戯れ言
桜満開
後はただ散るばかり

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


4月28日
 今日は金曜日なのに半ドンだったので(と云っても残業で結局夕方近かったのだが)、週末とは違う平日の街でも堪能しようと思って外出。
 途中の何かの専門学校の、歩道に沿った駐輪場で従業の終わったらしい学生達が居たので、避けて車道を走っていた。
 すると、女の子数人の話している側の自転車が何故が独りでに動き出して、車道まで出てこようとしているではないか。しかも迷惑な事に俺の目の前で。
 で、俺の対応と云えば、ブレーキをかける事も無く片足で迫る自転車を止める様に軽く蹴って、そのまま素通り。冷静な対応と云うよりは、何も考えてないと云う方が正しい。
 俺が通り過ぎた後に、事に気付いた(それまでは話に夢中で気付いていなかった)女の子達が 「きゃあ」 とか叫んだので、振り返って 「ああ、一応関わった者としてやっぱ俺も止まっておくべきだったかな?」 とか思ったが、別に大した事にはなっていなかった様なので 「ま、いっか。俺のせいじゃないし」 と、ちょっと気まずい思いをしながらも、そのまま去る。知り合い以外には無関心な俺。
 しかしまぁなんだ。あの場で止まって対応をしていたら、ひょっとしたら女の子との出会いの場となっていたかも知れぬかもなぁ。せっかく自転車が勝手に動き出す不思議現象にも立ち会ったのに、自らチャンスを逃す俺。いいけど。


4月24日
 ぶらりと色んなページを回っていると、また突発的にトップページのレイアウトを変えたくなったが、んな事やっているといつまで経っても完成しないので思い留まる。なんか、去年の公開前にも同じ様な事やってたな、俺。


4月24日
 絵描き用のフォルダをバックアップの為MOに写していたら、「ディスクが一杯です。新しいディスクを入れて下さい」の表示が。おいおい230MBのMOだぞ、と思ったが、良く考えてみれば、1枚20MBくらいある絵がポコポコあるんじゃそれも当たり前か。


4月22日
 なんとなく昔のファミコンソフト『アイドル八犬伝』のエンディングテーマ「君はホエホエ娘(MIDIアレンジバージョン)」を聴いてみる。やはり色んな意味で凄い曲だ。是非とも実際誰かに歌ってほしいものだ。
 歌詞を一部抜粋

「たにに向かって ホエホエむすめなの 1の つぎは2 3はパス ダメなのよさー」
「たまにTELして ホエホエむすめGO! とおる みちあけ そこのけよー とんちがきくー」

 どんな頭の構造の人が作ったんだろう? しかもゲーム本編のエンディングでは、ファミコンにしては頑張っているアニメ処理で、本気で作っている所が凄い。


4月16日

giant.JPG

 アイアンっ! ジャイアントぉっ!!
 と云う訳で、なんだかんだ云って福岡の友人の家に遊びがてら観に行ってきた。公開2日目の日曜日だってのにガラガラ。
 しかし内容は面白い。『アルマゲドン』などよりよっぽど感動した。映像面でも素晴らしく、金を掛ければCGも違和感無くアニメセルに溶け込ませる事が出来るのかと感心。スタッフロールが始まっても誰一人席を立たない映画は初めてだ(さすがにスタッフロールの途中からは席を立つ人も居たが)。どう考えてみても、限られた上映館でガラガラの観客動員数で終わらせて良い作品ではないと思うのだが。
 思わずブリスターパックのおもちゃまで買ってしまった。上の方にある大きいジャイアントの半立体物(屋台のお面みたいなの)が嬉しい。
 アイアンジャイアントのおもちゃは数が少ないので、ほっとくとプレミアが付くかもと云う話だが、おもちゃは遊んでナンボの物なんでバリバリにパッケージ破って遊び倒す事にする。
 しかし、俺が買ったのは、変形機構が入ってる分可動部分が大幅に犠牲になっているモデルで、もっと可動部分が多い物もあるそうなので、そっちの方が欲しいぞ。と云うか、バンダイのハイグレードモデル並に可動するプラモでも出して欲しいな。



4月14日
 NHKのドキュメント番組で、第二次大戦の時のアメリカ海兵隊の云っいてた言葉。
 「戦争なんて嫌だよ。でもやるしかないんだ」 「理由は?」 「日本兵に頼まれてね」
  上手い事云うねぇ。いや、ホントは割と悲痛な番組なんだけど。
 NHKのドキュメント番組は不用意に盛り立てたりせず、淡々と流れていって良い。ドキュメント斯くあるべし。


4月13日
 昔の宗教家の説に寄ると、神は自分の姿に似せてヒトを造ったそうだ。凄い驕り様だ。
 神ってのは人間の想像の範囲では一番凄ぇ存在で、ヒトはその神様の造った一等の特別製、つまりあの世もこの世も含めてのナンバー2の存在だと主張している訳で、「日本で3番目に旨いラーメン」と謳っているラーメン屋よりも驕っている。
 大体自分達は特別だと思ってる連中にロクなのは居ない。選民思想とかな。


4月10日
 トップページのレイアウトを変える。スクロールバーを使わずに一画面に収まる様に試みる。上手くいかない。モノクロページからカラー解禁。華やかさに欠ける。試行錯誤の末、結局ありきたりなレイアウトで決着。つーか諦めた。

 ゲーセンでスト3の大会があった。残念ながら申し込み受付時間に間に合わず参加は出来なかったが、まだ見ぬ強者共ここに集結と云った感じで、見ているだけでも面白かった。
 参加者は15人程だったが、その中で「こいつよりも俺の方が強いだろう」って人は5人くらいだろうか。あとはもうレベルの桁が違う。実際、大会のあと暫くフリー対戦が出来たので3回ほどやってみたが、良いとこ無しで惨敗だった。
 ちなみに決勝戦は「まこと」対「オロ」でまことの優勝。この事だけを見ても、いかにバラエティに富んだメンバーだったかが伺い知れよう。


4月6日

kuronoa.gif
ちょっと
大きいクロノア

 GIFアニメで真面目にアイコンらしき物を作ってみた。ドット絵の作業は始めてだったが、やはり難しい。意外に歩くボールなどで培ったスキルが役に立つ。
 あまり大きさを気にせず作ったら、アイコンとしては大きかったので、32x32に修正。よく見ると結構いい加減なので、拡大して見るのはやめよう。嗚呼、ドッターさんって偉大だなぁ。




4月4日

 さて、今回は『あなたを株化してみたら』と云うサイトで俺の価値を計ってみました。以下結果。

判定結果 あなたの10年後の推定株価総額は 889 万円です。
あなたの資本金は60万円で、現在の株価総額は264万円です


あなたの株に対する総合評価は bです。

はっきり言ってあなたの株を私ども「出鱈目証券」でお勧めすることはありません。
将来の飛躍を目指すなら、ここで一度ご自身を見つめなおすことをお勧めします。
また、他の評価が高いにも関わらず総合評価でこの評価が出た方はしゃべりすぎの可能性が高いです。
きっと人が良いのでしょう。

あなたの将来性に対する評価は aです

あなたの将来性はごくごく平凡です。このままで行けばごくごく平凡な未来が待っています。
一度自分の人生を見なおし、このまま行くのかさらなら飛躍を目指すのか、方向性を考えてみては?

あなたの人間性に対する評価は bです

あなたは我が侭であるかミーハーであるか嘘つきである可能性があります。
しかし、基本的には善人でしょう。「仕事が出来る」「人が良い」「お金がある」
だけでは楽しい人生は送れませんし、他人からも評価されません。
是非、魅力あふれる人間を目指して下さい。

あなたの運に対する評価は aaaです

あなたは強運の持ち主です。この強運だけで生きていけるでしょう。
今後はまわりの人からヒンシュクを買わないよう、出来るだけおとなしくしましょう。
ただし!このテストで運を使い果たした可能性は否定出来ません。

各評価は最高が「aaa」以下「aa」「a」「b」の順で最低が「c」です


 はっはっはっ、相変わらず運だけは高いんでやんの。でも、おみくじで大吉を引いた直後に酷い目にあったりする俺なので油断はならず。


4月1日
 エイプリルフールである今日は、このページにとって記念すべき日である。
 一年前の今日、よく顔を出す掲示板に「HP作りました。みんな来て下さい」と書いて、実際そのページに行くと「ごめん、嘘」とだけ書かれたページがある。と云う事がしたくてサーバーにスペースを取り、HP作成講座を見ながら必死でタグ打ちでページを作ったのだが、FTPでの送信がうまく行かずにこの企画は立ち消え。
 その後、まぁせっかくスペースを取ったんだからと作り始めたのが、このページのそもそものきっかけである。嘘から出た誠とはこの事か。

 で、ある意味一周年記念な今日は、トップページを「HP閉鎖のお知らせ」に代えて騙してしんぜようと思ったけど、このページに来る様な輩はそんなもんを本気に受ける程純粋では愚かしくは無く、誰も騙されないと云う事に気付いたので、裏の裏をかいて本当に閉鎖することにする
 嘘から出た誠で始まったこのページは、嘘から出た誠で終わるのだ。俺ってつくづく嘘が付けない性格なんだなぁ。て云うか、こんな理由で終わらすな俺。
 勿論、今此処にこんな事書いてるって事は、その内復活させるつもりだけどな。ちゃんと「一時閉鎖」って書いておいたし。復活させる際も、告知などせずひっそりとやる予定。


トップへ
00年5月の戯れ言へ
00年3月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ