2001年8月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


8月31日(金)
仕事が半日休めたので、昼から時事対策。新聞ネタはだいたいチェックできたと思う。
芸能・音楽・映画は結局あまり出来なかった。というか、これまでのメモを覚えるだけでも膨大な量になっているので、そっちの系統のは最低限だけ覚えておくことにしようと思う。
完璧な対策とはいえないが、それでも頑張ったつもりである。そして、時事コースの1問目開始直前まで勉強しつづけようと思う。
厳しい戦いになると思うけど、これだけ頑張ったんだから最高の結果を出せるものだと信じている。
8月30日(木)
やはり時事の勉強。仕事の勉強で帰るのが遅くなり、時事対策は完璧にはできなさそうな感じ。
明日はこれまで収集したメモを覚えるのが中心になりそうだし、遠征の準備も大変だし。
完璧に網羅は難しそうだけど、今回は最後まで対策を頑張れそうである。社会人になって、仕事をしながらクイズの勉強を続けることに正直弱気になっていたのだが、その気になれば今週のように頑張って勉強できるということが分かってよかったと思う。久しぶりに熱くなって本気で勉強できたことが自分自身での収穫でもある。これからもクイズを続けていく自信ができたと感じている。
明日更新できるかどうかは微妙です。
8月29日(水)
今日も今日とて時事の勉強。
掲示板についてですが、「掲示板だと対戦相手も観ることになるのでは?」とか「掲示板を観て、さいやさんが問題を差し替えるのでは」とかいった疑問が当然生じると思います。しかし、本当にヤマをはってるネタは温存してるので大丈夫なのです。もしくは、「僕はこれだけ勉強してるんだ! 隣に座れるものなら座ってみろ!」というハッタリもあります。
そして、こういう風に対策するページとかあったら大会ムードも盛り上がっていいかなとも思うわけです。
それにしても、時事問題の対策はキリがないというか、新聞潰すだけで膨大な時間が必要です。改めて実感しました。芸能・音楽・映画とかもチェックしていきたいので、なんとか頑張りたい。
大会が近づくにつれて、緊張感も高まってきます。これだけやっといて僕がコテコテベタを選んだらみんなビックリするだろうな。
「問.2匹のネズミと2人の小人が/」「チーズはどこに、え〜、消えた!」とか答えたいな。
マンオブサイヤー1問目予想。「問1.第1回マンオブサイヤーにようこそ。今秋公開予定の映画『陰陽師』(おんみょうじ)に主演する狂言師は誰?」「答.野村萬斎(まんさい)」
「問.なぜ逃げたのかと質問され、「(周りの人に)見られていると思った。自意識が強かったんでしょうか」と答えたアイドルは誰?」「答.稲垣吾郎」(なぜ/)
8月28日(火)
マンオブサイヤーの直前だからといって仕事を減らせるわけでもなく、それでも今日は早めに帰って時事のチェック。仮に予選を突破したとしたら時事以外の問題も出るわけだし、そもそもペーパーは時事以外の問題も出るはずなのだから、本当は時事だけ勉強するのは優勝を目指す近道ではないのだと思う。
でも、やはり自分が今すべきことは時事問を1問でも的中させる確率を増やすためにネタをチェックしていくことだと思うのである。自分がペーパーで26位以内に入るのは厳しいだろうという気持ちもある。この大会の趣旨からして、純粋な50問ペーパーになる可能性は低いような気もするし、ここだけはオーソドックスになるような気がするが、どちらにしても厳しいだろう。そして、10人強の中から2人しか抜けられない早押し予選も厳しいことに違いはないのだが。
それにしても、こういう風に対策で勉強してる時が一番楽しいと感じる。現役の時にマンオブを目指して勉強していたのがなつかしい。自分はもう2度とマンオブに出場できないと思っていたのだが、また再びチャンスがあるのである。そして、これが自分にとって本当に最後のマンオブとなるのだろう。大会まで毎日仕事があることを考えると自分に残された時間は多く見積もっても10時間くらいだろうか。ベタな書き方になるが、1秒も無駄にしないように頑張りたい。
時事問掲示板は、基本的に自分のメモとして使っていくけど、他の方のご協力を是非ともお願いします。どのような形でもいいので書き込んでいただけると助かります。去年のドラエモンオープン対策掲示板ではネタがヒットしまくりだったので、今回もその再来を期待しています。
8月27日(月)
キッチュネタが2chで論じられてるみたい。先に主催者の掲示板みて良かったと思った。ネタバレは面白くないものね。
そしてさっき思ったのだけど、9月1日のマンオブサイヤーでは関東の人とキッチュの話題を極力しないように気をつけないといけないと思った。このことは僕も含めて全員で再確認した方がいいかなと。本当にちょっとしたことでネタバレするものなのだから、掲示板Zに書いてあったような「参加済の人のみ限定の掲示板」みたいなのがいいのではないかと思った。
とりあえずせっかく参加するんだからネタバレせずに楽しみたいなと思ったりするわけで。
8月26日(日)
ようやく日記が現実世界の時間に追いついて来た感じ。やっぱり無理してでも毎日更新しないといけないね。これからは頑張ります。
今日は職場の人に誘われて卓球の大会に出たんだけど、そんなことに興味のある人はいないでしょうね。
クイズのページの日記は基本的にクイズを中心に展開すべきというのが僕の持論というか、そうじゃなければ観る方は読んでくれないよというのが実情(実状?)だと思うのだが、もちろん例外もあるでしょう。すなわち、閲覧者がクイズ以外にもプレイヤー個人に興味がある場合とかである。すなわち強豪プレイヤーなんかだと「いったいどうやったらそんなに強くなれるんだ?」と多くの人に思われてるわけで、普通に日常を書いても閲覧者は満足するような気がするのである。よくわからんけど、たぶんそうでしょう。
あとはキッチュ東京のこと書いてるページがほとんどないなぁ、と思ったりして。当然のことだけど。
あとは2chってもうなくなるんですか? ああいうネット社会独特のコミュニティが生じていく過程には興味があったのだが。あと、調べものにも便利だったし。まあ、なければないで。
「問.食事で摂取した脂肪分の約30%を体内に吸収させずに排出する効能があるという、スイスの医薬大手、ロシュが製造する肥満症治療薬は何?」「答.ゼニカル」
8月25日(土)
ダスのクイズ全書って何ですか? なんて思ってるのは僕だけ? ぎゃふん。
書くのを忘れてたけど、クエモン掲示板(モンキー掲示板?)に時事ネタが4つくらい載ってた。小泉純一郎の元妻の祖父がエスエス製薬創業者の泰道照山とか、とっておき(?)のネタが突然大公開されててショックを受ける。(怒濤のペーパーで出したけど。) まあでもデ・カイプ(デ・クイップ)が通称で、正式(?)にはフェイエノールト・スタディオンということが分かったので良しとしよう。てういか僕の時事クイズも、せっかく調べたのに無意味に大好評されててショックを受けてる人いるんだろうな。あと、デ・クイップから振ってフェイエノールトを答にする問題は僕が日本で1番最初に製作・公表した(6月12日)と自称してるのですが、誰か小野が移籍する前に出題しちゃってた人いますか?
「問.渦中の2人、浜崎あゆみと長瀬智也が共演していた、1993年に放送されたテレビ朝日系学園ドラマで、これが浜崎あゆみのドラマ初出演作品でもあるのは何でしょう?」「答.ツインズ教師」(浜崎あゆみの歌手としてのデビュー曲は「poker face」。Dearestがmp3で落とせるページもあります。って、もういいよ。)
8月24日(金)
今週はとっても大変な1週間だった。
そして、たぶん来週も。今週の土日で少しは時間があるのが唯一の救いではあるが、結局はHPの更新とかで時間の大半を使ってるし。
もし時事対策が不十分なら、コテコテベタとか選ぶかもしれません。でもできるだけ時事を選びたいので、頑張るつもりですが。
どこかの掲示板に「ham帽さん誕生日おめでとうございます」というネタを書き込もうと思っていたけど、肝心のham帽さんに僕が認識されていない気がするからお蔵入りに。ていうか、時間がなかった。来年以降にしようと思います。
今日のマンオブサイヤー。予選Bの形式。直感的には両端(1番と12番)の席が有利な気がしたけど、本当は違うかもと思い始めている。中々難しい。今のところは1番の席に座ろうと考えているけど、他の人の意見も聞きたいところ。
そして、この形式では隣に誰が座るのかということが1番のポイントであることは間違いはない。自分が強いと思われることが有利になるかもしれないし、逆に受付順が遅い人の中にも強豪がいるかもしれない。この辺は巡り合わせもでてくるだろう。また、隣の人が失格になればその隣の人と対戦するということにも注意しなければならない。もっとも、僕は注意にしようがないのであるが。
それにしても難しい形式である。参加者の様々な思惑が絡んでくるだろうから、どういう展開になるのかが予想しにくい。どうすれば少しでも有利になるのかを当日までじっくり考えるようにしたい。
「問.今回初めてサブタイトルのつけられた『釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇』はシリーズ何作目?」「答.14作目」(途中に『釣りバカ日誌スペシャル』と『花のお江戸の釣りバカ日誌』があるため。監督は本木克英。)
8月23日(木)
この日も仕事が忙しくて大変でした。
旧MDの故障に伴い、ヤフオクで買った新MDが到着。それで、そのことで少し悩んでいます。
僕が買ったのは「内蔵電池の充電ができません。それでもよろしいという方に安くお譲りします。」というものでした。そのことに納得して購入したつもりが、到着した商品は充電には欠陥の無い完璧な商品でした。「充電できない」というのはどうやら出品した人の勘違いみたいなのです。
僕はこの商品を8000円で購入しましたが、別の人が出品していた全く同じ商品は16000円で落札されていました。
僕が悩んでいるのは「迅速な対応で安心して取引ができました。ありがとうございました。」と取引終了するのか、「この商品は充電に欠陥がありません。ご希望なら返品いたします。」と申し出るのかということです。
当初は返品を打診しようかと思っていたのですが、色々考えた結果このままにした方が面倒が無いし自分を含めて誰も迷惑しないかなと思い始めています。
オークションの原則から考えて、今回のようなケースをどのように考えるか、意見のある方は是非教えてください。
「問.1999年末まで勤務していた日亜化学工業に対して20億円の支払を求めて提訴した、青色発光ダイオードの開発者といえば誰?」「答.中村修二」(徳島大学大学院修了。日亜化学は阿南市。逆に、昨年末には企業秘密を漏らしたとして米連邦地裁に提訴されている。現在は米カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)の教授。ていうか、詳しくは徳島新聞のページを見てね。)
8月22日(水)
いやはや。
もはやこの日に何があったかなんて忘れてしまった感じなのですが。
はやくもダラダラした感じが漂っている投票ページ。第4回は緊急的なテーマということで「クイズに役立つ雑誌」とさせてもらいました。時事問に役立つ雑誌を是非とも教えて・・・もらいたかったのですが、投票内容をみる限りではそうはならないようですね。まあ過去の結果をふまえるとしょうがないか。
「問.そのジャケットはマグリットの『ピレネーの城』をモチーフにしている(というかパクリ?)、8月22日にリリースされたMr.Childrenのニューシングルは何でしょう?」「答.優しい歌」(こういうのはパクリとは言わないのかな? 参照@優しい歌Aピレネーの城 ) 優しい歌をmp3でダウンロードできるサイトもありま(以下略)
8月21日(火)
あまりにも更新が停滞気味なので、ノートパソコンを買うことを決意。
即・決・断。というわけで早ければ今月中にも買おうかと。これで車の運転中でも信号待ちの時に日記の更新できるかもしれない。(たぶんできない。)
それは冗談としても、遠征した時とかは移動中とかにレポート書いて、家に帰ったら即更新とかはできるかもしれないし。
もしくは、大会の休憩時間とかにレポート書くとか。すなわちオープンの会場にノートパソコン持ち込んで、企画と同時進行で記事を書く。なんと、新聞記者みたいではないか。 
まあ今は冗談でしかないけど、将来的にはそういう風になったらいいなと想像するわけである。
さてノートパソコンで思い出したけど、LAN付きのノートパソコン持ってる人が関西に宿泊するならハートンホテルがお奨めです。全客室にイーサネットポート(?)が用意されているらしいので、電話代とかは気にせずにネットを楽しむことができます。(「お奨め」とか言っといて1回も使ったことないけど。参考:モバイル一宿一飯
大会の結果報告とかも宿泊中にすることができると思うのですがいかがでしょうか? あとは、京都プラザホテルとかもロビーのところにネットができるパソコンが1台だけあったような気が。ていうか、11月の京都連戦に参加できないので、せめて色々な人の体験記が読みたいなと強く思っているわけです。
8月20日(月)
色々な人たちゴメンナサイ。時間が足りないのです。
唯一の救いは、体調はかなり良い状態だということです。
更新をストップさせると「大変そう」「忙しそう」「仕事に疲れてる」「余裕がない」「大丈夫か」と色々心配させてしまってるみたいですが、クイズとネット以外は大体うまくいっています。
時事問は、やっぱり自分ひとりの力では厳しいので第三者の協力を求めるかもしれません。
「問.テレビドラマ「悲しいほどお天気」で俳優としてデビューした、本名を星川一星という俳優は?」「答.いしだ壱成」
8月19日(日)
僕のページの体験記には録音MDが大活躍しています。録音行為は大会主催者に対して失礼かなとも思うのですが、少しでも大会の楽しさをHPで正確に伝えたいという気持なのです。
さて、そんな愛用のMDの具合が突然悪くなりました。そのままでも使えないことはないのですが、すぐに直せそうだったので自分で直すことにしました。
ここまで書けばオチは誰でも分かると思いますが、少しの不具合だったはずが致命的な欠陥になってしまいました。クイズ問題でいうところの「角を矯(た)めて牛を殺す」というやつです。
長い間クイズのためだけに頑張ってくれたMDに合掌。
「問.ホームスタジアムはエネコ・スタディオン。今季の監督には元オランダ代表監督のライカールトが就任している、フェイエノールトとの対戦はロッテルダムダービーと呼ばれるオランダリーグのチームはどこでしょう?」「答.スパルタ・ロッテルダム」(開幕戦では小野伸二に初アシストを献上。フェイエノールトの監督はファンマルバルク。)
8月18日(土)
ようやく図書館に行く。雑誌等から問題作ろうと思っていたのだが、あまりはかどらず。
時事問は休まざるを得ないと思ってたけど、没問が相当数できることが分かったので発表していくことができるかもしれない感じ。(あまり期待しないでね。)
「問.ファンクラブの名前は「アンタも会」。1971年に「大都会のやさぐれ女」でデビューした、本名を野口なを子という歌手・タレントで、今年の24時間テレビのチャリティマラソンで50km走るのは誰でしょう?」「答.研ナオコ」(オフィシャルページ? 掲示板には応援メッセージが。)
「問.9月にトリニダードトバコで開催されるU―17世界選手権の審判団に選ばれ、FIFA主催の大会では初の女性審判となる予定なのは誰でしょう?」「答.任銀珠」(なんて読むんでしょうか。)
8月17日(金)
酒を飲んだ関係で更新できず。
今日のマンオブサイヤー。あれだけ問題傾向が細分化されているのに、それでも傾向内の傾向が気になってしまう今日この頃。時事問の中でも短文系時事問、前振系時事問、渋系時事問とか色々あるなとか思ったりして。まあそんなこといったらキリがないですが。
「問.四国出身の女子マラソン選手。市橋有里は徳島県出身ですが、土佐礼子は高知県ではなくて何県出身でしょう? 」「答.愛媛県」(松山商→松山大学。)
8月16日(木)
昨日は大事なことを書くのを忘れてました。
繁栄と平和を謳歌する現代日本社会が尊い犠牲の上に築かれた事を忘れてはなりません。8月15日は"国民クイズの日"です。
なんていうネタはどうでもいいのですが。(何人くらい分かるんだろう。)
今日は早めに仕事が終わったので30分くらいだけでも新聞メモろうと思って図書館に行ったら、第3木曜日が臨時休館日でガックリした。ピンポイントで休まれて嫌がらせかと思った。
家に帰ってから時事問を3問くらい作って、間にネタ本から普通の問題を作ってたらこういう時に限ってそっちの方がたくさんできる。普通の問題欲しい時は時事問ばっかり出来るのにね。こんなものなのかな。
最近は結構たくさん問題を作れるようになった。というか、問題を作る習慣がようやく戻ってきたという気がする。企画前のフリバンとか徹クイとかで自作問題消費できるくらいになりたいな。
時事没。「問.副業禁止のためファイトマネーはもらわないという、日本スーパーフライ級タイトルを獲得した千葉県鋸南町役場に勤務する公務員ボクサーは誰でしょう?」「答.佐々木真吾」
8月15日(水)
お盆休みなどというものはないので普通に出勤。外からの電話応対もほとんどないし、仕事的には楽だった。その分明日の仕事が大変そうだけど。
今日のマンオブサイヤー。予選では問題傾向別での組み分けがあるみたいです。(コラム第10回・「問題傾向は、どうよ?」) さて、自分はどの傾向を選ぶのか。これはもう責任ということで「時事」を選ぼうと思っています。そして、大会当日までの間は時事問対策のためにできることは全てやろうと思っています。新聞ダイジェストからメディア見たもん勝ちまで幅広くチェックするつもりです。最近一ヶ月間くらいのあらゆる時事情報を掌握するつもりで頑張りたいです。(とでも書いておいたら、何人か時事問コースを回避してくれるかもというのが本音。これも「作戦」なわけです。) 時間がないので結構厳しいけど、この1年間頑張ってきたことを無駄にしないためにも頑張りたいです。
というわけで、時事問を9月まで休む(発表を控える)かなぁという感じです。
8月14日(火)
毎日更新の公約破りな今日この頃。充電期間と思っていただければ幸いです。
投票はあんまりテーマがよくなかったみたいですね。テーマ自体は面白いと思うんだけど、ネタに補足が必要になる場合が多いような気がするので、あまり長い解説がつけられない僕の投票ページでは適当ではなかったかなと。掲示板形式でやったら盛り上がるネタだったかも。むしろ「最近めっきり聞かなくなったベタ問は?」みたいな方が良かったのかな。
あと、最近僕が実験してみたらiモードからも投票できるみたいです。(かなり使い勝手が悪いけど。) ていうか、自分の目標としては日記や掲示板も含めて携帯で観られるようにしたいなと思っています。このブロードバンド時代に動画や音声どころか画像も壁紙もないようなページですが、せっかくシンプルなページなんだからiモードでも楽しめるようにしようかなと思っています。まあこっちの方もボチボチ頑張ります。ていうか、ボチボチやってるうちに携帯からでもパソコンと同じようにネット出来る日がきそうですが。
8月13日(月)
原田さんの企画のレポートをしようと思ったけど、全然時間が無くてできず。
まあマイペースでがんばります。
8月12日(日)
昨日できなかった原田さんの企画の続きを急遽してもらうことに。
原田式早押しボードなどを楽しむ。
結果はJoeさんが優勝。自分はまだまだ勉強が足りないなと感じた。
Joeさんを佐久間貞一(日本のロバート・オーウェン)にちなんで「クイズ界のロバート・オーウェン」と命名することにしましょう。(って、定着するわけない。)
8月11日(土)
原田さんの企画。
色々な要因が重なり時間切れとなり、日没サスペンデット。
企画者の原田さんと、夜のOB会幹事であるごっちさんには両方に申し訳ないことをしたなと反省。
8月10日(金)
原田さんの企画の前日。
クイズをする前の緊張感はやっぱり楽しいな、と感じる。
HPは半休止状態ですが、来週は更新したいな。(希望)
8月9日(木)
昼時日本列島に小野田寛郎が出てたような気がする。
投票ページ。問題が生じる前に書いときますが、みんなが楽しめるような投票をしてください。「ふ・・・ふたつ!」とかは観る人によったら不快に感じるかも知れません。明らかに「ベタ問」という投票テーマとかけ離れてるし、削除するかどうかのギリギリのラインです。
過去の投票結果を振り返ってみると、投票に参加してくれた人たちは自主的にマナーを守っていただいたように感じます。(このことには非常に感謝いたします。)
やはりインターネットは不特定多数の人が観るのですから、特定の人間を傷つけるようなことはしてほしくないのです。(現時点では大げさな表現だけど。) 掲示板や投票ページは荒らそうと思えばいくらでも荒らすことができます。だからこそマナーが問われると思います。もし僕のページが誰かを不快にさせるようなことがあれば、投票企画はもとよりページそのものを閉鎖してしまうかもしれません。おそらくそれは多くの閲覧者の望むところではないと思います。マナーが悪いと言われているクイズ界ですが、今一度全ての方に考えて欲しいと思います。上手に考えが伝えられませんが、よろしくお願いします。
8月8日(水)
投票結果。1位は「北斗の拳断末魔辞典」でした。(なんでやねん)。2位は味っ子、3位が美味しんぼ、4位がボーイズビー、5位がオーマイこんぶ、と漫画が大人気でした。ていうか、日外アソシエーツ関係ないしね。
本当に出版されそうな投票とかがあったら面白かったんだけど、まあ無理か。「副題事典」みたいに誰かが問題集の付録に載せてくれることを希望します。なんて、投票主催者としては無責任な総括。
でもこういう投票企画をすると、「1位になったら実現してくれる」とかって勘違いしてしまう人がマジでいるみたいなんですよね。(そんな夢のような企画があるわけないです。) HP的には皆で自由に楽しんでいただくという以外の目的は全くありません、なんていちいち断る必要はあるのかな?
次回投票ですが、「原田さんの秘密」「原田さんの新ニックネームを考えよう」は面白いとは思ったのですが本人の承諾が得られていないので次回以降に。「キャプテン翼で好きな必殺技」はクイズと関係なさすぎるなので別の機会に。それで色々迷った結果「史上最高のベタ問」になりました。「クイズ論文大賞」「オカマだらけのクイズ大会」「原田さん4コマドラマクイズ」とかは面白いのですが、投票テーマになってないような感じがするのが残念。
8月7日(火)
新潟のISDオープンが面白そうだなぁ、と突然思ったので徳島⇔新潟がどれくらいの時間とお金がかかるのかを調べてみることに。調べ始めた時点では可能なら行こうと本気で思っていたのだが、僕が考えてたよりも新潟が遥か東にある(徳島から遠い)ということを知って断念。大阪から特急で4時間くらいで着くと思ってたんだけど、見当違いも甚だしい。新潟は東京から近いことも知ったし、いい勉強になった。社会は地理選択なんだけどね。恥ずかしい。
新潟といえば亀田製菓。亀田製菓といえば柿の種。新潟限定で「越後とんがらし味噌柿の種」なるものが売ってるみたいだけど、通販でも買えるのでお土産に買う人は注意。あとはブルボンも新潟だっけ? よく知らないけど。
8月6日(月)
時事問題どころか日記そのものを止めることになるとは・・・。いやはや。
8月5日(日)
野球もセリーグは終了寸前だけど、高校野球は開幕直前である。
組み合わせもいきなり常総学院と上宮太子が対戦するとか、結構面白そう。鳴門工業の対戦相手も日本航空高校というこれまた楽しい対戦相手。今年の夏も熱い戦いになりそうな予感。鳴門工業が1回戦で勝てたとしたら2回戦は宜野座と仙台育英の勝者。戦力的は1回戦で勝つのも厳しいかもしれないけど、鳴門のうずしおのごとく強豪たちをのみ込む活躍を見せてほしいものだ。(最後の文章はパクリ。)
ちょっとした理由で時事問休みますが、たぶんすぐに復活できると思います。
あと、投票ページはそろそろ次のテーマに移ろうかと思います。
8月4日(土)
愛媛まで行ってきました。
徳島、松山間が約200キロくらいでした。休憩ての所要時間が3時間くらい。大変でした。これからは高速バスの運転手にもっと感謝するようにします。
ええと、確か関東では「第6回女だらけのクイズ大会」があったんですよね。どこかに結果が載ってるかなぁ、と思ってクイズサイトを巡回したけど、ザッと観た限りでは掲示板で「お疲れ様」みたいなのを書いてあったのを発見しただけ。昔だったら大会に参加した人の「この感動を皆に伝えたい!」という情報発信の意欲がネット全体から伝わってきたような気もするのだが、そういうのが減りつつあるのはどういうことなのか。僕が見学してたら皆に結果と企画内容くらいは伝えることができるのになぁ、とか思いました。
8月3日(金)
無理矢理更新。
ピサの斜塔の問題。何かの問題集で見たぞ、という人も多いのではないでしょうか。市販本では「クイズ王U」の251ページ(社会の123問目)に載っています。だからどうしたっていうわけではないんですけどね。僕の場合は「何の問題集だっけ?」と探すことが多いので、そういう人のために書いてみました。こういうのが気になる人って何人くらいいるんでしょうね。
時事問は、明日帰ってきてから。
8月2日(木)
明日は仕事の用事で愛媛県に行かなければならない。しかも自分の車を運転して。
長距離は不安なのでタイヤの交換に行った。待ち時間にお店にあった車の雑誌を読んでいたけど、車の知識はクイズに出にくいなぁと改めて感じた。「ヴィッツはどこのメーカーの車?」とかいう一般常識的な問題でも、昨今のクイズ界では正解率があまり高くないかもしれないね。僕も学生の頃とかだったら超難問に感じたと思うし。
まあそんなことはどうでもいいけど、明日の準備等で時間がない感じということである。
あと、泊まりなので明日は更新できません。もはや毎日更新を期待してる人はいないかもしれないけど。
「問.元横綱若乃花の花田勝が入団したアメフトXリーグの社会人チームは?」「答.オンワードスカイラークス」(いきなりNFLに挑戦するよりは現実的かと。もし成功したら後に続く力士が出てきそう。)
「問.本名追風八代子(おいかぜやよこ)。1965年には日本ラテン音楽協会(現在の日本ラテンアメリカ音楽協会)を設立して会長に就任している人物で、「セ・シ・ボン」の大ヒットや、「ラテンの女王」と呼ばれたことで知られている歌手は誰でしょう?」「答.宝とも子」(肺炎で死去。79歳。)
8月1日(水)
今日から8月。7月は更新ストップとか色々あったような気もするけど、心機一転頑張りましょう。
8月1日といえば会津八一。つい最近まで会津だけに福島県出身かと思ってたけど全然違って新潟の人らしい。なんて勘違いしてたのは僕だけ? 少し前まで会津八一に関して「8月1日生まれの歌人」としか認識していなかったので、ペーパーで出題された時に正解できず、急いで代表歌集(『鹿鳴集』『南京新集』『山光集』とか)を覚え直したような記憶がある。どうでもいいけど。
森下文化センターでは物販が禁止らしくて、「マンオブ・サイヤー」でも大々的に問題集が販売されることはなさそうな感じ。個人的に頼みに行ったり、飲み会で売ってもらったりとかで少しは手に入ると思うけど、普段よりは減ってしまうかもしれないと思うと残念な感じ。
それとは別に、8月には色々な大会があるので9月1日には売切れてしまってる可能性もあるよなぁという心配も。東西開催のキッチュと違って、マンオブ・サイヤーは遠征組も多そうなので問題集を売り切るチャンスかも、なんて予想をこんなところで書いてもしょうがないんですが。
あとはテイエムオペラオーが今年限りで引退らしい。ドトウには残り3回全部勝って、オペラオーの種牡馬としても評価をガクーンと下げて欲しい。
「問.いしだあゆみ、ザ・ドリフターズらが所属する芸能プロダクションで、小泉純一郎の長男孝太郎が契約したことで話題なのは?」「答.イザワオフィス」(ノーコメント。次男・進次郎は歌手志望だということです。)

ホームへ戻る