戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。



1月28日
 深夜、洗濯物を取り込もうと窓を開けると、この辺ではあまり無い様な勢いで雪が降っている。
 かと云って、そのまま外に飛び出して行くのは大人としてどうか?


 結局15分くらいで普通の降り具合になってやんの…。


1月27日
 先日引いた 『こどもおみくじ』 であるが、ひょっとしたら対象が子供なだけに、殆ど大吉しか入ってねぇんじゃねぇか? と云う疑問が一部で起こる。
 と云う事で、あと数枚引いてどうなのか確かめようと件の稲荷神社へ行く。さて、200円出して4枚引くか、と財布を開けた所、小銭が500円玉しか無ぇ。
 どっか両替出来る場所(自販機など)を捜すのも面倒臭かったんで、悩んだ挙げ句500円玉投入。こどもおみくじ10枚入手。引きに行ったのは午後7時過ぎで、既に照明も消されて誰も居なかったので恥ずかしくなんかないぞ。

 話は逸れるが、此処の絵馬をちょろっと覗いてみると、「助けて下さいお願いします」 「大変な事になってしまいました」 「私を家族の一員に戻して下さい」 などの言葉がびっちり並んだ絵馬を発見。これに限らず、なにやら悩みがある様ないくつかの絵馬に、律儀に住所氏名が書いてあったのだが、これって大丈夫なんだろうか?
 もし俺が新興宗教や自己啓発セミナーの者だったら、絶対メモって帰るぞ。尤も、ああいう所はそんなちまちました事せずに、どこぞから名簿買ったりするのかも知れないが(しかしそれでも、街中で勧誘活動するよりは効率が良い気がする)。

 さて、おみくじの結果であるが、先日引いた分も合わせると、11枚中、大吉が3枚、中吉2枚、小吉2枚、吉2枚、末吉2枚といった塩梅。大吉が一番多いが、大体は吉シリーズが均等に入っている模様。凶シリーズは入っていないか、もしくはかなりのレアと云う事であろう。
 ところで、このおみくじの各項目、子供用であるから普通の物と書き方が違うのだが、「おべんきょう」 の項では当たり前の事、「おともだち」 の項ではおみくじの内容として疑問が残る事、「うせもの」 の項ではガキでも容赦ない事が書かれていたりする。以下、素敵な文面(本当は全て平仮名で書いてあるが、読みづらいので変換)。

おべんきょうの項
 授業を良く受けなさい。上がります
 時々するのでは駄目。毎日せよ。
 全力を尽くしなさい。良くなります
 どの学科も良く努力しなさい。
 もっと勉強なさい。成績上がる。(以上、当たり前の事)
 先生の教えを聞けば、上がる。(これは一概にそうとは云えまい)
 成績が下がる。今日から努力せよ。(割と酷い云われよう)

おともだちの項
 一人ぽっちにならないで、友達作ろう。(なんだか寂しくなるぞ)
 悪戯をやめて、みんなのお友達。(やめられません)
 呼ばれたり、呼んだり、楽しいお友達。(もはや運勢でもなんでも無い)
 友達は、大事にしよういつまでも。(これはただの標語だ)
 喧嘩をしないで、みんな仲良くしよう。
 弱い者いじめしないで、仲良くせよ。(喧嘩よりもいじめの方が良くないからか、命令形)

うせものの項
 出てきても、壊れています。(そんな!?)
 ゴミと一緒に捨てられました。出ない。(希望を打ち砕く、神の言葉。最悪)


1月24日
 先日誕生日であったのだが、職場の同僚達よりプレゼントを頂いた。のは良いのだが、その中身はよりにもよってヘアカラーである。
「田中(偽名)さんもこれを期にイメチェンですよ! いつまでも黒とかばっかりじゃなくて」
 と云う事らしい。
 むう、誕生日プレゼントと称してこんな事をやるとは、これでは好意を傘に着せた脅迫ではないか。考えやがったなぁ。
 イメチェン、毛染めなどをする気は、文字通り毛頭ないのだが、ここまでやられると無下に扱う訳にもいかず、さりとて同僚達の思い通りになるのも面白くない。さてどうした物か。

 その日、都合良く仕事が早めに終わったので、夜9時までやっているダイエーに行き、安い、普段絶対着ない様な衣料品を1万円分近くカゴにぶッ込み、レジに向かう。
 帰宅し、風呂に入る前に髪を染める。むう、毛染めってこんな面倒くさかったのか。やるなら徹底的にと、50分くらい掛けて染める。が、元が真っ黒なのでそう劇的には変わらず。

 翌日、ダイエーで買った服と、染めた髪の毛を携えて職場に出陣。皆の反応は……困った、予想以上に良い。
「その格好、メチャメチャイケてますよ!(それは暗に普段はイケてない事を示す)」
「私達(二十歳前後)と同じくらいの歳に見えますよ!(つまり三十手前の野郎がする格好では無い)」
 俺のひねた感想はともかく、普段全く着ない様な服だったので、組み合わせ等が心配だったが、どうやら杞憂だった様だ。若者文化の取り込みに成功。皆を驚かせる事が主眼だった訳だが、下手な格好ですべってはどうしようも無い。

 そしてその日の昼休み終了後、自宅から職場に戻った俺の格好は、前日と同じ、黒ずくめであったりする。無論、髪も真っ黒だ。
 イメチェン半日で終わりかよ!
 と云うネタの為だけに、1万近く金を使い、半日で2度も髪を染める労をしたのだ。いくら 「せっかく似合ってたのに、勿体ない」 と云われようが、イケてるが自分の趣味では無い格好を何日もするものでは無い。
 俺は、人の驚いた顔を見るのが好きだが、人の呆れた顔を見るのはもっと好きなのだ。

 ところが、俺のこの行為を、「わざわざそんなにまでして髪を染めたく無い事を云いたいのか。いやみな奴め」 と受け取った者が居て、いたく御立腹の御様子。
 むう、困った奴だ(俺が)。

 んで、その時の格好がこんな感じ(左の草持月夜が普段の、右の生屋彩がイメチェン後の格好)なのだが、今その服は部屋着として活躍中だ。


1月15日
 熊本城の側に、まだ行ったことの無い稲荷神社があったのだが、近くを通り掛かったのでフラリと寄ってみた。
 街にも近い事もあってか、非常にミーハーと云うか、金儲け主義に走ったと云うか細かなニーズに合わせたと云うか、多種のまじない札や御神籤などがある。
 そんな中、目に付いたのが 『こどもおみくじ(50円)』 これは引かねばっ!(何故?)


03-01-1.jpg
なんとも駄菓子チック

03-01-2.jpg
「よいこでありますように」
それは神に頼む事では無い


 結果は大吉。以下、詳細。

●おねがい
 いまの ままでは だめ よくおてつだいせよ
●おべんきょう
 どの がっかも よくどりょくしなさい
●おともだち
 よわいもの いじめしないで なかよくせよ
●びょうき
 よくがまんしなさい おまもり くださいます
●うせもの
 おきわすれて います ちかくを さがしなさい

 …なんか、色々と身も蓋もない様な…。大体病気に関して 「よくがまんしなさい」 は無いだろうに。
 まぁ、普通の御神籤も大体は、身を戒めて神を拝んでおきなさい、みたいな事しか書いてないから、こんな物かも知れぬなぁ。

 他にも自販機(!)の御神籤を、おまけ(太極図のキーホルダー)欲しさに二つ買ったのだが(一つ目は下地がピンクで嫌だった為)、帰って開けてみると二つとも大吉。
 一日に三つ御神籤を引いて、三つとも大吉だなんて、凄い良い事が起きそうですよ?


 翌日の晩、熱を出しました…。
 よくがまんしました。


1月8日
 下で中吉のランクについて書いていたが、調べてみると御神籤のランクは以下の様になっているそうだ。

大吉→中吉→吉→小吉→半吉(はんきち)→ 末小吉(すえしょうきち)→末吉(すえきち)→凶→大凶

 む、中吉って結構上位やん。
 ところで、初詣に引いた中吉も、その後、一人でふらっと寄った神社で引いた御神籤(こっちは吉)も、揃って 「待ち人」 「恋愛」 の項に良い事が書いてありました。期待します?(疑問系)
 ちなみに、 『結婚適齢期チェック』 なるものをやってみると、俺の結婚適齢期は45歳の頃らしい。あと20年近くは独り身満喫。


1月3日
 明けたがめでたいか?

 初詣に行ったときの友人の言葉
「“初”詣云うても、詣でるのってこれが毎年最初で最後だよな」
 うむ、その通り。「初」 もくそもあったもんじゃねぇ。

 御神籤は中吉でした。中吉って吉より良かったっけ?

 今年の抱負は…面倒臭ぇから 「抜ける手は抜く」 って事で。


トップへ
03年2月の戯れ言へ
02年12月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ