NetBSD/i386 の インストール雑記

2002/02/01

この文章について

  NetBSD をインストールした時のメモ書きなので少々間違いがあっても笑って下さい。

● インストールイメージの取得

 最初は、BSD magazine の #10 の CD-2 NetBSD からいれようとしたが ソースの展開でうまくいかない。

cdrom をマウントしてみたり色々試してみたが駄目で、結局本家のCD-IMAGE を ringサーバーより取得してそれでインストールした。

NetBSD 1.5.2のCDIMAGE

※ このインストーラの パーテショニングTOOLのUI は非常に変わっている のでメッセージを良く読んでからするべし。

● カーネル再構築(1回目)

  BSD系OSでは定番のカーネル構築にチャレンジ。とりあえず日本語キーボード 対応とUTC クロック関係を修正する事にする。

  ドキュメントは、 http://www.jp.netbsd.org/ja/Documentation/kernel/ にあるので参考にされたし。(特に失敗した場合には必須)

  1. カーネルソースを取得する。

     標準状態ではカーネルソースはインストールされていませんので、以下の サイトからソースを取得します。

    ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/NetBSD/NetBSD-1.5/source/sets/syssrc.tgz

  2. カーネルソースを展開する。

     以下のコマンドを叩いてカーネルソースを展開します。

    "cd / ; tar xvzpf /<パス>/syssrc.tgz"

  3. コンフィグファイルを作成する。

      ※ 新カーネルを MyKern として作成する場合以下手順で行う

    • cd /sys/arch/i386/conf
    • cp GENERIC MyKern でコンフィグファイルをコピーする
    • vi MyKern で編集モードに入る
  4. コンフィグファイルを修正する。

     以下の2箇所を修正

    • options RTC_OFFSET=0 を -540に変更
    • #options PCKBD_LAYOUT="KB_DE | KB_NODEAD" を options PCKBD_LAYOUT=KB_JP に変更

  5. カーネルをコンパイルする
  6.  以下の手順でコンパイルを行う。

  7. ブートするカーネルを変更する。
  8.  今回コンパイルしたカーネルでBOOTするように変更する。

  9. リブートして新規カーネルで起動
  10.  ※ 正常に起動出来なかった場合は、シングルユーザーモードで GENERIC カーネルを起動してやりなおし。

● 環境整備(1回目)HOST名の設定

 とりあえず/etc/rc.conf を修正し、HOST名などを付ける事にする。

● ネットワークの設定

 FreeBSD や RedHat系 Linux のインストーラーと違いNetBSD のインストーラーは ネットワークの設定はまったくしてくれない。という事で設定開始。

 なおここで使用している環境は、以下の通りです。

  1. 外部とはルーター経由で繋がっています(DNSはルータを指す)
  2. NIC は Intel EtherExpressを使用。(ドライバは fxp0 となる)
  3. LAN 内のIPは 192.168.1.xxx で NETMASK が 255.255.255.0 です
  4. 対象機には 192.168.1.48 のアドレスを割り当てます"
  5. ルーターには 192.168.1.1 のアドレスが割り当てられています

● APMの設定

 NetBSD 1.5.2 では APM 対応のカーネルを作成する事によってapmd が作動し、 shutdown -p now が使えるようになります。(Linux 系の -h now と違うので注意) また、ACPI は current でないと対応していないので注意。

● Packagesの準備

 今後の設定にはパッケージが無いとちと辛いのでパッケージのCDイメージを 落とす事にする。(本当は、ばらで落としていたのですが長時間繋いでいるとサーバ から切断されてしまいますのでCATV使っている人に頼んで落としてもらった)

ちなみに、上記ファイルはリンクされているのでリンク先のファイルを落とす事 FFFTP でリンク情報をファイルとして落として泣いたのは内緒だ:-)

● CVSup によるソースの取得

 上記Package の準備と並行して、CVSup によるソース追っかけの準備をする。 ドキュメントは、 http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/Documentation/cvsup.html にありますので参照して頂くとして、まず cvsup-16.1.e.tgzを ダウンロードして pkg_add する。次に以下のような内容を記述したファイルを作成して cvsup ファイル名で、手持ちのリポジトリが最新になる。

*default host=cvsup.jp.NetBSD.org
*default base=/home/xxx/ncvs
*default prefix=/home/xxx/ncvs/NetBSD
*default release=cvs tag=.
*default delete use-rel-suffix preserve
*default compress

netbsd

※注意

● 現在困っている事

 とりあえず、今困っている事を忘れないように書いておく。

● pkgsrc をお試しコンパイル

 せっかく取り込んだ pkgsrc その直下のディレクトリで make package で全て コンパイルしてみた。(本当はpackages のダウンロードが出来なくて仕方なく した)結局、一週間かけて 999パッケージはコンパイルしたけれどその時点で ディスクが一杯になって中止した。敗因は pkgsrc/distfiles の中身が空なので これを取り込むのに時間がかかっている事もあげられるかな。
のような所に気をつけて。

● X11 の起動(1回目)

 とりあえずXFree86 が動くよう設定する。 標準ではXF86Config はインストールされていないので pkg_add で追加する。 マウスは wsmouse(/dev/wsmouse) を選択すればとりあえず作動するが、日本語 キーボードについては選択しても作動しないようです。
 ※ かならずroot でlogin して作業しましょう。su で root になっていると キーボード設定でCOREを吐いてくれます:-)

● ディスク増設(ちょっと脱線)

 インストールテストを行っているもう一台のマシン (ASUS-TX97/K6-233)は搭載 ディスク容量が少なく(4G)CVSを追っかけるのはちときついのでディスクの増設を 行う事にした。(Ulta 100カードを使う関係でカーネルを1.5ZAを使うようにして いるがこれはまた別の話とする)
 ※なお文中wd1 とあるのは今回増設したディスクである。
 この状態でディスクはフォーマット出来てマウントも可能になる。(通常に使うので あればこれで終わり。BOOTディスクにするなら以下の作業を続行する

● X11 に日本語環境を構築(手探り編その1)

 上でようやくX11が作動はしたけど、当然のように英語しか出ない。
当然日本語環境作らないといけないのでgoogleで それらしいサイトを探すのだけど、どれもやり方が違う。初心者だから下らない所で 躓くとリカバリに大変時間がかかるのよ(;_;)v
 で,どれを基準にするかって事を検討した結果やはりオフィシャルなのをって事で、 http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/Documentation/japanese/を 参考にする事にした。(本当は zinnia に相談した)
 これからは文字通り、 地雷源を歩く事になるのでこまめに履歴を取る事にする。
しかし、まだあちこち雨漏りがするようで、kterm 起動すると警告、emacs でも漢字は出ない。

● X11 のキーボードが英語のままを修正(02/03/08)

 これは日本語環境の問題だと思っていたがそうではないようで、上でXを作り直しても 日本語キーボードの初期化に失敗する。
  /usr/X11R6/lib/X11/xkb/keymap/xfree86 の内容を確認するとちゃんと jp106 と いうエントリーが存在する。
設定ファイルの問題である事にようやく気づいて /etc/XF86Config の以下の行をコメント にすると正しく日本語キーボードとして使えるようになった。エラーメッセージをよく読まなかったのが敗因
Section "Keyboard"
    Protocol      "Standard"
    XkbRules      "xfree86"
    XkbModel      "jp106"
    XkbLayout     "jp"
#   XkbVariant    "nodeadkeys"   ← これ
EndSection

● Kterm を作り直す(02/03/14)

 kterm を使用したときにエラーが出る要因を調べるために、pkgsrc/x11/kterm で make extract を 使ってソースを展開してみる。
 問題は単純で、デフォルトのパッケージを入れていたからのもよう。(;_;)v
再度コンパイルすると正しく X_LOCALE が付いてコンパイルされて、起動するときに -km euc を付ければ 漢字が表示された。

 さて次は、入力メソッドとemacsかな。

● 環境変数の修正(02/03/16)

 グローバルに環境変数を使用できるように /etc/csh.login に setenv LC_ALL jaJP.eucJP という一行を 追加。
ログインしなおして設定が有効なのを確認  なおemacs は作り直しても漢字が出なかった。(;_;)v

● 日本語マニュアルのインストール(02/03/21)

 やっぱりマニュアルは日本語の方がいいよね〜という事で xjman をインストールする事にする。
pkgsrc/japanese/xjman で make packeage を実行。しかし最終段階でエラー発生
pkg_info で見て見ると当面必要なマニュアルのパーツは全てインストールに成功しているみたい なのでそもまま続行する。(ja-less-358,ja-groff-0.99,ja-man-19990531 がインストール済)
環境変数 JLESSCHARSET にeucを設定して kterm 上でjman を引くと正しく表示される事を確認。  グローバルに環境変数を使用できるように /etc/csh.login に setenv JLESSCHARSET euc という一行を 追加。ログインしなおして設定が有効なのを確認

● canna のインストール(02/03/25)

 canuum で難航しているけど、とりあえずカンナ自体は無事入ったのでそこまでまとめておく事にする。
canna 自体は pkgsrc/japanese/canna-server で make package で一発生成。後は /etc/services に  OS起動時に自動起動されるよう /etc/rc.local に以下のように追加
    #canna
    if [ -f /usr/local/canna/bin/cannaserver ]; then
        rm -f /var/spool/canna/lock/.CANNALOCK*
        /usr/loca/canna/bin/cannaserver
        echo 'cannaserver started.'
    fi
 環境変数 CANNAHOST に localhost を設定するために /etc/csh.login に setenv CANNAHOST localhost を追加