戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。




8月31日
 台風一過。何人かの人に 「台風大丈夫か」 と声を掛けて頂く。下に書いた様に、直撃した癖に俺の住んでいる地域には拍子抜けするくらい何も無かったんだが、やはりそう声を掛けてくれるのはありがたい。感謝。


8月30日
 台風の中、職場の引っ越し作業その2。今日は運び込んだ荷物の開梱作業。荷造りの時は、俺の管轄が他に比べてべらぼうに時間が掛かったのだが、何故か開梱作業は俺の管轄の方がスムーズ。
 と、良く考えたら他の方は今日は二人休みで戦力半減だった。引き替え俺の方は今日も一昨日も一人っきりだ。寂しくなんかないよ?
 しかし問題は作業室の狭さ。収納スペース約半分に作業スペースは三分の一くらい。これにぎっちぎちに詰め込む。多分実際仕事再開したら不具合満載なんだろうなぁ……。
 台風は、ウチの地域は全然大した事なく、拍子抜けでした。

8月29日
 結婚式さ金が飛ぶ。そして今、俺の部屋で女の子が寝ている状況。一体何があった? 謎が謎を呼ぶ俺の人生! 真相は気が向いたら!!


 ウィルス対策ソフトを導入して一年余り。遂に先日ウィルスメールが届いた。送り主のアドレスにはYahoo! の文字があり(アドレス詐称かも知れんが)、添付ファイルの名前は 「@料金表示」 となっている。こりゃヤフーBBに入っていて、ウィルス対策ソフトを入れていなければ開いていたかも知れんなぁ。
 ウィルスの他に、英語のスパムなら毎日アホかと云う程来ているのだが、今日は珍しく日本語の奴が届いた。内容はまぁ、「金儲け出来ますよ」 系の奴だ。その内容を一部抜粋

*-------------------------------------------------------*
★o(^∇^o) 毎日がメッチャ楽しいんですぅぅー!! (o^∇^)o★ まさかこんな日が来るなんてぇぇー!
本当に信じられな〜〜〜い!!(≧∇≦)

http://www.(以下検閲)

あったんです〜!  誰にでも出来る【在宅】の仕事がぁぁ!
*---------------------------------------------------------------------*


 ……こんな顔文字たっぷりのアホな文章で仕事の話をするな。一応此処に書くネタの為に、書いてあるアドレスに飛んでみたが、延々と美味い話が書いてある胡散臭い所でした。自己啓発セミナーとかネズミ講とかの匂い。
 こんな内容の物がいくつも並んでいるメールマガジンと云った体裁で、配信を止める又は続けるなら此処と書いてあったアドレス(http://gogoway.orgdns.org/melmaga/)にも行ってみた。……いくらなんでも適当過ぎないか? 嘘を吐くならもっと凝れ。
 日本ではまだ少ないが、外国では他にもフィッシング詐欺とやらが増えているようで、これは銀行やクレジット業者を装い、指定したアドレスに(例えば「更新期限が迫っています」などの理由をつけ)クレジット番号などの情報を書き込ませると云うものらしい。実際の銀行のサイトを表示させ、入力フォームを別窓で開くなど、うっかりしていると騙されてしまいそうだ。日本でも流行るかは解らないが、もしそういうメールが来たら気をつける様に。具体的にどう気をつけるかは、検索サイトで 「フィッシング詐欺」 と検索したら出るだろう(他力本願)。


 真相(気が向いたらしい)。
 一緒に結婚式に出席した同僚が、彼氏が迎えに来るまで時間があるので俺の部屋で時間を潰させてくれと来て、そのまま疲れて眠ってしまっただけ。
 つか、一人暮らしの男の部屋に無防備に来るな。そして寝るな。


8月28日
 職場を建て直しするので、仮の職場に引っ越し。昨日、俺一人だけ11時まで残って自分の管轄の分をやっていたのだが、それでも終わらねぇー。10年以上手を付けてない物体や、上司の学生時代の教材など、捨てて良いか否かの判断に困る遺物が多すぎる。全てを投げ捨てて逃げ出してぇー!
 業者の人に、これは流しに捨てて良い、と云われた薬品を流水と共に流し台に流し込む。……ぐぉ、臭ぇ。吐く、吐く、吐きそう。半径1メートルの異臭騒ぎ(一人だけ)。


8月23日
 なんかあんまり凄いので知り合いに勧めまくっているのだが、このページの 『ピンポン』 と云う作品を見て欲しい。欽ちゃんの仮装大賞侮りが足しだ。
 ま、例によって仮装でもなんでも無いんだが。


8月22日
 第二回ラグナロクオンラインプライベがあった。その時の様子。


04-08-8.jpg
死屍累々

 一体何があったーっ!?
 ところで、この時俺は腹の具合が悪く、参加してから日付が変わるまでの間に7回くらいトイレに駆け込んでいた事を、他の参加者は気づいていまい。どうやらボトル型のキシリトール入りガムを食べ過ぎて、お腹がゆるくなっていた模様。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


8月21日
 オリンピックで見事金メダルを取った谷良子選手だが、今の若い者は、何故彼女が 「ヤワラちゃん」 呼ばわりされているか知らないんじゃないだろうか? と思って周りの者に聞いてみた。
 25歳女性、20歳女性、19歳男の三人は、昔そんなアニメがあって、それからだろうとは知っていたが、詳しくは解らないとの事。しかし、20歳の女の子は 「あの漫画って、田村亮子をモデルにしてるんでしょ?」 と勘違いしていて、この辺りの世代がボーダーだと見える。まぁ、当時小学校低学年くらいだから、それも仕方ないだろう。
 そして、同僚の弟(18歳男)に聞いてきて貰ったところ、「なんだ、そんな事も知らんのか」 と小馬鹿にされた挙げ句 「柔道の 「柔」 って 「ヤワラ」 って読むんだぞ」 と云われたそうだ。どうやら、『YAWARA!』 と云うアニメがあった事は知っていたが、それと谷良子の 「ヤワラちゃん」 とは結びついていなかった様だ。
 しかしまぁ、相乗効果でお互いの知名度が上がったと云うメリットはあるが、当時は田村亮子選手の事を 「ヤワラちゃん」 と呼ぶのは、田村亮子選手も、『YAWARA!』 の原作者の浦沢直樹氏もお互い不本意だったんじゃないかなぁと勝手に思っていたものだ。特に浦沢氏が。


8月20日
 仕事から帰って来た時、何となく外から自分の部屋を見上げたら、例の隣の部屋の電灯が付いている。めずらしいなと思いながら階段を上がっていくと、件の部屋の前に物が散乱していてびっくり。


04-08-9.jpg

 一瞬引っ越しかと思ったけど、どうやら外に出ているのは鉢植えばかりの様子。相変わらず良く解らん所だ。住人変わったんかな?
 ところで、以前反対側の隣人(こっちは普通の人。多分)の玄関先に、プランターが出ていました。植物の育成に目覚めた様です。それと一緒にお皿に盛った塩も置いてありました。何か別の事にも目覚めた様です。


 ちょっと余所のネタの為にフィリックスガムを買ったら、パッケージの裏にあみだくじが書いてありました。


04-08-7.gif

 苺つみに行くのも命がけです。


8月15日
 帰省中、適当に外出していると川沿いに綺麗な遊歩道が出来ていた。


04-08-1.jpg


 そこにあった看板。


04-08-2.jpg
えー


 なんだかなぁ。そもそも、この道路は抜け道の様な感じで人通りも少なく、ここを通る人もわざわざこの遊歩道を使わずに、普通に本道を通っている様子。横を流れるの川も、綺麗とは云えず、雰囲気が良いとはお世辞にも云いがたい。なんでこんな半端な遊歩道なんぞ作ったんかなぁ(十中八九金の流れと利権の為です)。

 また、帰省途中に 「世界最大の招き猫」 と書いてある看板を見掛ける。何でも高さ2メートルあるらしい。2メートル程度で世界最大と云えるのか疑問ではあるが、天草には世界最大の天草四郎像と招き猫が居る様です。
 と云う訳でその招き猫。


04-08-4.jpg
にゃーん

 ……なんか、今までの招き猫のイメージを覆す予想外の出で立ち。招き猫と云うと日本特有の物であるが、これは西洋の絵本から飛び出してきた様である。
 大きさは、階段やソフトクリームの置物(看板)と比較すると、想像も出来るであろうか。実は、高さ2メートルと謳っているが、横幅は5.5メートルあったりする。
 しかし、それでも、調べてみると世の中には高さ6メートルの招き猫もあり、世界最大では無い。よく見ると、看板にはこう書いてある。


04-08-6.jpg

 なるほど。招き猫としてはともかく、『涅槃招き猫』 としては世界最大と云う事か。西洋風な出で立ちの癖に涅槃像とは。
 他にも、ここには子宝招き猫 『はらみちゃん』 をはじめ、多数の招き猫と地蔵が展示してあるらしい。詳しくはこちら。なかなか面白そうな所なんで、その内行ってみたいものだ。
 ちなみに、駐車場には


04-08-5.jpg

 わんこてんこ盛り。

 他、帰省中に見掛けた物。


04-08-3.jpg


 ディズニーの恐さを知らない看板屋。


8月9日
 少し前の話になるのだが、相変わらずウチのベランダには油断したらネットをかいくぐって鳩が侵入している訳で。さらに油断していたら巣づくりなんぞに励みやがっている訳で。そりゃもう、朝から 「うう゛ぉー、うう゛ぉー」 なんて鳴き声で、全く爽やかでない目覚めを演出させられた日にゃあ、殺意を憶えるに十分な訳で。
 で、ある夜の事、洗濯の為にベランダに出たら、性懲りもなく洗濯機の横に陣取っていやがったので、取りあえず追い出す事に。間違って部屋に入って来ないように窓を閉め、ほうき片手につつき出す。うら、とっとと居ね。俺がそのそっ首掴んで捻り殺したくなる衝動に駆られる前に。
 なんとかネットの外に追い出し、鳩は駐車場を挟んだ向かいのアパートの屋上(そこが奴らの物見やぐら)にバサバサと飛んで行き、
 ガンっ!
「あ、ぶつかった」
 目測を誤ったのか、屋上の縁より少し低い壁に激突。嗚呼、鳥目って本当だったんだなぁ。普通に飛んでいて何かにぶつかった鳥を初めて見たよ。

 しかし、夜にベランダでパンツ一丁で鳩と格闘するおっさんと云うのもどうか。


8月7日
 GBA版 『FF1』 クリアー。魔法が回数制じゃなく普通にMP制になっていたり、さらにMP回復アイテムが追加されたりで、随分とヌルくなっていたなぁ。サクサク進んで楽で良かったが、ボス戦ではもう少し歯応えが欲しかった所。
 と思っていたら、おまけダンジョンのボスが一部泣くほど厳しかったり。
 終盤、ドワーフの鍛冶職人に伝説の金属を持って行き、エクスカリバー(凄い剣)を作ってもらう。
「お前達なら、正しくこれを使いこなせるじゃろう」
 すんません、ウチ等ナイト居ないんで使えません(エクスカリバーはナイト専用)。


 さて、いよいよGBAの 『ファミコンミニ ディスクシステムコレクション』 が発売される。今までファミコンミニにディスクシステムのゲームが無かったのは、技術的な問題かららしいが(ファミコンミニ第一弾の 『ゼルダの伝説1』 はディスクシステムでは無く、後に発売されたROM版の移植)、恐らくそれは音の再現性の事だろうな。
 元々ファミコンミニはエミュレーターで動かされているが、PCのファミコンエミュレーターでも、ディスクシステム特有のFM音源の再現は難しいみたいだし。
 今回はその問題も解決したから発売にこぎつけたみたいだし、その辺もちょっと期待してみるとしよう。
 取りあえず 『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』 『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』 『ファミコン探偵倶楽部PART2 消えた後継者』 の3つは購入決定。しかし他にも欲しい物があって悩み所。
 しかし、10タイトル中9個をやった事があるってのも考えてみれば凄いな。やった事のない1つは、意外に思われるかも知れんが 『SDガンダム』 だったりする。


8月4日
 インターンシップだか云う奴で、一人の高校生がウチの職場に社会見学に来ていた。
 その子に雑用などやってもらいながらの雑談中の事。

「それでですね、清子(仮名)ん家でですね」
「いや、(急にそんな名前出されても)俺その清子さん(仮名)って知らんし」
「あ、私の事です」

 なんと。いい歳して一人称が自分の名前の人を初めて見た。とは云っても、それまで気づかなかった事から、「私」と使い分けていたみたいだが。
 漫画やゲームのキャラではたまに見るが、実際居たらむかつくだろうなと思っていたら、そうでもなかったな。
 しかし、紛らわしいのでやっぱりやめた方が良いと思うぞ、一人称=自分の名前は。お陰で本人目の前にして 「そんな人知らん」 などと間抜けな会話をしてしまったではないか。


8月1日
 地元の夏祭りのスタッフ参加。やってられっかー。どっからこんなに人が沸いてくんねん。


トップへ
04年9月の戯れ言へ
04年7月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ