月夜のクリスマス

tukuyo8.jpg

スケッチブック・鉛筆・アクリルガッシュ


 と云う訳でクリスマスイラストです。「どこがクリスマスやねん!」ってな感じですが、1999年のクリスマスイヴは満月の翌日なのです。雪の少ない地方では御都合主義的なホワイトクリスマスより現実味があるのでは(ホワイトクリスマスも好きですけどね)。月夜(つきよ)と月夜(つくよ=ネットゲーム98のPC)を掛けてます。月夜さんは世間に背を向けてますのでクリスマスなど関係無く街を闊歩しています。んじゃ、やっぱりクリスマスイラストじゃないやん。
 背景は街中のビル群でも描きたかったのですが、技量と時間の不足により黒ベタで済ませちまいました。色塗りに2時間しか掛けてないと云うのは俺にとっては珍しい事です。アクリルガッシュを使って、下描きの鉛筆線が消えない描き方をしたのは初めてかも。


戻る