ひとりごとのページ


はじめから見る場合はこちらへ 1998.09.08〜


今年もだいぶ押し詰まって、
きょうはクリスマスイブだそうで・・・。
ま、平日である以上、仕事がある訳で、
クリスマスだからって、特別な事はないですね。
と言いながら、ちょっと寂しいですなぁ・・・。
(^_^;)

色の出なくなったテレビと、調子の悪いビデオデッキを
新しくする事にしました。
CSチューナーに合わせて、ソニーにしてみました。
(^^)

1998.12.24


ガ〜ン・・・。
テレビが壊れてしまった・・・。
音は出るけど、色が出ない。
ただでさえ物入りなこの時期に来て、
ビデオデッキも調子悪いし、参ったなぁ・・・。
(;_;)

1998.12.09


一昨日から天気が悪く、雨模様になっています。
こういうのを、氷雨というのでしょうか・・・。
曇っているだけでも充分に寒そうな感じなのに、
雨となるとなおさら・・・。
昼間でも暗くって、ドイツ出張時の事を思い出します。
ドイツの冬の空も、暗く曇っていました。

昨日開幕したアジア大会。
開会式にさきがけて行われた、女子マラソンでの、
日本の「高橋尚子」選手の走りは、
本当に驚異的でした。
気温32℃、湿度90%と言う過酷な条件の中で、
フラットなコースだったとは言え、
2時間21分47秒の日本最高記録(世界歴代5位)。
途中までは世界最高も狙えるかと言う、ハイペース。
また、一緒に出場した「甲斐智子」選手も、
3位入賞と大健闘。
ワン・ツーフィニッシュが理想ではありましたが、
条件を考えれば、素晴らしい結果でした。
(^^)

1998.12.07


なんだか、忙しいく過ごしているうちに、
とうとう、師走になってしまいました。

11/20〜22にかけては、
ツインリンクモテギで、NASCARのレースが行われました。
当然、観戦に行った訳ですが、
決勝日のなんと寒かった事・・・。
陽射しも無く冬の天気そのものでした。
終了後に雨が降り出してきて、
よくここまでもったものだと思いました。

11/24、池袋で行われていた、
ナイーブシンクタンク主催の「創作絵本展」に、
お邪魔して来ました。
ネットで知り合った方が何人か出展していたので、
有休を利用して出掛けました。
“絵本”のイメージが変わっちゃうほど、
奥が深いと感じました。

関東でも、ここ2日ほどの間に、
初雪を観測した所がありました。
季節は確実に冬になりつつあるようです。
車のタイヤも、
そろそろ冬用に換えないといけないかな・・・。

1998.12.04


なんだかんだ言いながら、11月ももう半ば・・・。
このページも、なかなか進みませんねぇ・・・。
(^_^;)

昨晩は、“しし座流星群”が見えるとかで、
大騒ぎしていたようですが、
予想よりも見え方が良くなかったようでしたね。
半日ほど、予想よりも早かったそうで、
日本よりも、ヨーロッパの方が沢山見えたそうな・・・。
我が家の近くに工場があって、昨晩は操業中だった様で、
空がぼんやりした感じで、良く見えませんでした。
一度だけ、大きくて明るい火球が見えましたが・・・。
NHKが富士山で捕らえた映像は、凄かったですね。
ずっと以前に、昼間に大きな火球の出現に遭遇した事があります。
かなり大きなモノで、後に煙がしばらく残っていました。
はじめは、自分の方に落ちてくるような気がして、
怖かったのを今でも覚えています。

もしかすると、来年の11/18も、
大出現の可能性があると言う話もあるそうですが・・・。

1998.11.19


きょう、東京地方では、
木枯らし1号が吹いたんだそうです。
去年より9日も遅かったんだそうですけど・・・。
宇都宮では、日中暖かだったので、
木枯らしと言われても、ピンと来ませんでしたが・・・。
^^;
北日本の方では、あちこちから初雪の頼りが聞こえてきました。
冬は確実に近づいているようですね・・・。

京都では「千枚漬け」の漬け込みがはじまったそうです。

1998.11.05


なんだか、気が付いたら11月・・・。
っていうか、忙しさにかまけていただけですけど・・・。

でまぁ、ページを新しくするのも面倒なので、
11月も続けます。
^^;

北海道では、きょう初雪が観測されたそうです。
もう、冬なんですねぇ・・・。
関東では、まだ紅葉なんて言って、
きょう(11/3文化の日)も道路が混んでたというのに・・・。
かく言うおいらは、仕事でした・・・。
(;_;)

1998.11.03


いろいろと忙しくなってきたので、
結構サボり気味になってしまっています・・・。
(^_^;)

土曜日にオフ会があり、新宿まで行ってきました。
台風の影響で、雨が降り続いていたため、
昼間からの予定が夜だけになってしまいましたが、
まぁ、それなりに楽しい一時でした。
2次会は、お決まりのカラオケへ・・・。
懐かしいアニメソングが次々と・・・。

みなさん良くご存知ですこと・・・。
^^;

1998.10.19


またまた、ずいぶんと間があいてしまいました。^^;
この間、前から気にはなっていたのですが、
今度発売になった、SonyのVAIO PCG-C1(通称子・バイオ)を
買ってしまいました。
考えた末に・・・と言いたいのですが、
結構衝動買いに近かったかもしれません・・・。
まだ使い始めたばかりなので、
感想などといってもさほど無いのですが、
思ったよりもキーがタイプし易いなぁ・・・
と感じています。
リブレットより若干大きいのが効いているのでしょうか。
これから使い込んでみての感じたことなども、
書いてみようと思っています。

1998.10.15


書き忘れていましたが、
10月になってしまっていますが、
このまま続けて書いて行きます。

「ありがとうフェスタ」ですが、
本当に楽しい一日でした。
手元にビデオカメラがなかったので、
MPEGカメラの動画で撮影をしましたが、
PCが不調になってから、
MPEGカメラからの画像読み込みが出来なくなっています。
もう、MPEGカメラのHDD残量がなくなりそうなので、
早くPCに取り込んでやらないといけないのだけど・・・。
画像はよくなくても、音だけはちゃんと取れてるはずだから・・・。

これも書き忘れていましたが、
「遠野倶楽部」のHPにリンクさせてもらいました。
遠野の好きな方々の集まりで、
先日まで、ニフティの方にもフォーラムがあったようです。

1998.10.06


忙しさに紛れて、しばらく書いてませんでした。
【遠野】のページの更新などは、
なんとなくやっていたのですが・・・。

きょうは、ホンダ創50「ありがとうフェスタ」に行って来ました。
懐かしいドライバー&ライダーと、
懐かしいマシン達の競演に、
楽しい一時を過ごしてきました。
願わくば、ツインリンクもてぎのスタンドにも、
屋根が欲しいなぁ・・・。
^^;

中嶋 悟&ネルソン・ピケ選手のパフォーマンスや、
高橋国光選手の二・四輪両方での走行。
ジム・レッドマン、ジョン・サーティーズ、ジャック・ブラバムといった、
かつての名選手達の走りもまた、楽しく見る事が出来ました。
もう、こんな顔ぶれは二度と揃わないのではないでしょうか・・・。

写真がうまく写っていれば、UPしようと思います。

1998.10.04


毎年恒例の、「遠野祭り」詣でに行って来ました。
今年は、休みを取る前までの忙しさのせいか、
風邪気味のまま出掛けることになってしまいました・・・。
(;_;)
毎度のことではあるのですが、
日程のうちの1日が雨になってしまいました。
台風の影響とかで、
文字通り祭りに水を差すほどの降りになりました。
おまけに、帰りは台風とのすれ違い・・・。
前も見えない程の雨と、横風にあおられながらの運転は、
非常に怖い感じがしました。

今回の宿は花巻だったのですが、
11〜13日まで、「花巻祭り」が行われておりました。
例年はもっと早かったと思うのですが、
今年から、日程が遅くなったのだそうです。
今年だけなのか、来年はどうなるのか、
日付固定なのか、曜日固定なのか、詳細は不明です。

行き帰りの東北道から、
先日の水害現場が見えます。
泥と大きな石(岩?)の流れた後が生々しく、
復旧作業が進むことを祈らずにいられません。
今度の台風が追い討ちを掛けなかったのが幸いでした。
が、まだいつ大雨が降るとも限らず、
心配な事には変わりありませんね。

1998.09.18


先月末より、忙しくなってしまったため、
なかなか、ひとりごとも言えなくなってしまっていました。
(^_^;)
気が付けば、大雨の後めっきり涼しくなって、
秋の気配がそちこちに感じられるようになってきました。
道端では、虫達が盛んに鳴いています・・・。
暑い夏がなかった今年、鳴きそこなったセミ達は、
どこに行ってしまったのでしょう・・・。

9月のページのスタートです。

1998.09.08


↑ 新しい方へ


ひとりごと・indexへ