戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。



4月27日
 また、俺の目の前で街灯が消えくさりました。これで記憶にあるだけで4つ目です。年に1個くらいのペースであろうか。
 それとも、俺が知らないだけで、普通の人もこれくらいの確率で出会うくらいに、街灯はポコポコ壊れているのだろうか…。


4月21日(その2)
 ちょっと前にワイドショーなどで、教師が学級通信か何かで 「埋めたい人ランキング」 だかなんだかの記事を載せた事件を叩いていた。
 確かにまぁ、それは許されるべき事では無いのだろうが、その後に 「嫌いな芸能人ランキング」 で盛り上がってる輩に云われたかぁ無いわな。


 以前、このページで 「かき氷のブルーハワイって結局何味?」 と疑問を投げかけた事があるが、昨日行ったスーパーにて解決の糸口になる物を発見。
 それはかき氷のシロップが並べられたコーナー。「いちご」 「メロン」 などと並んで置かれた青いそれの名は 「ブルー」 そしてそのラベルの下に小さく書かれた文字は 「ラムネ味」
 ブルーハワイのブルーはラムネ味の事だった!
 相変わらず 「ハワイ」 の謎は残ったままだが 「ブルーハワイ」 は 「そこはかとなくハワイっぽい雰囲気のラムネ味」 と云う事で、限りなく正解に近づいたと思って良いのではないだろうか。
 人生の三大疑問。一歩答えに前進である。


 下らないとか云うな。


4月21日(その1)
 はてさて、気が付いたら前回の戯れ言から二週間近く間が空いてしまい、こりゃあいかんと筆を取ったものの、別段今日自体に何かあった訳でもないので、以前書きそびれたネタなどでもつらつらと思い出してみよう。

 先日、いつも起きるより少し時間にチャイムが鳴る。うーんむにゃむにゃ、こんな時間に誰やねん。知り合いが電話連絡も無しにこんな時間に来る訳無いし、勧誘かなんかやろう。
 と思ったのだが、あまりしつこいんで、ひょっとしたら知り合いの緊急の用事かも知れん。と起きてドアの覗き窓を覗くが、相手の姿は見えず。しかし未だにチャイムを鳴らす音と 「すいませーん」 の声は聞こえる。むぅ、何処のどなたかは存じませぬが、覗き窓に姿を映さぬ様な輩(意図的に姿を見せない様な輩か、ドアが開いたらすぐ踏み込める様な位置にいる輩)に出す顔は御座いませぬ。と居留守に決定。
 漸く諦めた彼が行ったのは隣の部屋。やはり何かの勧誘だったのかなと思ったが、僅かに聞こえてくる会話から、それとは少し違う様子。どうやら、隣だか二つ隣だかの様子を訊いているらしい。
 む、これは久しぶりに同姓の隣人、田中正子(仮名)さん絡みか?! だとしたら出なかったのは失敗。また俺の部屋と間違えて来たのなら、誤解は解いておかねばならぬからな。
 と思っていた所へ、懲りずにまた俺の部屋のチャイムが鳴らされる。これ幸いとばかりに 「うーんむにゃむにゃ、今起きました〜」 と云う顔でドアを開ける。
 立っていたのは、スーツを着ているが、いかにも堅気ではなさそうな男性が一人。そして案の定、訊いてきたのは同姓の隣人の事。「最近帰ってきてますか?」
 実は、前回強面の二人組が来たのに前後して、同姓の隣人が居る気配が無い。元々、そんなに隣の物音が聞こえてる訳では無かったが、それでも換気扇(何故か在宅中はいつも回っていた)やエアコンの室外機、それに洗濯機の音などで、在宅ならそれと解る。
 その様に答えると、その男性が云うに 「ガスも電気も止められている」 との事。なるほど、それならば電気機器が動いてないのは当然だ。しかしてその男性 「電気メーターが止まっていたんですけどね。見てませんでした?」  そんな赤の他人の電気メーターなど見るか。ガスの方は、ドアにガス会社から 「連絡下さい」 と張り紙がしてあったから大体の予測はしていたのだが。
 どうにも、隣人の同姓絡みで来る人たちは、俺と隣人が関係者では無いかと思ってる節があるので、その誤解を解くのに大変である。
 最近居る様子が無い。と答えてはいるが、実は二回ほど窓の開く音や、深夜帰宅している姿を見るなどで、たまに在宅しているを確認しているのだが、まぁ、人様のプライベートをいちいち報告するのも気が引ける(ここで書いているが)。と云うか、なんか持ってる情報を全て出すのも癪に障る。
 他にも、「以前にもこうやって尋ねて来た人は居るか?」 と訊かれたので、以前に二回、スーツを着た男性と、二人組の男性が間違って来た旨を伝える。スーツを着た男性について少し訊いた後に 「警察の人とか来られませんでした?」 などと訊いてくる。なに? 警察沙汰になってんの? 何やらかしたんや田中正子(仮名)さん?!
 と思ったが、少なくとも俺が在宅中には警察が尋ねて来た事も無く、ひょっとしたら 「警察沙汰やから、知ってる事は素直に云っておいた方が良いよ」 と云うブラフだったのかも知れん。実際、警察と云う言葉に少なからず動揺してしまったし。


 そんなこんなで男性が尋ねてきてから数日後。
 昼休みに一旦帰宅し、アパートでチャリを取ってから銀行に行こうとした時、ふと自分の部屋を見上げると、隣の部屋の窓が開いている。おや、久しぶりに帰宅してんのかと思っていると、アパートの駐車場に軽トラックが止まって、男達がそれに家具などを積んでいる。
 直感的に、それが隣人の物だと解る。しかして、これは引っ越しなのか、それとも抵当って奴ですか? 銀行に行く途中で、田中正子(仮名)さん本人の姿も確認したので、少なくとも本人承諾の上の作業ではあるのだろう。
 それと関係するのかは解らないが、気が付いたら俺の郵便受けの 「305 田中(偽名)」 の紙が外されていた。隣人の関係者が外したと云う確証は無いが、もし紛らわしいからと外されたのであれば良い迷惑である。

 それから今日まで、相変わらず人が居る気配はしないが、外から見るとまだカーテンがしてある事から、引っ越した訳では無いらしい。しかし、ガスも電気も止められている状態で、ちゃんと家賃は払っているのだろうか?
 まだまだ予断を許さない隣人である。取りあえず、余計なとばっちりは勘弁してくれ。

 実は、それ以前にも直接では無いにしろ隣人との接点があったりもしたのだが、一応守秘義務を気取ってみる。


4月8日
 恥ずかしくなる話。
 まずはこの記事を見て頂きたい。
 少し前に話題になったから知っている人も多いと思うが、全く以て恥ずかしい連中である。こんな奴が居るから、日本人は必要以上に平和ボケしているなどと思われるんだ。

 などと一通り憤ってみたところで、これを読んで欲しい。
 さあ、今度は自分が恥ずかしくなる番だ。





 マスコミの云う事は鵜呑みにしてはいけないと、頭では解っていたのになぁ…。
 あと、日本人は自分達で思っている以上に平和ボケしていると思う。
 ちなみに、上の記事がいつまで残っているか解らないので、後から読んでリンク切れだった場合は残念!(無責任)


4月6日
 GC版の 『ゼルダの伝説』 とGBA版の 『メトロイドフュージョン』 もクリアしたので、次はGC版の 『メトロイドプライム』 でも買うかと街へ出る。
 しかし、途中寄った本屋で雑誌記事を見て、思わずGC版 『ソウルキャリバー2』 も一緒に買ってしまう。ナイス散財! お陰で 『ラグナロク』 用に買おうと思っていたウェブマネーは次の機会に。
 と云う訳で、早速GCとGBAを繋いで初代 『メトロイド』 をプレイ(そこはかとなく間違っている様な気がするが気にしない)。うわ、サムスこんなに格好悪かったんか。そんでもって難しい。改めて十数年と云う時の流れを感じた。昔は良くこんなもんやっていたよなぁ。と云うか、AボタンがショットでBボタンがジャンプと云うのがまた難しくしている要因でもあるのだが。
 『ソウルキャリバー2』 の方は、ジョイスティックが使える様にPSコントローラーの変換ケーブルを買うまでおあずけ。
 …と思ったが、やはりやってしまう。ふむー、やはり画面は凄いですなぁ。ゲストキャラのリンクは、ちょっと凛々しすぎる印象。レバガチャでもなんとかなるけど、後にいくとやはりジョイスティックがあった方が良いな。
 『メトロイドプライム』 の方は、やりはじめるとそれこそこんな事書いてる間もなくハマってしまいそうなので、この後やります。楽しみ。


4月1日
 さて、今年も恒例のエイプリール・フールである。今年は何もネタを準備をしていなかったのだが、それでは味気ないので、このHP上で一つ嘘を吐いてみた。
 果たしてそれが嘘になるかどうかは昔年の疑問ではあるので、人によっては 「そんなんが嘘になるか!」 と思われるかも知れない。
 一体それがどんな嘘なのか、暇を持て余していて馬鹿を見たい人は考えてみるのも良いかも知れない。答えを知って怒ってしまうかも知れぬので、先に謝っておく。御免。


トップへ
03年5月の戯れ言へ
03年3月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ