戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。
日付の横に(ミクシィ)と書いてあるものはミクシィからの転載なので
ミクシィの方も見ている方は読み飛ばして良し。


4月23日
 今日はね、組合の会議な訳ですよ。それも年に1回の総会云う大事な奴。
 10時からだけど、ウチは準備の為に9時前までに会場に行かなあかん訳ですよ。

 ……えーと、今起きました。どうみても11時過ぎています。いや参ったねぇ。言い訳はどうでも良いとして、一応役員席としてみんなの対面に座らなあかんからバツが悪ぅして。 なんかもう、ここまで豪快に遅れると、全然急ごうと云う気にもならんから不思議だよね。
 で、会議の進行表を見ると、すぐ家を出ても、着いて10分くらいで昼休みに入る事が判明。
「てめぇ弁当喰いに来たのか」と云われそうなので、暫く時間を潰して昼休みが終わるくらいに出発。
 会議のある会場に着くと、その施設のメインホールでは同人イベントをやってました……。
 しまったぁー、こんな事なら早めに出てイベント覗いていくんだったぁー。久しぶりにああいうの見てみたかったし、ひょっとしたら知り合いが居たかも知れないのに。
 5分くらいなら余裕あったけど、一度入ったら絶対5分じゃ出てこられないから、後ろ髪引かれる思いでエレベーターに乗り込む。
 しかし、ああいう場ではスーツ着ていると逆に何かのコスプレに見られそうだ。特に帽子被ってたりすると。

 会議では会長などに挨拶した後、しれっと席に着いてました。何人かから「あれ? (午前中)居なかったよね?」などと聞かれたけど、特に怒られもしませんでした。元々、座ってるだけの立場だったからねぇ。

 ま、一応無事に終わって良かった良かった。

4月17日(ミクシィ)
 ガガガSPのライブ行ってきました。
 ……今まで行った中で一番馬鹿なライブでした。馬鹿で駄目でぐちゃぐちゃで、おもろいライブでした。

 まずは対バン。少し遅れて行ったので、3組中1組目は聴き逃してしまったけど、残り2組はなかなか良かった。
 一つは福岡在住の『KNOT LAMP』と云うバンド。強いて云えばエルレっぽいかな(英語歌詞でノリが良いと大抵エルレっぽいと云う奴)。同じく以前「エルレっぽい」と云われてたオーシャンレーンよりも気に入った。ただ、終わった後にデモ用のCDを貰ったんで聴いてみたんだが、ライブで聴くよりも随分大人しく聞こえたのが残念。

 もう一つは沖縄の『かりゆし58』と云うバンド。ライブ見る前に見たポスターで、『恋人よ』なんてタイトルのCD出していたので半ば「けっ」と云う感じで見始めたのだが、これがまた予想に反して良かった。
 激しい演奏に沖縄民謡の匂いのするボーカルが上手く合って、独特の雰囲気。殆どの客が初見であったにも関わらず、一部の客がステージ前でどっかんどっかんぶつかり合って盛り上がっていた。
 その殆どがガガガのTシャツを着ていたのだが、それを見て「ガガガのファンはやばい。最前列には行っちゃ駄目だ」と思ったのであった。と云うか、その人数の上にダイブしたら胴上げみたいだよ。
 あと、このバンドはしゃべりも面白い。毒舌でいかすよ。
 どちらも、これから売れて欲しいと思えるバンドでした。

 今日は日曜なので、普段の買い物もして行ったのでバッグ装備。邪魔なのでコインロッカーに入れようと思ったら、ロッカー小さすぎて入らなかったよ……。あれ、ハンドバッグと上着くらいしか入らないんじゃなかろうか。
 閑話休題。

 そしていよいよガガガSP登場。『かりゆし58』の時に前で騒いでいたような連中が、さらに5倍くらいにアップ。後ろからヒュンヒュンと馬鹿が駆け込んで来ます。ボーカルのコザック前田の、ステージ前に集まった連中を見ての第一声は「なんやこのチ○○゜率の高さは」でした。駄目過ぎ。語りがおもろいおもろい。
 で、先に書いたようにもうぐちゃぐちゃ。ガガガのライブはダイブ標準装備ですか? 毎曲必ず誰かがダイブする。と云うかバンドメンバーがダイブする。倒れそうになるマイクスタンドを直したり、ダイブしたメンバーをステージに引き寄せたり、スタッフ凄く大変そう。
 ダイブでは無いが、ギターの人がステージ降りて俺の目の前で弾き始めたので囲んで見ていたのだが、しばらくしてステージ見ると、ドラム以外誰も居やしねぇ……。コザック前田、俺より後ろに居るし。もうまともに演奏してないし、歌詞も何云ってんだか全然解らんし。 アンコールの演奏時には、ステージに対バンのメンバーが出てきて、そのまんまダイブしちゃうし。しかしそれが良い。

 また、ダイドーの『D SPORTs』と云うスポーツドリンクのCMにガガガSPの曲が使われているのだが、コザック前田がダイドーの人に
「しっかり宣伝して下さいね」
 と云われた時に
「しっかり宣伝するので、そっちもなんかしてくれ」
 と云う交渉をして、結果、ライブの観客みんなに『D SPORTs』配ってくれました。これは嬉しい。しっかり帰りに貰って行きました。タダで貰ったから宣伝する訳じゃないけど、甘くなくて旨いよ。コンビニなどにはあまり置いてないので、ダイドーの自販機からどうぞ。

 知らん人が見たら絶対退くだろうし、良識ある人が見たら眉をひそめっぱなしであろうライブだったけど、コザック前田の「そんなアホなお前等が大好きや!」感が良く伝わってきた。「お互い様じゃボケェ!」と返したい気分。
 また今年中に熊本に来ると宣言していたので、都合が合えばまた行こうと思う。


4月16日
 昨日の日記の奴。良く聞いてみると、社内用のパンフじゃ無くて、会社が一般に向けて配るパンフみたいでした。うわ、怖ぇ!


4月15日(ミクシィ)
 友人から、社内向けパンフの表紙の絵を描いてくれと依頼が来た。期限は約一週間後。お題は『オオタカ』
 ……オオタカって、鳥かい! 鳥なんて殆ど描いた事無いからなぁ。
 一応やるだけやってみるとは云ってみたが、仕事から深夜2時過ぎに帰ったりしていたら、やるだけもやれないなぁ。
 余裕があればオオタカ以外にアナグマやなんとかネズミ(なんかちっちゃい奴。絶滅危惧種)も描いてくれと云われたんで、
「んじゃ、そのなんとかネズミをオオタカが捕食している絵で」
 と云ったら、それは駄目らしいですよ?


4月14日(ミクシィ)
 昨日の日記の流れで他のライブについて調べていたところ、知らん間にラーメンズ小林さんの公演が決まってました。しかも、福岡公演の日曜分のチケットは既に売り切れでした……。
 いやしかし、売り切れなのはローソンチケットとチケットピアと楽天とe+のみ。他を探せばひょっとしたら残っているかも知れん。
 と、サイトに載っていた他のチケット販売所であるファミリーマート、セブンイレブン、サークルK・サンクスを回ってみる事にした。深夜に。

 まずはセブンイレブン。どうやらチケットは23時までしか取り扱ってないらしい。続いてファミリーマート。こちらも同じく23時まで。
 ……あれ? よく考えたらどちらも大元はチケットピアじゃないか? それならばどこで買っても同じな上に、既に売り切れ確定ではないか。同じ理由でサークルKまで足を伸ばしても徒労に終わるのでそこで打ち切り。

 もう一つ販売場所としてダイエー各店と書いてあったので、残業中に抜け出して行ってみた。
「すいません、今はもうチケット取り扱ってないんですよ」
 ええー? 
 念のため、他の店舗でも扱ってないか問い合わせてもらったところ、(少なくとも熊本市の店舗では)やはり扱ってないとの事。万策尽きた。
 結局、ローソンチケットで5月27日(土)の夕方の分のチケット買ってきました。土曜に午後休取れるか解らないけど、見切り発車でGO!


 街に出たついでに、ガガガのCD借りてきました。アルバム4枚。あと1枚借りると安くなるので、SIONのアルバムを1枚。前に探した時に見つけられなかったのだが、「フォーク」の棚に置いてあったよ。

 で、今聴いている途中だけど、以前ラジオで聴いて気に入っていたのは『弱男』でした。

行けよ男達、山を越え谷を越え、中途半端なまま突き進め、それが人間だ
云いたい事があればそこで叫ぶんだ、後で土下座でもすりゃいいさ、それが人間だ

 うん、良いね。ライブが楽しみだ。


4月13日(ミクシィ)
 ちょっと調べ物でローカルのテレビ局のサイトを見ていて、何気なくイベント情報の項を見たら、今週末にガガガSPのライブがあるそうで。
 ガガガSPは2〜3回しか聴いた事ないが、馬鹿っぽい雰囲気で気に入っているし、何より日曜にあるので行ってみる事にした。
 しかし前売り買いに行く暇が無い。ちょっと高いけど当日券しか無いかと思っていたら、昼飯買いに行ったセブンイレブンでも売ってました。
 チケットと云うとローソンかファミリーマートと云うイメージがあったからなぁ。セブンイレブンはコピー機のモニターが端末になっているので気付きにくい。
 初めてセブンイレブンで買ってみたけど、レジで名前書かなきゃいけなかったり、他と比べるとちょっと面倒かも。

 しかし、今回たまたまテレビ局のサイト見てなかったら、ライブの事も知らなかった訳で。ライブ情報はラジオのみに頼っていたんで結構取りこぼしもあるみたいだ。その辺の情報をまとめて見られるサイトとか無いかなぁ。



4月10日(ミクシィ)
 昨日、職場の上司が事故に遭ったそうです。幸い頑丈な車だったので怪我は無かったものの、愛車が廃車になるかどうかの瀬戸際だそうで。
 状況は、緩やかなカーブのある信号で止まっていたら、対向車が突っ込んできたそうで。当然過失割合は10:0。
 ただし、相手が保険に入っているかどうか怪しく、もし入ってなかったら支払い能力が無いので「その場合はしょうがない(警察談)」だとか。「しょうがない」ってなんやねん! って感じだが、実際そういう場合は泣き寝入りしてしまう事が多いそうで。
 しかも、相手が飲酒運転だったので、もし保険に入っていても保険適応されない可能性もあり。
「ローンあと500万残っているのに……」
 と、メチャメチャ凹んでました(当然だけど)。なんつーか、世の中の理不尽さをひしひしと感じました。

 これで身近な人が飲酒運転の被害に遭ったのは二人目。皆さん安全運転を。こっちが安全運転でも向こうが突っ込んできたら仕方がないけど、最低、突っ込む側にはならないように。


4月9日(ミクシィ)
 今日は昼から組合の会議。……な、長ぇっ! 居ても居なくても同じな会議に4時間はきつい。朝から何も喰ってないし。
 と云う事で会議が終わってからステータス腹ペコを回復する為にラーメン屋に。夕方だと云うのに他に客が居ない。割と長めに待たされて(マンガの単行本を半分ほど読んだくらい)ラーメン定食到着。それほど旨くも無く、さりとて不味い訳でも無く。
 喰っていると有線から戸川純を少し下手にしたような声で「ストーカーと呼ばないで〜 あなたが好きなだけ〜」などと云う歌が流れてくる。
 うわー、色んな意味で微妙〜。
 なんか、そんな日。


4月8日その2(ミクシィ)
 以前玄関のチャイムの調子が悪かったので新しいのを買ってきた事があったのだが、その新しいのと取り変える前に、しくみが解ったら古いままでも使える事が判明。そのまま古い物を使う。
 と、思っていたら、一見直ったようで実は直ってなかった事が最近判明。ややこしい。
 明日は午前中に宅急便の再配達を頼んでおり、もし宅急便の人が来たときに起きられなかったらまずいので、今の内にチャイムを交換しておく必要がある。

 と、さっき思い立って交換してきました。深夜4時過ぎにドアに向かってドライバーを突き立てている姿は、どう見ても不審者です。しかも遠間に新聞配達の人に見られました。参ったね、どうも。
 せっかくだから、チャイムの「ピンポーン」って音を「ポンピーン」て鳴るように変えておこうかなぁ。


4月8日(ミクシィ)
 久しぶりに仕事が早めに終わったので、レイトショーで映画鑑賞。ナルニアと迷ったけど、今回は『スピリット』

 中村獅童の使う武術がインチキ臭ぞ! 日本の武道の動きじゃない感じ。拳のアップは見せるべきじゃなかったよなぁ。胴着の素材も何か変だし。

 と、いきなり苦言から入ったけど、彼は最後まで良い役どころでした。
 ジェット・リーのアクションも格好いいし、上手いこと日本人のプライドも中国人のプライドも保つようにしてあるし、全体的に良い映画でしたよ。

 さて、次はナルニアかな。『プロデューサーズ』や『トム・ヤン・クン(『マッハ!』のトニー・ジャーのやつ)』も気になるところ。像の次は象かよ! と云うツッコミ多数。多分。
『有頂天ホテル』は結局見逃してしまったなぁ。


4月7日(ミクシィ)
 イナ戦のライブに行ってきました。
 いや、前回の日記と同じ話じゃなくて。あの、以前「一人じゃ行きずれぇー」と云っていた奴。ええ、一人で行ってきましたよ。遊園地に。イナ戦とハイアンドマイティーカラー(以下ハイカラ)のライブに。
 最初は全然行く気が無かったのだけど、前回のライブでもっと見たい病が発病して、遊園地でのライブの詳細をサイトで確認。全体の流れはこう。
 まず、入園の際に整理券を発行。12時半に整理券を持ってライブ会場とは別の広場に集合、整理番号順に並ぶ。その順番のままライブ会場に移動。1時半にライブ開始。
 ここで重要なのが整理券の発行枚数。整理券の発行枚数は……5000枚?! 5000枚も捌ける訳が無ぇ〜。そして更に、整理券はあくまでステージ前〜中頃のスペースを確保する物であり、無くてもライブ自体は観られると云う事。
 つまり、整理券を取る為に開園前から並んで、さらに入園してからライブまで一人で寂しく居る必要など無い。幸か不幸かその日は朝から結構な雨。整理券の競争率は更に減る。12時くらいに行っても十分整理券は貰えるだろう。最悪、整理券無しでもライブ自体は観られるらしいし。

 そういう計算をしつつ、昼前に家を出る。会場まで車で一時間程と聞いていたが、目の前の観光バスがトロトロ走っていたのもあって予想以上に時間が掛かってしまい、着いたのは12時半を過ぎていた。結局整理券には間に合ってねぇ。駐車場で1時頃まで時間を潰して入園。ここに一人で入るのはこれで二度目だから気にしない(前の時は中で合流した)。……ごめんちょっと気にする。
 あれだけ降っていた雨もすっかり止んで日が差しつつある中、案内図を見つつ会場であるドームに行ってみると、リハーサル中でスタッフ以外誰も居やしねぇ。そんでもう一つの集合場所に行ってみると、おお、結構人が集まってる。見ていると2列くらいに並んで移動開始。移動だけでも結構時間掛かりそうだ。
 その列とは別ルートをぷらぷらしながらドームに戻り、整理券組が入場するのを眺める。整理券組が入場し終わると仕切りロープが取っ払われた。これからは自由に出入り出来るらしいので中に入り、ステージ前に移動。普通のライブと大して変わらない位置に行けた。これだと、余程若い番号取ってステージ前列に張り付かない限り、整理券取る必要全く無かったな。正直、長い間集合場所で待たされてお気の毒様だと思った。
 
 そっからまた随分と待たされて、ライブが始まったのが結局2時半からであった。まずはハイカラのライブから。
 と、ライブ開始と同時に俺の後ろの方に居た野郎3人組が、凄いハイテンションで強引に割り込みながら前方に文字通り躍り出た。ハッキリと迷惑だ。と、割り込まれた女性が凄い剣幕でそいつを引っ張って噛み付いているがお構いなし。ううーん醜いなぁ。
 確かにライブでは馬鹿になっても良いが、あれは馬鹿と云うより莫迦。アホと云うより阿呆。痴れ者である。
 で、その三人組、最初だけやたらテンション高かったのだが、周りがそれほどでも無いのを悟ったのか、すぐ大人しくなっていたり。格好悪ぃ。

 ハイカラの歌はニンテンドーDS版ブリーチ(これは良い格ゲーです)の主題歌でしか聴いた事無いのだけど、うん、なかなか格好いいんじゃないでしょうか。女性ボーカルの人も可愛いし、良い声してるし。自分じゃ聴こうとは思わないけど、中高生に人気がありそうな感じ。
 ただ、ボーカル二人を全面に出す為か、ベースとギター×2が後ろに引っ込んでいるのがなぁ。殆どドラムの横に居る感じ。なんか、ボーカル二人以外は誰がやっても良いって感じがした。最後の曲ではギターとベースも前に出てはっちゃけていたけど、最初からそうしていれば良いのに。
 あと、まだ慣れていないのか、MCは上手くない。若干語尾伸ばし気味だし、ちょっと頭弱そうに見えるぞ男ボーカル。

 ハイカラが終わって次はイナ戦。ステージの準備が出来る間にハイカラが目当てだった人達が少し去っていたので、その空いたスペースにするりと入り込む。例の痴れ者三人組も去っていったのを見て、「ハイカラには悪いけど、コイツ等がイナ戦のファンじゃなくて良かった」と思ったり。

 そしていよいよイナ戦登場。会場凄い盛り上がり。どうやら観客の殆どがイナ戦ファンだったらしく、そして盛り上げるのが上手いのもあり、ハイカラの数倍は盛り上がっていた。この辺は貫禄だなぁ。
 デビューしてから幾度と無く「イナズマ戦隊て何レンジャーやねん?」と云われた事があったらしいが、遊園地でライブするとホントに戦隊物になった気分、と云う話をした後のメンバー紹介の事。ベースの人が「戦隊物で云ったらキイロレンジャー担当です」と云い、それに習ってギターの人が「アオレンジャーです」と云い、最後にドラムの人(坊主で上半身裸のワイルドさん)。皆がここで「モモレンジャーです」と云うオチやろうなと思っていたら「アカレンジャーです」 ?! そうきたか! で、リーダーの座を奪われたボーカルの丈弥さんが「どうも、モモレンジャーです……」 その後、
「デビューして2年くらいの時な、インタビュー受けて「なにレンジャーなんですかぁ?(頭悪そうに)」て云われて「ナメとんのかしばくぞ!」とか思うたんやけどな…………今、(モモレンジャー云うて)メッチャ気持ちええわ。お前等の事、救ったるからな!」
 とご満悦。歌いながらちょっとステージの下に降りてしまったり。その時、舞台袖に居た年配のスタッフが苦虫を噛み潰したような顔をしていたのだが、その後の丈弥さんの話によると
「もうステージから降りるような品の無い真似はするなと云われてんけどな、降りてしもうたわ」
 との事。なるほど、それでスタッフ渋い顔していたのか。

 書いているとキリがないけど、今回もまた良いライブでしたよ。帰りも、ショッピングモール寄ったり温泉に浸かってライブ疲れを取ったりと、なかなか充実した一日でした。
 つか、昼頃にライブ見終わったらすぐ帰って寝ていようと思っていたのに、帰ったのは10時過ぎになってしまった……。


4月6日(ミクシィ)
 さて、エイプリールフールの仕込みや消防車騒ぎで書く暇が無かったけど、3月31日のイナ戦のライブの事。
 6時半開演のライブに、仕事が終わってから行ったのが7時半。会場に入るとちょうどバンドの入れ替え中。どうやらイナ戦の方には間に合った模様。これでイナ戦が先にやっていたら泣けるが。
 客は思った程多くは無く。前回はここより小さな箱とは云えSOLD OUTだったのに。やはり平日だからだろうか。
 暫く待っているとちゃんとイナ戦登場。初っ端から飛ばして、勢いのある曲ばかり5曲ほどノンストップで。いあー、やっぱりイナ戦のライブは盛り上がるわ。そんでやっぱり喋りが面白い。
 新曲をライブで披露するのは初めてらしく、それでえらい緊張していたらしいけど、そういうのも含めて面白かった。
 ただ、目の前に居たカップルが全然盛り上がって無かった(せいぜい手叩くくらい)ので何かやりにくかった。みんな跳んでいる時にそこだけ動いてないと、タイミングがずれている気がする。今回の場所取りはちょっと失敗。

 ともあれ、今回もあっと云う間に時が過ぎた良いライブでした。もっと見たい病が発病。
 終わって外に出ると、物販でシュノーケルが売り子してました。三人眼鏡。シュノーケルも一曲くらいは見てみたかったなぁ。


4月3日(ミクシィ)
 書かなければならない事は沢山あるのに、何故書くペースを追い越して事が起こるのか。

 仕事から帰る途中、曲がり角にあるプラスチック製の看板に何やら点滅する赤い光が反射していた。車のブレーキランプの色だが、チカチカ点滅している。一体その光の元はなんだろうと期待しながら角を曲がると、俺の住んでいるアパートの側に特殊車両が駐まっていた。その赤色灯が反射していたのだ。
 遠間に見ると、紺のツナギっぽい服を着た人が、俺のアパートの階段を上がっていた。誰か病人か怪我人でも出たのだろうか。そう思いながら近寄ってみると、救急車と思ったそれは消防車だった。
 おいおい、もし火の元が自分の部屋だったら最悪だな、と思って外から自分の部屋を見るが、別に異常はない。と云うか、他の部屋も異常はない。
 階段を登って行くと、二階付近で住民と消防隊員が何か話している。何があったんやろう? と云う感じでその場に留まっていると、住民の一人が「あ、(通って)どうぞ」と云ってきたので登ろうとすると、消防隊員が何号室か訊いてきた。
 部屋番号を告げると、焦った感じで「中を確認させてくれ」との事。
 ……ええ、見られましたよ。凄い惨状の部屋を……。まぁ、向こうはそんな事お構いなしなんだろうけど。幸いと云うか、何も異常は無し。
 訊いてみると、どうやら火災報知器が鳴り、その反応が俺の住んでいる3階から出ていたらしい。で、確認の取れていない部屋はあと二つ。内一つは何かと話題の俺の隣の部屋だったり。
 今、別の所に住んでいる管理人が向かっており、合い鍵で開けて確認するらしい。つまり、俺が帰るのがあと数十分も遅かったら、俺の部屋も本人不在のまま確認されていたと云う事だ。或る意味良いタイミングで帰ってきたと云える。
 今んとこ火の気は感じられないようで、何も無くて良かった。そんで、普段あまり顔を合わせる事の無い他の住民が集まっていて面白かったり。


4月1日
 はいどーも。4月1日中にこれを読んでいる人には何か進呈。
 嘘だけど。
 今回は別の事を考えていたのだけど、ちょっとやってみた所予想以上に手間が掛かると解ったので断念。代わりに思いついたのをやってみたけど、こっちは予想以上に楽でした。睡眠時間2時間で丸一日仕事した後の激しいライブに行った後に2時間くらいで出来たくらいに。
 と、書いていたら急に疲労が襲ってきた。どうやらネタ仕込むのに夢中で疲労を忘れていたらしい。


トップへ
05年5月の戯れ言へ
06年3月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ