2001年4月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


4月30日(月)
今日で4月も終わり。企画が終わったけど、また次の企画の準備をすることに。
4月29日(日)
企画当日。色々失敗もあったがなんとか無事に終了。
4月28日(土)
企画前日。結局夜中まで準備に。
4月27日(金)
この日も遅くまで残らされて、企画の準備は土曜日で全部することに。
4月26日(木)
企画の準備をする予定が、遅くまで残らされて大変だった。
4月25日(水)
昨日あんまり寝てないので仕事が大変だった。
4月24日(火)
仕事で用事を頼まれて夜中まで作業することに。
4月23日(月)
企画の準備をする予定だったが、疲れていたのか10時頃に寝てしまう。
4月22日(日)
勝抜杯の参加料は旧500円玉でないといけないみたいなので、お釣り目当てで問題集の売上も伸びるかもしれないと思った今日この頃。
来週する企画内容をだいたい考える。あと1週間しかないのがつらいところ。しかも来週は忙しい予定。
4月21日(土)
問題が揃うのかどうか心配な状態。あと50問は足りない。メモとかでまだ使ってないのを探り出してきてなんとかしよう。
4月20日(金)
明日が休みなので1日早く給料もらった。
1年務めたので少し増えていたが、ラスパイレス指数はかなり低い。
4月19日(木)
準備は全然進まず。大食いはビデオに撮って、企画が終わってから観ることにしよう。
4月18日(水)
休憩時間にテレビでメジャーリーグのニュースを観ながら昼食を食べるというのが毎日毎日続いてる感じ。とか思ってたらイチローは11試合連続ヒット。ジョー・ディマジオの持っている56試合連続の記録まであと45試合だ。
企画の準備は全然できないで困ったものだ。やっぱりここは夜逃げだろうか。
4月17日(火)
「問.『ヒロヒト・アンド・ザ・メーキング・オブ・モダン・ジャパン(昭和天皇と日本の近代国家の形成)』で第85回ピュリツァー賞ノンフィクション書籍部門を受賞したのは?」「答.ハーバート・ビックス」
4月16日(月)
家に帰ってすぐに寝た。
「問.自民党の中川昭一が、報道機関はこの病気で思考が停止していると発言したことが物議をかもしそうな感じの、プリオンによって引き起こされる病気で、アルファベット3文字でCJDとも表されるのは?」「答.クロイツフェルト・ヤコブ病」
4月15日(日)
自分の企画の準備が遅々として進まないのでHPの更新もしない予定です。
一ヶ月に一回は更新するといったワンダフルさんとの公約も守れそうにありません。自分としても辛いところです。
日記はダラダラ更新しますが、毎日更新するかはわかりません。
「問.父サンデーサイレンス、母アグネスフローラ。今年の皐月賞馬は何?」「答.アグネスタキオン」(名前だけなら史上最速かと思いますが、どうでしょうか。高校生のための特殊相対性理論
4月14日(土)
ヤフーオークションで落札したクイズ本が届く。なぜかギミア本3をなくしてしまい困っていたので、他のクイズ本とセットで購入したわけだが、こんなに苦労しないと手に入らない問題集が「基本」とか言われても確かに困るなと改めて思ったわけで。やはりここは著作権を無視して全問題をHPに載せてやろうかとも思ったのだが、やはりそこまでするとまずい気がするし。なんとかならないものだろうか。
問題のデータ化といえば、クイズの問題集って紙の束で売られているものも多いけど、どうせ製本しないんだったら印刷せずにFDのまま販売すればいいのにと前から思ってたりします。都合の悪い面もあるでしょうが、便利な点もたくさんあると思うわけで。問題もパクリやすいし。それが1番の理由ですが。
没問。「問.動物愛好家と知られ、最近ではハンガリーで捨て犬の一掃計画反対のための運動を展開しているフランスの元女優で、VVの愛称で知られるのは?」「答.ブリジット・バルドー」()
4月13日(金)
新人の歓迎会。
今年の幹事は去年の新人ということで、自分たちが幹事。色々大変でした。
totoは1試合だけ今日あった京都―大分戦をイキナリ外してしまい、早くも終了。ていうか、こうなることは予想できたわけで。この試合はマルチにするべきだった。ガックリ。
「問.商標登録をしなかったため収入はデザイン料45ドルにとどまったという、『社員にやる気を出させる図柄を』と保険会社に依頼されて1963年に黄色の笑顔マークを考案し、これが平和の象徴・ピースマークとして世界中で流行したことで知られているのは誰でしょう?」「答.ハーベイ・ボール」(米マサチューセッツ州で死去。79歳。沖縄戦に米陸軍兵士として従軍した〜とかも前振りになるのかなぁ。ていうか、普通の問題だ。)
4月12日(木)
企画の準備をするが、いかんせん時間が無い。企画のアイデアも色々あるのだが、準備ができなさそう。4月に企画担当したのがそもそもの大失敗。
毎日しんどい思いをして準備をしなくてはいけないので、クイズはホントにタイヘンな「趣味」だなぁと思う今日この頃。もちろん苦労した分だけ企画するのはメチャクチャ楽しいわけですが。
TVチャンピオン。雑誌のテレビ欄に「大食い選手権」と載っていたので朝からビデオ予約を決め込んでいたのだが、今日の放送は和菓子王だった。だまされた。
「問.FIFAランキングでは常に最下位をキープしている、サッカーの2002年ワールドカップ・オセアニア地区1次予選でオーストラリアを相手に31−0で敗れ、国際試合の得点世界記録となったのは?」「答.アメリカ領サモア」(203カ国中203位。サモアとは違うので注意。サモアは170位くらい。)
4月11日(水)
なんか僕の住んでいる町がニュースになったと思ったら、公害問題だったりして、何だかなという感じ。(「東邦レーヨン徳島」跡地から高濃度の重金属
ていうか、僕の家の前にローソンが建築中みたいなことを半年くらい前に書いたんだけど、いまだに工事中なのはどうしたことなのだろう。しかも半年間ダラダラと工事が続いているのだからタチが悪い。まったく。
少し前のテレビニュースで、「かつては犬も食わないといわれていた夫婦ゲンカも、最近ではドメスティックバイオレンスとして社会問題となっています」とか言っていた。夫婦喧嘩とDVは全然違うだろうと素で突っ込んでしまった。
「問.駐カナダ大使に転出するポール・セルーチ知事の後任としてマサチューセッツ州知事代行に昇格した女性副知事で、現在妊娠中で6月に双子の出産を予定しているため、アメリカ初の現職知事の出産となる予定なのは誰でしょう?」「答.ジェーン・スウィフト」
4月10日(火)
毎日があっという間に過ぎていく。
本当に今月末に企画ができるのかどうか不安。ていうか困った。
ヤフオクで前から探していたクイズ本を見つける。ここはホントに何でもある。有料化されると出品数も減るのだろう。なんとか現状維持して欲しい。
「問.2002年7月に打ち上げられるエンデバーに搭乗することが決まった日本人は?」「答.野口聡一」
「問.マスターズで日本選手過去最高の4位は誰?」「答.伊沢利光」
4月9日(月)
toto。
先週忙しくて買いそびれたけど、もし買ってたら3等当たってた。ただし今回は自信があっただけにマルチ×3の2700円買ったと思うので、結局買えなくてラッキー。
ダブルやマルチを駆使して1等を当てた場合、相当数の2等や3等にも自動的に当選しているということは意外と注目されてない(宣伝されてない)気がするのだが、これも射幸心をあおるという理由からなのだろうか。
今週の分は既に買ってあるが、鉄板が少ないだけに当たると大きそう。
「問.代表作に『とんぼの思い出』『キリン』などの作曲で知られる、父親の章、弟の喜直も有名な作曲家なのは誰?」「答.中田一次(かずつぐ)」(9日に肺炎で死去。80歳。中田章は「早春賦」の作曲者。喜直と「ろばの会」を結成。)
4月8日(日)
アタック25はカップル大会。
クイズワールドの編集長が対決という組み合わせ。面白い。カップル大会なのにテダレ大会みたいでクイズ的にも見ごたえがあった。
たぶん一般の視聴者は出演者の仲睦まじい感じの映像を楽しんだのだと思うが、勝負はシビアだった。明らかに他の人に答えさしてる(わざと押していない)問題が(放送されただけでも)何問もあったし。こういう観えないところでの削りあいは面白い。そして、勝負どころでの気迫の押しにはしびれるものがあった。
これはビデオでもう1回みないと・・・とか思ってたら録画に失敗してた。ぎゃふん。
「問.本田技研監督や名古屋グランパスのサテライト監督を歴任し、昨年はマカオ代表のコーチも務めた人物で、今年1月からフィリピンサッカー代表チーム監督に就任しているのは誰?」「答.今井雅隆」(FIFAランキングは203カ国中で179位だということです。フィリピンといえばオリンピックの時のまるっこいGK。って覚えてますか?)
4月7日(土)
イチローがメジャー初ホームラン。
相手投手はジマーマン。レンジャーズでマホームズ(元横浜)が投げていたのが印象的だった。
「問.このほど初のアイヌ語放送局となる『エフエム二風谷(にぶたに)放送』を開局した人物で、北海道平取(びらとり)町の二風谷アイヌ資料館長を務めていることや、元参院議員として知られているのは誰でしょう?」「答.萱野茂」
4月6日(金)
職場の花見の宴。室内なので花は観えない。高級そうな会場なのに、料理はそれほどでもなくて残念。
今年入った新人に、「カジヒデキに似てますね」と言われた。てことは・・・?
「問.1950年に野球漫画『ポストくん』でデビューし、1970年から日本経済新聞に4コマ漫画『バクさん』を14年間連載した漫画家で、『11ぴきのねこ』シリーズなどの絵本でも知られているのは誰でしょう?」「答.馬場のぼる」(7日、胃がんで死去。享年73歳。本名・馬場登。「1985年には『11ぴきのねこマラソン大会』がボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞するなど、国際的にも評価を得た」らしい。「ポストくん」を何かの問題集で見たような気がするんだけど、思い出せない。)
4月5日(木)
野茂英雄が2回目のノーヒット・ノーラン。
「ア・リーグ、ナ・リーグの両方でノーヒット・ノーランを達成したのはサイ・ヤング、ジム・バニング、ノーラン・ライアンに続いて4人目」ということです。ただし、アメリカンアソシエーションとナショナルリーグの両方でノーヒットノーラン達成したテッド・ブライテンスタインとかもいるみたいなので注意が必要です。ていうか、自分で作って裏取りしてたらエラーがでたというわけです。
「問.父親の崇祠はバレーの名門・八王子実践高の監督をしている、その著書『私がアナウンサー』が発売された女子アナで、98年9月2日の『めざましテレビ』で5階建てビルから転落したことで知られているのは?」「菊間千乃(きくま・ゆきの)」(後ろ限定は「それ行けキクマ」にでもした方がいいんだけどね。)
4月4日(水)
フードバトルクラブを観る。
感想少しだけ書いたんだけど、中途半端に終わりそうなので書けたら載せようと思う。
「大食いとクイズ」「演出と競技性」あたりについて書ければいいのだが。
大食い界とクイズ界が同じ道を歩むのか。それとも違うのか。
僕が心配してもしょうがないが、双方の発展を強く望む。
時事問は休み。
4月3日(火)
突然ですが、今日から5月3日までを勝抜杯参加推進月間とします。
とは言っても特に何をするわけでもないですが。ただ単に参加を呼びかけるだけということです。
実は去年も参加推進キャンペーンをしたのですが、そんなことを知ってる人はほとんどいないでしょう。当時はアクセス解析をしてたのですが、外部から定期的に観てくれてたのは3人くらいだったと思います。
眠たくなってきたので今日はこのへんで。時事問もやる気ナシですいません。
「問.浜崎あゆみのベストアルバムは「A BEST」ですが、宇多田ヒカルのセカンドアルバムは?」「答.Distance」
4月2日(月)
クイズのページが閉鎖の嵐で悲しい限りです。みんな忙しいのでしょう。僕も最近は疲れ気味です。
「問.亜鉛・鉛鉱石の採掘を6月末で中止することが発表された鉱山で、『イタイイタイ病』の発生源として知られているのは?」「答.神岡鉱山(岐阜県神岡町)」
メモ。中村歌右衛門の本名は河村藤雄。
4月1日(日)
橋本英郎はそれなりに活躍したみたいでよかった、というか次からも使ってもらえるのか。(稲本の代役・橋本が活躍
図書館で中野好夫の随筆集「ぼらのへそ」を借りました。昭和31年12月1日から翌年の3月まで熊本日日新聞夕刊紙に100回にわたって連載されたものらしいです。それなりに面白いですが、特筆すべきことはありません。
モントリオール五輪男子バスケットボール代表の山本浩二さんが死去。同姓同名。それだけ。
米ジャズピアノ奏者のジョン・ルイスが死去。蒸留酒とのパラレルを出題しようかと思ったけど、パクリもいい加減にしないとヤバそうなのでやめに。
「問.4月1日より、世界で初めて同性結婚に男女の結婚と全く同等の権利を認める『同性婚』法律が施行された国は?」「答.オランダ」(エイプリルフールの嘘記事かと思った。)

ホームへ戻る