戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


6月30日
 さて、二回ほど他の方の掲示板にアドレスを忍ばせてきた訳だが、まだ誰も来ねぇ(たりめーだ)。はっきり云って、見ても全然解んないしな。かと云って、色を変えると今度は分かり易すぎる。まぁ、ばれる時は一発でばれるんだし、気長に待つとしよう。

 今日、職場で短冊を渡された。表の通りに飾る七夕の笹に付けるから、何か願い事を書かないといけないらしい。そんな事云われても、別段願い事なんかも無いし、「仕事楽にしろ」なんか書く訳にもいかんし。結局「上手くいきますように  まぁ色々と」等と、そんな事云われても織り姫と彦星も困るだろうと云う結果になってしまった。大体、織り姫、彦星も、年に一回の逢い引きの機会に他人の願い事など叶えてる暇など無いだろうに。それとも、嬉しくて思わず他人の願い事を聞き入れてくれる程の浮かれトンチキなんだろうか? しかしまぁ、琴座のアルファ星と鷲座のアルファ星が誕生してどれだけ経つかは知らないが、仮に1億年としても既に1億回は会ってる訳で、それを考えるとあんたら会いすぎと云った感じがしないでもない。ちなみに七夕祭りとは、本来女児の手芸の上達を願う祭りだそうで、短冊に「お父さんとお母さんが仲良くしてくれますように」等と書かれても困るだけである。


6月28日
 今日コンビニで見たコーヒーの表記、「ブラック低糖(糖類35%減)」  そりゃ間違ってるだろ絶対に。せめて85%くらいはカットしろよ(それでも根本的に間違っているのだが)。で、思わず買ってしまった訳だが、何故パックのコーヒーはこんなにも不味いんだろうか。以前500ml100円のヤツで失敗してたのだが、今回は220mlで120円の品だったのである程度マシだろうと思っていたのだが。こんなん誰が飲むねん。
 あと、納得いかないのが、缶の紅茶の「甘さひかえめ」 これでひかえめなら通常はどうなんだろう? お陰で紅茶党の癖に缶紅茶は飲めない。

 ようやくページを公開する事にする。まだ工事中も多いし、色々手を加えたい所はあるが、キリがないしな。最近になってHPは表現の場であるなと思うようになった。適当に作ってきたこのページも、改めてみると俺らしさが出ている気がする。手抜きなトコとか。素直に公開しない所など抜群に俺らしい。そういう目で改めて他の方のページを見ると、色々個性が出て面白いものだ。まぁ、取りあえず叢雲さんの掲示板でアドレスを忍ばせてこよう。


6月27日
 街に出ていくも、結局MOは買わず。いや、俺のパソコンに繋ぐにはどれ選んだら良いかすら解んなかったもんで。しかし、230MBで約3万、640MBが約5万か。こりゃ230MBで我慢だな。3万っつったらタブレットのおっきいヤツ買えるじゃん…。

 うおお! トップページを更新してぇ! といった衝動に駆られているが、公開する前から更新してどうすねん、ってのもあるし、イメージ通り出来るのはいつになるか解んねぇのでこのまんま公開する事にする。今度誰かの掲示板に書き込む時にアドレスを忍ばせておこう。


6月26日
 雨が酷いので、仕事から帰っからはずっと家に居てお絵描き。フォトショップで真面目に絵を描いてみる。本を見ながら四苦八苦。元々、パソコンで色付けする事を前提とした絵じゃなかったので、必要以上に苦労する。なかなか面白いのだが、出来はいまいち。うーん、やはりスキャナにタブレットは欲しいなぁ。あとペインターも。そろそろパソコンを買い換えたいので、データを移し替える用のMOでも衝動買いしてしまいそうだし。いっその事全部買ってしまって次のパソコンはバリバリの絵描きマシンにしてしまうか! っていくら掛かんだよ…。

 コミッカーズの作家インタビューなど読んで、そのこだわりと云うか、情熱と云うか、なんだかそんなようなモノを感じて空恐ろしくなった。ちくしょう何なんだこいつらは! と云うか、それに引き替え何なんだ俺はっ! といった感じであろうか。っつっても良く解らんだろうが。


6月25日
 そろそろ公開しようか思ってたんだけど、久しぶりに行ったセンスの良いページの、画像だと思っていた部分が実はテキストデータで作られている事を知り、ショックで延期。他にも色々とセンス良いので、ちょっとネタをパチってたり。悔しいからリンクページ作ってリンク張ったろかい。別にセンスの良いページを作ろうとしている訳ではないんだが。


6月24日
 付けまいと思っていた掲示板を結局付けてしまった。このページの第一発見者にはメールで連絡して貰おうと思っていたのだが、メールだと面倒で書いてくれないんじゃないかってのが主な理由である。なので、第一発見者が出た時点で掲示板を消しても良いのだが、せっかくだから残しておく事にする。このページに対するツッコミを他のページでやってもらう訳にもいかないからな。
 そんな訳で、掲示板も付けた事だし、そろそろこのページを公開しようかと思う。最初は完成してからにしようと思っていたのだが、公開後に更新する様にした方が見る側にとっても変化があって良いだろう。最初から見る所が多くても大変だろうし。


6月23日
 セブンイレブンの弁当で割り箸が標準装備じゃなくなった。環境の為と謳っているが、実際は経費削減の為であろう。元来割り箸は廃材利用。割り箸の為の森林伐採など行っていないのだ(と訊いた)。まぁなんにせよ、これで割り箸製造社はかなりの痛手を受けた筈だ。所詮、皆が万々歳の選択などありはしない。
 そう云えば、レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)が出始めの頃、メーカーは部品の再利用はやっていないと頑なに主張していた。一度売った製品をメーカーが回収して再利用するのはおかしいと消費者が云った為らしい。しかし、環境の為のリサイクルが囁かれているせいか、今やリサイクルの過程をNHKで流す程おおっぴらだ。
 車の税率を排出するCO2の量で区分しようとする動きがあるが、これに自動車メーカーが強く反対している。稼ぎ頭の高級車やスポーツカーなどが売れなくなるかららしい。あれだけCMで環境に優しい自動車などと高らかに謳っているにも関わらずだ。
 所詮環境の為など、メーカーにとってはイメージアップの為の詭弁に過ぎない。偽善ですら無い、と云えば云い過ぎか。ま、別に良いんだが。所詮、日本の経済など、端っから袋小路に陥ってんだ。騙し騙しやるしかないさ。
 って事はこれは詭弁でなく必要悪と云うべきか。

 上の話は、不確かな情報と偏見が混じっているのであまり鵜呑みにしないように。


6月22日
 小便小僧と云う物があるが、先程NHKの深夜垂れ流し映像見てたら、小便おっさんなる物があった。しかも角度は上向き75度。誰だこんなん作ったんは?


6月20日



                     はっ、いかんいかん。最近さっぱりHP作成を進めてなかったわ。よぉ考えたら、ゲームの話なんかもバンバン書いていく予定やったんやけど。良し、今から書こう。

 『こみっくパーティ』がようやく二人目までクリア。一人目は「長谷部綾」で二人目は「猪名川由宇」 今んトコ綾の方がお気に入り。キャラがどうの云うより、「あー、俺もこんなドキドキ体験してぇ」って感じ。相変わらず話は上手いぞリーフ。でも早く終わらせんと、『久遠の絆』も買ったまんまだし、今週には『ジャス学』の新作も出るし、時間が無いなぁ。

 ハドソンがネットで始めた蓬莱のキャラを登録してきた。設定項目が少ないのですぐ出来るのだが、それだけに愛着が湧かないのが難点。キャラの外見すら考えてないし。名前は「氷山 霙(こおりやま みぞれ)」 これからの季節、涼しくて良さそうだ。冬は凍えそうだが。


6月19日
 うっとり八平衛。ことある事にうっとりしてしまう困った八平衛。しかし、役立たず度ではうっかりと大差ないから別段問題無しと云うのが政府の見解の様だ。「キメのセリフを云う度にうっとりされる俺達の身にもなってみろ」 と云う助さん角さんの主張は現在のところ黙殺されている。「いけねぇこりゃまたうっとりだ」 「八平衛さんも困ったもんですなぁ」 「(一同)はっはっはっはっ」 と云うのが番組最後のお約束として皆に愛されている。


 類似品としてうっちゃり八平衛と云うのもあり。

6月14日
 高校時代からの友人より電話。別の友人が今度の一月に結婚するそうだ。相手の女性も俺と小中学校が一緒で多少知ってる奴。うむ、実にめでたい。しかし、流石にこの年になると回りの連中が次々結婚していくなぁ。年を取ったもんだ。更に、別の既婚の友人には多少浮気の気がありそう。全く、こっちぁ彼女の一人も出来んと云うのに。ま、人に云わせりゃ俺に作る気がないからだそうだが(そんな事はない)。


6月10日
 昼休み、コンビニで高校生が携帯電話を掛けていたのだが、ネクタイ締めて(制服がブレザーなので)電話をしている姿は、ジーパンにシャツをだらしなく着ている俺なんかより、よりいっぱしのビジネスマンの様であった。
 これまた昼休み、飯喰って部屋でゲームしてたら(そこ、駄目社会人て云うな)電話が。こんな時間に誰やろう? と思って出たら「御主人でいらっしゃいますか?」…野郎の一人暮らしの場合、こんな時なんて答えれば良いのだろうか? 取りあえず「一応家主ですが」と答えてしまったが。結局電話の内容は住宅関係の営業。興味も時間もないので会話はすぐ終わったが。

 なんでも、郵政省から発信される標準時刻の電波が強くなって、一般でも受信しやすくなったそうだ。で、その電波を受信して常に正確な時間を指す腕時計なんかも出るそうだ。生身で電波が受信出来る人には必要ないか。「あ、今○○時だって電波が来た」 便利で良いなぁ、そんな人。


6月7日
 パスワードを使ったアクセス制限など掛けようと、プロバイダから設定しようとするも失敗。なんじゃ、ディレクトリって? どうやって設定するん?


6月5日
 「神様は何故人間を造ったんだろう?」
 「自分の存在意義が欲しかったからさ」

 と云う訳で関係無いけどページのタイトル決定。「eden for the fool」 昔気に入っていたゲームのエンディングの曲名「愚者の楽園」(エンディングにこんな曲名を持ってくるあたり、かなり酷いゲームと云えよう。そこが気に入っているのだが)を以前こばけんさんに意訳して貰ったもの。

 上記のネタは共依存と云うキーワードから、他人に認識されないと存在価値が見いだせないと変移して浮かんだものであるが、共依存についてちょっと調べてみたら、思いの外深い命題であった。「ああ、この人は私が居ないと駄目なんだわ」と云って相手の世話を焼く事で自己の存在価値を見いだしている状況程度に思っていたのだが(それはそれで間違いではなさそうだが)。俺の頭では理解不能なので詳しい解説は出来ないが、根底にあるのが自己中心的と云う意味では俺も十分それに当てはまるようだ。癪だがな。


トップへ
7月の戯れ言へ
5月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ

ヤギとヒツジと狼と