戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。
日付の横に(ミクシィ)と書いてあるものはミクシィからの転載なので
ミクシィの方も見ている方は読み飛ばして良し。




12月24日
 昨日、外で赤ん坊を抱きかかえて、少し大げさな動きで 「お〜、よしよし」 とあやしているお婆さんが居た。ちらっと見えた赤ん坊の顔がやけに白く、お面でも被せているようだった。
 よく考えたら赤ん坊にお面被せてあやすのも変だなと思い、よくよく見てみたら、
 赤ん坊ではなく人形でした。


12月20日
 以前師走について 「師って暇人の象徴だったのか」 みたいなネタを書いた事があったが、師走の 「師」 って師匠や先生的な物だと思っていたら坊さんの事だったそうな。
 昔はお盆と同じように年末に坊主にお経あげてもらう風習があったから、坊主が忙しくて走り回ると云う意味で師走なんだとか。この年になるまで知らなかったよ(由来については諸説あるそうだが)。


トップへ
12年2月の戯れ言へ
10年6月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ