戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。



3月27日
 酷く、イライラする。俺とした事が、立ち位置を誤ったか。分をわきまえず望みすぎたか。ほんの少し、周りの者が幸せになればそれで満足では無かったのか。己が満たされたいなどと思いあがるからこういう思いをする事になる。

 ……などと、ネガティブ小説のヘボ主人公の独白の様な事を書いても詮無き事。要は 「もぎー!」 って気分って事だ。他人が幸せなら満足なんてしおらしい奴でも無いしな。
 ま、望むだけならタダだからな。いくらでも望んでやるさ。それにより傷付こうが構う物か。世はなべてリスク&リターン。それを望むのなら、傷付こうと自業自得だ。

 ……などと自分を奮い立たせてみても、やっぱ傷つくのは嫌だっつうの。怖いっつうの。自分の嫌な所など新発見したくないっつうの。

 ……かように、今日の俺の戯れ言はいつにも増して信用の置けない物になっております。気の置けないだったら良かったのにね。
 ……いかん。そんな事を書いていたら、なんか面白くなってきた。きっと夜中だからだ。


 さて、いつもとは違う心境ならば、それを楽しむ質。街に買い物に行った際に、ふらりと映画を観に行ってきた。最近話題の 『ローレライ』
 ……うーん。確かに、減点法だとそんな低い点数にはならんのだが……。
 突っ込みどころも

「いや、下っ端が最高機密連れ出しておいて、懲罰が 「便所掃除でもさせておきますか」 は甘すぎるだろ」
「あいつが死ぬエピソードは必要無いんじゃないか? 犠牲を出してお涙頂戴って云うのが見え見えで逆に冷めるぞ」
「いやいや、おっさん 「良い娘だったなぁ」 って云うほど、あんた等ヒロインと交流なかっただろ」
「(ラストで)切羽詰まっているのに、そんな悠長に話している暇無いだろ」

 くらいしか無かったし。所々に、無理にお約束を入れようとしていたのが目に付くかな。
 つまんなくは無いけど、凄い面白かった、って程でも無い。そんな映画。

 本屋で、ようやっと 『デュラララ!!X2』 を購入。暇を見つけて読んでみます。まぁ、読み始めたらラストまで一気に行きそうだけど。
 しかし帯に書いてあった言葉。「さぁ、みんな一緒に-------デュラララ!!X2」 って読めねぇっての。作者である成田良悟氏も、このタイトルは何と読むか不明と云ってるってのに……。


3月22日
 連休中、京都へ行ってきた。いつもの面子での馬鹿騒ぎである。
 土曜は、夕方仕事が終わってからJRに乗り込み、深夜に京都に着くと云う強行軍で、行ってすぐ寝るだけなのに無理してまで土曜の内に行く意味があるのか? と思ったが、行ってみると夜遅く、朝方まで語り合い、十分にその価値があった。
 つか、なんで氷の姉御は当たり前の様に人の足の裏をくすぐりますか? そしててのりは人の浴衣の裾をめくりますか?

 二日目。犬井けんたろうさん御所望のお香屋さんに行ったら移転していたり、なんか感じの良いお寺を見物したり、なんか評判らしいラーメン屋行ったり。そこで海鮮ラーメン頼んだら、チャンポンの味だったり。
 そして風見さんの挑戦していた知恵の輪を、横から解法を知っているのーとんが解いて、風見さんがむくれたり。犬井のけんたろさんがやたらと撫でられたり(俺に)。.

 夜は氷の姉御の家にお世話になる。晩ご飯はお鍋。うまうま。準備は主に女性陣がやってくれたので、野郎どもは所在なし。まぁ、代わりに布団運びなどは野郎の仕事だったので良しとしよう。
 この日、福岡を中心に大きな地震があり、俺のアパートは大丈夫だろうかと云う話になった。熊本市内は震度4程度なので、せいぜいプラモが倒れているくらいだろうなどと話していたのだが、そこから何故か(プラモの)ガンキャノンの話になり、さらに何故か犬井さんが 「ガンキャノン」 呼ばわりに。
 いや、確かに犬井さんの両肩に酒瓶や海苔の筒などを置いて 「ガンキャノン〜」 と云っていたのは俺なのだが、何故犬井さんに対してそういう事をする様になったのかが全く思い出せないのである。当日、他の人に訊いてみても、僅か数時間前の事だと云うのに解らない。まぁ、新手のスタンド攻撃でも受けていたと思って諦めて貰おう。
 飯の前後、弓月さんの撮っていたお笑い番組や、氷の姉御と弓月さんの結婚パーティ東京編のビデオなどを見せてもらっていたのだが、その流れで、叢雲の嬢ちゃんへのお土産に持って行ったラーメンズのDVD鑑賞会に。みんな面白がってくれていたようなのでなにより。と云うか八卦屋君ハマりすぎ。
 のーとんが 「どうして僕には優しくしてくれないんですか?」 とのたまったのに対して 「それはお前が男だからだ!」 と云い切った僕は、とても男らしいと思います。

 三日目の朝。一人スーパードルフィーとやらのイベントに行ったてのりを、こっそり待ち伏せする計画などが微妙に立っていたのだが、朝から引き続きラーメンズのDVDを見たりダベっていたりで、結局てのりの方のイベントが終わる時間になっても姉御の家に居ると云うグダグダ感。
 その後、京都駅で無事てのりと合流。そして解散。指定席が取れなかった関係から、岡山で乗り換え。以降は一人なのでぐっすり。考えてみれば、二晩とも寝るのは一番遅かったな。そりゃ疲れる訳だ。


3月11日
 朝起きたら喉が痛い。出勤後しばらくしたら喉の痛みは弱まったのだが、今度は頭が痛い。背骨の周りが痛い。
 む、これは風邪か? 普段はあまり薬など飲まないのだが、今仕事が忙しい時期なので、昼休みに薬局で風邪薬やセール中のドリンク剤などを買って飲む。体温を測ってみると37.5度。微熱の範囲だろう。
 午後、仕事をやっていると、引っ越ししてまだ片づいてない部屋の荷物運びを命ぜられる。男手が少ないので拒否する訳にもいかず、重いタンスやらソファーやらを3階から下ろす。ぬあ〜、重い。階段でタンスに押しつぶされそうだ。
 何とかそれらの作業を終え、残業して仕事を片づける。薬が効いているのか、午前中ほど辛くは無い。
 帰宅し、もう一度体温を測ってみる。
 38.5度。


 ……あれ?


3月9日
 今使っているメールソフトは、迷惑メールを勝手に迷惑メールフォルダに移してくれるのだが、その事について以前、チャットで話していた時の会話。

「OS再インストールしてから来たスパムの数、463通。メールソフトの方で振り分けてくれるから手間はないけどな」
「たまには消しなさい」
「いや、どんだけ溜まるか見てる」
「……育てるなよ」

 それだ!
 と云う事で思いついたのが、迷惑メールを食べてペットが育つメールソフト。ウィルスを食べると突然変異。これで嫌な迷惑メールも、来るのが楽しみに!
 結構面白そうだと思うんだが、どっか作ってくれないかな。お堅いセキュリティソフトばかり作ってても面白くないやん。


3月8日
 6月から、性犯罪者の再発防止の為に、警察が出所者の動向を把握する制度が出来たそうである。
 が、しかし、その対象が13歳未満の子供に対しての性犯罪者のみと云うのはどういう事か。どうせやるなら被害者の年齢など関係なくやるべきだと思うんだがなぁ。


トップへ
05年4月の戯れ言へ
05年2月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ