の巻

SUBARU(富士重工)のホームページへ

7月○日

 

SUBARU LEGACYの新型に乗ってきた。
場所は盛岡市は上堂の「岩手スバル」さん。
いったらいきなり駐車場にGTの試乗車があった。吃驚(びっくり)。
でも新型のスタイルって何かねぇ。色も、あのベージュっぽい色。なんだかオジン臭い。ボク的には、レガシィはやっぱり初代が一番いいと思うけど。モデルチェンジするたびに格好悪くなっていく感じ。確かにスタイルは洗練されてきてはいるけど、それが格好良さにつながってないような気がする。
まぁ、某H社の序曲って名前のクーペよかいいけど。

それはさておき、早速コクピットに収まり、イグニッションを捻る。あら、あっけないくらい静か。これが国産車かね。(そりゃあ、ボクのゴルフに比べりゃ、どんなクルマも静かだけどさ)

それに、オーディオの音がすっごくイイ。マッキントッシュといえば、高級オーディオの老舗。こんなメーカーがカーオーディオもつくってたなんて、知らなかった。ジャズをかけてるって所が、またいかにもって感じ。インパネまわりも今流行りのウッド調で、贅沢なつくり。
というわけで、行ってみますかとばかりにギアを1速に入れる。んー、ショートストロークでいい感じ。スコンって感じではいる。前に乗った、友人のインプレッサと随分違う。あれはガシガシしてたっけ。そして、ゆっくりクラッチをつないで、いざ発進!いってみよー。

お店の目の前は、すぐに大きな国道。早速加速をチェック。アクセルを踏み込む。えっ、これほんとにターボ車?加速がすごーくスムース。まるで3リッタークラスのNA車みたい。確かに速い。速いけど、ドッカンって感じじゃない。加速感が大人っぽい。あくまで、なめらか〜。同じターボでも、スカイラインのは凄かったなぁ。回転を上げていくと、あのボクサーサウンドが心地いい。でも、あ、6000回転オーバー。・・・・やや、これ試乗車だった。ディーラーさんゴメンね。悪気はなかったのよ。
(この時、ディーラーの人、リアシートで青ざめてたらしい:一緒にのってた友人談)
乗り心地も、硬くもなく柔らかくもなく、しなやかでとってもいい感じ。これがビルシュタインの足なのね。ゴルフにも入れてみたい。

 

結局、ディーラーの方が同乗されたこともあって、今回はあまり無理はできなかったけど、とっても良かったですよ、新しいレガシィ。
でも、これは40歳くらいになってからでもいいかな。同じスバル車なら、若いうちはWRXとかの方が刺激があって面白いと思う。
結論は、
「レガシィは、大人のスポーツワゴン。色もカタチも中年向き。」
若いうちは、もっとホットな車に乗りましょう。