戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


5月31日
 そう云えば、まだこのページのタイトルすら考えてなかった。単に「あらっとHP」じゃ面白くないし、「モノクローム」とかも考えたが、そうタイトル付けるほどモノクロを効果的に使っている訳ではない。内緒ページだけに人に相談出来ないのが痛いな。
 この戯れ言のページも月ごとにページを分けるべきだろうか。結局5月分は全く公開せぬまま次のページに変わるのか。公開しても誰も見ねぇだろうな。


5月30日(満月)
 昨日(土曜日)の夜、帰ってきたらちょうど良いタイミングで八卦屋氏から電話。今日昼まで寝ていたら氷の姉御から電話で起こされる。夜、ちょっと出掛けようとしたら、これまたちょうど良いタイミングで電話。相手は昔長崎に居た時良く下宿に遊びに来てた女の子。なんだか電話三昧。自分から電話する事は滅多に無いので、こうやって電話して貰える事は非常にありがたい。しかし、昔長崎に居た頃惚れていた女の子が離婚してたと云う話を訊いてげふーん。結婚してたと云う話を訊いた時よりショックだったかも。


5月27日
 年を取ったと思う時。
 中高生のマンガ等の感想や推薦文などを見て「青臭ぇ」と思った時。でも俺が書いてる事(例えば下の様な)もかなり青臭ぇな。うん、俺もまだまだ若ぇ。

 昨日の夜にインターネットに繋いで、そのまま回線切るのを忘れていた。一応暫く何も操作しないと勝手に切れる使用になっている筈なのだが、たまに効かない。で、気付いたのが昼休みの1時頃。テレホタイムが8時に切れるから約5時間電話料金が加算された訳だ。勿体ねぇ。


5月24日
 普通と云うものは、それが普通であればあるほど、それが無い人にとっては贅沢に写るものなのだろう。例えば五体満足である事とか、帰る場所(故郷)がある事だとか。
 当たり前にあるものほど失った時のショックは大きいものだ。
 なんとなくそう思っただけ。


5月23日
 なんか最近、ちょっと良い話とか読んで「ふふっ」とかじゃなくて「ぎゃっはっはっ」と思う様になってきた。かなり駄目らしい。

 残影のアクション書かなあかんのだが、相も変わらず進まず。やる事ぁ決まってるんだが、文章に出来ない。残影もだんだん面白くなって(と云うか後戻り出来なくなって)きたというに。


5月21日
 夜、カーテンに今年初めてのゴキブリ発見。かなりデカい。殺虫剤はどこだ?! と荒れ果てた部屋を探すが発見出来ず。他に何か武器にはるものは? と云う事で絵に使う定着液のスプレーを掛けてみる。これで直接死にゃしないだろうが、後で関節とか固まってこないだろうかと考えたのだ。しかし、案の定大して効いてない様だ。これと同じ考えで、スプレーのりはどうだろうかとも思ったのだが、いかんせんこれは強力過ぎる。ゴキブリがカーテンから剥がれなくなる事になったら凄ぇ嫌なので断念。結局叩き潰すしかねぇかとなんか叩けそうな紙を見つけて丸めていたら、当のゴキブリはどっか逃げてしまった。無念。


5月16日
 デパートで赤塚不二夫展があっていた。別段氏のファンでもないのだが、見ていく事に。赤塚不二夫が初めて手塚治虫と会った時に「一流の本を読み、一流の音楽を聴き、一流の映画を見なさい」と云われて偉く感銘を受けたそうである。成る程、俺もこれからは一流どころばかりを見る様に心掛けようかと思ったのだが、良く考えてみると俺は例えばクソゲーと云われる様なヤツでも結構好きなヤツがあったりする。クソゲーの話で盛り上がるのも好きだし、人がクソゲーと云うものでも、何か一つ自分が気に入ったトコがあればそれは一流の大作に劣らぬ存在になる。また、世の中にはB級映画をこよなく愛す人も居る。
 手塚先生や赤塚不二夫など、天才肌の人間には一流どころばかりで良いかも知れないが、俺みたいな凡人は一流大作ばかりだと疲れてしまう。ちょっと息が抜ける様な物も必要なのだろう。
 それはそれとして、やっぱり良い本や良い映画は見たいなぁ。


5月14日
 先日床屋に行って待っていた時に、隣に座ってた爺さんに絡まれる。まぁなんと云うか、偏見と被害者妄想に駆られた意見であった。若い頃金に苦労した故に、金が全てとなってしまったのだろう。たまにはこんな話を聞くのも悪くはない。しかし、同じ話を何度も繰り返すのは勘弁してくれ、爺さん。酒も煙草も女遊びも旅行もゴルフもやらずに金を貯めてきたと云うのはもう嫌と云う程聞いたから。確かに俺にはマンション3つも持つ事なんて出来ねぇ。あんたの中では人生の勝利者だろうよ。他人がどう見るかはともかく。
 どうやらこの爺さん、他の人にも同じ様な事を云っているらしい。願わくば、今度この床屋に行ったときに、また遭う事がありませんように。

 水城さんにあげるイラストで凄ぇ久しぶりに透明水彩を使ったらこれがまた面白い。やっぱお絵描きって楽しいと改めて思えた。まだ完成してないけど。


業務連絡(此処だけ8月4日に書いてます)
 はい、今更こんな古い所まで読んで下さったあなた。お礼になんかあげます。掲示板に「業務連絡見たぞ、何かやれやコラァ」と書いて下さい。出来る範囲でなんか贈らせて貰います。オーソドックスな所では絵ですが、他に何か希望があれば云って下さい。「別に欲しくなんかねーや」って人は見なかった事にして下さい。先着一名様。

 いきなり氷の姉御に見つかってしまいました。


5月13日
 書きたい事は沢山あるのだが、時間が無い。HP作成も全く進まず。この調子では公開する頃には、3ヶ月分くらい戯れ言が挙がってそうだ。パスワードを使ったアクセス制限とか考えてはいるのだが。
 東京日記未だ終わらず……。


5月11日
 GW中に東京の篠原くん家にお邪魔した時のレポートを忘れない内に書いておこう。と云っても、もうかなり忘れているのだが。興味のある方はそうぞ。まぁ、主に一人で行動してるトコばかりだけど。

 なにやらやたらでかいデータのメールが届いていた。のだが、メール受信途中でポスペがフリーズ…。ポスペを立ち上げ直してもっかいメールチェックすると「メールはありません」 ああ、一体なんのメールだったんだろう。気になる。


5月10日
 なんとなく検索ページで「あらっと」と検索してみる。いや、ページ自体はもうアップしてあるので、このページが引っかからないかなと思ったのだ。すると驚いた事に、おいら以外に「あらっと」と云う名の人発見。いやぁ、世の中広いんだか狭いんだか。と、その人が発言してる掲示板に直行。すると
「あらっと」というものです,『うる星やつら』ファンです!
みたいな事書かれていて大笑い。自分と同じ名前だと照れ臭いやら笑えるやら。しかもその方、HPまで開設しておられました。みなさんも是非あらっとさんのHPへGO!
ここね↓
http://www.page.sannet.ne.jp/aratto/

  ページの更新内容をFTPで送信していたら、いきなり「ブツ! チーン! ピポ!」と云う音と共に画面が真っ暗に。それぞれ、パソ子の電源が切れる音、電話回線が切れる音、パソ子の起動音。こ、恐え!! こんな恐いクラッシュは初めてだ。


5月9日
 遊びに来た友人のワープロで描き溜めたイラストを手当たり次第取り込んでもらう。これでPBMのページのキャラ紹介に多少なりとも彩りが出せるかも。しかし、お絵描きのページに載せるヤツとどう振り分けたら良い物か? それに、N96の御手洗男吾はわずか一枚。N95のウルセル・クリムケに至っては一枚も無いときたもんだ。
 さらに深刻な問題として、友人がニンテンドー64とゼルダを貸してくれた。ハマったらページ作りどころではなかろう。

 昼間、なかなかいかすネタを思いついた。こんな時の為にネタ帳でも持ち歩かなきゃなんねぇかな、いや、そうそう忘れもしないだろう、と考えていたのだが、そのネタをすっかり忘れてしまった。悔しい。


5月8日
 ホームページを立ち上げようと思って一月以上経つが、まだまだ形にならない。一体いつになれば公開できるのであろうか? 尤も、公開と云っても、よくお邪魔する掲示板に背景と同色でURLを書くだけなのであるが。書いてどれくらい気付かれずに済むかドキドキして楽しもうと云う魂胆だ。しかし、少し前から叢雲さんトコの掲示板の背景に柄が付いたので、あまり持たないかも知れない。まぁ、そう云った心配はページが完成してからするとしよう。


6月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ
GW東京日記
トップへ戻る

君が居たから僕がいる。だけど、僕が居なくても君は居たんだね