戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。



2月27日
 先日、パソコンをやっていたら突然電気が落ちて暗くなった。ブレーカーが落ちる程電気は使っていなかったので、原因はブレーカーでは無く停電だろう。
 そう思ってベランダに出て外を見る。どうやら停電しているのはウチのアパートだけらしい。
 さて、そうなると必要になるものはまず明かりだ。あいにくと懐中電灯の電池は切れていたが、脱ぎっぱなしのズボンのポケットの中、バッグの中、そして棚の上に小型のマグライトやLEDライトがあるので不自由はしない。
 しかし薄明かりの中、最初に手にしたのはゲームボーイアドバンスSP(以下GBASP)だったりする。これのバックライトは意外に明るく、足下やブレーカーのチェックくらいなら十分事足りるのだ。
 一応ブレーカーが落ちていない事を確認し、ついでに玄関の外に出て、通路の電気も全部消えている事を確認。
 こうなるともう自分で出来る事は無いので、おとなしく復旧するのを待つのみだが、テレビもパソコンも使えないのでは暇でしょうがない。せめて日が高い内なら本でも読んでいられるのだが。時間が掛かる様なら外に暇つぶしにでも行かないと仕方がない。
 と、普通なら思うのだが、今、俺の手には明かりとして活躍していたGBASPがある。しかも差さっているゲームはまだ未クリアだ。薄暗い中、時計も見ずに携帯ゲームに没頭するのもまた乙な物だ。

 かように、明かりに暇つぶしにと停電時に大活躍する携帯ゲーム機(バックライト搭載機種に限る)。一家に一台如何でしょうか?




 まぁ、普通の人は携帯電話がこの役目を果たすのだが。


2月24日
 既に10年以上使っている財布が、さすがにぼろぼろになってきたので買い換える事に。以前から探してはいたのだが、見た目と使い勝手を満足させるものにはなかなか出会えなかったのだ。
 そこに、見た目はまぁそれなりに気に入った物があったので、妥協してそれを買う。使い勝手は、使っていくうちに慣れるだろう。
 ……と思っていたのだが、これは予想以上に使いにくい。大体、お札のサイズと合ってないねん。



05-02-7.jpg
でかいよ


 これでは、適当にお札をつっこんで折り畳むと、変な位置に折り目が付いてしまう。他にも、ポケットの位置やサイズなどが半端で使いづらい。
 勿体ないが、早々に他の財布に買い換えるとしよう。今度は使い勝手重視で。


2月21日
 人の善意を裏切るゴミ箱。


05-02-5.jpg
右が空き瓶
左が缶、ペットボトル



05-02-6.jpg
でも中では渾然一体



 まぁ、分別する程度で善意を云うのも大げさだが、なんとも釈然としないゴミ箱である。。


2月20日
 夕べ久しぶりにラグナロクのパーティプレイをやっていたら、なにやら焦げ臭いがしてきた。む、なんやろ? と思って部屋を見回したら、妙に煙い。
 ああ、おでんをを火に掛けっぱなしやったわ。2〜3時間くらい前に。
 と、慌てて火を止めに行くも、当然ながら鍋の中は真っ黒。ああもう、テフロン加工の良いヤツやったのに……。
 鍋も棄てなきゃならんのだけど、真っ黒とはいえ流石に中身ごとって訳にもいかないだろうから、水と洗剤に一晩付けて分離を試みる。
 すると、綺麗に剥がれる剥がれる。つうか、鍋無事やん。流石テフロン加工。

 鍋も無事だったところで、またガスコンロを使おうと思ったら、火がつかない。外のガスメーターを見たら、案の定、消し忘れ防止機能が働いてストップしていた。
 夕べは焦っていて気付かなかったが、どうやら慌てて火を止めに行った時には、既にガスは止まっていたらしい。安全装置に感謝。


2月17日
 忙しい忙しい。何が忙しいって、ゲーム4本同時進行が忙しい。『ラグナロクオンライン』 やって 『トゥハート2』 やって 『ラグナロクバトルオフライン』 やってGBAの 『神宮寺三郎』 やって、たまにチャットして。そりゃ時間も足りないっちゅーねん。
 まぁメインは 『ラグナロクバトルオフライン』 な訳だが。これがまた面白い。アクションゲームとして良くできているし、ラグナロクの雰囲気をしっかり再現。キャラ(職業)の特徴もちゃんと出ていて、キャラごとに攻略法が異なる。これで3人PT組んでやってみたいものだ。
 あと、ジョイパッド必須でキーボードは非サポートだが、「キーボードでも一応は動かないのか?」 と聞かれたので検証。ボタンの役割はそれぞれ 「1ボタン=弱攻撃」 「2ボタン=強攻撃」 「3ボタン=ガード」 「4ボタン=特殊(キャラごとに違う)」 となっている。

上=H
下=N
右=M
左=B
1=Z
2=X
3=C
4=V

 さて、手元のキーボードを見ながら、これで動かす様を想像してみよう。通常の移動、攻撃くらいなら出来ない事もないが、これで波動拳コマンドなんか入力してらんねーよ。

 寝る前はお布団の中でGBAの 『神宮寺三郎』 をプレイ。うわー、やっぱおもしれー。そして渋い。この神宮寺シリーズはPSのを一つやっているくらいなので、他のシリーズもやってみたいものだ(と思いつつなかなか手を出さないのだが)。


2月14日
 テレビで、先日起こった女児誘拐殺害事件にからんで、児童性愛者へのインタビューをやっていたのだが、その質問内容が 「なぜあなたは幼児が好きなのですか?」 や 「先日起こった事件の容疑者とあなたはどう違うのですか?」 など、的はずれな質問ばかり。
 単に彼らは、他の大多数の人が同世代、あるいは成熟した異性を好きになるのと同じように、幼児を好きになってしまうだけなのだ。それに理由を求められても、一応の答え(可愛いから好き、など)くらいしか出ない。
 これは、一般的な性的嗜好を持つ人に 「あなたはなぜ同世代、或いは成人女性が好きなのですか?」 と聞くのと同じくらいナンセンスだし、「あなたは強姦殺人を犯した人と、どう違うのですか?」 などに至っては失礼極まりない質問であろう。
 ボーイズラブ系のゲームで 「好きなものは好きだからしょうがない」 と云うタイトルがあったが、まさにその通りである。
 なにも幼児にわいせつ行為をする人物を擁護しようなどとは毛ほどにも思わない。ただ、相手が幼児だろうが成人していようが関係無く、無理矢理わいせつ行為を働く事自体が罪であって、児童性愛そのものは罪では無い。その嗜好が一般には理解しがたいと云うだけで、不当に危険視されているように思えてならない。
 ただ、児童性愛者が己の欲求を満たそうとすると、どうしても犯罪に繋がってしまう。ここに彼らの悲劇がある。
 普通の人がアダルトビデオなどで性欲を解消出来ても、児童性愛者はそれすら叶わぬ。児童ポルノ自体がすでに犯罪色を帯びているからだ。
 そういう意味では、二次元のキャラで満足している人は、性対象の年齢問わず一番害が無いのかも知れない。


 余談だが、知り合いの女性に 「殆どの女の子が、痴漢とかに遭った事がある筈だよ」 と云われ、そんな馬鹿なと思って数人の女性に聞いてみた。
 すると事の大小はあるが、全員が何らかの形で痴漢もしくは変質者などに遭った事があると云う返答で驚いた事がある。性犯罪は、男の我々が思っている以上に、女性にとってはすぐ側にある恐怖なのだろう。

 先日の女児誘拐殺人事件以降、性犯罪者の居場所を一般に公開するか否かなどの議論が上がっている。それ自体は別に構わないのだが、被害者が幼児だったからこういう議論が高まると云うのではなく、被害者の年齢問わずこういう議論は上がってくるべきであろう。
 個人的には、性犯罪者の居場所を一般に公開するのはやりすぎだとしても、せめて警察では把握しておくべきだと思う。



2月12日その2
 生まれて初めてライブに行ってきました。
 ライブと云っても音楽関係ではなくて、イッセー尾形の一人芝居だけど。
 こういう人が熊本に来ること自体珍しいし、時間も土曜の7時からなので何とか行けそう。こりゃ行くしかねぇ! と、早々にチケットを買っていたのだ。
 前日深夜までチケット販売のCMやっていたので、どれくらい人が集まるのかとちょっと不安になっていたが、蓋を開けると、大きめのホール(千人以上収容)にほぼ満席。客層も若者から御年配まで。
 で、内容であるが、すっげー面白かった。まさに拍手喝采。凄ぇやイッセー尾形。また機会があれば見に行きたいなぁ。

 公演終了後、本やDVDを購入した人を対象にサイン会があり、俺も文庫本を買ったので貰おうと思えば貰えたのだが、別にサインをありがたがる質でもないのでそのまま帰ってきた。なんか大変そうだったし。


2月12日
 今月の第四日曜日は職場の引っ越しに駆り出されるそうです。
 第三日曜日は組合の講習会に駆り出されるそうです。
 第二日曜日は組合の会議に駆り出されるそうです。

 ……休みは?


2月11日
 ジーパンのケツの部分(ポケットの下あたり)が破れると云うマンガみたいな状況を打破するべく、新しいジーパンを買いに行く。街中のジーンズショップで
「今履いてるのと同じようなのください」
「無い」
 と云われたので、郊外のお店へ。チャリをこいでいると、でかい川の河原に車がひしめいている。そうか、今 『植木祭り』 をやっているんだ。
 この植木祭りは結構有名らしく、毎年多数の参加者を集めるが、俺は一度も行った事が無く、そもそも植木集めて売っているだけでこんなにも人が集まる物なのだろうかと少し疑問に思っていた。
 そんな訳でふらりと寄ってみる事に。


05-02-1.jpg

 ……見事に植木関係の物しかありませんでした。あとは骨董品とか食い物の屋台やプレハブの食堂など。
 客層はやはり年配の方が多く、あとは家族連れなど。子供には退屈なところもあってか、ステージのウルトラマンショーは大人気。


05-02-3.jpg
ガイアも揉み手


 刃物屋(と云うより鍛冶屋っぽい)で見つけた生活の知恵。刃物使いの方はどうぞ参考に。


05-02-2.jpg
少女マンガ雑誌に包丁が刺してある
ある意味シュールな図


 プレハブ食堂の看板にて。


05-02-4.jpg

 一体何の肉なんだろう……?


 その後、当初の目的であったジーパンを購入し、帰りがけに寄った中古ゲーム屋で、『ラグナロク・バトル・オフライン』 と、全然見た事の無い同人ゲームを衝動買い。
 いやだって、帯に書いてあるキャッチコピーが 「男絵ばかりがモテるエロゲ原画師と戦闘ばかりがウケるエロゲ脚本家がいま熱き想いをガン=カタに託す!」 って書いてあるんだもん。ガン=カタってのがなんなのかは解らないが(*1)、これは俺等向けだと確信。
「男絵ばかりがモテるエロゲ原画師と戦闘ばかりがウケるエロゲ脚本家」 と云うのに心当たりはあったが、帰ってパッケージを開けてみると 「シナリオ:虚淵玄 絵:中央東口(*)」 の文字が。うむ、予感的中。まだやる暇は無いが、内容に期待しても良さそうだ。
 ゲームはアダルトコーナーに置いてあったが、パッケージにはどこにも18禁とは書いてなかったのでおねーさんも安心。

*1 銃を用いた武道。このゲームの元ネタとなった映画 『リベリオン』 の主人公が使っていたらしい。どうやらこの映画は、ストーリーなどはB級らしいが、アクションシーンだけは一級品らしい。『ブレード』 みたいなものだろうか。
*2 ニトロプラスの脚本家と原画師。特に虚淵玄氏のシナリオには、一部熱狂的ファン(含む俺)が居る。


2月9日
 トリビアの泉の企画で、世界で一番強いカブトムシは何か? と云う企画をやっており、日本のカブトムシの健闘っぷりや、普段あまり見られない世界のカブトムシの戦い方など、なかなかに見応えがあったのだが、そこで気になった事が。
 例えばヘラクレスオオカブト。あの、やたらと長い上の角は一体何の為にあるのだろう? 邪魔じゃないのか? と思っていたが、あれは相手を挟んで持ち上げるのに大変に役に立つ事が解った。よく見ると上下の角ともに、相手を掴んで離さないように、牙の様なギザギザがある。
 例えば日本のカブトムシ。あそこまで見事に枝分かれした角の先端は、他に類を見ない物であり、それが日本のカブトムシ独特の雄々しさを醸し出しているのであるが、それが、相手の角を下から持ち上げるのに使える事が解った。

 これらの事から、カブトムシの武器は、対カブトムシ戦を想定して進化してきたのではないだろうかと予測。
 カブトムシのライバルと云えばクワガタと、勝手に人間が思っているのだが、さにあらず。例えばヘラクレスオオカブトの角は、クワガタの薄い体を挟むには隙間が大きすぎるようである。
 まぁ確かに、餌場の争いでは他の昆虫と争う事もあるであろうが、メスの奪い合いでは当然カブトムシ同士の対決なので、その為に進化するのも当たり前と云えば当たり前かも知れんが。

 ところで、数年前に規制が緩和されて、ホームセンターなどでも海外の昆虫が売られるようになったが、当然の問題として、それらを飼った後で外に逃がしてしまう人も居る。
 するとどうなるかと云うと、国産のカブトムシが外来種に餌場を奪われたり、下手すりゃメスまで奪われたり(そうすると雑種が産まれる)、いわゆる生態系が崩れるって影響が出る訳で。
 まぁ中には 「別に害虫じゃないんだし、日本で外来種が増えてもええやん。日本でヘラクレスとかアトラスとか採れたら楽しいやん」 と云う人も居るし、そう云われるとあまり反論出来ないのだが。
 ニホンザリガニがアメリカザリガニに駆逐されても誰も困らなかったし。むしろ子供は地味で小さいニホンザリガニよりも、派手で大きいアメリカザリガニの方が喜ぶし。猫だって元をたどれば大陸から連れ込まれた外来種ではあるし。
 しかしそうは云っても、やはりあの独特のフォルムを持った日本のカブトムシが居なくなってしまうのは忍びないのだ。
 生き物を飼うなら最後まで責任を持って。


2月6日
 以前、友人から
「『トゥハート2』 を貸してやるからやれ」
 と云われ、その友人が持ってきたのは 『メタルギアソリッド3』 のパッケージであった。しかし中身は 『トゥハート2』 だった。ややこしい。
「テメェ、箱と説明書だけ 『メタルギア3』 だなんて生殺しも良いとこだ。『メタルギア3』 も貸せ」
 と横暴っぷりを見せて 『メタルギア3』 も入手。なぜかこれは 『イース1・2』 の箱に入ってました。

 で、先日 『バテンカイトス』 が終わったので、借りたゲームをプレイ。友人は早く 『トゥハート2』 をやらせたかったらしいが、俺の気持ちはメタルギア。友人の要望など聞かないぜ?
 しかし、始めたは良いものの、ムービーシーンが途中で止まってすっ飛ばされる現象が多発。これは以前 『メタルギア2』 をやった時も一度見られた現象だが、どうやらPS2の読み込み能力がヘタってきたためらしい。
以前PS2をバラしてDVDの出力を強引に上げたりしたが、どうやらここら辺が潮時、買い直さなきゃならんようだ。金無いのに。

 で、選択肢だが、最近発売された薄型PS2(約二万円)、従来のPS2(約二万円)、そしてハードディスクとブロードバンドユニットを搭載したPS2BBパック(約二万六千円)の3つ。
 普通なら薄型PS2で決定なんだろうが、ウチではPS2の上にGCやムキャを置いているので、トップローディングの薄型は使えない。そうなると従来機になるのだが、それならBBパックを買った方がお買い得感はある。しかし、LAN端子はともかく、ハードディスクは、もうあまり対応ソフトも出ていないみたいなので使わないしなぁ。と悩む。

 まぁ、今悩んだところでどうせ買う金は無いのだし、今のところは 『メタルギア3』 はおあずけにして 『トゥハート2』 でもやっておくか。

 ところで、薄型PS2ってどうなのよ? と、ある通販サイトでのレビューを見てみた。その中の一節。
「今、旧型のを持っている人も、持ってない人も、絶対に買うべき一品だと思います」
 旧型のを持ってる人は要らないと思います。持って無くても絶対買うべきとまではないと思います。


トップへ
05年3月の戯れ言へ
05年1月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ