んでは感想を。

エロいサウンドノベルの2周目をクリアしたような気分でした(まて

TV版の終盤展開は主要キャラの生死とシロッコ戦くらいしか覚えてないのですが、そのへんは大筋変更なく違いはラストシーンだけ。どうやらシロッコを倒したところで1周目に無い選択肢が出現したらしい(笑)

ラスト改変に加えて各キャラの死に様があっけなくなっているのもあって全体的にはかなり淡々とした印象が。戦局の説明もごっそりカットされているらしく、各陣営がいつの間にか同盟したり敵対したりしてて驚くことも。まあこのへんは1作目からそうだけど。

一方、これも1作目からだけどキャラの人間関係や愛嬌面の描写が強化されていて面白かったです。今回はエマさんとヘンケン艦長の甘々っぷりが凄かった(笑)

メカの新作画も素敵、ラストのZゆっくり変形だけでご飯3杯は軽いです。名前は知ってるけど出番を覚えてないMS群もようやく素性がわかってそれなりに愛着持てそう。
しかしジェリドはこんなに機体乗り換えてたとは思わなかった…。会うたびに機体がパワーアップしてるし何この魔法大作戦


元々キャラは覚えてたので戦況が把握できなくてもそちらを追うだけでかなり楽しめたけど、やはりそのへん心残りなのでチェック中のTV版Zで復習してから再度楽しみたい所存。逆襲のシャアもまた観たくなりましたよ。