戯れ言
秋の日はつるべ落とし
川津落としでも可

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


10月29日
「人は何故神なんか創ったんだろうな?」
「どうしようもなくなった時に罵倒する相手が欲しかったのさ」

『神よ、あなたは残酷だ』


10月28日
 恐らく死ぬまで解決しないであろう疑問。

●ヒトの存在意義とは?
●本当の自分とは?
●かき氷のハワイアンブルーって結局何味?

 どれも解決しなくてもさしたる問題はない。


10月27日
 最近イカれ気味の右腕。だんだん症状が手首に寄ってきた。取りあえず固定した方が楽そうなので、30センチ定規を添え木にして包帯で巻く事に。いざやってみると、包帯の巻き方って意外と知らない事に気付く。ところでこの包帯、以前からウチにあった物なのだが、いつ買ったっけ? ともあれなんとか固定完了。重傷人っぽくてなんだか新鮮、などとお気楽なご様子。色々不便だけど。

 「自分がされて嫌な事は他人にもするな」 良く云われてきた言葉だが、これは価値観の押し付けだと思うのは俺だけか。裏を返せば、「自分がされても構わない事は他人にやっても良い」と云う事になるのだから。


 あなたのお値段鑑定のページで自分の値段を鑑定して貰った(こういうの好きだな)。で、結果。


alattさんの価値は4862万9489円です

(階級は「普通の大学生級」です)
なお、この階級は42階級のうち22位です
内訳 割合(%)
心 48%   才能 10.8%  境遇 0 %  人徳 0 %  運 41.2 %

論評
あなたがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。しかし、そんなことではこの薄汚れた世の中を渡るには少々心細いようです。人に愛を与えながらも、もっと自分の足元を固めていくようなしたたかさが必要でしょう

各値段の評価
<心のSライセンス>あなたの心はとてもキレイで、きっとあなたの笑顔に何人もの人が救われることでしょう。愛し愛される、それはとても美しいことですが、それだけで人生が乗り切れるかはわかりません

<才能のCライセンス>才能は少ないです。創造性や応用力に欠け、ナイスアイデア!と思ってもハタから見れば稚拙なものが多いようです

<境遇のDライセンス>全く恵まれていません。自分の力で人生は切り開くしかありません。しかしながら、それが人生の醍醐味とあきらめれば、この逆境は恵まれているのかもしれません

<人徳のDライセンス>かなり人徳は無く、嫌われ者でしょう。いや、嫌われなくても無視される、世の中にいてもいなくてもいい、ときっとまわりの人は思っています

<運のSライセンス>何もしないで幸せは転がり込んでくる、強運の持ち主です。もうダメだ、と思っても絶対に破綻しないその吸運力は、才能も境遇も飛び越えて、きっと何より頼れる武器になるでしょう


 心は綺麗でも人徳は無いのね。運だけで乗り切って行こう…。


10月26日
 西暦と云う年号が使われなくなって久しい時代。遺伝子を全て調べ尽くしても、人類は未だ猿からヒトへのミッシングリングを見つけられずにいたし、宗教団体は進化論を否定していた。結局、人類は何処から来て、何処へ行こうといているのか解らない。根本的に何の進歩もないまま、科学ばかりが進歩した、そんな時代。遂にタイムマシンに近い物が発明された。
 「近い物」と云うのは、機械自体が時間移動出来る訳ではなく、移動するのは人間のみ(無論、服などは駄目)と云う、どちらかと云うと時間も移動出来る転移装置と云った物だ。
 しかし、転移した際に人体にどんな影響があるのか解らないし(人体の分解、再構成と云う過程で、人体で最も複雑な脳に傷害が起こる可能性が指摘されている)、当たり前だが、時間移動した先からは戻って来られないと云うのもあって、実用どころか実験にも至っていない段階。
 そんな段階で、この研究は凍結された。この装置で人間を(いや、人間でなくともだが)過去に送り出したその時に、タイムパラドクスにより地球上の生物またその痕跡が消滅すると云う理論が発見されたのである。
 だがまぁ、ここまで来て凍結と云っても「はいそうですか」と聞き入れる様な科学者ばかりな訳はない。「どうしても人類誕生の秘密が知りたい!」その一心で研究に携わっていた若い男女が、装置が破棄される前に装置を使ったのだ。人類が滅亡する事も、過去より戻って来られない事も、自らの好奇心を満たしたいと云う欲望の前には些細な事だった。設定時間は、最古の人類の痕跡より少し前。
 かくして、理論通り地球上の生物は消滅し、この若い科学者二人が(ほんの一瞬だが)最後の人類となった。
 そして遙か過去。脳障害により記憶を無くした、若い男女が地上に現れた。最初の人類の誕生である。


 とか云うネタを考えた訳だ。タイムパラドクスで人類滅亡じゃなくて、他の要因で人類が滅亡して、残った男女が安息の地を求めて装置を使ったとかの方が話に無理が無いけど、こっちの方が皮肉が効いてて良いかなと。


10月25日(満月)
 夜11時頃、今日中に仕上げなきゃならん仕事がようやく終わって、さぁ帰るかー、と思ってたら、作った物の設計が違う事に気付く。うがぁ! 指示書の方がちょっと間違ってるやんけ! と思ったが、完成するまで気付かなかった俺もまた迂闊。うかつ健二もびっくりな程に。これでまた最初からやり直し、残業3時間延長けってーい……。ヘコむ…。右腕もイカレ気味。


10月23日
 八卦屋氏より、夏コミの時に頼んでおいた本を送って貰った。その中の一つ、きりたさんの雫、痕本に掲載されていたたきが鰯瑞くじら氏の話で大笑いしてしまった。相変わらずこの人の話はテンポが良くて面白い。いや、鰯瑞氏の話を読んだのは初めてなのだがな。
 風見師匠の描かれた挿し絵もまた鬼の様なトーンワークで、どうやったらこんな風に出来るのか理解出来ないくらい凄い。
 勿論、きりたさんが描かれた原稿も可愛いし、なによりキャラクター(さおりん)への愛が溢れている。しかし、さおりんも梓もそんなに人気が無いのか…。梓はゲームの女の子の中では一,二位を争うくらい好きなキャラなんだがなぁ。


10月19日
 数日前だが、独鈷杵のネコが出て行った。常世の国に居る、鎖骨に三日月の傷(また解りにくい所に…)のあるネコに人間にして貰う為だ。人間になるともう会えなくなるそうで、つまり奴は死んで人間に生まれ変わると云う事だろう。何もそんなに死に急ぐ事もあるまいにと思うのだが、そこまでして人間になりたいと云う思う、愚かしく、哀れな猫畜生に合唱…。
 いや、常世の国って俺が入力した言葉なんだが、こう云う考え方をすると妙につじつまが合ってしまう。


10月18日
 その昔、コロコロコミックで連載されていたラジコン漫画「ラジコンボーイ」に登場し、俺の心を鷲掴みにした憎いあんちくしょう「ワイルドウイリス」が「ワイルドウイリー2」として復活。プロポ等も揃ったフルセットも販売されるらしい。こ、これは欲しい! フルセット版の値段は不明だが、本体が13800円と云う事だから3万ちょっとくらいか。買ってもロクに走らせる場所など無いのだが、それでも欲しい。くく、もう少しお金に余裕があったら絶対買うのに…。

 ここ数年、常に探し回っているものに懐中時計、バッグ、グラサンがある。なかなか「これぞ!」と云う物に巡り会えないのだ。
 先週、その内の一つの懐中時計を買った。と云っても「これだ!」と云う物が見つかったのではなく、今まで騙し騙し使っていたヤツがいい加減使い物にならなくなってきたからだ。
 買ったのは蓋無しの物だったが、大きさも手頃で、薄型ボディがちょっと良い感じ、そして何より値段が2千円と云うのが一番の購買理由だ。ちゃんとしたヤツを買うまでの繋ぎとして申し分無い。
 しかし俺の事だから、繋ぎと云いながらコイツを数年使うハメになることは疑いの余地はない。なんせ今まで使っていたヤツも、「安物だし、今入ってる電池が切れるまで使えればいっか」と云いながら6年以上も使っていたのだから。


10月17日
 ようやっと「lain」の画集が買えた。なんせ値段が3980円と高かったんで手が出なかったのだが、気がついたら売り切れ。軽く後悔していたら再販されたので、「良し、これで金に余裕が出来たら(出来る予定無し)買えるな」と思っていたら再販分も程なく売り切れ。激しく後悔していたら第3版分まで発行されると知って、今度こそ見つけたら買おうと思っていたのだ。しかしやはりこの値段は痛い。今週も金欠だ。一応、米はあるから飢える事は無いが。装丁等も全部含めて一つの作品と云う考えもあるだろうが、俺としては画集は絵さえ観られれば良いので、プラケースなど装丁に凝るよりは、シンプルにして値段を押さえて欲しい。貞本義行の画集なんて1万くらいするんだもんな。買えねぇよ(*)。でもまぁ、買ってしまえばホクホク顔で(つーかにまにましながら)観てるんだが。

 残影のPC、伝柴之錬次の従姉と云う設定で「澪(れい)」と「透子(とうこ)」と云う姉妹が居る。二人合わせて「冷凍庫」と云うネタだ。しかし、「lain」の画集で「玲音です」「柊子です。二人合わせてレイントーコです」と云うネタがあった。名字に幕之内を使う事と云い、どうやら俺が考える事はいつも誰かの二番煎じらしい。

 漫画喫茶なる物に初めて行った。ワンオーダーで2時間。値段は普通の飲み物が500円くらいから。取りあえずお代わり自由の紅茶を頼んでみたのだが、ちゃんと専用のポットに入って来て悪くない。インターネットにつなぎ放題としてiMacが置いてあったのだが、電源が入っておらず、勝手に付けて良いのか解らないし、今回は漫画を読むのが目的で時間が勿体なかったので残念ながら触らずじまい。照明が薄暗いのが気になったが、時間があればまた行きたい。

 最近の原発がらみの事件の事で、ある掲示板に「自衛の為にガイガーカウンターを買うしかないですね」みたいな事が冗談で書かれていた。ふと思ったのだが、ガイガーカウンターの信頼性はどのくらいの物なのだろう? いや、性能云々を疑うのではなくて、例えば不良品だったとしても気づかないんじゃないだろうかと云う事。なんせ試しようが無いのだから。

 台所で米といでいたら、部屋から突然「ガーーー!!」と云う雑音が。テレビは普通に付いてるし、コンポもラジオモードにはなっていない。どうやら音源はパソのスピーカーらしい。そう云えば以前友人が「夜中にパソのスピーカーの電源切らずにいたら、突然ラジオの音を拾って鳴り出した」と云っていた。成る程これもラジオをチューニングしている様な音だ。近くの人がラジオを聴くとそれに同調したりするのだろうか? しかしそのまま台所で作業していたのだが、結局雑音しか聞こえてこず。まぁ、変な電波拾って来て、突然謎のメッセージなんか流れてきても困るだけだが。しかしホントにパソのスピーカーのアンプごときで電波なんか拾えるもんかね? いや、電波を拾ってないからこそ雑音しか流れて来なかったのかな?(しっかりしろよ電気科卒業) いずれにせよ原因は不明のまま。誰か教えてくれ。

(*)貞本義行の画集は11月中旬に普及版が発売されるそうである。値段は解らないが。しかし表紙がプラグスーツ姿の綾波レイなので買いにくい事この上なし。

10月16日(ボスの日)
 ウチのアパートに設置してある自販機が10円玉を受け付けてくれない。更に10円釣り銭切れ。「釣りはいらねーぜ」ってなリッチマン以外お断りらしい。

 財布の中に500円玉が3枚くらい入ってると「何やっとんじゃ俺」と思う。


10月15日
 最近仕事が忙しく、無理が祟ったのか、右腕の肘から先の調子が悪い。こ、これは噂に名高い屈腱炎腱鞘炎?! かどうかは解らんが(関節と云うより、腕全体と云う感じだし)痺れてだるくて力が入らない。そんなに大した事はないんだけど、これが酷くなったり長く続く様だと困るなぁ。なによりやる気が出ない。

 孤独を感じる夜のお供にナイスアイテム。三人娘風メカ、その名も「カシマシーン」 機能:うるさいだけ。
 先日の八卦屋氏との会話。
俺:「最近、実は俺って結構駄洒落好きなんじゃないかと思い始めてさぁ」
八卦屋氏:「今頃気づいたのか?」
 鈍くてスマン。


10月11日
 今日はウインクの日らしい。昨日が目の愛護デーの事を考えると、こういう事だろう。
一 一
〇 一 ←つむってる。
  で? ウインクの日って何かやるの? いやウインクすりゃ良いんだろうけどさ。なんかイベントっつーか呼び掛けっつーか。

 最近、エミュレーター等アングラ系サイトも覗く様になったので、ウイルスが気になっていたところ、オンラインでウイルスチェックしてくれるサイトがあったんでチェックして貰った。いや、チェックしてる時は緊張するね。風俗回って性病検査する人の気持ちがちょっと解った様な気がした。結果はウイルス無し。



rising-sun.jpg
黄昏と荒廃

デジカメの画像を今のパソに取り込める様にしたんで(今まで面倒臭くてやってなかった)、わざわざ良い風景を探して撮って来た。


 …嘘。単に部屋に窓から撮っただけ。しかもホントは夕日じゃなく朝日だし(ちょっと色調補正したらこーなった)。




10月10日
 体育祭やってる夢を見た。ベタ過ぎ。

 「lain」のビデオを借りて来た。5本まとめて。深夜に部屋を暗くして、ニンニク臭いスナック菓子を気の抜けた炭酸飲料で流し込みながら観る。音は赤外線で飛ばすコードレスの受信機にヘッドホンのプラグを突っ込んでいる。テレビの横にあるパソのモニターではスクリーンセイバー(しかもバロックの)を垂れ流し。ちょうど歌のところで友人から電話。用事で東京に行ってて、東京在住の高校時代の友人と一緒に酒の置いてあるコンビニを散策中とか云うくだらない(決して不快とイコールではない)会話。東京在住の友人とも話すが、これと云った話題も無く、すぐ終わる(決して不仲な訳ではない)。そしてまたビデオを見始める。
 そんな状況を、なんとなく「ジャンク」 と思った。

ゲームの話
 スト3−3をようやくクリア。キャラはヒューゴー。激強だったギルも、対空にしゃがみ大パンチを使ってみたら割とあっさり。次はネクロだ。
 ストライカーズ1999をやってみる。六鹿文彦氏がHPで「ついにソニックウイングスに!」と書いてらしたが、まさかアイテムグラフィックまでソニックウイングスだとは思わんかった。こりゃまるで会話デモのないソニックウイングスの新作だよ。
 パワーショベルにも乗ってみたさ。こんなん操作出来るかー! と思ってたけど、やってみると意外とやれそうな感じ。まだ一回しかやってないけど。
 あるページのモリガンの絵を見て大笑い。カプコン格ゲーが解る人はここのページの私事の一番下にあるカプコンフープに行ってみれ(まわりくどいって? リンクはトップに張るのが基本だしね) 真空〜。

 いやな話をしよう。
 イカの塩辛に紛れ込んだナメクジ。


10月8日
 独鈷杵のネコが、しりとりの練習として「ち」で始まる言葉を教えて欲しいと云ってきた。ち…ち…「○ンコまるだし」…最初に思いついたんがこれかい…。ち…「ちくび」…こんなん教えられん。「ちみもうりょう」…字数が足りない…。結局「ちわげんか」を教えたのだが、「ち」で始まるまともな言葉ってなかなか思い浮かばないもんだな(俺だけか?)。他に思い付くのは「ちほうしょう」とか「ちちびんたリカ」とか。


10月7日
 −人が、罪深き生き物だと、誰が決めたのか−

 食物連鎖の頂点に立っている連中が、悲劇面すんなって事。
 まぁ、話作りの良いネタにはなるけどな。あと、宗教の教義の定番。


10月6日
 とある、精神年齢を鑑定してくれるページに行って鑑定して貰った。
 で、結果。

あなたの精神年齢は26歳です

あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

実際の年齢との差1歳

あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。

幼稚度44%

あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。

大人度36%

あなたからは少しだけ大人っぽさが感じられます。しかしまだまだ大人とは呼べません。

ご老人度31%

あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?


 実年齢(25歳)より高くて意外だったのだが、なにか釈然としないものが…。大人っぽさは少しだけで、後は幼稚度と老人度で相殺してるって感じだな…。幼稚度は15%前後が理想なんだってね………。


10月5日
 小渕新内閣発足とかなんとか、なんやよう解らん事をニュースで云っていたが、初仕事が二千円札の発行だと? いるか? 二千円札。そんな半端な紙幣を流通させる前にもっと他にやる事あるだろうに。

 巨乳と云えば牛の乳と揶揄される事が多いが、やはりこれは日本人に牛乳を飲む習慣があるからだろうか? 例えば、ヤギのミルクを飲む習慣がある所ではヤギの乳に例えられたりするのだろうか? ちょっと迫力不足だな。


10月4日
 先日「ファイナルファイトリベンジ」を発見。流石は「熊本で一番いかすゲーセン(俺指定)」 入れてくれると思ってたよ。誰かがコーディでプレイしていたが、構わずヒューゴーでGO! と思ったら、ヒューゴーコマンド投げ無いんでやんの。取りあえず対戦には勝ったがその後のCPUに負けたので、今度はスクリューのあるハガーでGO! …いきなりクリアしました…。ラスボスはゾンビさんで、エンディングではゾンビさんがマイケルよろしく踊ってました(古いね)。もうこのゲームはやんなくて良いや。その程度の出来。

 気に入った漫画は単行本が出るまで待っている質だが、冬目景の「イエスタデイをうたって」と「文車館来訪記」はいつ単行本になるか解らないので、毎回雑誌を買って読んでいる。その二つを見る限り、冬目景は良い担当編集者に恵まれている様で(アオリ文など「解ってる」人が書いている)、読み手としても嬉しい限りだ。
 「イエスタデイ〜」のハルが回を追う事に可愛くなってどうしたものやら(どうもしなくて良い)。


10月1日
 楽器を弾けるようになりたいと思う事が多々ある。特にピアノ(つーかキーボード)とギター。弾きたい曲の殆どがゲームミュージックだったりもするが。下宿時代に下宿の先輩がアコギを教えようとしたんだけど、その時は全然興味なかったからなぁ。惜しい事をした。

 風呂上がりに「あーあちー、服着るの面倒くせー。あ゛ー」 と素っ裸で扇風機にあたったりするのも、一人暮らしをやめると出来ないんだよなぁ。今のうちに存分にやっておこう。あ゛ー。

 久しぶりの独鈷杵日記
「ねえ、あらっとの目を見てるとゲームを思い出してしまうのはどうしてだろうニャ」 …どうしてだろうねぇ…。


トップへ
11月の戯れ言へ
9月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ