戯れ言

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


11月25日
 今日はスト3の大会(タッグトーナメント)でしたよ。ホントは予定があって出ないつもりだったけど、その予定が釈迦ったので参加。と云う訳で、スト3解らない人は読み飛ばせ。
 試合形式は、2人でチーム作って、相手チームを2人勝ち抜けば勝ちってヤツだ。極端な話、1人が凄ぇ強ければ、もう1人がヘボでも優勝してしまうかも知れないと云う事だ。
 で、俺は以前よりヒューゴー使いの人に誘われていたので、その人とチームを組んで参加。チーム名は 『ギガスブリーカーズ』 ベタ過ぎ。
 今回は偉く人数が多いなと思っていたら、なんと全18チーム。36人ですよあなた。なんでも、県外や果ては東京からの遠征組も居るそうで。テメェ等も少しは見習って九州まで来いやオラァ! などと特定の人物に向かって叫びたい気分 今回の大会は、ゲーム雑誌の 『アルカディア』 に告知が載ったから遠征組が居たのだろうか。
 てな訳で中には初の女性チームの参加もあったりして、以前よりさらにバラエティ豊かなメンバー。また全体のレベルもアップ。そんな中で俺如きが勝ち抜ける訳もなく、相方の奮闘も虚しく初戦敗退。トーナメントなのでこれで出番終わり。ちくしょう物足りねぇ。
 しかし他の試合もレベルが高いので見応えあり。かなり白熱した大会だった。ちなみに唯一の女性チームは準優勝。凄ぇ。
 試合後のフリープレイで不完全燃焼を解消しようかと思っていたら、いつもよりも多くの人が残って盛り上がり、なかなかプレイ出来ない。暫く他のゲームをやったりして間を置いて行ってもまだ残っている。結局12時半の閉店まで台の前から人が消える事は無かった。うーん充実してたなぁ。
 対戦台で復活していた 『ファイターズヒストリーダイナマイト』 も何故か白熱。
 ちなみにこのゲーセン、HPを開いていて、新作の入荷情報や大会の結果なども載ってます。俺の無様な戦歴もな。


11月19日
 車検ですよあなた。お金が飛びますよ。距離計を見てみたら、3年間で約5000キロ。しかも、その内3分の1くらいは友人に運転させた物 (昼間運転するのは好きではないのだ)。車乗らない人には解りにくいかも知れないが、これは車に良く乗る人から見たら 「アホかお前」 と云うくらい少ない数字だ。
 ここで、チャリのスピードメーターの距離計を見てみると、週一回くらいしか乗っていないのに約半年で累計570キロオーバー(ちょっとした移動の時にはメーター付けてないからもう少しあるだろう)。なんだかなぁ。


11月18日
 先日、パソのCD-ROMが壊れたので買いに行くことにしたが、その前に最後のあがきとしてレンズくらい磨いてみる事にした。CD自体を認識してくれないのでCD式のレンズクリーナーを使う訳にもいかず、パソから引きずり出しての作業。ところがクリーナー液はあっても(MD用だが)それを塗る綿棒などがない。仕方ないので使い捨ての眼鏡拭きで代用。大丈夫か?
 レンズを磨いた後にむき出しのままもう一度繋いで機動させてみる。CDを入れると 「きぃぃぃぃ…」 と何か嫌な音が聞こえるだけでCDは全く回転せず。おかしいなと思いながら、つい指でCDを回してみた。すると 「きゅぃぃぃぃ」 と回転。なんでやねん。
 どうやらレンズではなく駆動系がいかれていたらしい。CDを押さえつける力が弱くなったのかも知れんが、どちらにしろ素人では直せそうもないので結局新品購入。4480円也。

 店頭で 『ザ・ガッツ2』 の中古を発見してしまい、買おう (動機の10%が好奇心と怖い物みたさ、10%が話のネタに、残る80%が嫌がらせに送る為) か買うまいか本気で悩む。


11月15日
 現在11時18分。メールを受信している。何故こんな事を書いているかと云うと、受信し始めて3分くらい経つのに受信状況を示すメーターがまだ一割にも達していないからだ。さて、この馬鹿でかいメールは一体何なのだろう? くだらない物だったらタダじゃおかねぇ、と中身を見るのが非常に楽しみである。

……と思っていたら、友人からの動画ファイルだった。なんでも、自分のパソではコマ落ちしてしまうがそっちのではどうか? と云う事らしい。そんな事で3メガものファイル送ってくんじゃねぇ。と云っても、メールのタイトルが 「爆弾メール」 とあったから確信犯なのだが。


11月5日
 HPに画像を載せる場合には、まずJPEG等に変換せねばならないのだが、このJPEGに圧縮する際に圧縮後のプレビューを見ながら圧縮率を変えられるソフトと云うのは実に少ない。フォトショップやペインターすらその機能はない。仕方ないのでハイパーペイントと云うフリーのペイントソフトを使って圧縮していたのだが、これは圧縮だけを目的とするならばあまりにも勿体ないし、立ち上がりも重い(こっちの理由の方が大きいのだが)。
 そんな訳で、JPEG圧縮だけを目的にしたソフトが無い物かと常々探していたのだが、遂にその目的に叶うソフトを発見。『BTA32』 と云うフリーソフトだ。元の絵と圧縮後を見比べながら作業出来る他、PNGにも変換出来るし、簡単なレタッチ機能も備えた優れ物。HP作成者には是非とも触ってみて欲しい。
 このページから入手可能だ。


トップへ
00年12月の戯れ言へ
00年10月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ