去る11月22日、岩手県は安比高原において北東北オフミが行われました。
人数は6名と、ちょっと少なめでしたが、
今までとはまた違った趣向で良かったかな、と思います。
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
というわけで、そのときのレポートを、スナップをご紹介しながら、
お話しして参りましょう。

   正午、まず一行は東北道 松尾八幡平ICそばの
   コンビニに集合しました。
   地元で一番近かったくせに、なぜか僕とこうじ隊員は
   到着したのが一番最後でした。ゴメンナサイデシタ

   かる〜く顔合わせをした後、一行は安比高原へ。
   目指すは写真のペンション「アップルツリー」です。

 

 

先にもお話ししましたが、今回はちょっと趣向を変えて
ペンションで、手料理を囲んでのなごやかなひととき、
というコンセプトをメインにもってきました。
皆さん気に入って下さるか、ちょっと心配だったのですが
気が付けば、日が傾くまで会話ははずみ、
ペンションをおいとまする頃には、もう午後3時を回っていました。
どうも有り難うございました。>アップルツリーのマスター

 

 

11月下旬ともなると、もう
 外は雪、雪、雪!

 ふるえながら愛車を眺める
 皆さんの図。

 

 

 

 

 

   その後、せっかく来たのだからと、
   雪の大駐車場で記念写真。
   今回はちょっとimp風に、
   皆さんにご自分の車の前に立っていただいて
   写真撮影を行いました。

  参加者一覧と愛車紹介へ。

 

 

写真は岡田@Jetta86GTさんの愛車です。
今や希少価値と思われる、三角窓付きの前期型ジェッタ。
しかも白でGTです。なんかシブかったです。

 

 

 

     こちらは高橋さんのヴェント。
     COXのエンブレムがなんとも誇らしげですね。
     VWのセダンもなかなかいいです。

 

 

そしてこれは、外観ノーマル化計画進行中の
下山@仙台さんのゴルフ。
本人曰く「羊の皮をかぶったオオカミ」もとい
「羊の皮をかぶったイヌ」だそうです。
残念ながら積雪もあって、
その実力のほどはうかがえませんでしたが。

 

オフミ前夜は盛岡も大雪でした。
って、なぜそれが問題なのかというと、
この写真の痛々しい姿をご覧ください。
そうです。やっちゃったのです。
当時、路面は完全凍結状態。
そこでチェーンを装着したところ、これがよくくいつく。
んなもんでチョーシこいて走ってたら
右コーナーでお尻がズルッ。
グリップしてる前輪はそのままインへ。
あとは・・・ご想像にお任せします。
自分の運転技術の未熟さが招いた事故でした。うぅぅ・・・ToT

 

  さてさて、気を取り直して、レポートの続き行きましょう。
  いつものノリなら、ここで全車ボンネットオープン!
  といくのですが、
  今回はさすがに寒さに勝てませんでした。
  早々に、ホテル安比グランドのラウンジへとしけ込み(<古い言葉)
  色紙&ノートを書き込みつつ、
  またまたゴルフ談義へ突入。
  都合あって、先に帰られた方もいらっしゃいましたが、
  結局、安比を離れることになったのは、
  もうとっぷり日が暮れた後でした。

  写真は、安比タワーです。

 

しかぁし! トラブルはここから始まったのです。
朝から調子は悪かったのですが、うちのヤツの
パワーウインドウがとうとう止まってしまったのです。
幸い、高橋さんが診て下さり、動かなくなった窓も
何とか持ち上げてひと安心。やったー!
・・・・と喜んだ瞬間、ストン!
何と、持ち上がったはずの窓がありません!
よく見たら、ドアパネルの内側にすっかり落ち込んでしまってます。
どうやら、レギュレータのワイヤーが切れてしまったようです。
こうなってしまったら、もう手の施しようがありません。
結局、下山さんに戴いたガムテープで窓ガラスを固定し、
そのまま帰路についたのでした。
ホント、うちのヤツ、またやらかしてくれました。


とまあ、色々すったもんだもありましたが、最終的には
集合地点でもあった松尾八幡平ICにて解散となりました。
皆さん本当にお疲れさまでした。

今度は安比で一泊スキーオフミやりたいですね。
宿泊は、もちろんアップルツリーで決まり!