戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。




8月31日


03-08-1.jpg
人選ミス



8月30日
 2002年1月と云う微妙な時期に出してしまったムキャの探偵物アドベンチャーゲーム、 『ミッシングパーツ』
 未だにムキャの新作が出ていると云う現状で、その当時何が微妙だったかと云うと、『ミッシングパーツ』 が、1作に2話収録の全6話、3作構成だった事である。
 つまり、この先、先細りが確定してしまったムキャ市場において、あと2作出さねばならないのである。メーカーであるフォグは、意地でもムキャで完結させると云う気概であったらしい。
 まぁ、蓋を開けてみると、この時期になってもムキャの新作はX箱よりも多いと云う、X箱にとってはムキャ以上に微妙な状況になってしまっているのだが…。
 そんで、先日遂にその 『ミッシングパーツ』 の完結編である 『ミッシングパーツ3』 が発売された。一応PS2版の発売もあるらしいが、ムキャで完結させたフォグの心意気に感謝である。
 しかし、発売日の2日後くらいに買いに行ってみると、売り切れであった…。迂闊。第2作が品切れを起こしてなかったので、今回も大丈夫であろうと高をくくっていたのだ。
 これはもうネット通販のセガダイレクトを利用するか、PS2版の発売まで待つしか無いなぁ、と思っていたら、今日行った店でまた再入荷されていた。
 まさかムキャのソフトが再入荷されるとはなぁ。ムキャの市場は俺が思っている以上に活発なのかも知れない。

 早速 『ミッシングパーツ3』 をやるその前に、ランクCであった第4話をちゃんと終わらせなくては…。


8月23日
 意味を間違えて覚えていて、そのまま気づかずに使っていると云う事はままある。「汚名挽回」 「確信犯」 などが良くある例であろう。
 一応こんなどうでも良いサイトの物書きでも、少しはそういう事には気を付けてはいるつもりでは居た。

 …「しかして」 って、「しかし」 と同義語だと思っていたら、「そして」 と同義語だったんだな…。
 嗚呼恥ずかしい…。


8月17日
 14、15、16日は一応盆休みであったので、帰省などしてみた。
 従姉のガキも以前見た時と違って、もう歩いたりは出来る様になったみたいだが、人見知りが激しく、叔母にしがみつきっぱなしだ。まぁ、こっちもガキのお守りなどするつもりもないので、こちらから歩み寄ったりもせず。
 約一時間後、…何もしてないのに懐きやがった…。
 そして、従姉や叔母や叔父は 「ほら、おじちゃんよ〜」 「おじちゃんに挨拶しなさい」 「これ(お菓子)をおじちゃんに 「はい」 ってやってきなさい」 …って、おじちゃんおじちゃん云うな〜!!
 確かにもうええ年ではあるが、男は結婚するまではおじちゃんとは呼ばれたく無い物なのだ。

 親からと、その後従姉からも同じ事を云われる。
「アンタ、また背ぇ伸びたんじゃない?」
 伸びるか。


8月10日
 熊本市現代美術館に岡本太郎展を観に行く。
 なんかよう解らんけど面白かった。おもろいおっさんやなぁ。


8月9日
 何故だか周囲に人気の同姓の隣人さん通信。
 2ヶ月ほど前に気が付いたのだが、玄関ドアの鍵が変えられていた(元々はドアノブに合わせて真鍮色だったのが、ぴかぴかの銀色に変わっていた)。
 果たしてこれはどういう事か。家賃滞納で閉め出されたのか、鍵を無くしたので変えたのか、合い鍵を渡した人との関係を絶ちたいのか、単にピッキング対策か。
 鍵が変わったのと前後して、部屋から物音と男の人達の話し声が聞こえてきたので、家賃滞納などで閉め出された可能性が一番高いと思ったのだが(失礼)、外から見ると未だベランダには物干し道具などが残っており、空き部屋にはなっていない模様。
 そして相変わらず普段は人の居る気配無し。電気は通っている様だが使われては居ない様子。ガスはメーターの元栓が閉められている。
 やっぱり隣人は謎である。


8月4日
 そんでもって、今日は早朝から昨日の祭の後始末があったりする。仕事前にこんな事やってられっかぁー!


8月3日
 毎年恒例の地元商店街の夏祭りにスタッフ参加。
 朝から準備作業で、祭が始まるとひたすらソーセージをくるくる。ソーセージくるくるマシーンだっ!!(壁の中には埋まっておりません)。
 嗚呼、せっかくの休日なのに…。僕の青空を返せー!

 ところで、「人と自然が共存する云々…」 などと云うキャッチコピーは、いい加減無意味で面倒なだけだと気づいたのか、いつの間にか無くなっていた模様。


トップへ
03年9月の戯れ言へ
03年7月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ