戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


2月25日
 朝から寝ぼけ眼でテレビを眺めていたら、ニュースで例の我が国の首相の事をやっていたらしく、テロップで 「電子メールは沢山届いたが、9割は 「頑張れ」 と云う物だった」 と云う、恐らくは首相のコメントであろう内容が出ていた。



 ……そんな訳ないやん………。

 そもそも、このおっさんが自分で電子メールを扱えるかどうかすら怪しい。恐らくは、係の者が居てそいつが検閲しているのだろう。もしくはもの凄く自分に都合の良い解釈をしているかだ。
 だいたいこの様な状況下で、送られてくるメールの殆どが励ましの内容であると云う程ネット社会が度し難い程のお人好し揃いなら、ネット社会が抱えている問題の殆どは端から存在していない。

 実は、このおっさんが首相に就任した当初、問題発言を繰り返す様を見ていて、「ひょっとしてこのおっさんは端から首相になりたくなかったんじゃないだろうか? しかし自分を推してくれた人達の手前、いきなり 「やめたい」 と云う訳にもいかず、わざと辞任に追い込まれる様な発言を繰り返してるのではなかろうか?」 と思っていた事がある。
 御免なさい買い被り過ぎてました。


2月24日
 タイミングの悪い、と云う事は人生においてままある事である。皆もそうであろう。そう云う事にしておいてくれ。俺の精神衛生の為にも。

 一月ほど前に、八卦屋君がとある同人のCD−ROM画集に参加する事になったので、その陣中見舞い(と云う口実)のゲームやら何やらを送りつける事にした。…したのだが、思い立ったがすぐ行動(と云うか、思い付くままに行動)の俺も、何かの拍子でそれが一時止まると途端に不精者になってしまう。今回も、中途半端に送る素材を用意したまま 「早く送らねばなぁ」 と気持ちばかり焦るだけで、結局昨日になってやっと発送した次第だ。
 そして今日である。パソコンソフトの中古も扱っている古本屋に行くと、『アレながおじさん』 が1700円で!!(以前他の店で見た時には4500円くらい) ぐはぁ、何てタイミングの悪い! 発送するのをもう一日だけ遅らせていたなら、絶対に買って同梱したのに! 嫌がらせの為に4500円は滅多に出せないが(それはつまり場合によっては出す事もあると云う事だが)、1700くらいなら出すぞ、俺は。

 タイミングの悪い、と云う事は人生においてままある事である。


2月21日
 先日、高校時代の友人から電話があり、「今こっち(熊本市)に出とって○○(これまた高校時代の友人)と久しぶりに飯でも喰おうと思っとっとばってん、お前もどうや?」 と誘いがあったので、久しぶりに集まって食事。俺を入れて総勢七人。友人二人なのに何故総勢七人かと云うと、それぞれ奥さん子供連れだからである。半年後には更に一人ずつ増える予定だ。
 他の同級生も結婚している奴が増えてきて段々集まりも悪くなってきた。そりゃ 「今から飯喰いに行くから来い」 と云われてすぐ行ける様な身軽な奴は俺くらいしか居ないっちゅーねん。まぁ、中には俺と同じく 「結婚? そんなモン、考えもせんわ」 と云う奴も居るが。
 今回集まった内の一人は実家の方に住んでいるので、帰省した際には遊びに行っているのだが、半年に一回くらいしか見ないせいか、ガキの成長の早いこと。ちょっと前までは 「あー」 とか 「だー」 等しか云っていなかったのが、もう意志の疎通も出来るようになっていやがって、段々いい加減な事も云えなくなってきた。
 ガキを肩車している友人を見ていると、ちゃんとパパやってやがるなぁと思えてくる。そりゃ俺も歳を取ってる訳だ。

 精神的には高校あたりから成長していないのだが、高校時代はもう十年前である。その事を友人と話したら、何か笑えてきた。と云うか笑うしかなかったと云うか。あの頃がまるで昨日の様に、とは思い出す訳もないが、まだ三年くらいしか経ってない様な気もする。
 しかし、十年も経った実感が湧かなくとも、年を追って少しずつ記憶を辿れば (こういう時PBMをやっていると 「N95の時はこうだった」 等と思い出しやすい) あたりまえだが確かに十年経っていると実感出来る。

 そう云う訳からでもないのだが、今年の俺のキャッチフレーズは
「俺ももう大人だから」
 です。無論言葉だけだがな。俺ももう大人だし。


2月17日





01-02-1.jpg




















01-02-2.jpg
そりゃ俺もショックだ

 久しぶりにJRの忘れ物がおいてある店に行ったら、「こ、これはっ!?」 と云う物が。まぁ、解る人には解ると思うが、左のこれは一見N64のコントローラーみたいだが、実はファミコンである。
 アジアの方にはこんなファミコンのパチもんが沢山あり、メガドラの形をしていようがプレステの形をしていようが大抵中身はファミコンである。アナログスティックなど飾りに過ぎん。
 この様なN64のコントローラー型のファミコンは、今までに店に売ってあるのを見た事もあるが、これはその新型なのか、『GUN BOY』 の名に恥じず何と拳銃型だ。確かにN64のコントローラーの裏のボタンはZトリガーと呼んではいたが、それを拳銃のトリガーに見立てるとは、『ガンフロンティア(自機をはじめ、拳銃をモチーフにしたメカ満載のシューティング)』 も真っ青のセンスである。実際、両脇の握りの部分が翼に見えなくもなく、そう見えてくると何となく格好良く思えてくるから不思議だ。
 で、まぁ、昔店で見たのは5千円くらいだったのに対してここでは破格の1800円だったので購入。開けてみると何と新品だったりする。ありがとうJRに忘れた人。

 箱にはガンコントローラーになったりアナログスティックが使えたり、振動機能がある様に描かれているけど、そんなん対応ソフトがないやん。ついでに、怪しげなカセット(○○IN 1みたいな奴)も箱に写っていたのだが、これは入って無くて残念。
 ボタンは、真ん中のがリセット。右側の青いの二つがスタートとセレクト。で、その右の赤いの4つがABボタンの筈だが、表記が無いので解らず。
 早速手近にあったカセットを差してプレイ。ゲームは 『頭脳戦艦ガル』  …なんでこんなのが手近にある……?。
 一応普通に動いてはいるが、十字キーの接触がどうも怪しい。右になかなか入らずに、強くおしたら右上に入ってしまう。これは不味い。…と、試しにアナログスティックを動かしてみると、これが十字キーに対応。おおう、飾りじゃなかったのね。しかし 『頭脳戦艦ガル』 ではABボタンの使い分けが無い為、ボタンの配置は未だ解らず。ソフトを 『バルーンファイト』 に変えてみる。……って、これもABボタン使い分けないやん……。
 結局、他のソフトで試した結果、右二つがAボタンで左二つがBボタンであると判明。
 ではZトリガーは何だろうかと押してみたら……何と、コイツ振動しやがった! 「猫がまたいだだけでも止まる」 と恐れられていたファミコンのデリケートさを知っている俺等世代にとっては、コントローラーにソフトを差して、あまつさえそれを振動させるなど予想だに付かない事である。しかも振動する時に、銃口の両脇に付いている発光ダイオードが光る無駄ギミック付き。カッコ良すぎる。恐るべしアジアンパワー!! これでシューティングでもパズルでもアドベンチャーでも、好きな時に無節操に振動出来るぜ!

 ついでにソフトが差さって無い時でも振動するんだろうな。と思ってソフトを差さずに電源を入れてみると、画面になにやら文字がずらずらと。一番上には 「76 IN 1」 の文字が。こ、これは!
 驚きの連続だが、何とソフト内蔵だったのである。早速リストの一番上の 『STREET FIGHTER 12P』 とやらをやってみる。所謂 『スト2』 のパチ物であるが、「12P」 と書いてありながらキャラは6人である。何が12かと云うと、それぞれ2Pカラーがあるから合わせて12人と云う…。
 試合が始まるとCPUのリュウが鬼の様に波動拳を撃ってきます。操作性が悪いのでジャンプで避けるのも一苦労です。しかもこっちがE本田だったりすると、スプライトオーバーでたまに波動拳が消えます。さらにこっちはコマンドが解らずに必殺技が出せません。たまにAB同時押しで頭突きを出したりします。何とか近寄ると変な軌道の昇竜拳連打で落とされ、待つとやたら減る投げです。やってられません。

 『スト2もどき』 の他はファミコン初期のゲームが目白押し。「76 IN 1」 と書いてありますが、この手の物のお約束でダブってるタイトルがかなりあるので実質は50個くらいです。『MONACO GRAND PRIX』 も 『F1 RACE』 も 『SUPER CAR』 も、中身は全部任天堂の 『F1 RACE』 です。

 さておき、その中の唯一のガンコン対応ゲーム 『DUCK HUNT』 をやってみる。しかし全然画面に反応しない。やはりガンコン機能までは持たせられなかったか。と思いながら画面に近づけてやってみるとちゃんと反応。ガンコンとしても使えるぜ。ついでにトリガーを引くと光って唸るぜ。尤も、少なくとも画面に30センチくらいまで近づけないと反応しないからゲームにならないが。

 また、『スターソルジャー』 をやっている時に、ボタン4つとも連打しながら 「これだと連射パッドが使えないのが難点だな」 と思っていたら、4つのボタンの内上二つは連射機能が付いている事が判明。

 つまりこのコントローラーの中に、ファミコン本体とソフト、連射機能に振動機能にガンコン機能まで詰まっているのだ。進化したなぁ、ファミコン。
 ちなみに、2Pコントローラーはトリガーグリップにの底に差す様になっているのだが(ビデオ、電源ケーブルもここから出ている)、2Pコントローラーはプレステパッドの形に、何故かサターンパッドのボタン配置である。

 ところでこの 『GUN BOY』  ロゴの横に登録商標の(C)マークが書いてあるのだが、本当に登録してあるのだろうか? 盗人猛々しいと云うか何と云うか…。

 他にも、久しぶりに古いゲームをやって云いたい事などあるのだが、流石に疲れるのでここらでやめる事にする。いや、久しぶりに面白い買い物をした。




2月14日
 地球大気の高層に存在する高エネルギー荷電粒子の分布密度が高い帯状の領域。強い放射線が存在するが、宇宙空間から飛来する荷電粒子が地球磁場に捕捉されたものと考えられている。アメリカの科学者バンアレン(J. A. Van Allen)が初期の人工衛星実験により発見した。放射線帯。
gooの大辞林第二版より
 どっちにしろ俺には関係ないな。

2月13日
 たまたま見ていたテレビで 『FF(ファイナルファンタジー)シリーズ』 の事をやっていて、 「大切な人の理不尽な死がリアルに表現されている」 と云う様なナレーションと共に、主人公の目の前で、ヒロイン格の少女の頭上から降ってきた宿敵が少女の背中から刃を突き刺す、と云う 『FF7』 の場面が流れていた。
 一応このシリーズは7まではやっているので、ゲームをしながら一度このシーンは見ているのだが、今回はその時よりも何か違和感を感じた。
 何故かと考えてみたら、この 「リアルな」 と云う言葉に引っ掛かりを覚えたのだ。確かにCGは綺麗に作られている。しかし、背中から突き刺して腹から出た刃から、一滴の血も流れてこないのだ。
 リアルな死とはこんな物だろうか? 何も残酷表現をやれと云うのではない。しかし、斬っても血が流れないなど、人間のドラマではなく単なる人形劇ではないか。このゲームに出てくる、主人公の 「俺は…人形…なのか?」 と云うセリフが単なる皮肉になってしまう。
 万人向けの優等生なゲームとして、三角シール(「暴力的表現を含んでいます」とか云うアレ)が貼られるのを懸念したのだろうか? しかし、外傷を負うと血が出る。それくらいの表現はNHKのアニメ番組でもやっている事だ。三角シールを貼るまでもない(勿論程度によるが)。
 派手な流血を描かなくとも、例えばうつ伏せに倒れた体の下から血が染み出してくる。などなら、派手なCGムービーなどを使わなくとも、10コマ程度のドット絵でも死を表現出来る。
 綺麗綺麗した無菌室な世界。果たしてそこにリアルはあるのだろうか?
 余談だが、頭上から刀を構えて降ってきた癖に、立っている人間の背中から腹にかけて刃を突き立てると云うのも不自然だよな。俺ならば、「頭上から降ってくる黒い影。脳天から股下まで一気に両断されるヒロイン。左右に分かれながら崩れ落ちるヒロインの向こう側に見えるは不敵な面構えで立つ宿敵」 と云う表現にするんだがな(三角シール確定)。

 『竜虎の拳』 の、殴られると青痣だらけになっていく顔や、『シェンムー』 のシミの出た皺だらけのジジイなどの泥臭さの方が良い。と云うのは少数意見なんだろうな。


2月11日
 なんか久しぶりの更新である。月が変わると新しくページの設定をするのが面倒なんだよな。

 さて、セガのムキャ本体製造中止の件。セガハードのファンとしては非常に残念な事であるが、ある人が 「今まで良いソフトを開発しながらもプラットフォームのお陰であまり売れなかったけど、これからはちゃんと日の目を見る事ができるし、プレステユーザーもセガの優秀なゲームがプレイ出来る様になる」 みたいな事を書かれているのを見て、ああ、そういう前向きな見方もあるな、と思ってしまった。
 PS2のソフトが不調である現在(俺もPS2を買って随分経つが、PS2専用のソフトは一個も買っていない)、セガのソフト供給は業界全体にとって大きなプラスになるだろう。セガは現状で最良の選択をしたのではないだろうか。それが早すぎたのか遅すぎたのかは解らないが、良く決断したものだと思う。
 で、問題は、俺はセガのハードは好きだが、セガのゲーム(特にアーケード)には肌が合わないのが多いって事なんだよな(駄目気味)。ムキャのゲームも持っているのは他メーカーの物が多いし。

 で、3月1日からムキャ本体が在庫処理の為に9900円に値下げされる事になったが、果たしてどれくらい売れるのだろうか? 俺個人としては、今出ているソフトの為だけでも買って損はないと思うのだが、一般の人がこれから新作が発表されないハードを、安いとは云え買うだろうか?
 ムキャの在庫は約200万台あると云うが、その内国内では27万台。これがあっと云う間に売れてしまうのか、それとも店の隅でずっと売れ残っていくのか、俺には全く見通しが立たない。
 ちなみに俺は予備に一個買っておこうかと思ってしまったりする。


トップへ
01年3月の戯れ言へ
01年1月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ