戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。



10月18日
 本格的悪巧み開始。タイムリミットは一ヶ月。なので、これから暫くはいつにも増して、更新や余所様の掲示板への書き込みの頻度が落ちる模様。申し訳無し。



 まぁその、すぐに飽きてしまう可能性が高いのではあるのだけれど…。


10月13日
 何か釈然としない商品名。『ジャイアントコーン・ミニ』

01-10-9.jpg
ただこれだけの為に
買ってくるか俺


10月9日
 えらい目に遭った。
 人生にはとかく罠が付き物で、無知と好奇心故にそのスイッチを入れてしまう事が多々あるものだ。
 駄菓子の粉コーラと云う物を知っているだろうか。粉末状の、口に入れるとシュワシュワなるアレだ。一応水に溶かして飲む様に書いてあるが、直接口の中に入れるのが正しい食べ方である(断言)。
 このチープな味が好きで、未だにスーパーに行くと他の買い物のついでに一掴み買ってしまう(また「貴方歳いくつだと思ってるんですか」と云われそうであるが)。

01-10-8.jpg
ホントは『スパークコーラ』と
云う銘柄が好きなんだが最近さっぱり見ない

 そして 『パラトリ』 のアクション作成時。眠気覚ましも兼ねてペットボトルのコーラなどを飲んでいたのだが、ふと、これに粉コーラを入れてみようと思ってしまった。
 と云う訳で早速実行。4分の1くらい減ったコーラに粉コーラを入れる。シュワーっと炭酸のはじける音。そのまま口に持って行き飲もうとしたところ 「がぽっ!」  強制的に口に入って来たナニかに驚いて口を離すと、ペットボトルから凄い勢いでコーラが溢れ出している。手で押さえてもその勢いを止める事は無理そうで、どうしたものか思案した後にベランダに隔離。後には床上だけ浸水状態の畳が残っただけであった。恐るべし、コーラコンボ。

 で、次の日にまたコーラ買ってきて検証している俺が居たりする。以下、その結果。吹きこぼれた後のコーラは、炭酸が抜けて凄ぇ不味い。

 01-10-4.jpg
 →
 01-10-5.jpg
 →
 01-10-6.jpg
 →
 01-10-7.jpg
粉コーラを入れた後にキャップを閉めると恐ろしい破壊兵器になるのではないかと思い、
そのあまりの所行に神に懺悔したくなったが、良く考え無くても自分が無神論者だった事に気づく
破壊兵器と云っても自爆するのがオチだしな



10月8日
 あー と、3日前の今日で何だが、今度は別のゲーセンでSDのビクザム(400円)を200円で取っちまいました。でもこれは一色形成なので、素組みの出来はイマイチ。

01-10-3.jpg
いまいち君
爪や膝などの色は何とシールだ


10月7日
 安曇の兄貴のページで図書館の話題が出ていたので、他に予定も無い事だしと久しぶりに市立図書館に行ってみる事に。専門学校時代は学校の隣が図書館だったので良く行っていたのだが、熊本に来てからは位置的に不便なのでめっきり行かなくなってしまった。
 図書館に移動している最中、どうもチャリのチェーンの調子がおかしい。また締め直さないかんかなぁ。
 で、図書館到着。結構人が多いのに驚く。別に読みたい本がある訳では無かったので適当に本を物色して閉館まで過ごす(午後4時に行ったので1時間しか無かった)。
 そしてその帰り、それは起こった。相変わらずチャリのチェーンの調子が悪いなぁと思っていた時、「バキッ」と云う音がしてペダルがスカスカに。む、単にチェーンが外れた時の感触とは違う。と、嫌な予感を感じながらチェーンを見ると、見事に切れてやがった…。流石に10年選手だからなぁ。
 で、帰りの6キロをチャリを押して帰る羽目に。とほー。チェーンの交換っていくら掛かるんだろう…。
 途中で閉店セールをやっている靴屋があったので寄ってみたら、革靴の気に入ったヤツ(単に金具が付いているだけ)があったんで衝動買い。3割引だったとは云え、7000円の出費は痛いなぁ。ついでに俺、普段革靴なんて履きづらいから履かねぇし(駄目っぽい)。


10月4日
 え〜と、昨日の今日であるにも関わらず、また取ってしまいました。今度はガンダム(1000円)。但し今回は800円くらい突っ込んだからトントンと云った所。
 ついでに、昨日の事を学習してゲーセンの前に本屋に寄ったのだが、ちょっと立ち読みしている間にアルカディア売り切れてしまいました…。とほー。

01-10-2.jpg
コイツは頭だけ少し塗装
正座出来ない分
ガンキャノンより劣る


10月3日
 仕事がいつもよりちょっと早く終わったので、アルカディアでも買いに行くかぁ、と本屋へ出かける。が、その前にゲーセンに寄り道。クレーンゲームを覗いてみると、景品にガンプラ(ガンダムプラモ)のHGシリーズが。最近、景品にガンプラを使っているゲーセンは多いが、大抵は定価以上の金を突っ込まないと当たらない確率に設定されているルーレットなどが殆どだ。しかしこの店のはカプセルを取ってカウンターで交換する方式。しかもカプセルの中身はどれも 「引換券4」 としか書かれていないので、ケースに展示してある中から好きな物が選べる筈だ。
 と云う訳で試しにトライ。や、一回(200円)で取れてしまいましたよ? この一番高いジオング(1800円。ちなみに一番安いモデルは700円)貰っちゃって良いんですか?
 とカウンターに交換しに行くも、店員が良く解ってなく手間取るが、「これですか?」 「いえ、これです!」 と、意地でもジオングをゲット。一個1800円の景品は風営法に引っ掛かるが、まぁ気にしない。
 他にも600円でキーホルダーを4個取るなど、久しぶりの勝ち戦。ナイスだ俺! 素敵だ俺!  …まぁ、たまには自分を誉めてあげないとな。こんな事ぐらいでしか誉める要素が無いと云うのもなんだが…。
 ただ、ジオングの箱がでかくてバッグに入らないので、本来の目的である本屋に寄れないのは誤算であった。

 んで、忙しいにも関わらず、その日の内に早速組み立て。色を塗ってないからおもちゃっぽい質感なのは仕方がないが、素組みと墨入れだけでこの完成度とは、流石はガンプラ作らせたら宇宙一(当たり前)のバンダイ。凄い技術力です。

01-10-1.jpg
バンダイ驚異のメカニズム
ギュワ〜ム(メガ粒子砲の効果音)
モノアイが
バブルうめで無い分ズゴックに劣る


10月1日
 はてさて、9月28日と云えば 『高機動幻想 ガンパレード・マーチ(以下ガンパレ)』 が発売されてからちょうど一年、一周年。そんな訳で翌29日、毎度お馴染み味のれんで一周年記念のイベント、その名も 『ガンパレ祭(そのまんまや)』。しかもアルファシステム主催。PBM風に云えば、いつものオフ会がプライベで、今回のはオフイベと云ったところか。
 そんな訳で行って来ましたガンパレ祭。楽しかったです。
 終わり。



 で終わると流石に怒られそうなのでも少し書きます。
 半年に一度規模の、嵐の様な仕事の山を午後3時過ぎに何とか片づけ、アルファ制作のシューティングゲーム 『式神の城』 が置いてあると云うゲーセンに行き製品版を初プレイ。ちょいちょいと時間を潰して味のれんに到着したのが、開始時間の30分前である6時半。十分余裕のある時間に行ったつもりだが、中は既に騒がしい様子。皆早いなぁ、と思いながらのれんを潜ると、ゲーム内で流れていたあの曲が。味のれんで味のれんのテーマを聴くのは初めてだ。
 中に入ると、いつものオフ会で見慣れたメンバーが見慣れぬ格好をしている。ええと、舞(のコスプレ)にののみ(のコスプレ)に…あれは誰(のコスプレ)だ? と、ガンパレの制服を着ている北九州から来た奴めに訊いてみた所、味のれんに着いてから、いきなりアルファにあったCOSPA(コスプレ用の衣装の制作、販売をしている所。お値段もそれなり)の衣装を 「サイズ小さくて(Sサイズ)他に着れる奴居ないからお前着ろ」 と云われたらしい。

 そんなこんなで開始時間になり乾杯。自己紹介もせぬまま(総勢約60名が3部屋に分かれている為、全員が自己紹介をするのは無理)騒ぎモード突入。ふと隣を見ると、何やらカードのやり取りが。訊いてみると、同人で作られたトレカ(トレーディングカード)だそうだ。ぱっと見ただけでもえらく本格的な物だと解る。制作費も結構な額になったらしい。恐るべし同人パワー。
 と、早速アルファのC氏がお土産である特製CDロムと、アルファの新作 『暴れん坊プリンセス(以下暴プリ)』 の絵はがきを配布。このCDロム、ケースがDVD−Rで、DVDドライブが無いと読めないのかと思ったら中身はちゃんとCD−R。しかし中に入っている 『暴プリ』 のムービーはDVDビデオと同じMPEG2形式で、メディアプレイヤーのバージョンによっては再生出来ないと云う謎仕様。おかげでウチではまだ見られません…。
 そしてそのケースの中には通し番号の入った社長名刺引換券が。アルファの社長の名刺は裏にイラストが入っていて、それが数種類ある。で、その番号に合った名刺が貰えるのだ。
 更に、それに加えて当日来られなかったユーザーさんからの差し入れが。お酒にお菓子に愉快な電報、極めつけは 『森の工具箱』 と称された、森のイラストがプリントされた精密ドライバーのセット。何とも太っ腹で、キャラクターと中身がマッチした素敵グッズである。

01-09-7.jpg
謎仕様CDロムと絵はがき

      

01-09-6.jpg
素敵ドライバーセット

 暫くはその場で飯喰ったり周りと喋っていたりしていたが、北九州の奴めが、隣の部屋に行って射撃訓練(この日に限り、『精霊機導弾(アルファ制作のガンシュー。ガンパレの味のれんに置いてあるゲームはこれとされている)』 を設置)しようと云うので部屋を移動。
 しかし、開始時間から結構経っているにも関わらず台が空いていない盛況ぶりだったので、適当な場所に座って周りの人とお喋り。と、目の前に座っていた方が 『暴プリ』 の公式サイトのウェブマスターさんで、色んなゲーム会社の裏話や格ゲー談義などに華が咲く。
 そこへアルファのC氏が 「先ほどの社長の名刺で番号が○番の方ー、居ませんかー?」 とやって来た。どうやら、名刺の通し番号を使って抽選をやっているらしい。この部屋に居なかったらまた別の部屋に。そして暫くするとまたやって来て 「●番の方居ませんかー?」 …大変だなぁ。
 そうやって何度目かの来訪時に 「54番の方ー」  ふ〜ん、今度は54番かぁ……って54番って俺やん。と云う訳で、先に書いたトレカを一袋ゲット。早速開けていると、いつもオフ会で御一緒させて頂いている、ヨーコさんむっちゃラビューンな方が、これまた当たったらしいトレカを持ってきて 「ヨーコさん(のカード)ありませんか〜?」  ううむ、早速トレカの本領発揮か。しかし残念ながら手持ちにヨーコさんのカードはあらず、トレード不成立。
 それからまた何度かC氏が回って来た時 「54番の方〜」 「? 俺さっき当たったんすけど、また良いんですか?」 「…駄目です」 あ、やっぱり。

 暫くすると今度は社長登場。「皆、俺とジャンケンだ!」 とばかりにジャンケン大会開始。景品は先ほどのトレカのコンプリートセット。皆で一斉に社長とジャンケンをし、勝った者だけが残る形式。で、見事俺様勝ち抜け。トレカゲット。にぇーい、と喜んでいると、さっきのヨーコさん激らびゅーんな方が 「ヨーコさん(のカード)下さい〜」 と登場。なるほど、全セットならばヨーコさんもきっとある筈。と、二人で一枚一枚カードを捲って行く。半分ほど見て 「無いですねぇ」 …3分の1ほど捲って 「…あれ?」 …そして最後の一枚 「…無い…」  なんと、全27枚、総勢17名の絵師さんが描かれているカードの中に、一枚もヨーコさんの姿が無いのだ。そう、集合イラストにさえも。「そ、そんな…」 ガックリと肩を落とす彼。…強く生きて下さい。ちなみにこのカードでの一番人気は石津萌(単独イラスト4枚)でした。

 北九州の奴めが着ていたコスパの衣装、このサイズが果たして俺に入るのか? と試しに上着を借りて着てみる事に。この衣装、胸元のVの字になっている部分が左右に分かれておらず、まず袖を通した後にVの字の部分を首から通すと云う変な仕様。で、なんとか着る事は出来たが流石に肩幅がきつく、妙に縮こまった感じに。着ているだけで肩身が狭い気分満喫(したくねぇ)。と、北九州の奴めが 「この格好凄い間抜けなんで早く返して下さいよ」 と懇願。確かに、上着を脱ぐとYシャツにネクタイと、ふつーのサラリーマンの格好だ。しかも微妙に色合いが変。「げひひ、貴様は今日一日その間抜けな格好で居るが良い」 と返すの拒否。ついでだからネクタイも借りて結ぼうとするが、何故か上手く結べない。つーか、やたら長くないか? これ。そこへ、背後からC氏がやって来てネクタイを結ぶのを手伝ってくれる。面倒だからそのまま結んで貰おうと思っていたら、何故か女性陣大喜び。やめろ! そんな目(腐女子EYE)で俺を見るなっ! ついでに写真も撮るなっ!! で、結局長いネクタイを持て余して上手く結べないままC氏は去って行った…。

 上着が窮屈なので一旦脱いで、なんとなくVの字の部分だけを首に通してみる。そして袖を通さずに肩に羽織って、小隊制服バンカラ風味(他称車田正美風)。ついでに、また写真を撮られてはかなわんから、いつでも目を隠せる様にと自前のバンダナを装備。「そんな事どうでも良いから上着返して下さいよ」 「やだ」 「何だかんだ云って結構気に入ってんでしょ?」 「うん」 ただ問題は、鏡が無いので客観的に見てどう云う格好なのか解らないと云う事だが…。

 そうこうしているとまた社長登場。「さあ! 俺とジャンケンだ!」 とまたジャンケン大会開始。今度の景品は、『式神の城』 のマウスパッド。しかもキャラデザの方の直筆サイン入り。で、結果、ごめんなさいまた俺が貰いました。にぇ〜い、と喜んでいると 「く、く、く、くれ〜!」 と寄って来る輩が二人。嫌だいこれは俺が貰ったんだい。とも思ったが、このキャラデザの方の事を良く知らない俺なんかよりも物欲愛溢れる人が持っていた方が良いだろうと、ほとぼりが冷めた頃に何も云わずに二人にジャンケンして貰い、勝った方に進呈。
 コンプリートセットを貰った事によりダブってしまったトレカも、「何にも当たらなかった〜」 と嘆いていた方に進呈。C氏は 「おかしいな、みんなに何かしら当たる様に数を用意していたのに」 と不思議がる。それはね、俺みたいに一人で二つも三つも当てた奴が居るからですよ?

 トレカに、今日の祭に参加されている絵師さんのサインを貰っている方が居るのを見て 「わーい、俺も貰う〜」 と、絵師さん探し。「……で、さなづらさんと是空さんてどの人なん?」  なんせ自己紹介が無かった物だから、顔見知りの人以外は誰が誰やら。先ほどのウェブマスターの方もそうだったが、隣にいる人が実は凄い人だった、と云う事も珍しくはない。実際、さなづらひろゆき氏はC氏に 「アルファの下っ端社員です」 などと紹介されていた人だったし、是空とおる氏に至っては、最初に座った時に隣に居た方だったりする。そんなこんなで無事サインを書いて頂く事に成功。他にもこのトレカに参加されている方が居たらしいのだが、残念ながらそちらは未入手。
 さて、さなづら氏と是空氏が並んでスケブを描かれていたのでひょいと後ろから覗かせて貰ったのだが、は、早え! そして上手え!! 下描きも無しにみるみるキャラが出来上がっていく様は圧巻であった。更に、片方が相手のスケブを見て 「むう、負けるかぁ!」 と気合いを入れると、もう片方は更にページを捲って2枚目を描き始めるなど、どんどんヒートアップ。正に競作と云うに相応しい物であった。このスケブを描いて貰った人は幸運だろう。

 サインを貰う為に部屋を移動して、ぼ〜っと突っ立っている時、突然背後から 「も、も、も、森〜!!!」 とばかりに野郎に抱きつかれる。ぎゃわー! 俺は森ぢゃねぇ!  て云うかこんな森、俺が認めねぇ!

01-09-8.jpg
バンカラ風味(想像図)
謎キャラだから顔は見えません

      

01-09-5.jpg
うはうはトレカセット

 とまぁ、一部酷い目に遭ったが楽しい祭であった。惜しむらくは、これでガンパレ熱が再燃しても、ソフトを友人に貸しっぱなしで出来ないと云う事だな。
 あの時あの場所に居た全ての方に感謝。


トップへ
01年11月の戯れ言へ
01年9月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ