戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。



8月31日
 職場の同僚の自転車のスポークに、何かついているのを見つける。


05-08-4.jpg

 ん? と思ってよく見てみると、


05-08-5.jpg
サナギだー


 蝶のサナギであった。大きさから見るに、恐らくアゲハチョウくらいの大きさの蝶。以前、俺の自転車のタイヤで脱皮したセミは居たが、それを凌ぐチャレンジャー。
 だが、やはり無謀な挑戦だったらしく、残念ながら息絶えていた。そりゃサナギの状態でグルグル回転させられたらたまったもんじゃなかっただろうなぁ。


8月30日
 JR線現役最古のSL、あそボーイが老朽化のため引退だそうで。あそボーイと云えば、以前一度だけ乗ったことがあるが(2000年9月3日参照)無くなるとなると寂しい限り。
 あの時気まぐれで乗っていて良かった。


8月29日
 今更だけど、衆議院解散総選挙の事。
 なにやら小泉首相が、改革に反対した立候補者の選挙区に対抗馬を配置しているようだが、その面子が料理研究家とかカリスマ主婦とか?
 なんだか凄く馬鹿にされている気がするんだが。今までずっと料理を本業にしていた人に、どれだけ政治が出来ると云うのか。自ら政治に疑問を持って立ち上がったのならともかく、依頼されてポッと出てきたような人にだ。
 有名人なら票が入るだろうと思われているのが嫌だ。そして実際そこそこ票が入りそうなのも嫌だ。
 もし、小泉首相がネームバリューだけでなく、実際政治家としての実力があると認めて推薦したのなら、それは 「ウチ等政治家の仕事なんてずぶの素人にもつとまりますよ」 と公言しているような物だと思うのだが。
 どちらにしろ、有権者か政治家の片方を、あるいは両方を馬鹿にした話だ。

 郵政民営化の是非はともかくとして、苦境に立たされる事が解っていながら反対した議員の方が気概があるように思う。


8月24日
 ずいぶんと間が空いたけど、お盆は帰省したり長崎のロックフェスに行ったりと大変でした。
 帰省中はもう、以前ちょっとだけ結婚の話も出た事のある女の子から抱きつかれたり、おでこ同士を付き合わせたり、「(俺が居るから)まだ寝ない」とか云われたりと大変でしたよ?
 ……ええ、友人の娘(小学校低学年)ですが……。結婚の話と云うのは、その子が1歳くらいの時に、友人の奥さんから
「大きくなったら嫁に貰ってくれ」
 と云われただけだけど。
「この子がいい歳になるときって、俺40過ぎですよ」
「あら、ちょうど良いじゃない。十分ありよ」
「それまで俺に独り身で居ろと?」
「がんばってね?」
 しかし、この話は父親である友人から
「もしそんな事になったらお前を殺す」
 と云われて目出度く破談になりました。しかし、40過ぎまで独り身って事だけは実現しそうで嫌だなぁ。


 さて、そしてロックフェス。これは某ミクシィの方で書いたら、結構な量になってしまったので、それを統合して別ページに


8月12日
 初めて携帯電話のアドレス帳に登録されたのは、友人のおかんの番号でした……。
 や、友人の携帯が今修理に出していて、一時的に親御さんのを使っているからと云う事で、勝手に俺の携帯奪って登録しやがったのだ。

 今日、部屋のどっかから聞き慣れない音が鳴っていると思ったら、携帯からだった。恐らく友人から、帰省時の打ち合わせだろう。
 と、携帯を手に取る。
 ……
 …………
 ………………あれ?
 通話を受ける時ってどのボタン押すんだっけ?
 結局、手にとって悩んでいる内に切れてしまったので、着信履歴からかけ直す。今度友人に会ったときに受け方を聞いておこう。

 しかし、盆休みの為に連絡を取った友人などに携帯電話を買ったことを伝えると、なぜ皆揃って
「女でも出来たか?」
 と聞くかねぇ。出来ねぇよそんなもん。純粋に物欲だよ。女がらみならむしろ 「買ってやるもんか」 の気持ちの方が強いよ。

 と云う訳で今から帰省です。今年の盆休みはかなりのハードスケジュール。体が保つやろかー?


8月10日
 衆議院解散を受け、総選挙に向けて熊本県警が選挙違反取締本部を設置。1600人体制で摘発へ 挑むそうだ。
 このニュースを聞いて感じる違和感。

 これだけの人数を割いて事に当たると云う事は、つまりそれだけ選挙違反者(犯罪者)が出るであろう事を前提としているのであろう。
 このニュースを聞いて一般市民が思うのは、「あー、やっぱ違反する人は居るだろうからねぇ。むしろ多少の違反、グレーゾーンは踏まないと当選出来ないんだろうねぇ」「しっかり摘発して欲しいものだね」 と云った物であろう。
 そして立候補するのは、主に 「先生」 などと呼ばれ(表面上は)尊敬され、社会的信頼もあり、ほぼ100%が自ら 「公明正大」 を謳っている人達。

「公明正大」 を謳う 「先生」 方。そしてそれらの集まりを 「犯罪者の温床」 と捉える警察と、それを当然と思う市民。
 全く、人を小馬鹿にした話である。


8月4日
 さて、携帯電話を買って約一週間。すっかりケータイライフを満喫。
 使い始めて数日後に使用料金を見たら、パケ代が4000円超えていてショック。パケ代ってこんなに掛かるもんなのか。調子に乗ってナビ使いまくったのが不味かったのか。
 早速2000円くらい払って10000円分使えるコースに変更したが、適応されるのは9月から。今月は大人しくしておこう。

 ベルトに引っかける金具も完成。


05-08-1.jpg


 ……イメージしていたのとちょっと違って歪だ。もっとこう、「バチンッ」って感じに収まるのを考えていたんだが。

 あと、せっかく防水なんでお風呂で写真撮って遊んでみました。


05-08-2.jpg
横から

05-08-3.jpg
真下から


 なんでお風呂場に普通におもちゃがあるのかなんて疑問に思わない事。
 流石に最初に水に浸ける時には緊張するが、当然ながら浸けても無事。こんだけボタンやスピーカーなどが付いている精密機械が水に浸けても大丈夫とは、やはり不思議である。
 他、時計は電波時計だし、目覚まし機能やカウントダウンタイマー、照明用のLEDライトなど、なかなか便利な多機能ツールだ。

 まぁ、まだ一度も通話した事無いがな(メールは自分のパソとデータのやりとりで。あと早速スパムが一通)。


トップへ
05年9月の戯れ言へ
05年7月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ