2001年6月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る



6月30日(土)
とある仕事の用事で徳島県の更に田舎に行く。車で2時間以上かかるところなので、これなら神戸や大阪に行く方が早いなと思った。飛行機を使えば東京の方が早い。とっても疲れた。
6月29日(金)
家に帰ってすぐに眠る。
更新を期待して無駄足運んだ巡回者の方々は、数行の日記だけなんだから20分もあればかけるのに、とか思うかもしれません。いや、それはそれで間違ってないのですが、文章を書いて世間に公表するというのは意外とパワーのいることなんですよね。言い訳にはなりませんが。
6月28日(木)
とりあえず毎日更新すればいいこともあるのかなと思って続いているこの日記も、もうすぐ2周年をむかえることになる。当初の予定とはコンセプトも随分変わってきたが、それはそれで良かったと思う。
この日記も「クイズという視点から観た日常」すなわち「クイズ日記」になればいいと思ってるのだが、クイズと関係のないことを書く日も多かったのがこの1年間の反省。クイズ論を毎日のように書いていくのも難しい話だが、やはり目標としては天声人語や社説のように毎日クイズに関する話題が書いてみたいものである。
さて、世の中にはクイズ論が嫌いな人も結構いるみたいで「所詮は趣味でやってることなのに」とか言う人も多いみたいだが、やはり自分としては趣味でやっているからこそ皆がポリシーを持ってやっていって欲しいと思う。
僕が何が怖いかというとクイズができなくなる日が来るのが怖いと思うわけで。自分が死ぬまでクイズを続けていくためにも、クイズ界には将来展望を持って欲しいと感じているわけである。
「問.縦74センチ、横53センチ、重さ6キロの巨大写真集を制作し、ギネスブックに「史上最大の写真集」として申請した歌手は誰でしょう?」「答.福山雅治」
6月27日(水)
今週は色々つらい週になりそうです。月末は精神的にも仕事的にも余裕が無い日が増えるような感じです。頑張るけどね。
そんなこんなでHPの日記更新するのがやっとという感じなので、ネット上でやることはどんどん増えております。
クイズネタのトップニュースは、トーベ・ヤンソンの死去でしょうか。(参考記事) 記事の中には全く触れられてないけど女性なので注意です。(何に?) 
「問.実の妹であるスティナ・ヘルギンさんが90歳にして作家デビューを果した、児童書『長くつ下のピッピ』の原作者として知られるスウェーデンの児童文学作家は誰でしょう?」「答.アストリッド・リンドグレーン」(現在94歳だということです。この人はまだ生きてたんだね。参考記事
6月26日(火)
「問.その受賞理由は内緒/」
なんてことはどうでもいいのですが、更新渋っててごめんなさい。頑張って毎日更新せねばとは思っているのですが、やっぱり難しいと感じています。本来的にそんなにマメな人間ではないんですよね。日記以外のコンテンツをほったらかしにしてる点で推測していただけると思います。ただ、このページの唯一のセールスが「毎日更新」なので、なんとか最低でも週に5日は更新していきたいです。実際問題として厳しいのですが、何とか頑張ろうかと。
HPもダラダラ日記を更新するだけで結構大変なもので、更新意欲が著しく低下してしまう時期もあります。そんな時にはページタイトルを見直してもっと頑張らないといけないと思い直すようにしています。センスの無いページタイトルですが、自分を戒めるという意味でこういうタイトルにしてよかったかなとも思います。もし「いかにも個人ページ」というタイトルをつけてたとしたら、今以上に自分への甘えを許していたことでしょう。
「問.ホームスタジアムはハイバリースタジアム。ガナーズという愛称を持つプレミアリーグの名門チームで、アーセン・ベンゲルが監督をしていることや、稲本潤一の移籍話が取りざたされていることで知られているチームは何でしょう?」「答.アーセナル」(オーセノゥの方が英語ぽいかも。とりあえずハイバリーとガナーズだけは覚えておいても損はないかと思う。それほど得もしないだろうけど。)
6月25日(月)
「クイズの作戦大賞」でグランプリになってしまったようですね。
自分の受賞についてコメントすると、何が「ビンゴ」になるか分からないので、何も書かないほうがいいのかな。(書いちゃいたいよぉぉ。)
しょうがないので他人の投稿について。個人的には、ボードの時に「あれっ、どっちだっけ?」とつぶやいて相手を惑わせる作戦、というのが一番面白いかなと思ってたのですが、これがグランプリになってしまうと当日はブツブツつぶやく人が増殖してしまって大変だろうから主催者としてグランプリは与えづらいところだったのではないかと推測しております。それで「早押しボードでわざと押さない作戦」みたいなのが有力だと思ってたのですが、いかんせんこれを書いたのがスタッフの方なのでグランプリにはならなかったのでしょう。「最優秀、俺っ!」とかも面白いと思っていたのですが。
ともかくも、これで「第1回マンオブ」のエントリー1番が確定です。当日は「マンオブ優勝」目指して頑張ろうと思います。「26日中に内容をビッシリ書いたエントリーメールを送る」予定だったのですが、じっくり考えてからエントリーシートの記入をしようと思います。(以上は下書き)
「問.B’zの松本孝弘が代表取締役、稲葉浩志が取締役に就任している「ビーイング」グループの企業で、2年間で約8億4000万円の申告漏れを指摘されていたことが明らかになったのは?」「答.ビー・ユー・エム」(脱税して長者番付1位、2位なんだから凄い。)
6月24日(日)
宝塚記念と怒濤とか。
6月23日(土)
「問.最相葉月の書いたエッセイ「わが心の町/大阪ミナミ・新世界」に着想を得て、長澤雅彦の脚本・監督で映画化された作品で、主人公の相葉志乃を真中瞳が演じていることで話題なのは何でしょう?」「答.ココニイルコト」
6月22日(金)
「問.フジテレビのアナウンサー小島奈津子と結婚することになった、同局プロデューサーは誰でしょう?」「答.大野貢」
「問.フォーブスが発表した「01年世界長者番付」で日本人最高の37位になった武富士の会長は誰でしょう?」「答.武井保雄」(世界1位はゲイツ)
6月21日(木)
家の前のコンビニがついにオープン。
「コンビニオープン」「新装オープン」である。
朝7時の開店と同時に入り、客1号目指す。やはりコンビニの最初の客はサングラスを買わねばと思い、サングラスを探すが見つからない。そうこうしてるうちに近所のおばさんに第1号の座を奪われる。ガックリ。「問.最初の客は近所のおばさん/」「答.ローソン北島応神橋店!」というである。
歩いて数秒のところにコンビニができたのは随分便利であるが、すぐそばに欲しいものがある状態でそれを我慢するのは大変そう。この夏の目標は家の前のローソンでアイスクリームを買わないこと。
「問.スピルバーグ監督の映画「A.I.」で主人公の少年型ロボットを演じた13歳の少年は?」「問.ハーレイ・ジョエル・オスメント」(最年少のアカデミー主演男優賞も期待されてるらしい。)
6月20日(水)
コロシアム体験記は頑張って書いているのだが、いっこうに完成するメドがたたない。
他の人の体験記はいったい何時間かかって書いてるのでしょうか。気になるところ。
最近僕のページを真似してるのかな、というページを発見したつもりでいたのだが、どうやら勘違いだったみたい。そんなわけないよな。
ていうか、このページのネタ自体が色々なページを参考にして(パクリで)構成されてるんだけどね。元ネタは閉鎖されてるページも多いですが。とか思ってたら、久しぶりにリンクのページが更新されててびっくりしました。ありがとうございます。
「問.未承認の遺伝子組み換え原料が混入していたため、「チーズ」と「うすしお味」2種類計約26万4800個が回収されることとなった、カルビーのスナック菓子は何でしょう?」「答.じゃがりこ」
6月19日(火)
日本史王は会場変更になったみたいですね。キャンパスプラザ京都が有力みたいですが、確定情報を待ちましょう。
勝手なことを書きますが、オープン大会は参加費が高くなっても駅から近い方がありがたいです。特に僕のような遠征組は時間の都合もあるので、時間のよみやすい京都駅横の会場は非常にありがたいです。
日本史王の場合は次の日が日曜日なので時間は大丈夫なのですが、次の日が月曜日の第7回「ローラースルー・ゴーゴー」(仮)の会場が轟と同じく草津だったりすると、僕のような社会人遠征組は最後まで観戦できないんじゃないかなと心配してたりします。
まあ、オープン大会の数が減ってる今の状況でわがままいうのはホントに勝手なのですが、参加費高くても交通の便を重視して欲しいという一意見ということで。
今日のヤフオク。『早押しクイズグランドチャンピオン大会』ジャレコ業務用ゲーム機
「問.本名根中景子。「3年B組金八先生」では生徒の阿部カオルを演じていた、梨花の妹として知られるアイドルは誰でしょう?」「答.中山史奈(なかやま・ふみな)」(参考記事は、自分で探してね。梨花の本名は根中千恵子です。 )
6月18日(月)
他の多くのページに見習って日記をトップページに組み込もうかとも思ったけど、面倒くさいのでヤメに。
「koqu(コキュ)」の応募は意外にも11通しかなかったみたいです。ええ、応募数予想100通と書いたのは僕ですよ。"ちょっと多目に"と思って100通にしたんだけど、的外れな予想だったみたいですね。しかも投票数が少ないのに予想が他の人と重なってるし。1等の望みは薄になってしまった感じ。でもこれで今年の高校生クイズは結構楽しめそうな感じ。これで前の特別枠みたいなので高知南高校が学内予選のみで出場しちゃったらどうしよう。もしくは運大王とか。
今年は高校生クイズの四国予選をビデオに撮るのが目標。
「問.ラツィオに所属するアルゼンチン代表FWで、今シーズンはセリエA得点王となったのは誰?」「答.エルナン・クレスポ」(通算26ゴール。)
「問.ぼったくり防止条例により悪質なぼったくり店が相次いで自主廃業する一方で増加しつつある、1万〜3万円程度の比較的少額をぼったくる店のことを何というでしょう?」「答.プチぼった」
6月17日(日)
図書館で問題を作る。
資料系(ノーベル賞全記録とか)から作ると他の人が既に使ってるネタばっかりになるというか、有名な資料はほとんど潰されてるなぁという感じ。
競馬でバーデンバーデンカップとかいうレースがあった。温泉温泉カップ。ドイツのバーデンバーデン競馬場との交流競走ということらしいです。
「マンオブサイヤー」。仮に最優秀作品に選ばれたのに仕事の都合とかで参加できなくなったとしたら、やっぱりネームプレート引き裂かれるのかな。「最優秀に選ばれずに大会に参加」の可能性が高いので杞憂に終わりそうだけど。でもせっかくだから最優秀になりたいな。名前覚えてもらったら飲み会とかで自己紹介しやすいし。って、大会で活躍すればいいんだけど。
「問.サッカー・セリエAで優勝することを、イタリア語で「小さな盾」という意味の言葉を使って何を獲得するという?」「スクデット」(この問題5年くらい前は難しめの部類だったと思うんですけどね。今となってはベタになってしまいました。昔から出されてるけど、時事がからんでベタになる問題ってありますよね。ホワイトアウトとか。)
「問.エフティ資生堂の美白化粧品「ホワイトアップ」でCMデビューすることになった、東京大学教育学部体育学健康教育学科卒業というタレントで、日本テレビ系「進ぬ!電波少年」でアルカリ三世の坂本ちゃんの家庭教師をつとめたことで知られているのは誰でしょう?」「答.唐木恵子(ケイコ先生)」
6月16日(土)
昨日は1週間の疲れがたまってたのか寝てしまいました。
それで、投票ページの締め切りをちょっとだけ延長してしまうことになりました。ごめんなさい。
というか、クエモン掲示板が僕の投票ページの紹介で止まっててゴメンナサイという感じ。頃合を見てお礼の書き込みをしようかとも思ったのですが、どうでもいいという雰囲気が伝わってきて書き込める状態ではなかった感じです。まあ実際のところ、心底どうでもいい企画なわけですが。
というわけで、次回テーマを募集します。というか、それを次回投票テーマにします。クイズ本をテーマにしようと思ったのですが、それだと「○○本」とか「○○○○のクイズ全書」とかみたいに個人名が出てきちゃうので没になりました。
というか、本当は「もし無人島に1冊だけ持っていくなら何のクイズ本?」というテーマにしようかと思っていたのですが、「無人島にクイズ本なんか持って行きたくない」という意見を事前に頂戴したので没になりました。
カルト系オープンの皆さんの投票は面白かったので、日記のネタにしていこうと思います。ユニークなアイデアの数々ありがとうございました。
チャイコフスキー国際コンクールは来年から日本でも予選会を開くみたい。予選会は「第1回日本チャイコフスキーコンクール」を兼ねるらしい。(参考記事
「問.小学生だった1963年にテレビドラマ「てんてこまい物語」でデビューした、「アッちゃん」「コメットさん」などの子役として活躍したことで知られるのは?」「答.蔵忠芳氏(くらただよし)」(享年45歳・・・というのを聞いてビックリ。冷静に考えればそれぐらいの年齢か。「引退後はスナックを経営」っていうのは人生としてベタすぎて前振りにはつかえないなぁ。店の名前がわかったら使えるかもしれんけど。)
6月15日(金)
夏の一時金(ボーナス)もらった。うちの職場もいい加減に現金手渡しなのは何とかしてほしい。もっとも振込先をジャパンネット銀行やソニー銀行にするわけにもいかないので手渡しでもいいか。(振込み先をソニー銀行にしてる人いたら教えてください。)
仕事中に問題潰しケース4の思い出し笑いでニヤニヤしてしまう(←あやしい人間)
1週間前にエリック・クラプトンの引退ネタを問題にしたけど、引退しないかもしれないみたいですね。
「問.芸術監督のゲンナージ・ロジェストベンスキー氏が就任後わずか1シーズンで辞任することとなった、「大きい」という意味のあるロシアの劇場は何?」「答.ボリショイ劇場」(問題文やる気なし。「芸術監督」という肩書きと「・・スキー」だけで勘正解できそう。)
6月14日(木)
ようやく作戦論を書き込む。
問題潰し論が盛り上がってる所だったので申し訳ないけど、いい加減に投稿しないと自分的にまずかったので。
書くのを忘れてたけど、問題潰しのケース4は笑いました。久しぶりにお腹を抱えて笑いました。実際に橙武者さんがこんなことをしたら楽しくって仕方がないでしょうね。
「問.「アジアの歌姫」として人気の香港歌手・女優フェイ・ウォンが主演することで話題のドラマは?」「答.ウソコイ」
「問.米国映画協会(AFI)が選ぶ「過去100年間の歴史に残るスリラー映画100本」の1位に輝いたヒチコック監督の映画は何?」「答.サイコ」(参考記事 僕は「サイコ2」を観たことがあるんですけどね。一ツ橋オープンで出てた時はビックリしました。)
6月13日(水)
なぜか9時ごろに寝てしまい、次の日普段どおりに目がさめる。
作戦論を書き込もうと思ったができないままとなる。僕はダメ人間です。
「問.英国王立協会会長ロバート・メイと、オックスフォード大名誉客員教授のノーマン・マイアーズが今年の受賞者に選ばれた、地球環境問題に科学技術面で貢献した業績に贈られる賞は何?」「問.ブループラネット賞」
6月12日(火)
パワーアップさせるみたいなことを書いておいて全然できないという口だけぶりを発揮。
まあHPの次回更新予定ほどあてにならないものはないということです。
とりあえず「作戦名場面」と「koqu(コキュ)」の応募を早めにしないと。
「問.ホームスタジアムはデ・クイップ。アヤックス、PSVと並び、オランダリーグの3強と評されるチームで、小野伸二の移籍が濃厚らしいのは?」「答.フェイエノールト」(参考記事。すんなりと移籍しないと思うのだが。)
6月11日(月)
掲示板も、リロードすれば書き込みが増えてるという状態で、非常にありがたいです。
書き込みが増えた分だけ日記やリンクも充実させたいと思っています。
色々忙しいですが、多分初めてくる人も増えてる今の時期が本格的飛躍への分かれ目ということで。
「問.アメリカのハーシュマン医師が、その死因はポーク・カツレツから感染した寄生虫であるという新説を発表した、ライバルの作曲家サリエリによる毒殺説がクイズベタなのは誰でしょう?」「答.モーツァルト」(参考記事
6月10日(日)
「作戦名場面」。無い知恵と知識を絞って毎日考えています。
そういえば、アタックで自分のパネルを消してパーフェクト狙った人がいたよなぁ・・・とか思ってたら先に投稿されちゃってた。やっぱりこういうのは早いもの勝ちだからなぁ。ネタがキープできてるうちに応募したいところ。
応募しようと思ってる候補は、インチキな答え方、7○3×で何もせずに勝った話、シンキングタイムを増やす方法などです。(と勝手にキープ)
来週中のできるだけ早くに応募したいけど、どうなることやら。
掲示板。色々な人が書き込んでくれて嬉しい限り。急いでレスしてるので、失礼なことを書いてるかもと思う文章もあったして。大丈夫だとは思うけど。何かあったら告発してください。
「問.ジョー・フレージャーの娘ジャッキー・フレージャーと対戦して判定で勝利した、モハメド・アリの娘である女性ボクサーは誰でしょう?」「答.ライア・アリ」(参考記事
6月9日(土)
ネット上でしないといけないことは多いのですが、色々あってできません。
とりあえずは2日に1回になってる日記を毎日に戻すことが目標でしょうか。
6月8日(金)
なにから書いたらいいのか。
いや、やはりお昼のニュースからでしょう。
お昼休み。NHKの「昼時日本列島」は「思い出散歩・立木義浩」ということで徳島からの放送予定だった。徳島の街並みを期待して休憩室のテレビを観てみると、放送されてたのは惨劇の結末だった。こんな形で大教のニュースを聞くとは思わなかった。容疑者に前振りつけて出題する人もいるんでしょうね。やめといた方がいいよ。
6月7日(木)
クエモン掲示板で投票ページが紹介されてた。
初めて来る人が増えそうな感じなので、更新頑張らないといけない。しばらくダラダラ更新していこうと思ってた矢先に、ムレさんに大きな釘をさされた感じである。
とりあえず、投票ページは自由に使ってください。
クイズの作戦名場面。ちょっと趣旨からずれてるのは結構思いついたんだけどね。
例えば、早押しクイズで不十分な解答をした時に、言い直しで正解にできる場合がありますよね。
第7回全日本の「星条旗・・・・・・よ永遠なれ」とか、高校生クイズの「K・・・・・・NOB」とかが印象に残ってますが、何といっても第4回久保杯の『「虎よ!」・・・・・・(もう1度)・・・・・・虎?・・・「虎よ、虎よ!」』が1番でしょうか。こういった正解には老獪さと同時に、知識をひねり出しているというのが伝わってきて面白いです。(判定に充分な誤答や正解をイチイチ言い直させる場合には興ざめするけど。) こういった「言い直して正解できる」というのもクイズの実力のひとつだと思うのです。
と、ここまで書いて、それほど趣旨にずれてないかもと思ったりして。(どうでしょう?) とりあえずこの話題はもう少し温めておくことにします。(と、勝手にネタをキープする姑息な作戦。)
「問.現在交際中のメリア・マキネリーさんが近く出産するという理由で引退を表明したギタリストで、「チェンジ・ザ・ワールド」「いとしのレイラ」など数々のヒット曲があり、「ギターの神様」と呼ばれることで知られているのは誰でしょう?」「答.エリック・クラプトン」
6月6日(水)
職場の人とサッカーした。前回は病気中で大変だったが、今回はそこそこ動けるようになってたので安心した。
ジョン・トラボルタが新作映画の「ソードフィッシュ」で復活なるかということらしいです。(参考記事) 結局ゴールデン・ラズベリー賞総ナメの「バトルフィールド・アース」観てないんだけどね。誰か観た人いますか。ていうか「ソードフィッシュ」って直訳すると太刀魚のことなんですが、いったいどんな映画なんでしょうか。
どうでもいい話ですが、テキサス・レンジャーズのアレックス・ロドリゲスが「A.ロドリゲス」と表記されているのを見るたびに「アマリア・ロドリゲス?」(ファドの女王)とか思ってしまうのは僕だけでしょうか。日本中に1人くらい同じこと感じた人がいたら嬉しいな。
あとはスペイン隊がカイラス登山断念とか。
最近やる気なしです。今週は出張で疲れました。
「問.本名・奥村雄大(たけひろ)。吉本興業所属の女優・五代百華と結婚することになった、勝新太郎と中村玉緒の長男は誰でしょう?」「答.鴈(がん)龍太郎」(ネタ元記事
6月5日(火)
投票ページは順調に育ってるようで。次回のテーマを考えていないので、誰か考えてください。(これを次回のテーマにしようかな。) 
「クイズの作戦名場面」がどうしても思いつきません。自分自身に作戦力が備わってないから、オープン大会でのそういう場面を見逃してるような気もします。無理矢理でも思いだして投票したいところ。
「問.大辞林によると「@香りをかいで茶の品質や銘を判断すること。A茶の味を飲みわけること。」という意味の名前であるということが商品の裏面に記載されていることや、中国風の青磁器を思わせるデザインが特徴の、キリンビバレッジが3月から発売しているウーロン茶は何でしょう?」「答.聞茶」(ネタが無かったんで時事風の普通の問題。次の企画する頃には腐ってそうだし。こういう問題どうですか?)
6月4日(月)
今日から出張。
先週は忙しかった関係でHPやる気ナシの週になったので、今週はできるだけ頑張ろうかと。
「問.男子ゴルフのJCBクラシック仙台で優勝したプロゴルファーで、夏目雅子の弟として知られる(?)のは誰?」「答.小達敏昭」(「スター性を持ったゴルファー」らしいですが、有名人ですか?)
「問.ソフトボール投げの59m48は岡山県学童記録として今も残っているという女子陸上選手で、5月6日の女子やり投げで61m15の日本新記録を作ったのは誰でしょう?」「答.三宅貴子」(ネタ元Number。ミキハウス陸上部。有森裕子と同じ岡山県就実高校出身。)
6月3日(日)
明日から出張で愛媛県に行きます。
最近いろいろ批判されている公務員出張というわけです。
安田記念は10万馬券が出たみたいですね。宝塚記念でメイショウドトウの悲願達成なるかどうか注目なのですが、この一ヶ月間はそれを楽しみにしようかなぁという感じです。去年の宝塚記念ではドトウが2着で大喜びだったわけですが、さすがに同じ相手に5回も負けるとむかついてきます。G1連続2着の記録を「6」に延ばして欲しいという気もするけど、やっぱり1回くらいは勝ってほしいです。
「問.これまでの代表経験は後半ロスタイムに1分間出場しただけであったという、コンフェデレーションカップのカメルーン戦で2得点を決めた鹿島アントラーズのサッカー選手は誰でしょう?」「答.鈴木隆行」(一発屋の雰囲気が強いと思うのですが、どうでしょう。)
6月2日(土)
実験的に投票ページを増やしました。
誰が何を投票したかは分からないので、普段掲示板に書き込まない人とかも自由に投票してください。
そのうち良いネタが思いついたら一人一票で真面目に統計とろうと思います。
とりあえず今のところはご自由にどうぞ。
6月1日(金)
今週は色々と辛かった。
家に帰ったら1時間以内には寝てた感じなので、更新も掲示板のレスもできないし。
僕もHP閉鎖しようかな。toto予想3×でHP閉鎖とかどうでしょう。

ホームへ戻る