ひとりごとのページ


はじめから見る場合はこちらへ 1998.07.05〜


相変わらずの雨模様・・・。
浸水等の被害が各地に広がっているようです。
那須町辺りでは、年間降水量の1/3がこの何日間で降ったそうです。
台風もまだゆっくりした動きで、
しばらくはこんな天気が続くようです。

そんな中、昨日は注目のiMacの発売日でした。
秋葉原のラオックス・マック館では、午後3時の発売開始に合わせて、
カウントダウンと共に、クラッカーを鳴らしたりしたのですが、
思ったより静かな立ち上がりでした。
とは言え、売り上げ・予約等は順調のようでした。
周辺機器も、続々登場しそうな感じです。

1998.08.30


先週末、金・土曜日の二日間、
ツインリンクもてぎ」に於いて、
“98もてぎオープン 7時間耐久ロードレース”
【通称=もて耐】が行われました。
真夏の耐久レースと言えば、「鈴鹿8耐」と相場が決まってましたが、
今年から、「もてぎ7耐」が加わることになりました。
二日とも、観戦に行ったのですが、
天候はまずまずで、なかなかの好レースが展開されました。
ザウルスでしか写真撮れませんでしたが、
こちら にUPしました。
また日曜には、栃木市にある、「栃木富士(株)テストコース」に於いて、
クリーンアップフェア98“SOLAR-CAR RACE IN TOCHIGI”が開催されました。
この夏一番と言えるような暑さの中、
静かな戦いが繰り広げられました。
その様子も、 こちら にあります。
メインで使っていたPCが不調になってから、
MPEGカメラからの写真の取り込みが出来なくなっており、
ザウルス付属のデジカメからのみとなっています。
若干見辛い点は、ご容赦くださいませ。

このところの雨のために、福島・栃木両県に洪水などが起こっております。
幸い、宇都宮は強い雨が降っているだけですが、
前が見えないほどの降りになっており、
車の運転が非常にやり辛い状態です。
災害の起きた地域の皆さんには、お見舞い申し上げますが、
まだしばらくは、大雨が続きそうです。
十分お気を付けくださいませ。

1998.08.27


きょう、昼間に地震がありましたねぇ・・・。
椅子に座っていたら、なにやらユラユラと・・・。
目眩でもしてきたのかと、
ちょっとビックリしてしまいましたが、
そのうち、周りのものも揺れてきて、
「おっ、地震か・・・」という具合でした。
震源地はどこだったのでしょう・・・。

地震の後は、大雨と雷・・・。
なんか変ですねぇ・・・。

日中仕事をしているからかもしれませんが、
この夏はあまりセミの声を聞きません。
天候が不順だからでしょうか・・・。
昼間に鳴くのを忘れたわけではないのでしょうが、
会社の帰りに、外灯に照らされている木で、
ツクツクボウシが、懸命に鳴いていました・・・。
雨上がりでちょっと蒸し暑かったのですが、
「昼間は、鳴けるほどには夏らしくない」
と言うことなのでしょうか・・・。

道端の草の中では、もう秋の虫が鳴き始めています。
季節はもう、変わりつつあるようです・・・。

1998.08.20


気象庁が、「東北・北陸地方の梅雨明けを発表しない」
と言うことにしたそうですが、
梅雨明けしたはずの関東地方でも、
夏らしい天気というのは、殆どありません・・・。
それなりに暑かったりしてはいますが、
一日すっきり晴れた日が、何日あったことか・・・。

近くの田んぼを見る限りでは、
お米の花も無事に咲き、
中には頭を下げているものも・・・。
このまま、天気が良くなってくれれば、
何とかなりそうな気はするのですが・・・。

1998.08.19


きょうから仕事が始まりました。
休み中の不摂生がたたって、
たいして仕事もしてないのに、疲れてしまいました。
^^;

海外の競馬で、またまた、日本の競走馬が大活躍!
祝 優勝!
岡部騎手&タイキシャトル号
\(^o^)/

1998.08.17


夏休みも最後となって、
ようやく夏らしい天気でしたが、
もうちょっと早くこんな天気が欲しかったと思うのは、
多分、私だけではないと思われます。
やはり、夏は暑くないと・・・。
かといって、陽射しが無いだけで、雨が多かったわけではないのですが・・・ 。
北陸・東北・北海道あたりは、きょうも大雨の恐れがあるらしいです。
今年のお米は、また不作になるのでしょうか・・・。

不摂生ばかりの夏休みも終わります。
かなり、ウエイトが増えたような感じ・・・。
^^;
増えるのは簡単でも、減らすのは大変なんだよなぁ・・・。 (T_T)

1998.08.16


どこにも行かず、何もせずに、
夏の連休も後少しで終わりになります。
いまいち体調がスッキリせず、
昼頃まで寝て過ごす毎日でした・・・。
^^;

で、暇に任せて、HPにいたずらをしてやろうと、
トップのページから目次の項目を独立させて、
トップと目次のページに、「Java Script」を付けてみました。
ちょっとやり過ぎたかなぁ・・・とも思ったのですが、
CGIを使わなくても、結構な事が出来るんだなぁと、
今更ながらに、感心をしております。

ソースは、フリーで使わせてくれるサイトからDLして来て、
若干、変更したりしてます。
(アドレスは、後程リンクのページにでも・・・)

1998.08.14


いつも使っている、半自作の互換機の方が、
DLしたフリーソフトの設定後に起動しなくなり、
(CGIの動作をローカルで確認出来るようにするソフト)
再フォーマットせざる終えなくなってしまいました。
(;_;)
HDDに残っていたデータなどは、一切消滅・・・。
シェアウエアで使っていたメールソフトとか、
HPや壁紙などのデータとかも・・・。
とりあえず、眠っていた“アプティバ”をISDNに接続して、
急場をしのごうと設定しましたが、
復旧までには、かなりの時間が必要になりそうなので、
しばらく、“アプティバ”に頑張ってもらわねば・・・。

なんか、和歌山といい新潟といい、物騒な世の中になりました・・・。
解決の糸口は見つからないのでしょうか・・・。

コピー機の「三田工業」が倒産!!
業界シェア3%で、
TV−CMにジャズシンガー“阿川康子”を起用した事でも知られており、
まさか、倒産なんて・・・。という感じです・・・。
どうやら、京セラがバックアップするようですが。

競馬の世界では、日本での調教馬としては初めて、
海外レースでの優勝馬が出たようです。
(^o^)
祝 優勝!
武 豊騎手&シーキングザパール号

1998.08.10


梅雨が明けたというのに、
毎日スッキリしない天気が続いています。
昨日あたりまでは新潟で、きょうは東北地方で、
大雨による被害が出ているようです。
梅雨の終りに良く見られる、大雨なのでしょうか・・・。
今年は、台風の発生が少ないと言われていますが、
大雨は、台風に限った事ではありませんね。
被害が最小に済みます様、願っております。

1998.08.06


なかなか、更新も出来ずにいたら、
8月になってしまいました。
^^;
ようやく梅雨も明けたようですが、
きょうはまた、派手な夕立がやってきました。

ここは、このまま8月も続けます。

1998.08.03


本当は、初めにやらなければいけなかったのでしょうが、
TAに、停電バックアップ用の乾電池を取り付けました。
これで停電になっても、TELは繋がるはず・・・です。
^^;

1998.07.21


さて、今夜からISDNテレホーダイが始まります。
ちょっと室内配線が逆転していたようで、
それの調整が必要だったくらいで、
たいした問題も無く、無事に繋がっております。
(^^)

1998.07.20


うむ・・・。前回から10日も経ってしまいました・・・。^^;
選挙は、自民党が大敗して、
橋本首相がお辞めになったようですが・・・。

この10日の間に、我が家の環境もだいぶ変わりました。
まず、選挙の投票の帰りに行きつけの電器店に寄り、
スカイ・パーフェクTVのチューナーセットを
購入してしまいました。
前から気にはなっていたのですが、
ちょっと衝動買いに近い感じかなぁ・・・。

選挙速報は、そっちで見てましたね。
(^^)

それと、もう一月ほど前に頼んでおいた、
ISDN回線の工事が終わって、
TA&DSUも届いたので、
昨日からINS64によるアクセスになりました。
今までのモデム(336)とは比べ様も無いほど、
快適なネット接続を体験しております。
\(^o^)/

スカイ・パーフェクTVも、
無料視聴期間も1週間を過ぎ、
今週中には契約チャンネルを決めなければなりません。
何にしようか迷っているのですが、
とりあえず、スポーツ関連と映画、
音楽関係を少し入れようかなぁ・・・。
等と思ってはいるのですが。

1998.07.19


毎日、暑い日が続いています。
きょうは午後から、あまり長い時間ではありませんでしたが、
雨+雷になりました。
止んだ直後は、蒸し暑かったですが、
風が出て来てからは気温も下がったようで、
多少過ごしやすくなっています。
(^^)

あすは、参議院選挙の日。
日本の行く先は、どうなるのでしょうか・・・。

皆さん、投票に行きましょう!

1998.07.11


今夜は七夕。残念ながら、星が見えません・・・。
これだけ発達したネットの事だから、
どこかで、バーチャル七夕なんて、やってないでしょうか・・・。
^^;

昨年打上げられた、「きく7号」と言う人工衛星が、
「織り姫」・「ひこ星」となって、
ランデブー&ドッキングに成功したそうな・・・。
無人衛星のドッキングは世界初!
\(^o^)/

昨日、今年初めて蝉の声を聞きました。
例年と同じく、「カナカナカナ・・・」と言う「ひぐらし」の声。
「あぶらぜみ」ほど暑苦しく聞こえないのが、いいですね。
(^^)

1998.07.07


ちょっと遅れましたが、
7月のページに切り替えました。

昨日は、幕張メッセで行われていた、
WINDOWS ワールドエキスポ 98に行ってきました。
(その後にオフ会もありましたけどね・・・)
^^;
まぁ、メボシイものは・・・。
やっぱり、ソニーの“バイオ”が気になりましたね。
それと、ソニーのブースに来ていた、
TBSの“秋沢淳子”アナウンサーが、
大変お美しいのに、感激いたしました・・・。
(*^o^*)

1998.07.05


↑ 新しい方へ


ひとりごと・indexへ