以下は2004年のエイプリールフールにでっち上げた嘘企画です。
実際作るつもりは毛頭御座いませんのであしからず。

俺様工房 制作作品第二弾

俺様ファイターズ(仮)

ある昼下がりの事。

絵描き担当俺様 「なあ、俺のPBMのキャラでゲーム作ったらどんな感じになるやろな? 設定そのままでいけば幕之内乱治最強やろうけど(一撃でビルを消滅させ、ダイナマイトの爆心地でもノーダメージくらいの強さ)、その辺は適当にマイルド調整で」

企画担当俺様 「ふむ、面白そうだな。作るか。て云うか作れ」

絵描き担当俺様 「はい? いやちょっと待て。そう簡単に云われても、俺はドット絵なんて描けねぇって」

企画担当俺様 「以前クロノア描いたやん」

絵描き担当俺様 「あんなんと一緒にすな。枚数が全然違うわい。それに、あれだって大して良い出来では無いってのに。大体、絵だけあってもゲームは作れないやろ」

ツール担当俺様 「あ、それなら大丈夫。ツール用意してあるから」

絵描き担当俺様 「なんでそんなん用意してあんねん」

 以上、脳内会議終了。

 と云ったあらましで、またもやゲームを作るハメになってしまった俺様工房。制作者以外誰も望まぬゲームが、割と思いつきのシステムと共に今、具現化(途中)。どさくさに紛れてあの最強の妹も参戦(ページ最後に体験版が用意してあります)。


oresamaFSS6m.jpg    oresamaFSS4m.jpg
舞台:俺様の近所


企画担当俺様 「しかしまぁ、8人中女が6人と云う『デッド・オア・アライブ』もかくやと云わんばかりの男女比なのに、なんでこう「萌え」とかは無縁なのかなぁ……」

絵描き担当俺様 「今更云うな。詮無い」


本作特有のシステム(ゲームバランスや技術的問題、やる気減退などの理由により変更になる可能性があります)

体力0からの逆転劇 「死に損ないシステム」
 本作で唯一、ゲームバランスに影響するシステム。
 体力が0の状態で生きていると、攻撃力が1.5倍になります。初代スト2のザンギに例えると、相手の体力満タンからスクリュー3回で死んでいたのが、スクリュー2回で死ぬ様に。割と大変。
 本作では必殺技による削り殺しは出来ない為、安易に削りに行くとこのシステムにより痛い目に遭うかも。そんな時は 「ちぃっ、この死に損ないがぁ!」 と罵ってあげましょう。

割と気持ちいい 「決め技システム」
 必殺技でKOすると、画面一杯にその技の名前が表示されます。割と気持ちいいですよ? しかし狙いすぎると、ガードされて死に損ないになる可能性があるので注意だ。また、技名によっては 「ナイフ投げ(上)」 などとちょっと間抜けな事になるので決め技は選ぼう。
 『ファイティングレイヤーの』のパクリ。


oresamaFSS1m.jpg

oresamaFSS2m.jpg

oresamaFSS3m.jpg


死亡確認 「王・大人(ワン・ターレン)システム」
 明らかに死にそうな技でKOされても大丈夫。コンティニュー画面で復活を望むと、王・大人とその仲間達の手によって速やかに蘇生されます。復活を希望しなければ、例え小足払いでKOされたとしても王・大人が死亡確認してくれます。
 単なるコンティニューの演出。

声なんて入れらんねぇよ 「吹き出しシステム(未実装)」
 録音環境なんて無ぇって云うか、登場キャラの殆どが女キャラじゃ俺一人ではどうしようもねぇ。ってんで声は無し。変わりに必殺技は吹き出しで喋ってくれます。中には全然喋らなかったり(草持月夜)嘘技を叫ぶ奴(伝柴之錬次)も居ます。

負け犬にも喋らせろ 「遺言システム」
 相手をKOすると、倒れた相手が何か喋る時があります。「やつにきをつけろ」や「……メガネ………うま………」など単体では意味不明ですが、それら断片を集めていくと、この世界に隠された秘密が明らかに!(なりません)。


キャラクターとその傾向

幕之内 乱治(スピード:2 パワー:4 リーチ:5)
 それなりにスタンダードっぽい。二刀流なのに。脇差しとは云え、得物を持っているのでリーチは長め、スピードは遅め。
 高性能の当て身投げ系の技、心眼刀を持っているので制作者お気に入り。死に損ないからの心眼刀が熱い。
 超必殺技は、適当に乱舞系でも入れてりゃ良いんじゃねーの?(他人事)
 闇魔法を使いこなす、暴走乱治でも作りたい所。


御手洗 男吾(スピード:3 パワー:5 リーチ:3)
 これと云った特殊能力も無く、ただ殴るだけの男。単純故に使いやすい。たまに炎纏ったりもします。
 超必殺技は「男の世界」  敵味方もろとも、攻撃力1.25倍、ハイパーアーマーそしてガード不可の男ワールドに引きずり込みます。


草持 月夜(スピード:4 パワー:2 リーチ:2)
 男吾以上に何の能力もないが、隙の少ないナイフ投げで遠距離からチクチク攻める。超必殺技でもナイフを投げまくるなど、本作の削り大将。故に死に損ないシステムの一番の被害者。
 もう一つの超必殺技「ピースクリエイター」は、何の演出も無くおもむろに発砲するので脅威。


伝柴之 錬次(スピード:5 パワー:3 リーチ:3)
 なんかちょこまかと鬱陶しい奴。得物自体のリーチはそう長くないが、必殺技によってはかなりリーチが伸びるので注意。他にも姿を消したり幻影を出したり、お前は忍者か。
 超必殺技の一つ「薬物投与」は、スピードが一段階落ちる代わりにハイパーアーマー状態になる。


菅 夏美(スピード:5 パワー:1 リーチ:4)
 パワーは無いが相手を翻弄する技に長ける。扱いは難しいが、使いこなせれば最強候補。取りあえず「忍法肩車(上・下)」で上下揺さぶっとけ。
 超必殺技はまだ未定。「忍法体手裏剣」だけは避けたいところ。


生屋 彩(スピード:4 パワー:5 リーチ:1)
 リーチは短いが懐に入られると良いように暴れられる。特殊能力として、しゃがんでいるだけで体力が徐々に回復する。故に死に損ないシステムの恩恵を受ける事が殆ど無い。
 超必殺技は「フルスイング鉄パイプ」  アホみたいに痛い。


更夜 四忌(スピード:1 パワー:4 リーチ:3)
 番長。スピードは遅いが常にスーパーアーマー状態のため、いつの間にか近寄られている事が多い。根性値がべらぼうに高く、叩いても叩いても起きあがってくる。怖い。
 超必殺技ではこの世ではない何処かに引きずり込まれたりで大変。


タカさん(スピード:1 パワー:5+ リーチ:4)
 最強の妹。



体験版ダウンロード
 本作の体験版です。キャラクターは幕之内乱治のみ使用出来ます。ウインドウズ環境であれば殆ど動作するかと思います。
 落としたファイルをダブルクリックで起動し、あとはマウスクリックしてりゃ進みます。
 格ゲーが苦手、やった事が無い方でも、マウスクリック連打してりゃ最後まで進める難易度になっていますので是非挑戦してみてください。

俺様ファイターズ体験版(約1.2M)

 アンインストールはファイルをそのままゴミ箱にポイしてください。




oresamaFSS5m.jpg    oresamaFSS7m.jpg