なんだかざんねんな脱出ゲーム

研究所 解答編

tokineko-hakase1.jpg
 じゃあ解答はっじめーるよー。
 まず第一問目。これはヒントの「カレンダー」を見れば大体の人は解ると思う。

tokineko-jyosyu1.jpg
 国民の祝日の頭文字ね。文化の日は11月だから11と。

tokineko-hakase1.jpg
 うむ。春と秋はそれぞれ春分の日と秋分の日になるから3月と9月だな。

tokineko-jyosyu1.jpg
 それを枠内にいれると答えは「39」ね。

tokineko-hakase1.jpg
 うむ。余談だが、この問題作るまで、春分の日と秋分の日がその年によって微妙に変わる事を知らなかった。

tokineko-jyosyu1.jpg
 春分の日であれば「天文観測により春分が起こるとされる日」だったっけ? いかに普段から祝日に対して無頓着かが分かるわね。

tokineko-hakase1.jpg
 ゴールデンウィークなんかだと特に意識しないからなぁ。まさか昭和の日が、昭和の日とみどりの日に分裂していたなんて知らなかったわ。

tokineko-jyosyu1.jpg
 分裂という云い方はどうかと思うが。

tokineko-hakase1.jpg
 はっ!? これ、豆知識のとして披露して良かったんじゃないか?。

tokineko-jyosyu1.jpg
 いらん。さっさと次行け。

tokineko-hakase1.jpg
 では第二問。これは数字を1→2→3→4→5の順に辿れば、「はんてん」と云う言葉が出てくる。これは反転と解釈してくれ。

tokineko-jyosyu1.jpg
 斑点や半纏とも解釈出来るところが甘いわね。

tokineko-hakase1.jpg
 電脳空間で「はんてん」と云えば「反転」だろう。

tokineko-jyosyu1.jpg
 だから電脳空間云うな恥ずかしい。

tokineko-hakase1.jpg
 ともかく、数字の項を反転、つまりドラッグなりCtrl+Aなりで選択状態にすると20の横に「←正解」の文字が出てくる。

tokineko-jyosyu1.jpg
 この辺がスマホで出来るか微妙な所よね。

tokineko-hakase1.jpg
 大丈夫。スマホタブレット使ってるような連中はこんなサイトに来ない。
 では第三問。これは無駄に難しくした。

tokineko-jyosyu1.jpg
 くそ面倒くさい事させやがって。

tokineko-hakase1.jpg
 まずはヒントの通りHED+AED=A00Hを筆算にしてくれ。EとEの下が0だと云う事は、E+E=10。つまりEは5だと分かる。
 次にHとAの下も0と云う事は、H+A+1=10となる。で、和の4桁目がAである事からAは1となり、必然的にHが8、Dが4と分かる。

tokineko-jyosyu1.jpg
 説明が下手で分かりづらいけど、要は「A=1 D=4 E=5 H=8」って事ね。

tokineko-hakase1.jpg
 うむ。これだけ並べたらピンとくると思うがこれらは単純に「ABCDEFGHI」が「123456789」に対応している。
 なのでG+Iは7+9となり、答えは16となる。

tokineko-jyosyu1.jpg
 勘の良い人なら、最初のHED+AED=A00Hを見ただけで、A=1と気づくかも知れないわね。

tokineko-hakase1.jpg
 そこまでやられたらこちらの完敗だな。
 ま、こんな感じで解答終了。お疲れ様、私。

tokineko-jyosyu1.jpg
 てめぇでねぎらうな。


前へ

あらっとトップへ