フランス語学院では、視聴覚方式を用いて、今まで外国語に身近に接したことのない方にでもわかりやすく、しかも着実に力がつけられるようなカリキュラムを組んでおります。
生徒の皆さんがくつろいで学習できるような少人数制の教室を用意しておりますのでぜひ一度、見学にいらしてください。
また、会社契約により海外派遣社員の特別教育、あるいは社内同好会への出張授業もおこなっております。



平日 19:00〜20:30

予科を終了すると基本的な日常会話ができます。3学期にて終了。

正しい発音とやさしい会話に役立つ表現を習得できるよう、リラックスした環境で、自然なフランス語が身につくコースです。予習の必要もありません。当学院で研究・作成した日本人のためのスライド教材の入門編"VOYAGE POUR LA FRANCE"で、旅行者が必要な場面を操り返し練習します。

1学期にて終了。

予科で習得した会話力を整備し、読む力、ディスカッションのできる語学能力の基礎を作ります。正しい表現と積極的にフランス語で話す訓練をする授業です。会話力の充実と共に、予科では学ばなかったフランス語を、読み・書く力を養ってゆくコースです。


 日常会話がスムーズにでき、個人的な手紙が書けるようになります。

これまで身につけた日常的な会話力を実用化する授業を行います。予科から続けてきた、日本語に翻訳しないでダイレクトにフランス語を間き、話すという方法を完成させます。また「通じる」だけではなく、より速く正しく会話を行えるようになります。


「どのように話すか」だけではなく「何を話すか」についても学びます。

予科・初級とも授業にかくれていたフランス文化が、中級で顕在化します。生徒が興味を持つ身近な文化から入り、議論好きなフランス人と話せる知識も大切にします。
授業はもちろんフランス語で行います。


上級終了にて、予科・初級の生徒に教授する資格が得られます。

一般音声学とフランス語教授法及び料理フランス語教授法、雑誌や本の抜粋などについてのディスカッションが組み合わされています。



一般クラスの授業との組合せも可能です。一般クラスと同様の授業のほか、ご希望に応じます。フランス語圏への転勤、留学準備など、学習時間が限られている方もどうぞご相談ください。


会社・同好サークル等への出張授業もしております。授業内容は一般クラスと同じですが、授業時間帯については、なるべく御希望に応じますのでご相談下さい。



「きらいなことは上手にならない」のです。まず、フランス語が好きになるようにカードや絵本を用いたり、ゲームをしながらフランス語に慣れていくようにし、同時にスライドを使用してやさしい会話を覚えていく授業です。
小学校低学年にはアルファベットとつづりの関係をわかりやすく指導し、高学年及び中学生には、学校の教科書を使った指導もします。基本的な知識を小学生のうちに覚えてしまうことで、その後の勉強に大いに役立つことでしょう。



フランス料理に関わった仕事をしている方のための通信講座を、日本エスコフィエ協会で主催しています。当学院の教授法にのっとったテキストを用い、スクーリングも本校で行っています。お問い合わせは日本エスコフィエ協会(電話03-5444-6801)へ。