rakugaki.JPG
キャンバスボード・水可溶性油絵具


 水可溶性油絵具ってのは最近出た水で溶かす事の出来る油絵の具。アクリルガッシュでは早く乾き過ぎたんで、1〜3日くらい掛けて乾くと云うのが魅力的で買ってしまった(それでも普通の油絵の具に比べるとかなり早いらしい)。
 で、以前買ったは良いが使ってなかったキャンバスボードもあった事だし、この絵の具の試し描きがてら描いてみたのだが、最近はタブレットでちまちま描いてばかりだったので、大きなストロークで描くのが楽しい事。しかし、どうせ下描きは絵の具で消えてしまうんだからと、適当に描いてしまったのが悪かった。デッサン狂いっぱなし。
 いざ塗ろうとして気付いたのだが、俺、油絵の塗り方なんて全然知らねぇ。まぁ、アクリルガッシュと同じで良いか、と塗り始める(アクリルガッシュの使い方も我流なのだが)。
 塗った感想だが、筆の跡が残るのが新鮮でかなり楽しかった。楽しんで描いた雰囲気が絵からもひしひしと感じられ……る訳無ぇよな。この絵じゃあ。絵の出来自体は下絵の段階でまずいんで良くないね。
 面白い画材なのだが、締め切りぎりぎりの投稿絵なんかには使えないのが残念。



戻る