戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。



12月30日
 はてさて、あと数日で今年も一貫の終わりである。えー、今年も色々あった様な無かった様なで、結局いつもと変わらぬ様な年であった。まぁこんなもんだろう。

 来年もこんなもんだろう。


12月16日(その2)
 昨日はゲーセンで大会があり(結果は散々)、ゲーセン閉店後にはそのままファミレスでダベって、帰路についたのが午前4時過ぎ。いつもはまっすぐ家に帰るのだが、この時間、街中はどんな様子なのだろうとわざわざアーケード(ガンパレで云う所の新市街)を通って行く。
 忘年会シーズンにはちょっと早いが、それでも飲み会帰りの連中の多い事。それを目当ての屋台やアクセサリー等の露天もまた多い。しかし、耿耿と明かりを灯しているケーキ屋の存在は、納得ながらも違和感大であった。
 で、4時半頃家に帰り着き、買ったばかりのGBAいじったり、録画していた 『爆笑オンエアバトル』 見たり、トップ絵の加工などをやって、意識が堕ちたのが6時過ぎ。

 さて、問題はこれから。
 熟睡している俺を叩き起こす電話が鳴ったのが朝7時過ぎ。出ると、友人からの電話で、「ネットオークションで落とした車を取りに行くので、一緒に北九州まで来い。今すぐ」 と云う事だった。行きは車一台で行って、帰りは二台で帰ってくる。つまり、帰りは俺も運転せねばならないのだ。しかも先週も同じ様な事で佐賀に行ったばっかりだと云うに。
 で、行きは友人の運転で北九州まで行き、帰りは友人の運転の後ろに付いて俺が運転。しかし友人が道に迷いまくって北九州を出るまでに3時間程無駄にしてしまう。
 結局、なんとか熊本に帰り着いたのが9時前。北九州を出発したのが昼の12時くらいだったから、睡魔と闘いながら、慣れない運転を9時間もやっていた事になる。しかも軽自動車なので疲れるし。良く無事に帰り着いたものだ。もうこんな事は二度としたくない。
 しかし、絶対一人でJR使って行った方が安上がりだったと思うぞ。


12月16日(その1)
「通信対戦出来ねぇよ」
 などと云っておきながら買ってしまいましたPS2用モデム。いやまぁ、カプコンのマッチングサービスに対応していて、パソコンにも使用出来るヤツが4980円あったもんで。今使っているADSL回線にトラブルがあった時の予備と考えたら(ちょっとHPを閲覧するだけならムキャで十分なんだけど、トラブルが長期化した場合の為に)、パソコン用の外付けモデムとしても妥当な値段だし。あと小さいし外部電源不要だし。
 ただこのモデム、ある家電量販店で、棚に付けてある値札では4980円となっていたけど、箱に貼ってある値札は9800円(ちなみにこの値段はPS2用モデムとしては普通)。はてどっちが正しいのかと店員に尋ねた所、4980円だと云うのでさっさと購入して店員から何か云われない内にとっとと退店。いやだって、同じ日に見た同系列の別店舗では棚の値札も箱の値札も9800円だったんだもん。
 ちなみにパソコンに接続する必要ないならI・Oデータのヤツがゲームショップで4800円で売っていたのでお勧め。カプコン推奨だし。
 で、一応試しに 『連邦VSジオン』 のネット対戦をやってみたけど、ムキャより上の56Kモデムを使っているからと云っても、送信速度が36.6Kだから結局データの遅延度合いはムキャと変わらず。ただ、ガンダムのゲーム性が格ゲーほどシビアな入力を求めない為やる気を無くす程ではない。知り合い同士でやると結構いけるんじゃないだろうか。

 あと、ゲームボーイアドバンス(GBA)を大購入。ホントは 『風のクロノア』 が出た時点で買おうと思っていたのだけど、気に入った本体色と金が無かったので伸び伸びになっていたのだ。で、この度黒の本体も出た事だし、少ないながらボーナスも出た事だし、ついでにたまたま行った店がクリスマスセールで8480円で売っていた事だし、買うなら今しかねぇ! ってもんだ。
 ちょろっとだけやって見たけど、予想以上に画面が綺麗でびっくり。ゲームボーイカラーに色数が増えたくらいだろうと思っていたのに、液晶の上にガラスが貼ってあるせいか高級感がある。音声もクリアだし造りもしっかりしている。素直に凄いと思わせるハードだ。こりゃワンダースワンは勝てねぇわ。
 ところで、このGBAで一番欲しい周辺機器は、テレビにその画面を写す機械(純正品では無い。しかも装着するには本体の蓋を開ける必要があり、メーカー保証が受けられなくなる)なんだが、先日その値段を知ってがっかり。9800円ってGBA本体と一緒じゃん…。


12月15日
 ボーナスの手取りが15・6万だと云うのはどうかと思う。


12月14日
 『連邦VSジオン』 のミッションモードでのレビル将軍から、「宇宙用の支援機をまわす。モビルスーツというほどのものではないが、我々はこれでジオンに勝つつもりだ」 と云う言葉と共にボールが送られてきた。

 ………マジですか将軍。
 ジオン舐められてますよギレンさん。



12月13日
 先月の29日は、『暴れん坊プリンセス』 『メタルギアソリッド2』 『トロと休日』 『ギルティギア・ゼクス・プラス』 など気になるゲームの発売ラッシュだった。ううむ、何を買って良いか目移りしてしまうなぁ、と俺が手に取った物は 『ザナックXザナック』 ……いやほら、十数年前結構いいトコまで行ったのにクリア出来なかったからね。
 結局イージーモードで一応クリア。そうか、昔のゲームのエンディングってあって無きが如しだったなぁ。スタッフも数人しか居ないし。

 で、翌週は 『機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX』 を購入。対戦モードでは1対3の対戦が出来るので、「丸い三連星」 実現。ボール3体に翻弄されるジオングが哀れなり。
 なんだかんだ云ってアーケードモードよりミッションモードの方ばかり遊んでいるあたり、カプコンの移植の仕方は上手いなと思ってしまう。ただ一つの不満はムキャ版じゃない事。通信対戦出来ねぇよ。
 ところで、このミッションモードで見るまで、ギレンの名ゼリフ 「あえて云おう! カスであると!」 を 「勝つである」 と思ってました。


12月4日
 先月の大阪旅行の記事にて、書き忘れていた事があったので追記。

追記1
 前にのーとんが喫茶店でウインナーコーヒーを注文した際、「これウインナーが入ってないじゃないですか。こんなの認めませんよ」 的な事を云っていたらしいので、3日目の朝、俺がのーとんの望むウインナーコーヒーを作ってやる。勿論ウインナーを入れて。のーとんが嫌な顔をしながらウインナーを喰うと、横からまたウインナー投入。わんこウインナーは恐らく世界初です。

追記2
 室井君が何もしませんでした(自称)。

追記3
 火炎瓶君が好青年でした(自称)。


12月2日
 こんなキャッチコピーのゲームはどうか?

『奇跡、起きまくり』

 ただの風邪よりも末期ガンの方が、擦り傷よりも交通事故で植物状態になった者の方が回復が早く、10人のスナイパーが一斉に狙撃しても一発を当たらず、代わりに跳弾が凄い隙間を縫って無関係な人に全弾ヒット。最後は凄い確率で登場人物全てがバナナの皮で滑って転んで頭打って死亡。
 でも生き返る。


トップへ
02年1月の戯れ言へ
01年11月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ