現在の愛妻・・・もとい、愛車が納車になった次の日、僕は友人のたけし君と
早速ドライブに行ったのでした。行き先は道北、宗谷岬。
まだなじまないクルマで、札幌から稚内までのロングツーリング、
しかも日帰り。
今思えば、無謀なこと極まりなかったです・・・・・。
とゆーわけで、そのときのスナップをご紹介します。
稚内への道中、道の駅(何処だったかな?)にて撮った写真。
ぬけるような青空がきれいです。
左側には、たけし君のカリーナ号が見えます。
宗谷岬の先っちょにある、記念碑です。
悔しいことに、真ん中でおっさんがサハリンを撮ってて、
運悪くそれが入ってました。
しかもその前後は、どっかの悪ガキが4人くらいで
「写るんです」でパシャパシャ。
それらオジャマ虫がいなくなった隙に撮った一枚です。
隠れキャラも潜んでます。
宗谷岬の高台にあった、よくわからない像。
奥にあるのは灯台です。(あ、見ればわかりますね)
自分的には、結構きれいにとれてると思うのですが・・・
上から順に、フランス・クルノーブル市まで10,639km、
フィリピン・バギオ市(姉妹都市)まで3,820km、
ソビエト(現ロシア)・ネベリスク市(友好都市)まで127km、
アメリカ・アンカレッジ市まで4,845km、
沖縄・石垣市(友好都市)まで2,849km、
サハリン(旧樺太)まで43km、
国立公園 利尻島・礼文島まで73km、と書いてあります。
・・・って、たけし! そんな所に掴まるんじゃありません!
(よい子はまねしないよーに)
やや、そこにいらっしゃるのは間宮林蔵さんではありませんか!
参考までに、間宮林蔵という人は、江戸時代後期の探検家で、
道東および今の北方領土などを探検した人です。
この像も宗谷岬にありました。
何処にでもありそうな、なんて事無いバス待合室ですが、
そこは宗谷岬。ひと味違います。
もう壁いっぱいに落書きだらけ。
ここに来た人が、みんな記念に書いて行くんでしょう。
○印のところを拡大すると・・・
・・・こんな事が書かれてました。
右翼の人が書いたのでしょうか?それともタダのイタズラ?
ちなみに、僕の地元札幌では、
右翼のうたい文句といえば、「北方領土返還」です。