戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。



12月31日
 おお、今年ももう終わりか。
 あっという間ではあったが、今年も色々あって、なかなか忘れられぬ年ではあった。はてさて、来年はどうなる事やら。
 んじゃまた、来年も宜しく。


12月30日
 友人とパソコンショップに行く。普段はチャリで行っていて、大きな物や衝撃に弱い物は買えないので、この機会にメカニカルキーボード(往年のPC-8801の様な、打鍵音がカチカチするモデル)と、120ギガのハードディスク、そしてIDE用のスマートケーブルを買う。
 その後、紳士服の量販店に行く。以前着ていた皮のジャケットを、チャリに乗るときに引っかけて破れてしまったので、その代わりになるジャケットなりジャンパーなりを探しに来たのだ。
 ……なんでジャケットだかコートだか解らないような物(ハーフジャケットと云うのか)を買っちゃうかなぁ。しかも(俺にしては)結構高い金だして。
 買おうかどうか迷っていたところ友人が
「これで2万はまぁ安いんじゃないの」
 なに? 君は服にはお金掛ける方ですか? まぁ、それの二割引だったから買っちゃったけど。

 帰ってパソコンをバラしてハードディスクを付け替える。そして、今まで使っていたハードディスクから、新しく買った奴にそっくり移し替えようとするが、ハードディスクをまるごとコピーするソフトがエラーを放つ。むう、6年前のソフトじゃ対応して無かったか……。
 結局、ハードディスクはそのまま元の状態に戻す。またコピーするソフト買って来なきゃ。
 キーボードは打鍵音が楽しいね。カチカチカチカチ……。


12月29日
 ラーメンズのコントの中で
「あのカップ焼きそばのお湯を捨てないで喰うほど大雑把な奴が、私の誕生日を憶えている訳がない。なんだよソースラーメンって。違う食い物になってるじゃないか」
 と云うセリフがあった。そういえば確かに、今まで幾度となくカップ焼きそばを喰ってきたが、お湯を捨てずに喰った事はない(当たり前だが)。ふむ、一度やってみるのも良いかもしれない。
 と云う訳でやってみた。
 ……まぁ、割と普通と云うか、想像の範囲を超えない。薄くなっただけでイマイチつまらない。

 麺類繋がりでもう一つ。うどん屋は大抵ソバも一緒に扱っている。逆もまたしかり。うどんの麺とソバの麺は全然別物だと思うのだが、麺つゆが共通だから一緒に扱っているのだろうか。
 しかし、カレーうどんは良く聞くが、カレーソバはあまり聞いた事が無い。と云う訳で作ってみた。
 ……うん。思ったより合わない。喰えない程ではないが、美味しくはない。ソバの麺にカレーは合わないや。
 と思っていたが、検索してみると、うどんに比べると数は少ないものの、カレーソバをやっている店は結構あった。それなりに好きな人も居るようで。
 ……ああ、そういや俺、元々ソバがあまり好きじゃなかったわ。


12月27日
 なんかモヤモヤ〜っとした気分なので、こんな時はアクションゲーム! と、サターンの 『シルエットミラージュ』 をプレイ。
 ……いかん。このゲームは思考を切り替えるのがキモなんで、スカっとするには向いていない……。『ガーディアンヒーローズ』 にすべきだったか。むしろ 『ガンスターヒーローズ』 がベストかも知れんが、流石にメガドラまで引っ張り出すのは面倒過ぎる。

 以上。トレジャーファンのぼやきでした。解る奴だけ解れ。


12月25日
 寝坊して電話で叩き起こされました。9時2分に起こされ、9時5分に着いたのは新記録です。
 土曜は勤務時間は昼間でだが、当然の様に残業。時間が勿体ないので、と云うか食い物持ってきて無かったので昼飯も喰わず。当然朝飯も喰って無いので腹が減る減る。
 そこへもってきて、隣の部屋で上司達が打ち合わせ。ホカ弁を広げ始める。くそう、良い匂いさせてんじゃねぇよ。
 結局朝から夕方まで飲まず食わずで仕事を終える。よく頑張った、俺。


12月24日
 昨日、久しぶりにチャリで遠出をした際、昔は弁当屋だったらしき建物の前を通る。以前通った時は気づかなかったが、表にベタベタと沢山の貼り紙が貼ってある。



04-12-3.jpg
元弁当屋(推定)


 はて、何の貼り紙だろうと、一旦通り過ぎた道を戻って見てみると、


04-12-4.jpg

うわあ

 ……これと同じ様な文面がびっちりと。どんだけ腹立たしい目に遭ったかは知らぬが、ここまでくると病んでいる様にしか見えない。
 こんな家にはサンタさんも入れないだろう(無理矢理クリスマスに繋げる)。


12月18日
 最近スパム(迷惑メール)が激しく、酷いときには1日10通以上届く。受信自体はそう時間が掛かる訳では無いのだが、ポストペットでは1通1通削除しなきゃならず、手間と時間が掛かるので、泣く泣く他のメールソフトに乗り換え。
 もう長い事ポスペ形式のメールは受け取ってないので、その辺は構わないのだが、長い間ポスペしか使ってこなかったので、普通のメールソフトの味気ない画面が寂しい。
 スパム如きにこういう対策を取らされるのは非常に悔しい。どうせスパムなど誰も読みはしないのだから送ってくんな。とも思っていたが、海外での調査によると、スパムを読んで購入するに至った人は、コンピュータソフト関係では27%、宝石関係で24%程居るそうで。なるほど、そりゃスパムも送る気になるわなと思う。面白いのが、8つに分けられたジャンルの内、最も購入レスポンスの低かったのはアダルト関係の物だそうだ。少し意外。えろいの好きな人は、それなりに自衛意識もあると云う事なのか。


12月13日
 ふぃー。冬コミ合わせの本の原稿終わったー。土曜の夕方仕事から帰ってから、日曜の深夜まで、30時間くらい、飯とトイレを除いてパソの前に居た事になる(睡眠もパソの前で寝落ち)。ギリギリにならないとエンジンが掛からないのが悪いのだが、良く収集をつけたもんだと思う。

 以前、知り合いとチャット中に 『でろ〜んでろでろ』 と云う、タイトルからして非常にアレな、古い落ち物パズルゲームの話をした。基本ルールは 『ぷよぷよ』 で、同色のでろ(ぷよぷよで云うところのぷよ)を4つくっつけると消え、その際、周りにいるでろが 「でろ〜ん」 と伸び、伸びた先で同色のでろが居るとまた消える。つまり思わぬ連鎖が起こって(熟練者は狙って出来るのだろうが)楽しいと云うのが売りである。
 まぁそんなゲームの特徴はさておき、このゲーム、対戦前の 「レディー、ゴー!」 の 「レディー」 でレディーが、 「ゴー」 で、某ひろみに似た人物が出る脱力演出がある。
 そんな事をチャットで説明していたのだが、それがどんな様か見せてみようにも、ネット上に画面写真が無い。発売元のテクモのサイトに行っても、まるでそんなゲームは存在しなかったかの如く、である。一応プレステとサターン版が出ているのだが、中古屋回っても置いちゃいねぇ。
 そんな折り、ふらりと寄ったハードオフにて、ついに見つけたよ。サターン版のでろを。と云う訳で、件の 「レディー、ゴー」 をどうぞ。キャプチャーなんて小粋な事は出来ないので、テレビ画面をデジカメ撮りだ。


04-12-1.jpg
レディ

04-12-2.jpg
ゴー!!

 ……つうか、たったこれだけの為に何やってるんだろう……。


 また、ゲームキューブの 『バテン・カイトス』 も安くなっていたので購入。タイトルを聞いてもパッとしない人が多いだろうが、このご時世に続編では無い、オリジナルタイトルのRPGだ。
 原稿も終わったんでちょっとやってみる。オープニングムービーが洋画の予告編の様でワクワクさせる。適当に話を進めて戦闘シーン。おわ、ルールが全然解らねぇ。じっくり説明書を読み返して何とか理解。ふむ、解ると独特でなかなか面白いかも。
 まぁ、久しぶりのコンシューマでのRPG。じっくり楽しむとしよう。


12月11日
 このページのタイトルが、「04年11月の戯れ言」 になってるとの指摘を受けました。でも、使ってるビルダーでの変更の仕方が解らないのでそのままです。

 ……と思ったけど、どうしても気になると云われたので、わざわざページを新規作成で作り直しです。頑張れ俺!


12月3日
 血反吐を吐きました。
 と云うと大変みたいだが、朝から喉がゴロゴロするなぁ、と、「ぺっ」 と痰を吐いたら、血まみれでしたと云う程度。その後、痰に混じった血は段々薄くなっていき、昼にはすっかり治まっていたり。まぁ、血痰以外は何も不調は無いし、ほっといても大丈夫だろう。
 しかし、それを云った同僚知人からは 「病院に行け」 と云われ、面倒臭いから 「これが数日続いたらね」 と答えていたのだが、今日で三日連続血痰出ました。面倒臭くはあったが、一応約束だし。万が一の場合は今やっている4コマ本の原稿も断らないといけないし、もしそうなったら締め切りの関係上、今週中にはっきりさせておかなければならない。
 そんなこんなで昼休みに行ってきました、慣れない病院へ。内科の先生は、のっぺり顔のやる気があるんだか無いんだか解らない感じ。背中に聴診器を当てられて
「はい、息を吸ってー」
「すー(ぐー)」
「吐いてー」
「はぁー(きゅるきゅる)」
「吸ってー」
「すー(ぐるぐる)」
「吐いてー」
「はぁー(きゅるるる)」
 カッコ内は、俺の腹の音である。深呼吸するたびに鳴って恥ずかしい。医者が
「んー、ちょっとガラガラ云ってるねぇ」
 と云ったので
「腹の音じゃないですか? 昼飯喰ってないもんで」
 と照れ隠しで云うと
「腹の音って。あはははは」
 と、看護士さんに笑われてしまう。
 レントゲンを撮る為に一旦診察室を出たところで、さっき笑っていた看護士さんが
「ほら、これ持っていきなさい」
「は?」
「良いから良いから、どうせ病院のだから」
 ……飴ちゃん二つ貰いました。これで空腹を癒せと云うのでしょう。ありがとう看護士さん。貴女があと一回り若くて、あと一回りスリムならば、少しはときめいたかも知れません。……俺って年配の女性に気に入られる傾向があるのかなぁ……。

 胸のレントゲンを撮って再び診療室。
「ここに肺気胸の治った後がありますけど」
 へ? 肺気胸? いつの間にそんなんなって、いつの間に治ってたの?
 などと思うが、以前呼吸困難で死にかけた(かも知れない)事を思い出し、ひょっとしてあれか? と思う(03年6月10日参照)。そおかぁ、あれ肺気胸だったんだぁ。『ミッシングパーツ』 で肺気胸の女の子の話があったが、俺も同じ疾患にかかってたんかぁ(と云っても自然治癒する程度の物だが)。
 ちなみに気胸とは、あるサイトからの引用では
「自然気胸は、肺に突然穴が開き、空気が胸腔内に漏れて肺が圧迫されて縮んでしまう病気で、突然かなり激しい胸の痛みに襲われ、息苦しさや咳などの症状を伴います」
 と云う事らしい。20代〜30代の背が高くやせ形の男がなりやすいそうで、正に俺はその条件に当てはまる。

 ええとそれで、今回の血痰の原因は何かと云うと
「風邪ですね」
 ……。
 なんか大層な物を想像していた人、すまん、俺って結構健康らしいです。以前の腰痛の時(04年3月23日参照)も、騒いだ割には大した事なかったしなぁ。
 どうやら血痰って、そんな大した症状じゃないらしい。煙草吸ってりゃたまに出るし、風邪で喉をやられても出る事はある。ただ、俺の場合は煙草は全くやらないし、他の風邪っぽい症状が全く無かったので、自分じゃ原因が分からなかっただけだ。
 そんで一応、出血を抑える薬を出して貰ったのだが、その時の説明。
「ビタミン類が少しと、出血を抑える成分が少し入ってます。弱い薬なんで、副作用も殆ど心配しなくて良いです。まぁ、飲んでも飲まなくても良いんですけどね」
 このやる気の無さ。しかし、説明は解りやすく、妙に説得力がある医者であった。飲んでも飲まなくても良いなら飲まんわーい。と思っていたのだが、薬を受け取る時に薬剤師から
「少し尿に色が付きますけど、問題ありませんので」
 と云われ、どれくらい色が付くのか面白そうなので飲んでみる事にした。


トップへ
05年1月の戯れ言へ
04年11月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ