかった。ていうか、ラブロックは日本語が使えるんだね。ラブロックで検索したら、サンドラブロックの方がいっぱいヒットした。
あとはヤクルト優勝とか。
10月5日(金)
FBC完結編を観る。
なんか他のクイズ掲示板でも大食い競技に対する反応が出てきていて、そっちの方も驚きである。
このHPがスタートしたのが1999年7月なのだけど、その時は日本に「大食い競技のHP」などというものは無かったと認識している。当時延々と探したが、ただのひとつも見付からなかったのである。僕のページのような日記内に「大食い選手権が面白かった」という感想が書かれているという程度で、しかもその数もそれほど多くはなかったように思う。
そして1999年9月、大食いに関するHPが無いことを嘆いていた僕に対して「大食いワンダーランド」(1999年8月開設)を紹介してくれたのが達人さん本人であった。当時「大食いワンダーランド」に出入りしていたのはコアなファンが多く、掲示板も達人さん本人が運営していた。僕の「触発されてうどんを食べたけど、3杯しか食べれませんでした。」とか、どうでも書き込みにもしっかりレスが来ていたのだから、今からすればすごいことである。(当時でも充分すごいことだけど)
今となっては大食いサイトが数多く立ち上がり、競技者に対するファンのサイトも開設されているのだから、時代の移り変わりを感じる。関連サイトが増えることはいいことなんだけど。
FBCの内容については、蕎麦アレルギーの問題だけでも。とりあえず達人さんがアレルギーを知っていたかどうかは関係ないと思う。まあハッキリ言ってこれはTBSが悪いでしょう。達人さんは日本記録を所持しているのだから、わんこそばを選択するのは当然といえる。岸さんの紹介プロフィールでも「わんこそばで優勝」というのが何度も紹介されているのだから、ここで選ばなかったら逆に不自然だろう。それを相手の弱点をついて蕎麦を選んだみたいな「過度の演出」がなされていたのには心が痛んだ。もし相手の弱点が分かっていたのだとしても、そこをついていくのは勝負として当然のことであろう。というか、そうでなくては真剣勝負ではない。相手に手加減されて勝ったとしても、そんなのは全然嬉しくないはずなのだ。
もちろん今回は勝った達人さんも複雑な気持ちであったとは想像できる。このような勝ち方では観ている方もスッキリしない。やはり蕎麦アレルギーの参加者がいる時点でメニューから蕎麦を削除しておくべきだったと思う。それができないならば、蕎麦アレルギーについてはOAしない等の配慮がほしかった。
そして、どうしてこのことに誰も触れないのかが不思議なのだが、寿司とシュークリームだけで勝負はついていたように思う。山本くんの胃袋は限界が感じられた。蕎麦問題を別にしても勝負はついているのだが、その辺はどうなのだろうか。
前編はそれほどでもなかったのだが、後編に関しては演出がかなり気になった。クイズ界にもテレビが虚飾の世界であることに嫌気がさしている人はたくさんいるように思うけど、今回のような番組作りが続くのであればテレビに出演しない大食い選手も出てくることが予想される。そして、それは間違いなく残念なことなのである。
10月4日(木)
ペーパーの対策ということで、今月中は問題集のペーパーをこなしていこうと思う。人マネになってしまうし、自分に2万問はとてもできないけど、せめて2000問くらいは達成してみたい。経過は自己満足な隠しページに掲載。
10月3日(水)
忙しくて更新できない日々。
10月2日(火)
法政オープンに関する情報を探すけど全然みつからず。
予選をペーパー50問・通過枠60人程度という僕の考える「普通のオープン大会」と勝手に想像して、予選通過を目標に頑張ろうと思う。
クイズに対してやる気はあるのに当面の目標がなくなって困っていたのだけど、とりあえず今年中はペーパーの対策を頑張ろうと思う。
まあ、はっきり言って関東の大会で予選60位以内に入るだけの実力には全然足りていないでしょう。法政オープンに参加できたとしても、予選落ちする可能性が高いはず。せめてもう少しだけ強くなりたいところなのだけど、そのためには勉強するしかないわけだよね。
10月1日(月)
法政オープンって10月27日(土)なんですか? せっかくだから参加してみようかどうしようか考え中。ていうか参加するんだったらペーパーで落ちないように勉強しないとな。現時点では開催そのものが不明なわけで、はやく正式発表が欲しいところ。

ホームへ戻る