戯れ言
師も走る程忙しい
師って暇人の象徴だったのか

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


12月30日
 これから帰省するので、これが今年最後の更新だ。このページに関しての今年の反省は、日記色が強くてあまり騙ってなかったので、来年はもっと騙っていこうかと思う。

 と云う訳で今年最後のネタ。記念すべき(しなくて良い)1999年最後のネタでもある。

 ダイエーの玩具売場で捜し物をしていたところ、急に下腹部が異常を訴えて来た。OKマイ下腹部! お前の想いは痛い程伝わった。後は俺に任しとけ! と、トイレの個室に駆け込んだら、壁に頭の悪い落書きがしてあった。文面は女の子の物である。どーでも良いけど、せめて筆跡も女の子らしくしろよな。

 来年の抱負:品行方正度アップ(無理っぽい)


 それでは、ごきげんようさようなら、良い終末を・・・
 (好きなんだ、このフレーズ)

12月29日
 漸く、先月行った茨城のレポートを書き終わる。今年中に間に合わせ様とやっつけで仕上げた感があるが、いつまでも引きずっていても仕方がない。関係者は確認がてら読む様に。


12月27日
 さて、今プレステ本体が売り時である。型番しだいでは未だ高値で買い取ってくれる上に、3ヶ月後に出るプレステ2を買ったら、プレステ本体は全くの無用の長物と化してしまうからだ。また、プレステ売った金でムキャ買ってしまうと云う手もあり。俺は売らないだろうけど。プレステ2買うのも他人より1年くらい遅れそうだし。
 ムキャは中古があったら買いたいが、同時に買うソフトが無い。色々面白そうなゲームもあるのだが、本体同時購入と云うイベントに見合う程、購買意欲をそそられる物が無いのだ。ギルティ・ギア2が出る頃には買っておきたいのだが。


12月26日
 来年3月末に待望の冬目景の画集が発売。通常版と豪華版されると聞いて、こりゃーファンとしては豪華版買うしかないでしょー。と思っていたら、通常版3800円、豪華版10000円やて? あああ、どうしよー? つーか、この差額の6200円分は何を付けるつもりなんだろう? つーか、通常版3800円もたけーよ…。
 また、この豪華版の企画として、ネットの掲示板上で冬目景への質問をして、その回答を載せると云うものがあり、(採用されるかどうかはともかく)本人に質問出来ると云うまたとない機会なのだが、いかんせん良い質問が思い付かなかったりする…。


12月24日
 聖なる夜に屋上から飛び降りる 汚れた僕でも今日なら清らかな心で死ねそうだから
 落下する僕が最後に見たものは 聖なる夜に獣と化した男女の姿でした…
 今日なら汚れた魂も サンタが拾って連れていってくれるさ 清らかなるサンタの故郷に
 極寒の地でした…

 相変わらずアホな事ばかり考えてますな。いいじゃん、一年で一番世間に背を向けたくなる日なんだからさ。


12月20日
 タブレットと「フォークソング」購入。タブレットをちょっといじってみたが、やはりマウスとは全然違う。筆圧感知万歳である。安いヤツだけど、結構遊べる(使える)。ただ、やはり線画は紙と鉛筆でないと出来ない様だ。

 親が本棚など持ってきたので、先週の掃除に引き続き、本の整理を始めたのだが、これがまた終わらねぇ終わらねぇ。せっかく片づけた部屋が今は布団すら敷けない有様だ。今は本の整理とパソいじりとゲームを追われる様にやっている。忙しいなぁ。「フォークソング」インストールすらやってねぇ。


12月17日
 いや困った。「終末の過ごし方」の絵描きさんが、今度出た「フォークソング」と云うゲームの原画も担当されてるのだが、どんなキャラなんかな? と製作会社であるリューノスのHPを覗いたら、あまりにも「フォークソング」の雰囲気が良くて、明日にでも買ってしまいそうな心境である。ああ困った…。

 困ったと云えば、最近テレビの音声が途切れたり、全く聞こえなくなったりと調子が悪い。一応、ビデオのチューナーでチャンネルを合わせて、コンポから音を出す様にすれば聞けるのだが、セレクター等の切り替えが面倒臭い。そろそろ買い換えないといけないだろうか?(不思議と修理しようとは思わない) 21型の入力端子2系統のステレオテレビで安くて3万〜といったところか…。ムキャが遠のいて行く…。タブレットはワコムの「ファーボ」とか云う実売9800円くらいの奴に心惹かれ中。サイズは小さいが、それで物足りなかったら、またお金貯めて大きいのを買えば良いかな。


12月15日
 今日はボーナス日〜。だけど不景気なんで減給〜。ただでさえ少ないボーナスだってのに。大卒の新入社員の月給くらい。まぁ、出ただけでも良しとしよう。車検とか御祝儀とかで殆ど無くなるが、何か欲しい物一個くらいは買えるだろう。ムキャか、タブレットか、MIDI音源か。


12月14日
 先日の日曜日に従姉妹が部屋の掃除に来た。先々週、ばーさんが骨折して入院したので、その時見舞いに帰った時に、従姉が「掃除しに行く」と行って訊かなかったのだ。「てめぇは旦那の世話でもしてろ!」と云うのだが、ウチの親と従姉と従姉の親(つまり叔母)の三人に捲し立てられ、そのまま押し切られてしまったのだ。
 そんな訳で、朝も早よから従姉妹二人組に押し掛けられ掃除開始。色々あって掃除終了(早ぇなオイ)。一応すっきりした部屋を見ると、人類の英知を感じた。
 まぁ、大量のゴミと、いらない本(断腸の思いでゲーメストも)などを処分して、一応格好はついたのだが、それでも部屋の壁には本棚に収まらない大量の本が山積み。根本的に問題は解決していない。やはり古いファンロードなんかも捨てないと駄目か(1992年分からある)。

 土曜日:睡眠時間2時間。仕事の後、遊びに出て、チャリで20キロくらいの道のりを走る。日曜日:睡眠時間2時間。朝から晩まで吹きっさらしの中ひたすら掃除。などとやっていたら、てきめんに風邪を引いてしまった…。

before.jpg
掃除開始直後
朝日が眩しいぜ


after.jpg
掃除後
外は既に暗い

    □

book.jpg
処分した本
まだこれ以上あった


yamazumi.jpg
文字通り山積みの問題
まだ読んで無い本もこの中に埋もれてしまった…



12月4日
 仕事が早めに終わったので、適当にチャリでさまよい、途中でJRの忘れ物が売ってあるお店に寄ってみた。たまに行くと結構面白い物があったりするのだ。すると、ファミコン初期のピンボールのカセットがなんと50円で! こ、これは買わねばっ!! と云う訳で無事に保護完了。でもファミコン引っぱり出すのが面倒なんでいつやる事になるのやら。

MD.jpg
興味をそそられるラベル

 また、JRの忘れ物で多いのはCDやカセット等。最近はMDも増えてきたので、MDを適当に買ってみる事にした。何が入っているか解らないMDが1枚100円。気に入った奴があればめっけもんって奴だ。顔も知らない前の持ち主が一体どんな曲を聴いていたのか、他人のプライベートを覗き見る様な面白さがある。悪趣味っちゃー悪趣味なんだが、スーファミのツクールシリーズは、中古で買って前の持ち主が作ったへっぽこなゲームを楽しむ為にあると云った人もいるくらい他人(全然知らない人と云うのがポイント)のプライバシーは楽しいものなのだ。と云うか、左の様なラベルを見たら、何が入ってるのか興味あるじゃろ。

 と云う訳で、取りあえず4枚購入。店から出て早速一枚聴いてみた。ラベルは張ってない。中身は普通の男性ボーカルの曲。何曲か頭だけ聴いたが、あまり興味は無いので次。ポケットから出したそれは、上の「つくしノコノコ」 プレイヤーにセットしてチャリを漕ぎ出す。ヘッドホンから曲が流れ出す。………何故「せがた三四郎」?! チャリを漕ぎながら笑いを堪えるのに必死であった。「せがた三四郎」の後は声優さんが歌っているっぽい歌が続く。オタクMDだったらしい。残り2枚は、男性ボーカルの洋楽と女性ボーカルの曲が。女性ボーカルの方はそこそこ気に入って当たり。いや「つくしノコノコ」も別の意味で大ヒットだったのだが…。

 ゲーセンで「ゾンビリベンジ」「ブレイカーズリベンジ」「ファイナルファイトリベンジ」を立て続けにプレイ。しかも全部50円2プレイ。正にリベンジ三昧。俺は一体何に復讐したんだろう?
 飢狼伝説の新しい奴もやってみた。相変わらず、女性キャラがいかにもな層を狙っていて嫌いだ。チビガキも一回使ってみたが、ドジで生意気なやんちゃ丸で、「こんなの好きでしょー」と云わんばかりの、いかにもショタ狙いな演出が鼻に付くのでやめ。で、投げキャラの投げコマンドがレバー一回転なので使ってみた。悪くないのだが、あの鳥マスクはジュニアヘビー級を彷彿とさせるのに体は抜群にヘビー級なアンバランスさが気に掛かるな。ま、CPU戦はクリア出来たので、もうあまりやる事も無いだろうが。ただ、今回の主人公がギースの息子やらで、真空投げと当て身投げを持ってるのが気になる。もっと渋いキャラなら迷わず使うのに。極限流のあんちゃんは、ブラジル育ちの馬剃兄、通称ロドリゲスと呼ぶ事に大決定。俺だけでも。


12月2日
 職場に来ている実習生の学校の先生が写真撮影に来た。毎年、待合室に職員一同が並んで写真を撮られるのだ。この写真、一体何に使われるのか良く考えもしなかったのだが、訊いてみたら卒業アルバムに載るのだそうだ。「卒業生の手元に一生残りますよ」だと。うへぇ、勘弁してくれ。本人も見た事の無い、引きつった愛想笑いの写真(元々写真に写るのは好きじゃないのだ)が本人の預かりの知らぬ所で見られているなど(しかも過去5年に渡り)堪ったもんじゃない。と云うか、実習場のスタッフの写真なぞ卒業アルバムに載せなくとも良かろう。
 そういや、以前、専門学校のパンフに載せる為に撮られた写真も見た事が無いな。全員での実習風景を撮られた後に、俺一人だけ残されて写真を撮られたのだが、制作物を目の前まで持ってきて凝視すると云う「テメェこんな格好、普通じゃ絶対しねぇぞ。つーか、早ぅ昼飯喰わせぇ」てな状況で撮られたのだ。結局あの写真は使われたのだろうか?
 関係無いが、実習生曰く、俺は「バレーの中国チームの3番の人に似てる」のだそうだ。…誰?


トップへ
00年1月の戯れ言へ
11月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ
茨城日記へ