『』バトン

お題『シューティングゲーム』でいただきました。

◎PCもしくは本棚に入っている『シューティングゲーム』
PCは「ヒトガタハッパ」「東方花映塚」があったけど夏コミ作業でシステムドライブ空けるために消したままなので今は空です。
本棚はPS2と箱のソフトのみで、

『鋳薔薇』
『雷電III』
『怒首領蜂大往生』
『グラディウスV』
『サイヴァリア2アルティメットファイナル』
『虫姫さま』
『エスプガルーダ』
『ティンクルスタースプライツ(新)』
箱360『旋光の輪舞』
旧箱『テクモアーケードクラシック』(スターフォースと雷牙)
旧箱『アタリアンソロジー』(アステロイドとかメジャーハヴォックとか)

キャビネットの中には他ハード用がこの数倍眠っております(;´∀`)
でもプレイ達成度は本当にピンキリ。


◎今妄想している『シューティングゲーム』
妄想ということで思いつきレベルでざっくりと。
・機械スプラッタ物。撃ち込むたびに赤い燃料がドバドバ出てひどい光景に。
・集団戦物。ステージ中に敵味方が損耗して再編成される流れをソフト制御。
・きちんと完成してしまうジオメトリー坊主(妄想ですか


◎最初に出会った『シューティングゲーム』
温泉宿にあったギャラクシアンの亜流ゲーム。
でかい火の鳥が出て来たと思うけどよく覚えてないなぁ。
「まともに遊んだ」ということなら多分MSX版『ギャラガ』です。
オリジナルやファミコン版よりキャラが大きくて弾が当たりやすいのがポイント。


◎特別な思い入れのある『シューティングゲーム』
うーん、好きなゲームや凄いと思うゲームは多いけど特別な思い入れとなると…
とりあえずMSX版初代『グラディウス』で。もう発売されると知って驚き、
プレイして驚きの神作品でした。
『2』の超絶完成度も捨てがたいけどあれはクリアまで1時間半かかるのが難点。


◎最後にバトンを回したい5人 ←今回は2人。
・『シューティングゲーム』のままざくろさんに。
 前にシューティングバトンがあったような気もするので回答済みなら『やり込みゲー』でm(__)m
・『ネットゲーム』でともみずさんに。同じく第二候補で『漫画』でも結構です〜