戯れ言
まぁ、今年もよろしゅう
嫌とか云うな

色々思った事とかを日記代わりに書いてみる。
実はここのメイン。と云うか他に更新するトコ無いし。


1月28日
 最近各省庁のHPの中身を書き換えたり消したりしている所謂ハッカー騒ぎ。朝の、ワイドショーの中に組み込まれているニュースでもその事を云っていたのだが、それに対して番組のメイン張っているおっさんが「こういう人達はハッカーとは云わないんですよ!」と云った。お、このおっさんは結構解ってるぞ。もっと云ったれ。と思っていたら、続けて「アメリカの国防総省とかもっと凄い所に入り込むのがハッカーであって、こういう、ちょっと知識を囓っただけで入り込める様な所に行く様な人達をハッカーと云ったら、本物のハッカーが怒りますよ」 違うわボケェ!!
 俺もそんなに詳しい訳ではないが、本来ハッカーとは、コンピューターに対する造詣が深い、エキスパートの様な人達で、一般のユーザーからはある意味尊敬の対象だった筈。
 対して今回の騒ぎの様にネットに侵入してデータやシステムを書き換えたり破壊したりする人達の事はクラッカーと云い、本来のハッカーから見たら忌み嫌うべき存在であったと思う。
 この上のおっさんの台詞にこそハッカーは怒ると思うぞ。誤った報道のせいでハッカーとクラッカーが混同されがちなのに、その誤りを強調してどうすんねん。己の無知をさらけ出して見苦しい事この上無し。これだから底の浅いワイドショーの報道は嫌いなんだ。でもこの時間(8時半過ぎ)は他にマシな番組無いんだよなぁ。

 上に書いた事は俺の私見なんで、ハッカーとクラッカーの正確な違いが知りたい人は、検索ページで「ハッカー クラッカー」で検索すれば沢山引っかかるので調べてみては?


1月27日
 さっき見た嫌なニュース。
 ビルの屋上で作業中の男の腰からドライバーが落下。歩いていた19歳の女性の頭に直撃。頭蓋骨と皮膚を突き破り眉の上から飛び出たとの事。
 凄ぇ嫌な状況だ。本人何が起こったか解んなかっただろうな。命に別状が無かったのが救いだな。


 他人からたまに「好きな女の子のタイプは?」等と訊かれる事があるが、はっきり云って良く解らない。例えば「痩せ形とそうでないのはどっちが好き?」と訊かれても「どっちも好き」と答えるし、「(髪型が)ショートとロングは?」「大人しいのと活発なのは?」と訊かれてもやはり「どっちも好き」なのだ。
 そこで少し視点を変えて、「自分にとって理想的な女の子は?」 で考えてみた。
 ……
 …………
 ………………
 レベルアップ! あらっとは、「理想的」とはつまり「自分にとって都合が良い」と云う事なんだなと子理屈を並べられる様になった!(別に女の子の事に限らずな)
 とは云え、「どんな子が理想?」と訊かれて「俺にとって都合の良い女の子!」と答えるとなんとなく最低発言っぽいので、こう答えるのは控えておこう。
 まぁ、理想を並べ立てて実際そんな子が目の前に現れたとしても、その子に惚れるとは限らないから、そんな物を云うだけ詮無き事なんだがな。


1月26日

wiz.jpg
ワイずダック素敵

 ついにムキャ購入。初期ソフトは「キカイオー」 でも買って最初にやった事はムキャでネットに接続。最初の取っ付きは普通のプロバイダよりもかなり良い。その後が大変だけど。
 今は他にやる事がないので「キカイオー」ばかり。オープニングで「たたかえ〜キーカイオー 信じ〜る物は 夢と希望と友情と〜♪」と歌ってる癖に、友情話など欠片も出てこない所が素敵。
 男はやはり重装甲陸戦兵器ワイズダックでGO!

 ズゴックとガンキャノンのプラモも買ってしまった。塗料など買い揃えたら4千円くらい使ってしまう。なかなかの散財っぷり。
 早く組み立てたいのだが、塗料があと少し足りなかったり(どうせ内面の黒だけだからマジックでやってしまっても良いのだが)、デザインナイフの刃を切らしていたりで未だ手つかず。




1月21日(満月 皆既月食)
 今月は第一金曜日が新月、第二金曜日が上弦(半月)、第三金曜日が満月、第四金曜日が下弦と綺麗に並んでいる。だからどうしたと云われても困るが。で、今日は満月の上月食だそうだが、残念ながら日本では昼間なので観測されず。残念。


1月20日
 ちょこちょことCG作成にいそしんでみた。やってる内にもう訳分かんなくなって結局やめてしまった。未だにレイヤー等の使い方が解らず。いや、概念なんかはとっくに解ってんだけどね。後日、また一からやってみよう。
 普段は画面の解像度は800×600で使ってるんだが、画像ソフトを使うときは1024×748まで上げないとウインドウが重なって邪魔くさい。解像度を上げると今度は文字が小さくて読みづらい。困ったもんだ。

 アッグの口からは、タコスミビームが出るとロマン倍増だと思う。


1月19日

aggu.jpg
アッグ
楽しそう


erumesu.jpg
飾り付きララァ・スン専用モビルアーマー

 ガンダムプラモの箱絵が収録されている画集を買った。流石に今見ると古くさかったり関節の時空が歪んでいたりするけど、やはり懐かしい。初代ガンダムのメカは殆どプラモ化されているので、ちょっとしたモビルスーツ図鑑だ。
 改めて思ったのだが、ジオン軍変なメカ作り過ぎ。特にアッグなど、試作とは云えこんなもんを実際作る所が素晴らしい。両肩の回転ノコギリは一体何を切る為の物か? 更に両腕ドリルなんて、設計者ロマン求め過ぎ。て云うか、この足じゃまともに歩けません。
 しかし、エルメスの製品名称は「ララァ・スン専用モビルアーマー」とは知らなかった。これの設計者が他のモビルアーマーの設計者と全く違うセンスで良かったですね。「足は無いのか?」「あんな物は飾りです」 ビグザムの設計者に聞かせてやりたいですね。
 これ見ていたらまたプラモ欲しくなってきた。ハイグレードのズゴックとガンキャノン。

 OVA作品のプラモの箱絵は、また別の本に収録されているのでそっちも買わなくては。0080シリーズの箱絵がドラマチックな構図で良いのだ。しかしこの本、一冊2500円もするのですよ。

 ジオングの未完成部分20%は断じて足などではない! の会副会長希望(会長は?)




1月18日
 すごいですよ。人工視力が実験中だそうですよ。カメラ得た情報をコンピュータで制御して、脳に直接電極埋め込んで視力を得るんですよ。今はまだ16個の電極しか埋め込んでないけど、将来的には200個くらいの電極を埋め込むんだそうですよ。マンガみたいな事が現実になるんですよ。すごいですね。
 脳に直接干渉出来るから、技術が進めば現実には無い映像も現実の様に見せる事が出来るんですよ。それはもう仮想現実とかじゃなくて、本人にとっては現実ですよ。怖いですね。
 もちろん常人以上の視覚を得る事も出来る訳で、軍事利用だってバッチリですよ。赤外線センサーとかサーモセンサーとか。良く解らないけどそんな感じのヤツ。
 いずれにせよ、メンテとかは大変だろうなぁ。

 あ、あと脳に直接電極埋め込んで、脳内麻薬をコントロールして自在にトリップ出来る機械とか…。


1月17日
 昨日、目の前で手袋を片方だけ無くした。何処に行ったのやら皆目見当もつかぬ。経緯はこうだ。
 夜にチャリを転がして店に寄った。チャリを止め、手袋を外して一旦カゴに入れる。そしてカゴからバッグを取り出した所、チャリがバランスを崩して倒れた。チャリを起こしてカゴから飛び出した手袋を拾ってみると、片方しか無い。丹念に辺りを探すが見付からない。どこかに引っかかってはないかと服やバッグやチャリなどを調べても一向に見付からない。チャリが倒れる所までハッキリと見ているのに無くしてしまった。不思議な事この上なし。思わずスタンドの仕業かと思ってしまっても致し方ない事であろう。


1月16日
 間違い電話をして無言で切った人は死刑、と云う法律を作って下さい。無理? じゃあ、電話掛けて何も話さずに3秒以内に電話切ったら、受話器から電流が流れる仕様にして下さい。駄目?
 無言電話の方がまだ可愛げがあるぞ個人的には(こっちも無言で根比べをして遊ぶ)。

 カプコンの、俺の好きな絵描きさんのサイトで「13日はドリキャス版キカイオーの発売日です。あんまり売れないんだろうけどいつもの事だからオイラはいいや」みたいな事が書かれてあった(ちょっとうろ覚え)。そーだよなぁ、いくら画面が綺麗になったって、アニメが増えたって、結局はアーケード版が好きだった人くらいしか買わねぇとなぁ。…それって俺の頃じゃん。そうだ、俺が買わずしてどうする! と云う訳でムキャ版キカイオーは買う事に(ほぼ)決定。て云うかブロディア出るし(動機の三割)。
 ふと、コタツの上のプレステを見る。そう云えば今年に入って殆ど電源入れてないなぁ。「よし、売るか!」
 と云う訳で売って来た。自分のは高値で買い取ってくれる7500番だと思っていたら実は7000番だったので、多少売値が安くなったのだが、「これはもうやんない」と云うソフトも併せて15000円くらいで売却。ムキャ購入の足しにする予定。ムキャ本体の中古は無かったが、ジョイスティックの中古があったので取りあえず押さえておいた。
 これでもう後戻りは出来ません。自分はセガと運命を共にする所存であります!
 半年後くらいには「やっぱプレステ2ってスゲー」と云っている予定。現在のムキャに対する思い入れは、セガと運命を共にと云うより、カプコン頑張れって感じだしな。
 あ、スーファミのジョイスティックをムキャに繋いで遊ぶ野望を忘れてた。


1月15日
 クリスマスに描いた草持月夜であるが、右頬の火傷の痕を描き忘れているのに最近になって気付いた。駄目じゃん。


1月14日
 最近普及しつつあるUSB端子。電源を入れたまま抜き差し出来るし(逆に云うと新規に使う時は電源を入れてる時に差さないと認識してくれないのだが)、僅かながら電源も供給されるし、転送速度もSCSIよりは遅いがシリアルよりは早いし、新規にSCSIボード等買わなくて良いから導入が手軽だし、理論上127台まで数珠繋ぎ出来るしと、普及するのも頷ける(でも、これらの大半は既にプレステなんかでやってた事なんだよな)。
 しかし、標準のパソコンでUSB入力端子が2つしか無いとはどういう事か? 数珠繋ぎ出来ると云っても、USB出力端子が付いている機器は少ないので、もっと沢山のUSB機器を繋ごうと思ったら、USBハブとか云う毒持ってそうな物を買って蛸足配線するしかないのであるが、このハブとやら、一個5千円近くする。しかもそれで増えるのは実質3口。もっと分岐するハブもあるのだが、更に値段が高くなる(ちなみに雑誌にはハブにハブを繋いで、さらにハブを繋ぐと云う図が載っていたのだが、どう考えてもスマートじゃねぇ)。電源を要する機器が複数ある場合には電源の補助としてACアダプター付きの奴が必要だし。自作機の場合はある程度決まった規格があるからそう簡単には増やせないだろうが、メーカーパソコン等はもっとUSB端子を増やしてもらいたいものである。8個くらいあっても罰は当たるまい。
 ちなみに、俺の持っている周辺機器を全部USB接続にすると、入力端子が9個必要になってくる。現状で既に2つ埋まっているのだが。


1月12日
 先日の連休は友人の結婚式の為またもや帰省して、披露宴の後カラオケやらボーリングやらで(田舎なので他に娯楽が無い)疲れたが、最終日は予定を入れてなかったので毎度の様に自堕落に過ごそう、と思っていたら、急にプロレスを見に行く事になった。
 元々プロレス好きの友人がプロレス仲間(なんだそりゃ)と見に行こうとしていたのだが、そのプロレス仲間が押さえていたチケットが余っているそうなので、折角だからと俺も行く事になったのである。全日本プロレス世界タッグ選手権特別リングサイド席6千円也。プロレスは高校の頃友人が見ているのを横から見ていたくらいで、全くの無知ではないのだが、特に最近の選手に関しては殆ど知らない(せいぜい秋山くらい)と云った塩梅。そんな奴が初めてプロレスを見るには猫に小判的な席である。
 友人と二人で会場に着いたものの、チケットを持ってる人が家にチケットを忘れて取りに戻るので遅れると連絡が入る。そんな訳で会場に入れなかったので(友人曰く「どうせ第一、第二試合はつまんないから良いよ」だそうだ)、売店でカメラ等買っていようと会場横の入り口から建物に入ったら、会場側の衝立からのそりと巨体が出て来てトイレに向かう。友人が小声で興奮気味に「べいだ、べいだ」と話しかけてくる。成る程これがベイダーか。いきなりこんな凄い選手を間近で見られるとはラッキーである。その後も、別に張っていた訳でも無いのだが、田上選手を発見し並んで写真を取ったりと友人も御満悦の御様子。ベイダーにはマネージャーさんに断られました。
 結局、第三試合あたりから会場に入れた。で、初めて生でプロレス見た感想だが、面白い。場内アピールやファンとの一体感など、エンターテイメントとしては一流…とか偉そうな事が云える程見聞が広い訳ではないが、かなり高いレベルにあると思う。これでレスラーについて決め技等の予備知識があればもっと面白かっただろうが。また機会があれば行ってみたい。やっぱプロレスラーってカッコええわ。

 ICQに「alatt」と云うニックネームで登録していて、以前同じ名前の人が居るのか検索したら、ウルグアイにも「alatt」で登録している人が居たのだが、詳しく見てみると年齢まで同じ事が判明。偶然って凄ぇ。性別は女性だったけど。ウルグアイでは「alatt」は女性のニックネームなのだろうかなどと馬鹿な事を考えてみる。別に日本では男名と云う訳では無いのだが(しかし日本に居るもう一人の「あらっと」さんは男だ。スペルは「aratto」だが)。
 向こうの人も「日本に同じニックネームの人が居る」などと云っているのだろうか?


1月10日
 この連休は(3連休じゃないのが悲しい所ではあるが)色々忙しかったりしたが、あまし時間が無いので後日書くとして。
 どうやらこのHPは予想以上に来客数がある事が発覚(尤も、予想がとことん低いので、予想以上と云っても他のHPに比べたら雀の涙程だが)。俺の知らない人がどれくらい来ているのか解らないが、そんな物好きな人達(失礼)には、あまり更新してなくて申し訳なく思ってるらしい。


1月6日
 今年の抱負。「努力」「友情」「勝利」を目指して猛進して参ります。中盤からは人気獲得の為トーナメント戦に突入。色んな変な能力持った人達満載で。
 嘘です。


1月4日
 今年は珍しく友人連中と初詣など行って来た。基本的に神頼みなどしないので俺は参拝はしなかったが、おみくじは引いてみた。結果は「吉」 まぁ普通。詳細を一部抜粋。
恋愛:心素直に愛を告げ、お祈りすれば結ばれます。
縁談:騙されない様にお祈りして良縁を選びなさい。
就職:神様に祈り励めば叶う。
旅行:お祈りして出掛けなさい。
 祈りません。
 なんでこんなに細かく書けるかと云えば、単に丸めてポケットに入れっぱなしだっただけ。

 あと、今年の初夢は殺し屋から逃げる夢。相手の鎖骨のくぼみから首筋に向けてナイフを突き立てようと必死でした。どんな一年になる事やら。


1月3日
 おめでとー21世紀!!(恥ずかしい勘違い)


トップへ
00年02月の戯れ言へ
99年12月の戯れ言へ
その他の戯れ言へ