戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


3月26日
「議員秘書(30歳女性)、主婦に噛み付いて逮捕」

 いやははは、こんな面白ニュースは久しぶりですよ。噛み付いてますよ、それも 「犬が」 とかじゃなくて本人が。その経緯が、「県職員住宅のドアに嫌がらせの落描きをしていた所を、その部屋の主婦に見つかって咎められた為」 と来た。
 いやあ、良い年こいた大人、それもそれなりの肩書き持ってる人がこんな愉快な事してくれるから世の中堪りませんな。で、これは一体どんなメディアの影響なんでしょうか?
 まぁ、この噛まれた主婦は犬に噛まれたと思って………犬に噛まれてた方がマシだったろうなぁ。


3月25日
PBM次回作のPC案

名前:波瀾 万丈
特徴:声が渋い。夜中になると 「じぇっ、とすとりぃぃぃぃむ」 と云ったりする。

 無論やるつもりなど無い。


3月20日
 熊本市名所めぐり。解る人だけ解れ。

01-03-1.jpg
クリーニング店は合成です

      

01-03-3.jpg
この公園にはトレーニング器具が揃っているが
雲底は無い

01-03-2.jpg
裏マーケットへの入り口は無いぞ


01-03-4.jpg
「味のれんがいーなー」
「ばぁか、俺は今日弁当だ」
そして滝川(陽平)は今日も独り…


 上の写真を撮るにあたり、昼間に街中でカメラ構えるのは抵抗があったので(人が多いと解りづらくなるし)、早朝から撮りに行ったのだが、当然そんな時間に図書館は開いてねぇ。
 なので一旦家に帰って一眠りしてから、他にやる事もなかったのでまた外出。以前に一度しか行った事がない(ついでに云うと職員が横柄な)市立図書館を探して、やっと見つけたと思ったら祝日は閉館日だとぅ? ちくしょう市民の為にキリキリ働きやがれい(無茶)。

 後は靴買って帰って、半年くらい前に描きかけのアクリル絵の続きでも描こうかなと思っていたのだが、気紛れを起こしてちょっと離れた商店街まで足を運ぼうと思ったのが最後、とてもそんな暇は無くなる。

 商店街の近くに小さいゲーセンがあったのだが、記憶の場所に行って見るも見あたらない。このゲーセン事情の厳しい中ではもう潰れてしまったのだろうかと思っていたら、記憶していたよりちょっと先に見事健在。中に入ると高校生くらいの常連らしき連中が 『キングオブファイターズ』 に興じている。この様子ではまだ大丈夫だろう。

 商店街の中のゲームショップ、チェーン店なのであまり掘り出し物は無いだろうと思っていたのだが、未だにファミコンソフトを扱っている。しかも 「レア物」 とラベルが貼ってある物でも変なプレミアじみた値段では無い (それでも 『暴れん坊天狗』 は五千円くらいしたが)。良い店です。店頭デモでは 『風のクロノア2』 の体験版の試遊が出来ます。良い店です
 なんせ今週は 『ゲームボーイアドバンス』 や 『サクラ大戦3』 や 『バイオハザード コードベロニカ完全版』 や 『モンスターファーム』 など話題作満載で、『クロノア2』 の影がイマイチ薄くてやきもきしていたのだ(デジキューブでも扱わねーし)。

 商店街を一通り見て回って、帰りは知らない道を適当にチャリを転がしていたら、てきめんに迷いました。「これ以上こっちに行ったらヤバイ」 と直感に従って引き返したのだが、後で地図を見ると、そのまま進んでいたらとんでもない事になっていた。危ない危ない。それでも10キロくらいは無駄にしたのだが…。

 その後に寄ったゲームショップでは、『クロノア2』 の販促用の映像が流されていたのだが、「前作のあらすじ」 として前作の衝撃のエンディングまで見せてしまうなよ。一度エンディングを見てる者にとっては、ああいう形で見せられるのは良いかも知れないが、まだ見てない人が見ると、前作をプレイする楽しみ (とも少し違うが) が大幅に減ってしまう。なので、まだ 『風のクロノア』 のエンディングを見てない人は、店頭でこれを見掛けてもすぐさま目を背ける様に。

 今日ゲーセンでプレイしたゲーム。『ミスタードリラーG』 『ストゼロ3アッパー』 『スト3』 『ストライカーズ1945−2』 『形意拳(シンイーケン)』 『ローリングサンダー2』 『ストライダー飛竜』 『アルティメットエコロジー』 『恋のホットロック』 …なんか無駄に充実のラインナップだな…。

 結局今日の移動距離、約48キロ。ママチャリで何の気構えも無しに行く距離じゃねぇな…。どうりで足が張る訳だ…。


3月19日

01-03-5.jpg
01-03-6.jpg

 職場(近い)や、ちょろっとコンビニに行く際にサンダル代わりに履いていたスニーカー。物理的に履けなくまで履きつぶしてみようと4〜5年程履いていたのだが、ついに踵の部分がちぎれてしまったのでお役御免に。
 でも意外に靴底は磨り減ってないんだよな。




3月11日
 先日、テレビで所謂超常能力を持った外国の少女の事をやっていた。体に突如として文字の様なミミズ腫れが浮かび上がると云う物だ。彼女の母親が発現する度に書き留めていたそれは、ある古代文字に酷似していて、彼女達はそれを神の啓示と受け止めている。
 何故神がそんな現在では意味の通じない古代文字などで啓示するのか等突っ込み所はあるが、それはともかく、そのミミズ腫れを医学的見地から調べる為に少女は来日して (何で来日する必要があるのだろう?) 皮膚科の医師に診て貰った。
 医師がなにやら棒で彼女の皮膚をなぞった数分後、彼女の皮膚になぞった形のミミズ腫れが浮かび上がった。診断によるとアレルギーによる物だそうだ。
 その結果を知らされた本人は、「自分は特別な存在である筈なのに、この様な普通の人と同じ結果が出るなんて」 と酷くショックを受けていた。なんとも不遜な云い草であるが、俺にはこの時の彼女のショックを受けた顔に嘘は感じられなかった。そして酷く不憫に思えた。
 番組では 「しかし彼女は取材班の目の前で、背中など手の届かない位置にも文字を発現させており、この診断結果が全てを証明出来た訳ではない」 と云う締め方をしていた。
 ここからは私見であるが、恐らくは仕組んだのは彼女の家族だろう。例えば、服にアレルギー物質を染み込ませておくなどすれば背中にも容易に発現させられる。そして本人は何も知らぬとしたら。そのまま周りからはやし立てられ、宗教の教祖にでも祭り上げられたとしたら。
 その様な勝手な妄想で不憫に思われている事自体、不憫である。

 もしそのミミズ腫れが本当に神の啓示だとしたら、神にこう云いたい。「云いたい事があるならハッキリ云え」  コックリさん等の方が余程ハッキリしてるぞ。


3月9日
 公衆トイレの個室で携帯電話を掛けるのはやめようよ。怖いから。

 …いや、もしかしたらあの時の彼は、携帯電話など掛けていなかったのかも知れぬな…(もっと怖いです)。


3月8日
 先日、このページのカウンターが一万ヒットを越えた。同時期、あるいはウチより後にHPを開かれた知り合いの所などに比べると何分の一かと云うペースだが、このページの性格を考えるとこれでも多い方だろう。全くありがたい事だ。
 ちなみに、いつから数えて一万ヒットか興味のある人は調べてみるのもいいだろう。答えはいくらでも転がっているのだから(具体的には二カ所)。


3月6日
 家に帰ってポストを覗いてみると、 「円紫会」 とか云う友禅染やってるサークルから展覧会の案内ハガキが届いていた。「?」 と思ったが、どうやら去年(6月18日)間違えて入った時の物らしい。
 こういうお互い気まずくなる様な物は送って来なくて良いよ…。


3月5日
 さて、21世紀に入って暫くが経ち、「なんだよ、21世紀っつってもチューブの中をエアカー走ったりしてないやん!」 などと憤っている方も居る様だが、一体何を云っているのやら。21世紀は後100年近くもあるのですよ? 人がそれを本当に必要とするならば、きっと実現するでしょう。
 尤も、多くの人が幼い頃見た覚えのある、あの様な町並みの実現は難しいだろうけど。何故ならあの未来予想図には古い建物が無い。あの様な町並みを作るには、今の都市が一旦壊滅状態になった後に一から作り直すか、もしくは現在何もない所に一から作るかだ。後者の場合でも大規模な開発事業が必要となり、どちらにしろあまり明るい事態ではない。僕等の夢見た未来は、明るい物でなければならなかった筈だ。

 結局の所、恐らく未来は予想だにしなかった方向へと進んで行き、チューブの中をエアカーが走る世界は、過去の人間が描いた未来図として郷愁を受けながら語られて行くのだろう。
 夢に描いた通りに世界が進むのは、それはとても夢の無い話ではないか。

 でも、リニアモーターカーはいい加減実用化されても良いと思うぞ。


トップへ
01年04月の戯れ言へ
01年02月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ