戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。
日付の横に(ミクシィ)と書いてあるものはミクシィからの転載なので
ミクシィの方も見ている方は読み飛ばして良し。


11月27日(ミクシィ)
 昨日の日記に

>早く(9時くらい)帰られる筈だ。

 と書いたが、祝賀会の後に飲みに連れて行かれたので結局日付が変わってしまった。
 飲みに連れて行かれたと云っても、そんなに飲まされた訳じゃないけど。と云うかその前の祝賀会のビール(コップ2/3くらい)で頭ぐわんぐわんだったけど。

 まぁ、以前世話んなった人に久しぶりに会えたから良しとしよう。
 しかし、祝賀会の席で
「お手!」
 と要求するのはどうか。アンタ今までそんなんした事なかったやん!
「……はい(ポフ)」
 ……仕方無いからやったけどさ。


11月26日(ミクシィ)
 いやはや3連チャンで2時過ぎ帰宅は初めてですよ(間に祝日入ったけど)。3時間しか寝てないのに良く保つもんだなぁ。
 明日は仕事が終わって夕方から組合の祝賀会(何の祝賀会かは知らん)に行かなきゃならないけど、それ故に、早く(9時くらい)帰られる筈だ。
 あー、でもスーツ着るのめんどくせー。「ねぇ、そんな事よりパーティ抜け出さない?」と自分に言い聞かせてばっくれたい気分。

 さて、明日に備えて風呂入ってゲームして寝ますか(そんな事やってるから睡眠時間3時間)。


11月23日(ミクシィ)
 イッセー尾形の福岡公演に併せてか、朝の九州ローカルの情報番組と、昼のNHKのトーク番組のゲストに呼ばれていた。九州ローカルの方は、二人芝居の相手の小松政夫と二人で。どちらも生放送。

 九州ローカルの番組ではイッセー&小松親分の人生相談と云う企画をやっていた。その中で、小学三年生のガキが、「お笑い芸人になるにはどうしたら良いですか?」と云う相談と共に、ネタとすら云えないレベルのネタらしき物を披露していた。大人の対応であれば、ここは微笑ましく見ている場面だろう。
 しかし、小松政夫は
「テレビを見ている若い人は、自分たちでもすぐなれると思っているけど、才能がある素質があると云うのと好きだと云うのは違う云々」
 などと、まるで「高校卒業したらお笑い芸人にでもなるかなぁ」とゆるい事考えている10代後半の若者に云うような辛口なご意見。
 そこで番組の者がフォローを求めるようにイッセー尾形に意見を求めると
「お笑い芸人……に、なりたいの? ホントに?」
「俺が思うに、なりたいと思う物にはなれないよね」
 と発言。静まりかえるスタジオ。うわー、ここで一番云っちゃいけない言葉だー。でも凄く納得。こういう意見大好き。
 慌てて番組側の人間数人が
「いや、いやいやいや……」
 とフォロー。その中に
「普通、夢を持てって育てられてきた……」
 と云う声も聞こえたが、そんなもん、それこそ夢物語である事は云っている本人も解っている事だろう。
 ちなみに、イッセー尾形は水泳選手になりたかったけど、なれなかったそうです。


 その後、NHKのトーク番組へ。九州ローカルで放送されるドラマに出演されたのでその話題で、方言について、
「なんか甦ってきました? 小学校3年まで暮らした福岡での(イッセー尾形は小学3年まで福岡に住んでいた)、その、音って云うか」
 と云う問いに
「思い出したって、凄く云いたいんだけど……(苦笑)」
「全然?(笑)」
「うん(笑)」
 と、回答。また、視聴者からの
「福岡に来て食べたいものは?」
 と云う質問に、「カツカレー」とか「うどん」とか、司会者が一生懸命誘導しているのになかなか福岡名物が出ない。正直と云うか空気を読まないと云うか。
 こういう事とは違うのかも知れないが、プロフィールに「芸能界と肌が合わず、コンスタントに舞台生活を続けている」と書かれていたのが少し解った気がした。

 また、番組の中で
「お客さんの想像力頼りの芸風」
 と云われていたが、これはラーメンズにも共通する事だと思う。ネタに入るとまず、この人がどんな人でどんな状況なのか? を考える事から始まる。想像して察する面白さ。

 番組を見ていると、どうしても公演が見たくなってきた。次の公演分だが、見切り発車でチケット買っておいて良かったよ。


11月20日(ミクシィ)
 以前調子が悪くなって、DVDレーザーの出力をいじって無理矢理使っていたPS2。そういうサイトの説明を見ながら適当にいじっていたのだが、どうやら出力の調整はオシロスコープを見ながら慎重に行うべきものだったようだ。 
 なので、次に駄目になったらもう買い換えないと。と云うかバラすのはもう面倒だ。
 PS3(いつ発売されていつ買うかは不明だけど)までの繋ぎだから、中古で十分。50000版台が中古で16000円くらいか。

 そしてついに昨日その時が来た。起動するまでに何度もトライせねばならぬ上に、ゲーム中にも止まるようになってしまった。そしてその後何度トライしても起動せず。いい加減買い換え時か。


 ……なんか、今日の昼頃、何となく気分が乗ってPS2をバラしている自分が居た。
 なんとか起動出来るようになったものの出力調整のツマミは、ここらが限界とされる約30度いっぱい。老体に鞭を打つと云うより、神経に何か刺して反射で動かしている感じ。初期型だしなぁ。
 PS3まで保ってくれると良いが。


11月17日(ミクシィ)
 昨日久しぶりにわんこ撫でました。業者の人の車に荷物持っていったらその中に居たので撫で撫でもふもふ。
 撫でていたら飼い主である業者の人が
「吠えんね?」
 と云ってきたので
「普通吠えるんですか?」
 と尋ねると
「そりゃ、知らん人には吠えるよ」
 との事。
 うーん、そんな犬を撫でるなんて、さすが撫で職人。少しとまどっていたみたいだけど、大人しく撫でさせてくれました。
 郵便配達のバイトしてる頃は、吠えてくる犬も懐かせて撫でたりしていたからなぁ。


11月10日
 先日、同僚の女の子がおめでたという報告を受けた。お相手である彼氏とはこれを機に結婚と云う事。しかし
「結婚は25くらいでと思ってたんですけどね〜(その子は現在23くらい)」
 などと云われると、素直に 「おめでとう」 と云って良い物やら。これが気の置けない友人などなら
「ちゃんと避妊しないからだ」
 と冗談交じりに云えるものだが。結局最後に
「えーと、おめでとう?」
 などと疑問系で云ったりする。


11月6日(ミクシィ)
 早速転載。

 イナズマ戦隊のライブ行ってきました。土曜は仕事が5時過ぎに終わるので、残業せずに済むように調整しましたよ。その代わり週明けがまた大変ですよ。

 それでも、ライブハウスに着いたのは開場して20分くらい経っていたので、前の方には行けず。真ん中くらいに収まる。
 ライブハウスに行くのは初めてです。そしてやっぱり一人です。もう最近は、結婚を諦めて一人で生きていく事を決意したOLみたいに何でも一人で行ってきます。まぁ、実際似たようなもんだし。「チケットどこで渡すのん?」など不安であったが、入っちまえばこっちのもん(何が?)。
 そして始まったライブ。いやー、満員御礼盛り上がった。盛り上がる曲多いし、喋りもおもろいし。CDではそんなに気に入ってない曲でも、ライブだと盛り上がるのが不思議。
 ただ、途中で喉がかれちまってあまり叫べなかったのが心残り。普段全然声出さないからなぁ。カラオケも最後に行ったのはいつの事やったやら。
 ところでウチの右斜め前に、パッと見大人しそうな背の低い女の子が居たんだけど、そういう子が跳んだり腕を上げたりしていると、なんか一生懸命って感じがして微笑ましい。ただ、気ぃつけないとウチの挙げた腕がその子の頭に当たりそうになる。つか、何度か当たったごめんなさい。肘じゃなくて二の腕なのが救いだったか。破壊力無くて。
 野外ライブに比べるとぎゅうぎゅうなんで、跳ねるのはちょっと大人しめ。だから多分筋肉痛とかは無いだろう。明日は会議に行かなきゃならんので、良かったと云えば良かったかな。

 次のイナ戦のライブは、来ても来年かぁ。また行けたら良いんやけどなぁ。


11月5日
 最近ミクシィの方は更新しているけど、本家のこっちの方がおろそかになっている。ミクシィの方は見られなくてもこっちを見に来てくれている方も少数ながら居るので、ミクシィに書いたのと同じ物でもこちらに書いて良さそうな物は転載していこうと思う。
 日付の横に(ミクシィ)と書いてあったらミクシィからの転載なので、ミクシィの方も見ている方は読み飛ばして良し。


11月1日
 朝、職場に行こうとドアを開けると、隣の部屋の前の通路に白い線が引いてある。長さはちょうど隣の部屋の幅くらい。良く見ると、それは塩をまいているのであった。
 以前、反対側の部屋の人も盛り塩をしていたし、なんかあるのか……?
 ひょっとして、夜中に良くドンドン物音がするのは、物理的な音じゃ無かったのかもしれんな。
 まぁ、もしそうだったとしても実害無いから別に良いけど。


トップへ
05年12月の戯れ言へ
05年10月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ