戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。
日付の横に(ミクシィ)と書いてあるものはミクシィからの転載なので
ミクシィの方も見ている方は読み飛ばして良し。


12月28日(ミクシィ)
 ラジオのローカル番組で、リスナーの投票による今年の映画ランキングをやっていた。トップ3は以下の通り。

1『私の頭の中の消しゴム』
2『ハウルの動く城』
3『電車男』

 うーん、ハウル以外は全然観る気がおきないなぁ。基本的に色恋物は観ないし。感動を全面に押し出している様なのは特に。惚れた女の記憶が消えるのは一度実体験したから十分だよ。
 それはそうと「話題作だから」と云う理由で投票するなー。

 今年は俺も例年に無く映画を観たから、その中でのランキングを出してみる。

1『亀は意外と速く泳ぐ』(http://www.kamehaya.com/)
2『コーヒー&シガレッツ』(http://coffee-c.com/) 
3『タナカヒロシのすべて』(http://www.tanakahiroshi.net/)

 うーん、ラジオのランキングのトップ3どころか、トップ10にもかすりもしないラインナップだなぁ。ゆる〜く観られる物ばっかりだ。

 どうにも売り文句に「感動」とか「超大作」などが入っていると、観る気が失せるようで。『男達の大和』も、このタブーワードが二つとも入ってる時点で観るのに慎重になってるし。

『亀速』は1月に、あとの二つは既にDVDが出てるので、興味があれば、ゆる〜い気分になりたい時にでも観てみては如何?

 あ、あと欄外として今年公開の物じゃないけど、DVDで観た『笑いの大学』も良かったなぁ。

12月27日(ミクシィ)
『おさわり探偵 小沢里奈』
 こんなタイトルのゲームが出るらしい。一見18禁のバカゲーみたいだが、天下のニンテンドーDSである。
 確かにDSの機能を使ったゲームっぽいが、「おさわり」に続いて女の子の名前があると実にいかがわしい。と云うか、女の子が出ているだけで、ゲーム中でもいかがわしい雰囲気が出てくるのではないだろうか。
 と、実際記事を見てみた。

http://www.famitsu.com/game/coming/2005/12/16/104,1134673368,46851,0,0.html

 ……うん、この絵柄ならどんなに触ってもえろい感じはしないね。ちなみに、公式サイトはここ。

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/osawari_tantei/index2.html

 まだ「異界への扉(リンク)」と「とりしらべの部屋(キャラ紹介)」の、それも1キャラしか無いが、その1キャラが「なめこ」とはどういう事か。
 ああ、いかん。なんかこのゲーム買ってしまいそうだ。


12月24日(ミクシィ)
 部屋の中で捜し物をしていたら、13年ほど前に描いた絵が出てきた。これ、当時はかなり気に入ってるものだったんだよなぁ。


05-12-13.jpg


 今見ると技術的には非常にアレだが、やはり結構好きだ。この頃から追求してきた、良い笑顔の成功例だと思う。この頃の癖で口の右端が吊り上がっているけど。
 せっかくだから、口元を直して、色を塗り直してトップ絵にしてみた。
 やはり技術的には上がっているのだろうが、絵としての魅力は元絵の方が良いかも知れない。見る人によるだろうけど。

 この絵と一緒に、昔ジャンプに載っていた読み切りの切り抜きが出てきた。「山川かおり」と云う人の『メイプルハウスの私たち』と『ミニガミッツの猫』と云う作品。10年ほど前の作品らしい。
 両作品とも今読んでも面白く、これを取っておいた10年前の自分に「偉いぞ」と誉めたい気分。
 特に『メイプルハウスの私たち』はクリスマスの話で、時期的にもぴったり。まさか10年前の俺も、こんな時期に見つけるとは夢にも思わなかっただろうなぁ。
 これを描いた山川かおりと云う人は、今は作品を描いていないそうなのが残念。


12月18日
 日曜だけど、これといって用事も無く。最近郊外に馬鹿でかいショッピングモールが出来たと云うので、そこに行ってみる事に。
 地図で場所を調べてみると、アパートから片道約10キロ。ううむ、微妙な距離だ。チャリで行けない事も無いが、今週末はこの冬一番の寒さと云うでは無いか。しかし車で行くと渋滞に巻き込まれそうだし……。
 迷った末に、防寒対策をしっかりしてチャリで行く事に決定。マフラー今期初登場。久しぶりにマフラー着けて解ったけど、夏に買った帽子と同色やった。
 しっかり着込んでいよいよ出発。
 ……と思ったら、アパートの駐車場に猫がウトウトしていたので、思わず撮影。こういう時、回転レンズ式のデジカメは地面すれすれでも楽に撮れて便利なのですよ。


05-12-1.jpg
お猫さま

05-12-2.jpg
「んー?」


 猫撮った後にチャリに乗って出発。アパートのすぐ側に、なにやらこぢんまりとした新しい建物が建っているのだが、一体何の建物なのかさっぱり解らない。近くに大きな病院があり、この辺りにはその病院に関係した建物(薬剤所やら養護施設やら)が多いから、その系統かとは思ったが、外見ではそれも怪しい。



05-12-3.jpg
美容院? ブライダル関係に見えなくも無い?


 今日は、表に飲食店の 「本日のお奨め」 の如く書かれた看板が出ていたので見てみる。

05-12-4.jpg

 ……うん、確かに 「本日のお奨め」 的な使われ方ではある。そしてどうやら医療関係らしい事は確かだ。しかし、本日は19日の日曜日だ。色んな不安が混ざって、とてもお気軽に行けそうには無い。

 そんな怪しい建物は放っておいて先に進む。とある産婦人科の病院にある水飲み場。しかし、ここにはいつ来ても占拠している家族がおり、とても飲めそうには無い。


05-12-5.jpg
飲もうとすると、少女と頭をごっちんこ
元々飲み水じゃ無いとか野暮な事は云うな


 こういうオブジェって、9割方の物が作者の意図が不明だ。発注した側は、ちゃんとそれを理解しているのだろうか?


 暫く走ってショッピングモールへ至る長い直線を走る。ふと横を見ると、澄んだ空気が遠くの阿蘇への展望を許していた。写真ではあまり伝わらないが、やはり雄大な景色である。


05-12-6.jpg


05-12-8.jpg


 二枚目の左側に、なにやら白い棒みたいな物が建っている。一体何かと最大望遠にして写してみると、


05-12-7.jpg
解りづらいかな

 風力発電の風車であった。こんな遠くから見えるほどでかいとは。その内間近で見てみたい物である。

 そうこうしている内に目的地に到着。意外に早く着いて、ちょっと拍子抜け。道中は車は多かったが全然動かないほど渋滞している訳でも無く。車で来た方が確実に早かったのだが、ここに来て駐車場待ちの列を見るにつけ、チャリで良かったかもと思うのであった。そんなに寒くなかったしな。
 それにしても、流石に規模を売りにしているだけあってでかい。


05-12-12.jpg
これで全体の半分くらい


 これといって買う物も無かったが、色々見て回っているだけで三時間ほど潰してしまった。

 ショッピングモールの帰り、今まで行ったことのないDIYショップへ寄ってみた。いつもは比較的大きなホームセンターに行っているので、大抵の事はそこで事足りていたのだが、この店はまた毛色が違って専門的な工具類が充実している。別に自分に必要な物では無いのだが、見ているだけで楽しいものだ。
 そこで、いつも行っているホームセンターでは 「置いて無い」 と云われた、玄関のチャイムが無いか訊いてみた。電子式の物は大抵置いてあるのだが、良くアパートのドアに使われている機械式の物はあまり無いのである。
 店員に訊いてみたところ、担当者が取り込んでいるようで、無線で指示を仰ぐ。なんと置いてあるらしい。しかし展示はして無いので、三人掛かりで探してくれた結果、担当者が到着する前に何とか見つかる。
 そりゃ知ってないと解らんやろう、と云う所にあったのだが、担当者はしっかり場所まで把握しているのが凄い。


05-12-10.jpg
こんなの。右が中身。
真ん中の丸いハンマーが、
左右の金属板を叩くことによって音を鳴らす
ちなみに値段は2500円くらい


 他にもいくつか買い物をし、ほくほく顔で店を後にする。その後、ゲーセンに寄って、先々月に要らんもん取ったプライズゲームに再度挑戦。結果



05-12-11.jpg


 また要らんもん取れたー。
 どうやら今回は主役級のメカらしいので、SEED見てる友人に要るか訊いてみると欲しいと云う事なので、売るのはやめておいた。定価2500円くらいの品ですよ?

 ゲーセンででかいもん取ったお陰で他に寄り道も出来ず、後は帰るだけ。寒いのでマフラーで口元まで覆って帰る。ただでさえ 「怪しい」 と云われる帽子を被っているのに、さらに怪しくなりそうだが、寒いのでしょうがない。夜だからそんなに目立たないやろ。
 と思いながら、帰ってどんな姿か見てみた。


05-12-9.jpg


 ……うん。予想以上に怖いね。警察に見られたら職質受けそうだ。今度から控えよう。マフラーも伸びそうだし。


12月14日(ミクシィ)
 昼飯喰って職場に戻ろうとドアを開けたら、粉雪が舞っていました。一瞬レミオロメンの『粉雪』のサビが頭に浮かんだけど、それに浸るより先に「わーい、雪だー」と駆けだしてしまったので台無し。


12月11日(ミクシィ)
 今日はX-box360の発売日。どれくらい売れたかは知らんけど、
「○○は、ハイデフへ」
 と云うキャッチコピーはどうだろう?
 ハイデフって何よ? とは思うけどそれを調べようとまでは思わず。なんか画像が綺麗とか、その程度なんだろうなぁ、止まりである。
 
 本体サイズはX-boxに比べるとコンパクトになったかと思えば、横置きにしたら実は設置面積はほぼ同じと云う縦置きマジック。
 巨大なACアダプターも入れると、実はでかくなっているんじゃないだろうか。
 あと、360は「さんびゃくろくじゅう」じゃなくて「さんろくまる」と読むと、今日初めて知ったよ。


12月10日(ミクシィ)
 なんとなく書きそびれていたけど、先週の土曜日に椿屋四重奏のライブに行ってきました。椿屋四重奏の曲は2曲くらいしか知らないけど、なんとなく勢いで。

 今回は初めて行くライブハウス。普段通っているアーケード街にあるのだが、入り口が小さい為、今までそこにライブハウスがある事すら知らなかった。
 入り口から奥へ進み、いかにも裏通りと思わせる階段を登っていく。ライブハウスと云うと、勝手に地下と云うイメージを持っていたために、上の階にあるのはちょっと意外。
 会場内は、この前イナ戦の時に行ったライブハウスよりも広く、天井も高く開放的な雰囲気。イナ戦の時は、ジャンプしたら上の機材に触れるくらいだったもんなぁ(跳びすぎです)。
 音響面では、ドラムの振動が体にビリビリ響き、逆にボーカルは少し聞こえにくかった気がする。

 ライブ自体は、全体的な曲調からか、少し大人しい感じ。と云うか、最前列や真ん中辺りと、後ろや端っこの温度差が大きかった。MCが少なめで、盛り上げるのはそんなに上手くなかったかな。
 俺もずっと、体でリズムを取るくらいで拳を振り上げる事は無かったなぁ。真ん中辺りに居たらまた違ったかも知れんが。
 俺としては、サンボやイナ戦みたいに、拳を振り上げジャンプして、一緒にがなるようなライブが好きだ。
 しかし、目当ての『紫陽花』が聞けただけでも良かった。うん、さすが出世作だけはある。

 俺の少し前の方に居た、つき合い始めて日も浅く、まだ少しぎこちなさが残るカップル(勝手な憶測)が、ライブ中二人して微動だにしなかったのが少し可笑しかった。リズム取る事すらしないんだもん。流石に拍手はしていたけど。
 男の方の肩にかけられた、女物のハンドバッグが少し微笑ましい。頑張れアメリカザリガニ(お笑い芸人)のツッコミ似の男。
 で、ライブが終わって振り返った二人の手には、まだ中身の残っているドリンクが。「まだ飲んでいなかったんかい!」と心でツッコミ。ライブ開始前からだから、2時間くらい飲まずに持っていた事になる。

 アンコールの2曲も終了し、皆が帰り始めたりグッズを物色している中、一部の者がまたアンコールをやっている。いやいや、もう無いやろう。と思っていたら、しばらくしてボーカルの人がアコギを手に登場。ああ、あるんだー。
 アコギ引きながら、学生の頃作ったと云う曲を、所々思い出すように披露。少し砕けた感じで話して、ライブ本編よりも良い雰囲気だったように思う。

 さて、ダブルアンコールでボーカルの人が登場した時、すぐ側で奇声が上がったので見てみると、40〜50代くらいのおばちゃんが「私ったら年甲斐もなく」と笑いながら、娘さんらしき女の子と共に前に行ってました。良い親子だ。

 ライブも終わって、まだ飲んでなかったドリンクを貰って飲みながら、だいぶ閑散とした会場を見回す。ステージ前の手すりに、片肘を突いてビールを飲むTシャツ姿の女性が、様になっていて格好良かったです。

 会場を後にしてまた階段を下っている時に、視界の先、奥のビルの非常階段に二匹の子猫を発見。一人吸い寄せられる様に見に行く。子猫の癖に警戒心が強く、しぱたたと素早い動き。逞しく生きてるって気がする。可愛いなぁ。


 ……なんか、ライブよりも人とか猫の観察日記になっているような気がする。まぁ、別にライブレポートなんて銘打ってないから良いか。


12月3日
 先月からミクシィからの転載を解禁にしたら、なんだかそればっかりになってしまった感があるが、逆にこっちで書いたものをミクシィに転載する事もあり、それも数に入っているから仕方ないと云えば仕方ない。


トップへ
05年11月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ