2001年9月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



9月30日(日)
クイズ界にたくさんいる公務員プレイヤーは「自治労、使途不明金が2億」のニュースにショックを受けたんじゃあないかな、とか思った今日この頃。自治労のページにおける「裏金は存在しない」という釈明もちょっと辛いよなと思う次第。ホットな話題すぎて詳しく書きませんが。
9月29日(土)
「SASUKE」を観る。
山田勝己、秋山和彦、山本進悟といった「一般人の有名選手」たちが第1ステージで敗退するという展開で、自分としてはイマイチ盛り上がりにかけた。
9月28日(金)
フードバトルクラブUを観る。
僕が大食いとクイズの関連性について注目していることを知っている人は知っていると思うのだが、今回もそのことについて書こうと思う。
さて、大食いブームが進むにつれてクイズと同じような現象がさらに生じているのには驚きである。大食いファンによる反応、特に批判面に目を向けてみると「テレビの演出のせいで本当の実力が測れる形式になっていない」「もっと競技の部分を長く放送してほしい」「芸能人が邪魔」といったクイズと共通するものも多い。更には、あまりにもハイレベルになっていく競技の将来を不安視する声も出始めている。フードバトルクラブが大食いに対する認識や大食いの競技性を変えてしまうのではないかという「弊害」の部分にも議論は及んでいる。「TBSは最後まで責任を全うしてほしい」という意見もある。また大食いが早食いの延長系になっていることに対して「大食いと早食いは別の競技」というような意見が増えていたのが印象的であった。
大食いとクイズの共通性を考える中で、僕が懸念していることは2つである。それは、大食いブームと呼ばれるような状況が終わった時(具体的にはFBCのようなテレビ特番の終了)、大食い界にも「冬の時代」が訪れるのではないかということであり、もうひとつは大食い界が分裂しないかということである。現在、大食いの競技者のほとんどが同じ土俵で勝負しているということは素晴らしいことであると思う。しかしこれが将来的には「棲み分け」の時代がやってくるのかもしれない。将来的には「大食い」「早食い」などというように細分化されていくのかもしれない。クイズ界の現状の是非はともかく、大食い界がクイズ界と同じ道を歩むのかどうかは非常に興味深いところである。
もちろん、クイズ界が大食い界に学ぶべきことも多い。例えば、大食い界には「日本大食い協会」が既に存在しているという点であろうか。(現在のクイズ界にそのような組織が必要かどうかは議論の分かれるところだろうけど。) もしくは、達人さんが大食いを競技としてのみではなく文化的な意味あいも含めて語っていることには刺激を受ける。
時間が無いのであまり書けないけど、大食いとクイズの両方が末永く発展していくことを強く望む次第である。
9月27日(木)
企画のタイトルに凝った名前が付けられる場合って結構ありますよね。キッチュの時に改めて思ったわけですが。格好いい名前の形式が、結局は「連答クイズ」とか「白黒」とかいうように呼ばれるのか、「パラシュートリミット」の例みたいにその名前で定着するのか。まあ、どっちでもいいんですけどね。何となく思いついたので。
コンセプトどおりクイズの話もしたので後は時事問。
「問.イタリア・セリエA1リーグのモデナに入団した、昨期までVリーグ女子の元イトーヨーカドー(現武富士)に所属していた女子バレーの選手は誰?」「答.本間江梨」(日本女子としては95年の大林素子、吉原知子以来3人目。モデナの監督は、元中国代表で84年ロサンゼルス五輪金メダリストの郎平。どうでもいい。)
9月26日(水)
近鉄が優勝。
「問.小学生時代に右目の上に打球を受けてけがを負ったがケロリとしてプレーを続けたというエピソードから、「タフなやつ」という意味の愛称で選手登録している、本名をカール・デリック・ローズという近鉄の選手は誰?」「答.タフィ・ローズ」
9月25日(火)
色々なことができなくてゴメンナサイという感じの日々。
9月24日(月)
マンオブサイヤーのビデオが発売されるようですね。
ペーパー1問目の「メサイヤ」が「サイヤー」とかけていることに気が付いてる人は、全体の何割くらいなんでしょうね。もしくは、みんな気が付いている?
9月23日(日)
映画クイズショウを決勝だけ観に行く。
能勢さんが来ててビックリ。ていうか能勢さんが来るんだったら仕事をサボってでも参加すれば良かった。
9月22日(土)
次の日の映画クイズショウにも参加できないし、憂鬱な日を過ごす。
9月21日(金)
書くのを忘れていたけど、映画クイズショウは仕事の都合で不参加。ガックリ。
関西2連戦も行けないし、今年のオープンはキッチュが最後になるかもしれない。指オープンにでも行こうかな。
「法政オープンが今年はあるかも」とか言ってたけど、本当にあるのかな。あれば行くんだけどな。
しばらく大会に参加できなさそうなので、その間に勉強しておきたいところ。
「問.芸能活動を再始動し、10月から「笑っていいとも!」の月曜日のレギュラーとなることになった、かつての女性デュオ「Wink」の片割れは誰?」「答.相田翔子」(もう一方は鈴木早智子。)
9月20日(木)
職場のフットサル。結構うまくなったような気もするけど、経験者との差は歴然。まあ対戦相手のチームも含めて素人ばっかりなので問題ないんだけど。
本当はミリオネアの話題とかに触れたいのですが、ビデオ録画をまだ観てないので何も書けないのです。
「問.生島ヒロシ氏が会長を務める生島企画室に所属することになった、シドニー五輪にも出場したトランポリンの選手は誰?」「答.中田大輔」
9月19日(水)
「冒険家族クイズ2001」なるものを観る。テレビ的に面白いのかどうかもよく分からんし、こういうのを「クイズ」と呼ぶのかどうかも疑問に思うところだが、興味深い番組ではあった。「コンパスを使わずに南西に行く」「知らない土地で目的の場所に到着する」といった、知恵を使って課題をクリアしていくという番組であったわけだが、これをウルトラクイズと比較するのは難しいだろう。しかし世間的には同系統の番組として受け取られるのかもしれない。長い間クイズをするなかで、早押しクイズのような形で知識を競わせるよりも頭の回転の速さとか生活の知恵とかを競わせる方が面白い、という意見を何度か聞いたことがあった。まさにそういう番組が放送されたわけだが、はたしてこの番組は面白かったのか。
「問.本名・平原徹男。「メリーゴーランド」という意味の名前を持つタレントで、コカインなどを保持して逮捕されたのは誰?」「答.カルーセル麻紀」(男性房に入れられたという方が話題?)
9月18日(火)
キッチュの掲示板は、一気に全部読み返すのが困難な状態だと感じる今日この頃。
「問.田辺製薬と経営統合することになった、「リアップ」「リポビタンD」などの商品や、ワシのマークで知られているのは?」「答.大正製薬」
9月17日(月)
なんか全然更新しないページになってきてる感じの今日この頃。
まだまだ閉鎖とかはせずに続けていきたいですし、毎日更新で頑張っていきたいのですが、そろそろ本格的に苦しくなってきた感じです。
このページを楽しみにしている人もいるはずなので、それなりに頑張っていかなければならないのですが、どうなることやら。
世界の注目を集めているニューヨークですが、「給食にアイスクリーム NY学校がずる休み防止策」とかいうニュースも。 そんなことをしている場合ではないような気もするんですが。
「問.9月20日にナスダック・ジャパン市場に新規上場する、サザンオールスターズや福山雅治、ポルノグラフィティ、三宅裕司、深津絵里などが専属契約するプロダクションは?」「答.アミューズ」
9月16日(日)
大B反市に参加。
9月15日(土)
キッチュ大阪に参加。
9月14日(金)
明日はキッチュ大阪。
全然対策もしてないけど、いったいどうなることやら。
ていうか、どうなるマンオブサイヤーのレポート。9月中には完成させたいのだけど、まだ仮アップの目処もたたない。
そして、キッチュが今年参加する最後のオープン大会になる予定だったりするので、これからのモチベーションとか色々心配だったりもする。
状況は厳しいけど、なんとか頑張らないとね。
9月13日(木)
マンオブサイヤー後の飲み会では色々な方とお話させてもらいましたが、ある方から
「ニシダさんのページで『日外アソシエーツに出して欲しい本は?』ていうのがあったじゃあないですか。あれで僕は『ボーイズビー全カップル名鑑』に投票したんですけど、第1話の2人は誰と誰でしたっけ?」
とか突然聞かれたのには困ってしまいまいた(笑)。
それで、その方がネットに連載している小説みたいなのを読んでるので、その旨を伝えたら、
「読んでくれてるんですか−。あの話はね−、最後は×××が△△ちゃうんですけど、○○っていう風になるんですよ−。」
とかって最後の筋まで教えてもらっちゃいました。え−−!? そこまで聞いてないよ・・・・・、と少しばかりショックを受けてしまいました。
とかって、面白かったので書いちゃいましたが、ちょっと失礼なような書き方かもしれませんね。不快に思われたら謝罪・削除します。
9月12日(水)
魁皇は今日から休場。夏場所後の日記時事問で「プレッシャーに弱いから綱取りは期待薄」みたいなことを書いたら案の定そうなりましたね。
やっぱり無理か。応援はしてるんだけどね。
9月11日(火)
世界で1番の話題であるニューヨークについて触れるべきなのでしょうけど、ウルトラとか早食い選手権とかだったら大変だっただろうな、という程度のことだけしか書かないつもり。というか、景気への影響とか直接自分の生活がどのように変わるのだろうかということが随分心配だったりする。
「問.小説『合衆国崩壊』や『日米開戦』に米中枢同時テロ事件に酷似したシーンが登場することが話題となっていますが、この小説の作者で『レッド・オクトーバーを追え』などの代表作でも知られるのは誰でしょう?」「答.トム・クランシー」
9月10日(月)
今週1週間が随分忙しいことが決定的に。
キッチュまでにはマンオブサイヤーのレポートに目処をつけようと思っていたので自分自身ショックを受けている。
正直いって厳しいけど、なんとか頑張りたい。
9月9日(日)
マンオブサイヤーの結果報告が掲載されてた。
僕が予選でペーパーで9点しか取れてないというのも大公開されてるわけで、早押しで抜けてるからよかったものの、点数的には恥ずかしい限り。あえて言い訳するなら、「西洋人は〜」に気が付きこそしたもののカンニングルールその他に大混乱したというのがある。このペーパーに関しては企画者側に完敗という感じである。もっとも、ペーパー失敗したおかげで早押しの時には緊張感が抜けていて、落ち着いて早押しが出来たというのもあると思うけどね。
9月8日(土)
交流の野球大会ということで愛媛に。
場所は、「坊っちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)」・・・って、来年のオールスターが開催される所ではないか。こんなとこで試合してもいいのかな? いや、借りてるんだから仕方が無い。とりあえずは放送室とか役員室とか色々観て回る。ブルペンには電話がついてるなぁ、素振り室には鏡がついてるなぁと当たり前のことに感心したりとか。室内練習場とかロッカールームとかも使わせてもらう。素晴らしい設備だった。
試合の方は交流目的なので、それなりにという感じだったが、実際にプレーができてよい思い出になった。電光掲示板に自分の名前が出てきたのは嬉しかった。
とりあえず来年のオールスターでは、フェンスにズラリと並んだ愛媛企業の広告に注目という感じある。
「問.第58回ベネチア国際映画祭で、最高賞である金獅子賞に選ばれたインドの女性監督ミラ・ナイールの作品は何?」「答.モンスーン・ウエディング」(「インドの結婚式で繰り広げられるドラマを描いたもの」だということです。)
9月7日(金)
本当は高校生クイズの感想とか書こうと思ってたんだけど、実はまだ全部観てないので思い出した頃に書きます。
9月6日(木)
「問.豚肉一日7000kg、卵一日50000個、鶏肉一日3000kg、餃子一日1000000個/」「答.『注文の多い料理店』」
なんてことはどうでもいいのだけど、子どもミリオネアを観る。
解答者が小学生・中学生ということを考慮に入れても、かなり問題が易い。1人くらいは100万円を出したいという製作者側の姿勢が垣間見えた。まあ特番的によくできてるなとか思ってたら、お得意の「延長戦」なるものが放送されることに。もはやこの番組に「そこまで引っ張るか」とつっこみを入れる人もいないだろうが。
小学生の15問目の「山猫軒」は子ども大会には調度いい感じの最終問題だと思ったけど、中学生の「アルキメデス」は簡単すぎるのではないかと思った。というか、あの中学生は特に山場も無く15問達成した感じなので物足りない気がした。
あと、これでもかというくらいディズニー関係の問題が頻出していたのには開き直りを感じた。
「問.最高峰は標高265.6mの小柴山(こしばやま)。新鮮な魚を使ったワッパ煮とかが名物である感じの、人口が約470人しかいない新潟県の島は何?」「答.粟島(あわしま)」(中振り作れずにギブアップです。有名ですか? )
あとはスピルバーグらを見出した名映画評論家、82歳で死去 とか。
「問.元野猿の2人テル(平山晃哉)とカン(神波憲人)によるデュオは?」「答.Will Call」
9月5日(水)
掲示板Zに書き込みました。
ていうか、僕の1日ってそれだけ? 日頃、他の人の掲示板に書き込まないから書き込みに時間がかかあるんだよね。もっと積極的に書き込まないとね。
大会レポートは本当に書けるのかどうか不安。明日・明後日でなんとかしたいけど。
「江角マキコが女殺し屋を演じている、第58回ベネチア国際映画祭にが特別招待作品として出品された鈴木清順(すずき・せいじゅん)監督の映画は何?」「答.ピストルオペラ」
9月4日(火)
掲示板Zは凄いですね。
僕も早く書き込みたいのだけど、明日になりそうな感じ。
ていうか、明日は絶対に書き込みたい。
他の人と比較したわけではないけど、僕は書き込むのが遅い方だと思う。色々考えて書き込みをしていると、時間がいくらあっても足りないという感じである。誤植とか誤解とか気にせずに勢いで書いてしまうの方がいいのかもしれないね。
「クイズに役立つ雑誌」はNumberが1位。理由は飲み会で知ってしまった。ある方が毎日投票してくれたらしい。有名なプレイヤーさんだったんでビックリです。
そして、あまりにもたくさんの人からページ観てますって言われたのには本当に驚きである。みんなインターネット好きなんだなぁと思った。
時事問も明日くらいから復活させようと思います。
9月3日(月)
先週はマンオブサイヤーの対策をするために極力仕事を後回しにしていた(サボった)ので、2日間くらいはその分で忙しそう。
9月2日(日)
お上りさんらしく、東京観光をしました。
歌舞伎町(火災)とか渋谷(駐禁)とかを観ればよかったかなと、後で思った。
9月1日(土)
マンオブサイヤー。レポートは随時書いて書いていきます。
今はまだ大公開できない感じなので、今週末くらいから大公開できればと思います。
とにかく皆さんありがとうございました。

ホームへ戻る