戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。
日付の横に(ミクシィ)と書いてあるものはミクシィからの転載なので
ミクシィの方も見ている方は読み飛ばして良し。




9月24日
 今日はギリギリまで予定がどうなるか判らなかったのだが、結局知り合いの都合がつかずに急遽暇に。
 天気予報を見ると天気は良さそうで星空指数も100。なので、突発的に去年登った(10月2日の項参照)日本一の石段(3333段)にまた登りに行くことにした。
 去年は中秋の名月と云う事で月見に行ったが、今日は月が出ない日。つまり星が良く見える筈。天気も良いので、去年は霧で見えなかった夕日も見えるだろうし。と云う訳で今回の目的は夕日と星空鑑賞に決定。

 車を走らせて石段に向かう途中に、近くにダムがあると云う事なのでそっちへ回り道。


9月21日
 数日メールチェックを怠ると、溜まったスパムの量に驚く。一応フィルタは掛けているのだが、それでもやはり残っている物なのだ。
 その中に一つ、毛色の違う物があった。

-------------------------------------------------------------------------
タイトル:あなたの神経は太すぎる

あなたの神経の太さには、ほんとうに毎日驚かされます。
こちらの善意で、全額免除手続きをとっているのに、どうして返事しないのです
か?
このままですと、このチャンスはこれで放棄と認定され、他の人に譲ります。

放棄したくない場合 http://*********  からアクセスし、きちんと処理をしてくださ
い。

ニックネームの最後に『要る』とつけすべて終えるだけで完了いたします。
一生一回のチャンスを逃がさないために今すぐ処理しましょう。
-------------------------------------------------------------------------

 なにこの上から目線? いきなり呆れられてますよ?
 でもちょっと面白かった。


9月19日
 珍しく友人から携帯電話に一行メールが入っていた。以下、そのやりとり。

友人「銀河の熊の名前ってなん?」
俺 「質問の意味が判らんが赤カブト」
友人「その答えで満足です ありがとう(ペコペコする絵文字)」

 ちなみに銀河とは20年くらい前に流行った漫画 『銀牙 -流れ星 銀-』 の事らしい。タイトル間違ってるし、俺この漫画全然読んだ事無いし。
 それでも、たったこれだけの情報から答えを引き出した俺凄ぇ。


9月17日
 台風13号が九州を直撃。熊本も暴風が吹き荒れ、今日は俺の部屋もガラスが割れたりして大変でした。

 今日は夕方から暴風域に入り、最大級の警戒が必要。と云われて、昼過ぎにワクワクしながら外出。濡れたら困るデジカメなどは置いていき、突風では危ないチャリはやめて珍しく市電を利用。端から暴風に晒される気満々です。オラ、ちょっとワクワクしてきたぞ。
 だって、休日の昼に強い台風が上陸するなんて、滅多にない事ですよ? 昼間っから店が閉まって、いつもより少し静かな街の状況とか見たいやん?

 一通り用事を済ませ、ゲーセンなどに行っている内に、夕方4時頃からぼちぼち閉まり始める店が出始める。中には朝から休んでいる根性無しな店もあったが。ドコモとか。
 5時になると、大型レンタルビデオ屋など、「ここは休まないだろう」 と思っていた店も閉まり始める。映画館とか閉める必要あるか? アーケードの中の、しかも建物の二階なのに。
 アーケード街の人通りは、流石にいつもよりは少ない物の、閑散と云うほどでも無い。みんな何やってんだか(一番人のこと云えず)。
 6時頃、アーケードの外に出ると、雨は降っていないが猛烈な風。突風が吹いた時などはその場に留まるのも困難な程で、風に対し体を横にして踏ん張らないといけない。追い風で歩いていると楽しいのだが、止まれなくて危険である。もしこんな強風の中、屋根に登っていたりしたら、そりゃ飛ばされて当然であろう。
 強風の時は車に乗っていても、歩道に人が居たら注意すべきである。歩行者の意図とは関係なく、風で押されて車道に飛び出す可能性も少なくないだろう。

 バスセンターに行くと、バスは全て運休。市電の乗り場に行くと、保守用の車が来て運休している旨を知らされる。それは良いけど、運休って張り紙でも貼っておくべきではないかな。
 普段はバスセンターから駐車場への通路としてしか使われていない(しかも入り口が解りにくい)公園に出る。勿論人影は無く、通る人も居そうにないので、芝生に大の字になって寝っ転がってみると、凄い勢いで雲が流れていき、また違った景色が広がる。

 そうこう無駄にウロウロした後にやっと帰り始める。途中雨が降り始めたのだが、雨が顔に当たって痛い。そして突風で眼鏡が飛ばされたり(無事回収)、道すがら、車道に落ちている木の枝を邪魔にならない所に移動させたりしながら無事帰宅。

 帰って風邪を引かないようにと風呂に入ったら停電でお湯が出なくなって更に寒くなったなどあったけど、まぁなんとかなりました。


 あ、そうそうガラスの事。
 昼に出掛ける前にニンテンドーDSを布団の上に放り投げたら、加減を間違えてその先の戸(障子の、障子紙の代わりにガラスが嵌め込んであるやつ)に当たって割れました。
 ハイ、台風全然関係無いですね。


トップへ
07年4月の戯れ言へ
06年8月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ