11月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


11月30日(木)
今日で11月も終わり。
1回書いたのに消えたからやる気なし。
「問.ガンバ大阪の宮本恒靖が移籍することになったイングランド・プレミアリーグの名門『ウエストハム』の本拠地はどこ?」「答.ロンドン」(日本ハムは東京)
11月29日(水)
日曜日くらいまで更新できなくても心配しないでください。忙しいだけです。
今週のFLASHの表紙は「はつみちかこ」とかいう新人アイドル(?)だったのですが、彼女がブレイクしたら「みつはしちかこ」(ハーイあっこです)とのパラレルで出題しようと思います。 ネットで得た情報によると「大ブレイク間違いなし」らしいですし。
「問.女子バレーボールの米国代表監督に来期から就任することになった日本人は誰でしょう?」「答.吉田敏明」(コーチからの昇格。)
11月28日(火)
僕は、とっても疲れているので、もう今週は更新しません。
「問.本名フレデリック・ロバーツ。日本タイトルの連続防衛記録を『22』を持っているボクサーは誰?」「答.リック吉村」
「問.世界で初めて国家レベルで安楽死が合法化される国は?」「答.オランダ」
11月27日(月)
今週はちょっと忙しいので、いつにもまして更新しません。
「問.三谷幸喜の新作映画で女優デビューすることになった元フジテレビのアナウンサーは誰?」「答.八木亜希子」
「問.98年フランスワールドカップではオランダをベスト4に導いた、サッカー韓国代表の新監督は誰?」「フース・ヒディンク」(オランダ人)
11月26日(日)
今日もダラダラと。
Jリーグはアントラーズが後期優勝。さて今年も、1年を通じて最も成績のよかった柏レイソルが年間順位では3位になるという矛盾が生じてしまった。このへんはもうちょっと分かりやすくして欲しい。
ジャパンカップはテイエムオペラオーが優勝。我らがメイショウドトウは2着。また2着か。1回くらい勝ってくれ。勝てないならG1連続2着か最多2着の記録を狙って欲しい。どれくらいか知らんけど。
藤島親方(3代目若乃花)が芸能人になることに。まあそれ自体はどうでもいいのだが、朝日新聞のページの記事タイトルが「元3代目横綱若乃花の藤島親方」となっていた。これじゃあ若乃花が第3代横綱みたいだ。第3代横綱は丸山。(たぶん。綾川になってた資料もあった。はっきりしないってことだと思う。) 少し前から疑問なのだが、初代横綱の明石志賀之助の読みは「しがのすけ」が正しいらしくって「しかのすけ」だと誤答になったりするみたいなのだけど、これってどうなんでしょうか。詳しい素性がよくわかっていない伝説的な人物に「正確な読み」も何もあったもんじゃあない気がするのですが。別に屁理屈が言いたいわけではなくて、何で自信を持って不正解にできるのかが知りたいです。
「問.来年の春頃から上野動物園で一般公開されることが決まった、作詞・相田裕美、作曲・宇野誠一郎の童謡でもしられる動物は? 」「答.アイアイ」(アイアイ科。たぶんアンタナナリボにあるチンバザザ動植物公園とかいうのが有名なような感じなのですが、実際はどうでしょうか。)
なんか日曜日の夜ってなんともいえない気分ですね。土日はあっという間です。というか、月ー金もあっという間です。もっと頑張らないと。
11月25日(土)
あっという間に今年も終わりそうな雰囲気。やり残していることはいっぱいある。せめて来年につなげたい。
来年からは職場の行事も休めるときは休もうと思います。誰か言い訳を一緒に考えてください。忌引きとか病気とかはすぐにばれるのでダメです。「友達の結婚式」よりましな言い訳が思いついた人は教えてください。
さて、「ダイエー、ミッチェルを獲得」 のニュースに、あの95年に在籍したケビン・ミッチェルを思い出した人は結構多いと思うのですが、どうでしょうか。
「問.父アサティス、母サンヨウアロー。第1回ジャパンカップダート優勝馬は?」「答.ウイングアロー」 (とりあえず第1回なので出題)
「問.このたびナイトの爵位を受けた英国のファッションデザイナーは誰?」「答.ポール・スミス」(スミスなので出題。有名なイギリス人ってみんな爵位持ってるような気がするのですが。)
11月24日(金)
仕事しんどい。土日もすぐに潰れるし、クイズもできん。もうこれ以上頑張りたくない。来月にボーナスでも貰ったら心境も変わるだろうか。早くサッカーくじ当てて仕事辞めたい。
力道山の長男、百田義浩が死去。轟のペーパーで出た「プロレスリング・ノア」の取締役だったらしい。弟の光雄との力道山2世タッグで人気だったらしい。知らんかった。何を知らないって力道山に子どもがいたことを知らんかった。
「問.夏の沖縄サミットの首脳会合歓迎レセプションで安室奈美恵に抱きついたことがセクハラだと話題の、沖縄県佐敷町議の議長は誰?」「答.玉寄勝光」(辞めるらしいけど、普段の素行によっぽど問題があったんでしょう。)
もうなんかすっごくやる気なしです。もう、僕には、これから生きていく気力を持続させる自信がありません。嘘。僕はこれからも頑張ります。皆さんも週末には自分の限界まで頑張ってください。
11月23日(木)
突然ですが日記の毎日更新って大変ですね。たいした日記でもないのに大変です。たぶん僕の努力が足りないのでしょう。もっと頑張らないといけません。毎日更新されてるページも多いし。ヤフーとか。
ミリオネアのスポーツ選手大会。馳浩が1000万円獲得。個人的には小宮山の知識に感心した。
「問.安田成美、三国連太郎の主演で映画化されることになった、五木寛之のエッセーは何?」「答.大河の一滴」
「問.花田憲子の手記は『凛(りん)として…。』ですが、花田景子が出した本のタイトルは?」「答.ピンチも料理で救われます」(ワイドショーのみで話題。)
「問.ペルー新大統領のパニアグアから新首相に指名された元国連事務総長は?」「答.デクエヤル」(こないだの連戦で出てた。先見の明か。)
「問.浦和競馬場で行われた第3レース中に「ヒヤマレディ」から落馬し死去した騎手は?」「答.松井達也」(例年マンオブのペーパーでは難しい日本のスポーツ時事問が出ているので、ここら辺りが狙い目ではないかと。)
11月22日(水)
またもや更新できず。
もう僕はHPを毎日更新することができないのだろうか。
そんなことをしている間にエミール・ザトペックが死去。
ザトペックといえば、「妻のダナも槍投げの金メダリスト〜」とかが有名なのでしょうか。あとは練習方法にインターバルトレーニングを取り入れたとか。
さて、ザトペックはロンドン五輪の1万メートルでも優勝しているのですが、このことを問題文に盛り込むと文章がうまくいきません。だれか上手に問題文を作ってくれないでしょうか。
「問.1948年のロンドン・オリンピックでは1万メートルで優勝している、1952年のヘルシンキ・オリンピックで、5千メートル、1万メートル、マラソンの長距離三冠を達成したのは誰?」
みたいな感じなんでしょうが、なんかうまく作れません。文才ないので。
あと、昔のオープン戦で「問.チェコのプラハにその記念碑が残っている陸上選手で〜」という問題で「ザトペック」と誤答した人がいたのが非常に印象に残っています。プラハにザトペックの記念碑があったとしても別に面白くない、というかチェコと陸上だけでザトペックを導き出した安直さが面白かったのを覚えています。(本当の正解は人見絹枝。)
他にもあるけど、キリがないのでこの辺で。
11月21日(火)
今日はしんどいので日記はなし。
「問.オープニング曲をmove、エンディング曲をELTが歌う、エイベックスの映画進出第1弾となるアニメ映画で、しげの秀一の原作がヤングマガジンに連載中なのは何でしょう?」「答.頭文字D」(来年1月13日公開)
明日はちゃんと更新できるといいですね。
11月20日(月)
今年も暖冬だと思っているのですが、11月下旬ともなると結構寒いですね。少しずつ街の風も冷たくなってきたから、風邪をひきやすいあなたのことが気になります。
さて、この日記の時事問も順調に毎日掲載してるけど、実は挫折直前です。そういう感じなのです。
「問.その挿入歌で藤原紀香が歌手デビューすることが話題である、スタンリー・トン監督の米国・香港合作映画は何でしょう?」「答.チャイナ・ストライクフォース」(藤原紀香は歌えないことで有名だったような気がしたのですが。きっと気のせいでしょう。)
ジョン・ベリーとかいう英国の舞台美術家が死去。学生クイズぽい人だなぁと思う。特に根拠はないけど。
11月19日(日)
浦和レッズのJ1復帰が決定。でもこの調子だと来期も厳しそう。小野の移籍も有力視されているし。
琴光喜の大ブレイクは来期に持ち越し。(三賞独占は凄いけど。) さて、琴光喜は日本大学出身なわけだが、この日大相撲部の監督の名前が「田中英寿」という偽者みたいな名前。人の名前のことをとやかく言ってはいけないが、この名前を聞いてサッカー選手を連想しない人はいないのではないだろうか。
そういう意味では「スズキ・イチロー」みたいに普通の名前の超有名人って、全国に「偽者」よばわりされる被害者を作ってるという点では罪深いですよね。そういえば、少し前に放送されてた日曜劇場の「ベストパートナー」も鈴木一朗(内村光良)と鈴木一郎(渡部篤郎)の話だったような気がするし。(←ネットで確認した。)
さて、今日の問題。
「問.一切の感情を持たないという謎の男『鈴木一郎』を主人公とする首藤瓜於の小説で、今年の江戸川乱歩賞受賞作は?」「答.脳男」
今日の文章が時事談義から問題へと無理につながったと感じている人。中々するどいです。そして、今年の江戸川乱歩賞は既出だと気付いてしまった人。卒業です。
11月18日(土)
なんか微妙に半日くらい日記の更新が遅れてますが、まあ問題なしということで。
突然ですが、ちょっと前からHPのアクセス解析をやめました。不具合が生じた(というか生じていることに気付いてなかった)のが理由なのですが、別にアクセス解析する必要もないと感じてたわけで。こんなことを日記に書いても閲覧者は困ると思いますが、まあそういうことです。
でも最近なんか微妙にアクセスが増えてるような気がします。来る人が増えたのか、一人あたりの閲覧回数が増えたのか。もしくは、さいやさんの効果かもしれません。掲示板も瞬間的に活気づいたし。突然大物アーティストがやってきた田舎の公民館のような感じでしょうか。(ていうか、こんな例えがわかるのは田舎の人間だけですね。)
もし最近来られた方でこのページに興味を持った人は、感想ください。いや、別になくてもいいのですが、いただければご期待に添えるような更新内容になるかもしれないです。
それにしてもエスパルス。選手層が薄い上にサンソス放出でいったい来期はどうなるのでしょうか。困ったものです。
まあこんなことをダラダラと書いているのも時事問のネタがないからなのですが、そうも言ってられないので適当に。
「問.第33回全日本有線放送大賞のグランプリを受賞したのは誰?」「答.浜崎あゆみ」(読売テレビ。最優秀新人賞は氷川きよし、吉田正賞は小柳ゆき)
さて、ここで僕は吉田正賞に興味を持って調べていたのですが、どうも日本レコード大賞にも同名の賞があるみたいですね。
クイズにするなら、
「問.日本レコード大賞のものは『伝統的な日本の歌を充実させ、前進させた作曲家に贈る』、全日本有線放送大賞のものは『その曲の持つ意味が大衆性・独創性に優れ、かつまた時代に即して実験的であると評価されるものに与えられる』とそれぞれ規定されている、日本の歌謡史を代表する作曲家の名前が冠された、同名の賞は何でしょう?」「答.吉田正賞」
みたいな感じでしょうか。もしくは、「日本レコード大賞と全日本有線放送大賞にそれぞれ設けられている賞にもその名を残す〜」とかでしょうか。ていうか、こんなん誰でも知ってるんだろうな。僕は芸能知らなさすぎて、本当に申し訳ない気持ちです。それ以前に嘘問、嘘事実じゃあないかが非常に心配。だれか今日の文章について評価してください。一人でも知らなかった人がいたら僕も報われるのですが。
音楽もそうですが、テレビも最近全然観ないです。最近テレビが全然面白くない。おかげで芸能の流れとか追っかけるのが大変です。でもいいんです。テレビを見るとネットが出来なくなります。だからあえて言えば、テレビを見て知識を増やそうとは思うなかれ、です。
11月17日(金)
寝てしまい更新できず。
今日の日記も校正していません。非常に読みにくいですが、はたして何人の人がついてこれるのでしょうか。
金曜日は一週間の疲れが出てきて熟睡、というのがパターンになってきているので困ったもの。まあ、来週は祝日があるので大丈夫でしょう。
さて、ミリオネアに選択肢に登場し、いったい何のことだろうとクイズ関係者の間で(たぶん)話題の「ぼらのへそ」。とりあえず、中野好夫の随想集に同名のものがあるようなのですが、はたしてどうなのでしょうか。(調べたけど全然わからんかった。)
政界で時の人となっている加藤紘一。「紘一」という名前はたぶん「八紘一宇」から付けられた名前だと思うのですが。(7月の日本史王で「当時、男の子に紘一という名前をつけることが流行/した〜」というのを聞いたのです。) 真相はどうなのでしょうか。加藤紘一は1931年生まれなのでちょうど時代的にも合致すると思うのですが。ちょっとだけネットで調べましたが、絶対に載ってないと思って諦めました。今の政治家で「自分の名前が八紘一宇からついた」なんて公言してる人なんているわけないと思うし。誰かパーティーに出席して本人に直接聞いてください。
さて、ついでというわけではないのですが、日本史王で出題された八紘一宇の問題は結構いい問題だと思うというか、気に入っています。大会ではコース別の指名クイズで出題されて、解答権を取った人が次々と指名。みんなでコウイチ、コウイチとつぶやくが答は導き出せない。そして答は八紘一宇。僕は思わず「あぁ、なるほど。」とつぶやいてしまいました。こういう類の勘とか推理を働かせられる問題も結構好きなのですが、みなさんはどうでしょうか。(逆に、「(前振り)オランダの柔道選手で/、」「ヘーシンク」とかはあまり好きではないです。まあ好みはひとそれぞれといういことで。)
「問.宮崎市平和台公園にある 『平和の塔』にはこの文字が刻まれている〜」「答.八紘一宇」
関連リンク:共産党フジテレビ写真
あとは時事問か。
「問.父親の東司さんは掛布雅之と同級生(習志野高校)で、一緒に甲子園にも出場しているいうアマチュア屈指のキャッチャーで、読売マネーで巨人入りと言えば?」「答.阿部慎之助」(問題文の文章の校正も挫折。誰か綺麗に文章を練ってください。それにしても東司。なんて読むんでしょう。この人も捕手だったらしい。プロ経験者じゃないのがクイズ的に残念。)
気分がハイだったのでキャメロン・ディアスと大河内奈々子の首ったけパラレルを作ろうと思ったけど、素に戻ってしまったので没。
今日仕事中に梱包しながら思ったこと。(レセプトの)過誤再審と(唐辛子の)カプサイシンは一文字違い。(ヴァン)ヘイレンと痙攣は一文字違い。橋本病ってどんな病気なんだろう。下の名前は何だろう。
11月16日(木)
Takaさんから電話がかかってきたので更新は適当に。散髪にも行ったし、時間がない。
今年の日本SF大賞は巽孝之の「日本SF論争史」が受賞。僕はこの日本SF大賞の存在を知らなかったのだが、名前からしてメジャーな賞に間違いない。1980年の第1回は堀晃の「太陽風交点」。
「問.本名を田宮啓司といい、以前のシコ名も琴田宮であったという佐渡ヶ嶽部屋の力士で、武蔵丸から金星を奪うなど快進撃を続けているのは?」「答.琴光喜(ことみつき)」(ブレイク寸前。不発に終わるかもしれないので今のうちに出題。「トヨタ自動車相撲部監督の父親の影響で相撲を始め〜」とかいう文章を見つけたが、現在も監督なのかは不明。)
今日気がついた、ホントにどうでもいいこと。六大学野球2人目の完全試合「上重聡」と21世紀の石原裕次郎「徳重聡」は一文字違い。
11月15日(水)
最近体調が悪い、というか、仕事中にパソコンの画面を観てたら目がチカチカしてきて困った。たまにはパソコンをしない日があったほうがいいのだろうか。
今日の日記は、いつにもまして適当です。感性のおもむくママに。
11月15日は僕にとってはイミダス・現代用語の基礎知識・知恵蔵のいずれかを買う日と決まっている。2年続けて同じのを買うと内容が似てて損した気がするので、自然とローテーションを組むことになる。今年からは社会人でお金もあるので、3冊全部買っても・・・と思ったのだが置き場所がないことに気付いてローテーションを守ることにした。これで問題をいっぱい作れる。ていうか、まだ去年の知恵蔵もまだコンプリートしてないんだけど。
イミダスとかも最近はCDがついてるのでそういうのを使うと問題作りが楽になる。よく「百科事典のまるうつしのような問題」とかいう言葉を聞くけど、百科事典ソフトを使えばあっという間にそういう問題ができるわけで、そういうのってどうなんだろうと疑問にも思うわけで。まあ僕が心配なのは簡単に作った問題は簡単に忘れるということで、できるだけ丸写しにならないように自分なりの文章にする、とかいうのはもはや語り尽くされてる気もしますが。
まあとりあえず僕も問題をもっとたくさん作ろうと思ってるわけです。問題作ったら勉強になるしね。
「問.1962年に「青べか物語」で映画初出演した、「中学生日記」の東先生や、「あばれはっちゃく」シリーズの父親の役で知られる俳優で、父親は初代黄門様といえば誰でしょう?」「答.東野英心」
今年のNHK紅白歌合戦の司会者は久保純子と和泉元彌。問題にしようと思ったけど、なんかヤメ。
11月14日(火)
仕事の帰りに車が動かなくなって大変だった。
今日はHPの更新ができると思ってたのに、時間がなくなって残念。
最近ちょっとしんどい。仕事中もしんどくってしょうがなかった、と書くと仕事がダルイだけにしか聞こえないか。
時事問も無理矢理更新。「問.イチローの代理人は?」「答.トニー・アタナシオ」(これは問題として成立してるのか? こんな問題なら出さない方がマシのような気もしないでも)
メモリを買った。体感速度はあんまり変わらない。残念。
11月13日(月)
昔の日記の公開を終了しました。書かないと一生気付かれないとは思いますが、一応書いておきます。理由は「そんな昔に書いたことに責任もてないよ」ということです。1年以上も昔に書いた僕の日記に対して「ニシダさんは99年7月の日記で〜と書いていますが云々」とか言われても困るしね。まあ過去の日記もHP内に生きているので、閲覧したい人は勝手にみてください。隠しページを観ているようでいい気分になれるかもしれませんよ。実際の隠しページもこんな感じで発見できることがあるということを知ってると便利かもしれません。
それはそうと、京都オープンのウィニングアンサーだった「香淳(こうじゅん)皇后」って僕の7月の日記で出題してるんだよね。「問.皇太后の追号は?」ていうやる気無しの問題文だけど。上重聡(完全試合)とかも正解できたし、時事問が意外と自分のクイズに役立っている、というか自分で作ったら意外と記憶に残るものなのだと自分で感心。
「問.クリスティーズのオークションにおいてピカソ作品としては史上最高額の5560万ドル(約59億8000ドル)で落札された、最初の所有者がアメリカの女流小説家ゲートルード・スタインだったことでも有名な作品として知られる(らしい)のは何でしょう?」「答.腕を組む女」
11月12日(日)
キッツシュタインホルン山とか出題しようと思ったけど倫理的に自粛。
レッズの不甲斐ない戦いぶりによってJ2が面白いことに。残り2試合だが、最終節までもつれそう。レッズの次の相手は最近好調の大宮アルディージャ。楽には勝てなさそう。浦和レッズとシンシナティ・レッズ(大リーグ)のパラレルでも出そうかと思ったけど自粛という名の省略。
「問.2006年アジア大会の開催地に決まったカタールの都市で、93年に『悲劇』がおこったのは?」「答.ドーハ」(なんかしょうもない問題。でも今日はシャウスベルガー知事とかそういうのしか作れなかったので、もう手抜き。明日から仕事やし。)
11月11日(土)
ガンバ大阪は首位陥落。
「問.少し前までは岡本真夜との交際が噂されていたことでも知られているオリックスの選手で、田村亮子と(以下略)」「答.谷佳知」(どうしてこの選手はこんなにもてるのでしょうか。まあ色々考えさせられるのですが自粛。)
11月10日(金)
寝てしまったので更新できず。
11月9日(木)
仕事の後、職場の人とご飯を食べて帰ったら10時前だった。既に寝る準備をしないといけない時間だ。それでも更新を。更新をしないと。時事問だけでも。
「問.本名藤田昌宏。、『目玉のちゃーさん』の愛称でしたしまれた(らしい)コメディアンは誰?」「答.茶川一郎」(享年73歳。肝細胞がんのため大阪病院で死去。とりあえず本名あるので出題。)
本当はタンザニアの大統領とか色々ネタを収集してたんだけど、時間がなくなったので今日はこれで。
11月8日(水)
ヤクルトの川崎がFA宣言し、退団が濃厚に。メジャーに挑戦したいらしい。天敵のいなくなる巨人は更に強くなるのでしょうか。でもヤクルトも新外国人の投手を2人獲得すると発表。うさんくさい外国人取りには定評のあるヤクルトのことですから、ひょっとしたら1年くらいは大活躍するかもしれません。
日本赤軍の重信房子が逮捕。どこにいたのかと思えば高槻。身近なところに意外な人がいるものです。
さて、思い出したように連休中の出来事。僕は京都プラザホテルに泊まりました。このホテルではロビーのパソコンを自由に使えるのですが、何といくつかのクイズページが閲覧済みになっていました。誰か他の遠征組のプレイヤーも宿泊していたのでしょうか。
さて、アメリカ大統領選挙。史上稀に見る接戦でついには集計のやり直しに。ブッシュが大統領になったらは父親とどう区別をつけるのでしょう。普通はファーストネームなのでしょうが、今回はどうするのでしょうか。ブッシュjrとか小ブッシュとかブッシュベイビーとかそんな感じでしょうか。ともあれ、ブッシュが大統領になったら、「真相はやぶ(ブッシュ)の中」などというイタすぎるジョークに4年間堪えなければなりません。まあ我慢しますが。
「問.今年度のメジャーリーグの新人王。アメリカンリーグは佐々木主浩ですが、ナショナルリーグは誰でしょう?」「答.ラファエル・ファーカル(ブレーブス)」
11月7日(火)
今日も徒然なるママに。
毎日毎日があっという間に過ぎていきます。僕が日記以外のページを更新できる日は来るのでしょうか。構想は色々あるのですが、時間が全然ありません。体力もないし。プールも行きたいし。タイピングの練習もしないといけないし。言い訳ばっかし。あと半年したら「社会人1年目」という言い訳も出来なくなるのにどうしたものでしょうか。
さて、佐々木主浩がアメリカンリーグの新人王に。32歳での受賞は史上2番目の高齢らしい。佐々木が2番目なら最高齢は誰だろうというのはクイズしてる人なら誰でも考えるところでしょう。ええ調べましたよ。ネットを使えば10分で調べられました。ていうか明日の新聞にはたぶん載っています。史上最高齢は「サム・ジェスロー」らしいです。で、サム・ジェスローについても調べようとしたけどこっちの方は全然わかりませんでした。
さて、藤村新一。第1回相沢忠洋賞を受賞という、「賞」マニア生唾ものの経歴の持ち主です。たぶん今後はオープン戦とかで出題され、モラルが議論されるのかもしれません。もしくは相沢忠洋が答になる問題でこっそりと前振りで使われるのかもしれません。「問.第1回を藤村新一が受賞している賞にもその名前を残している人物で、自身も第1回吉川英治賞を受賞していることや、岩宿遺跡の発見で知られる考古学者は誰でしょう?」みたいな感じで。ていうかこの問題は割と普通の問題ですね。自分の企画で使えばよかったです。ところで、相沢忠洋ってなんでベタなんでしょうか。水津が基本問題に載せているからでしょうか。
さて、賞といえば「ブループラネット賞」。僕の中で突然メジャーになった地球環境分野での権威がある(らしい)賞。今日の新聞に今年の受賞者のコルボーンのインタビューが載っていた。で、夕方のネットニュースで一昨年の受賞者のデイビッド・ブラウアーが死去したということを知った。普通に生活してて1日2回も「ブループラネット賞」を目にするなんてたぶん一生ないだろう。なんかとっても不思議な気持ちなのだが、文才がないのでこの不思議な気持ちをうまく表現できないので残念。ちなみに第1回は「真鍋淑郎(米国)」と「国際環境開発研究所−IIED(英国)」らしいです。人と団体。出題しづらくて残念。
次は今日の時事問。
「問.長男の秀實(ひでみ)はNHK解説委員をしている、『女こそ家を守れ』でデビューした映画監督で、新藤兼人脚本の『安城家の舞踏会』などの代表作がある人物は誰でしょう?」「答.吉村公三郎(よしむら・こうざぶろう)」(急性心不全のため死去。山本富士子、京マチ子ら看板女優を育てたらしい。近代映画協会を設立したらしい。たぶん有名なんでしょうけど、僕は全然知らなかったです。)
「問.米証券取引委員会(SEC)が導入している、国民から法解釈の問い合わせを受け付け、違法性の有無などについて見解を公表する制度を何という?」「答.ノーアクションレター」(ネタ元は読売のミニ時典。)
最後に連休中のオープンで売っていただいた問題集について。クエストの青い冊子のやつ。この問題集には感銘を受けました。問題文が非常にわかりやすいのです。丁寧に丁寧に問題文が練られているのがよくわかります。社会人がこれだけ丁寧に問題(と問題集)を作ってることに感銘を受けました。非常にすばらしい。僕も頑張らないといけないと思いました。ので、今日の日記はちょっと長め。
11月6日(月)
疲れて寝てしまったので更新できず。ていうか、更新できなかったら疲れて寝ちゃったんだと思ってください。
この日は特に疲れてました。帰りに買ったマンガの本も読まずに寝てしまいました。気付いたら朝の7時。遅刻しないでよかった。
11月5日(日)
夕方頃に帰宅。連休中の出来事を更新したかったけど疲れてるのでちょっとだけ。
そのうちまたできるときに。
11月4日(土)
「轟」に参加。
ペーパー。60人通過中59位という成績。予選を通過したのは嬉しかったが、決して素直に喜べる順位ではなかった。
2Rの早押しは、またもや地蔵。答が思いついてもボタンが押せない。普段クイズをしてない影響なのだろうか。
ていうか、ちゃんと勉強して今度はもっとマシな順位で予選を通過したい。来週からはもっとクイズの勉強をしようと思う。
やはり、オープンに参加するとやる気が出てくる。すばらしい。
11月3日(金)
京都オープンに参加。
ペーパーはショボくて、予選の早押しも地蔵におわる。
内容が追記できたら言い訳もそのときに。
11月2日(木)
ミリオネアで3人目の1000万円獲得者が誕生。毎日オリオンズとかトスカニーニとか本当に勘で答えたのでしょうか。もし本当ならすばらしい勝負強さです。僕なら知ってても自信がなくなってドロップアウトしてたかもしれません。やっぱりミリオネアは緊張感がいいですね。(特別枠の芸能人はどうにかならないものでしょうか。)
最後の問題で出てきたホロビッツってクイズ的には有名なのでしょうか。僕は昔クラシックが好きだったときに、この人の演奏するショパンのCDを聞いて感動し、ホロビッツ、ホロビッツと毎日のようにCDを聞いていたのでよく知ってるのですがみなさんはどうでしょうか。たぶんホロビッツはクイズ的にはそんなに有名ではないのではないでしょうか。オープン戦とか問題集とかではそんなに出題されてないような気がします。いや、出題されてるんですよ。第10回ウルトラクイズのエルパソで。時事問題として出題されてるので本を持ってる人はチェックしてみてください。ていうか、トスカニーニの義理の息子が名ピアニストだっていうことをクイズ界が見逃しているはずはないので、たぶんどこかの問題集には載っているはずです。ていうか大教の会報に載ってます。
11月1日(水)
少し前のことだけど、あるクイズページの掲示板に「アマゾン・ドット・コムの創始者って誰なんだろう」みたいな書き込みがあった。創始者はジェフ(ジェフリー)・ベゾス氏です。今日新聞で見つけたのでこっそり発表。知らなかった人はラッキーということで。(ていうか、メジャーっぽい。去年のパーソン・オブ・ザ・イヤー〈タイム誌の〉らしいです。)
BSデジタル放送のBSフジでピンポンパンが18年ぶりに復活するらしい。僕はギリギリでピンポンパンの世代ではないのだが(ポンキッキの記憶しかない)、往年の番組が復活ということでどんなものになるのか観てみたい気がする。タイムショックみたいに全然別の番組になってたりして。
サッカー日本代表。アジアカップに優勝したことから来年はフランス、スペインなど強豪との試合が実現。アジアの大会で優勝したら次はヨーロッパの強豪と対戦できるというのは「プロサッカークラブをつくろう」を彷彿とさせる。
なんかダラダラとクイズに関係あることもないことも書いてますが、いったいどれほどの人がついてきてくれてるのでしょうか。別に気にもなりませんが、僕の日記とかを律儀に全部読んでる人が(仮に)いたとしたら申し訳ないです。
僕の場合はクイズしてる人の日記はクイズ以外はほとんど読みとばしてます。別にその人が好きな芸能人とかゲームとかには興味がない、というか興味がもてないので。もちろんクイズ以外についても読み手のことを考えて面白く書いてくれているページも結構あるし、そういうページでは全文読んでるわけですが、そうではないページでは文字を目で追うのが苦痛になってしまいます。(なんか論調が過激発言ぽいな)
まあ僕の求めている方向性としては、無理にでも毎日クイズの話題について少しでもふれていきたいなと思うわけで。なかなか難しいですが。
金曜日が休みなので明日で今週も終わり。疲れた。

ホームへ戻る